今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、晩秋の栃木県に日帰り一人旅の記録です。<br /><br />都内23区間から、浅草駅迄移動します。浅草駅10時40分発の区間快速に乗って出発します。<br />全6両編成で、前2両が会津田島、中間2両が新藤原、後2両が東武日光行きです。下今市駅迄移動するので、どこの編成でも大丈夫です。<br />海外からの旅行者も乗っていて、途中立席客が出る程度の混雑でした。<br />

晩秋の栃木県弾丸日帰り一人旅

2016/11/21 - 2016/11/21

まいちゃんパパさん

今回は、晩秋の栃木県に日帰り一人旅の記録です。

下今市駅に、着いたら徒歩で、今回の目的の一つ餃子を食べに向かいます。

まさし今市店です。下今市駅から徒歩7分程度です。
    たまたま、並ばずに着席できました。

メニューは餃子のみです。
    焼き餃子、水餃子、持ち帰り餃子のみです。

だいたい、焼き餃子2つに水餃子1つはペロリと食べられます。
    それぞれ210円とリーズナブルです。

餃子を食べて、下今市駅経由で道の駅日光に向かいます。徒歩15分程度です。地元野菜、みやげが所狭しと並んでいて、果物、ラスク他お土産を購入しました。

クルマでも列車でもアクセスに便利な道の駅で、混んでいました。

道の駅から、上今市駅迄歩くと、駅前に杉並木公園があります。
    杉並木と終わりかけの紅葉と落ち葉のコントラストを見ながら、東武日光駅迄7キロ程ウォーキングしました。

路面は、歩きやすい所と歩きづらい所と混在していました。東武日光線と国道とJRも並走している感じです。

JR日光駅

東武日光駅に着いたら、すぐ駅前のさかえやさんで、揚げゆば饅頭を購入して出来立てをいただきました。

その後、温泉に入りたいと思い、徒歩でのアクセスに便利な日光ステーションホテルクラシックか鬼怒川温泉か迷いましたが、折角なので、東武日光駅15時36分発の普通列車で、下今市駅乗り換えで鬼怒川温泉に向かいます。

あらかじめ調べておいたホテル三日月で日帰り入浴をしました。
    1080円、フロントが3階で大浴場は1階にあります。
    湯上り処にコインリターン式の下駄箱、電子ロックの貴重品入れもあるので、日帰り入浴でも多少は貴重品の心配はいいかと思います。後、無料のお茶の給湯機がありました。

脱衣所に、フェイスタオルにバスタオルが
    あるのを調べておいたので、手ぶらでも大丈夫です。

入浴後、雨が降り出してきたので、コンビニで買い出しの後、鬼怒川温泉駅に向かいます。
    18時過ぎで、ほとんどのお店が閉まっていて、さみしい限りです。

帰りは、鬼怒川温泉18時26分発のきぬ138号で都内23区に帰宅しました。
    乗った列車は、夜割で特急料金が1030円と通常よりもお得です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。