2016/11/15 - 2016/11/20
209位(同エリア418件中)
Sawadaさん
- SawadaさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ40件
- Q&A回答0件
- 144,674アクセス
- フォロワー13人
従弟のお嫁さんの誕生日のパーティーとお嫁さんの従妹の結婚式に出席するために中国に行ってきました。
観光旅行では見られない、素顔の中国の様子を見てきました。
中国の人たちは、私たちを家族の一員として迎え入れてくれました。
11月15日 中部国際空港→上州空港 春秋航空9C8732
友人の自家用車で泰州市へ移動し、親戚と一緒に昼食
お嫁さんの誕生パーティーで親戚、友人と一緒に夕食
11月16日 地元の朝市散策
親戚宅を訪問 一緒に昼食
清代の揚州を再現した、東関街散策
11月17日 鑑真で知られている、大明寺散策
友人宅を訪問 一緒に夕食
11月18日 タクシーで南京
儒教の始祖である孔子を祭っている、夫子廟散策
孫文のお墓がある、中山陵散策
11月19日 新婦宅を訪問
親戚と一緒に昼食
結婚式場で夕食
11月20日 親戚と一緒に昼食
親戚宅を訪問 一緒に夕食
上州空港→中部国際空港 春秋航空9C8731
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国の格安航空会社、春秋航空で中部国際空港から上州空港まで3時間20分かかります。
飛行場の隅には空軍機が駐機していました。空軍の飛行時間によって民間機の時間が変更されるそうです。今回も帰りの時間が2時間30分遅くなりました。常州空港 (CZX) 空港
-
空港では、お出迎えに花束をいただきました。
空港の規模は小さく、こじんまりとしています。
親戚と親戚の友人が車で迎えに来てくれました。常州空港 (CZX) 空港
-
空港までの道路整備は、完璧です。
有料道路の部分もありますが、料金は非常に安いです。
新たに開発された地区の道路整備はほぼ済んでおり、旧市街地の建物を壊し、新たに高層ビルをいたるところに建築しています。
発展の速さに驚かされます。
中国の自動車メーカーの特徴として、海外メーカーとの合弁企業が多い。国内での生産台数世界一を誇っている。
市内にも新車が多くみられる。ワーゲン、アウディの人気が高いようである。常州空港 (CZX) 空港
-
中天新村大酒店で親戚と一緒に食事をしました。テーブルに乗りきらないほどの種類の料理が出てきました。
飲み物は、蒸留酒の白酒。アルコール度数は50%程度あるそうです。
ノンアルコールは白い天然椰子汁です。
中国では、敬意の表明として杯の酒を飲み干すという文化があり、何度も行う乾杯には、アルコール度数の高い白酒でします。 -
料理の中には、サーモンの刺身もありました。
お腹一杯になると、男の人は煙草を吸います。
タバコを吸う場合は、相手の差し出したタバコを必ず吸わなければなりません。火をつけるのも同様で、ダバコを勧めてきた相手が火をつけてくれます。 -
椰子汁のボトルです。
-
料理の種類です。100種類以上あります。
-
親戚を訪問しました。居間のテレビはあまり見ないみたいです。
-
誕生パーティ会場です。
自分の誕生日パーティーは、自分で総てのお金を出すのが一般的なんだそうです。
ホテルの会場は広くて立派でした。 -
白酒で盛り上がります。注意しないと倒れてしまいます。
-
女性同士は、話が盛り上がります。
テーブルは、お父さんの親戚、お母さんの親戚、友たちの3つに分かれていました。
北京ダックが出てきました。日本とは違っています。
ニワトリよりアヒル料理の方が沢山出てきます。鳥料理は頭から足まで原型をとどめています。 -
仲良しの友達が4人います。家族ぐるみでお付き合いをします。
-
どんどん料理が出てきて、お皿を2重、3重と積み重ねて行きます。
豚の角煮はとても美味しいです。
-
お誕生日ケーキを切って分けます。
-
如家酒店にチェックインします。
-
ホテルにチェックインしてから、マッサージに行きました。
赤い人形が挨拶しています。
肘でじっくり揉んでくれるので、跡が残ります。 -
ホテルでの朝食です。
小さなピーナッツの炒めが気に入っています。 -
地元の市場に行きました。昔ながらの市場です。衛生的にはびっくりしますが、生きたものをさばいて調理して、その日のうちに加熱料理するので、問題なさそうです。
-
籠に入っている生きた鶏から新鮮な鶏肉を調理してくれます。
-
道路は、整備済みです。清掃も行き届いています。
後方に建築中の高層マンションがいくつもあります。 -
東関街は清代の揚州を再現した全長の1,122mの通りで、最近、観光地として整備された地域です。観光客向けのお土産店が並ぶ商店街です。
一番東にある東門はかつての揚州城の門の一つです。ライトアップされて綺麗です。 -
商店街です。
清代の街を再現しています。 -
街のバックにライトアップした東門を入れてみました。
-
揚州は「世界遺産 大運河」として痩西湖や个園など10の遺跡と6の河川が登録されています。
揚州は大運河と長江の交差する地点にあることから、古くから水上交通の要所として栄えました。 -
運河にかかる橋も電飾されています。運河を観光遊覧船が行き来していました。
楊州古運河遊覧 アクティビティ・乗り物体験
-
運河沿いに大きなレストランが並んでいます。
-
鍋料理です。
鶏肉のツミレと青島ビールです。 -
ホテルには紙のスリッパが置いてあります。
ちょっと便利です。 -
大きな小龍包です。中には野菜がいっぱい入っています。
焼売も作り立てで、中から熱い汁があふれ出てきます。 -
店に着いたときは、客でいっぱいでしたが、仕事の開始時間の過ぎるころには空いてきました。
-
大明寺へ行きました。
日本へ仏法や戒律を伝えた高僧鑑真がこの寺の住職だったことで知られている寺院です。
1048年に建てられた平山堂や西園などの庭園もあります。大明寺 寺院・教会
-
今でも水墨画を描いたり、漢詩を書いたりしている、おじいちゃんがいました。
-
鑑真記念堂にレプリカが置かれていました。
唐招提寺との交流で建てられたそうです。 -
大雄宝殿です。お寺の本堂で、本尊は釈迦牟尼仏坐像です。
-
栖霊塔は隋の時代に建てられた九層の塔が始まりで、その頃は仏舎利が供養されていたそうです。
一番上まで登ってみました。大明寺 寺院・教会
-
最上階からの眺めは、黄葉も始まっていて素晴らしかった。
-
近くのスーパーマーケットに行きました。
とりあえず、腹ごしらえです。叉焼の入った麺をいただきました。
ボリュームたっぷりです。 -
新しいスーパーはさすがに衛生的です。
マスクをしたり、手袋をして食品を扱っています。 -
友人宅を訪れました。
友人のご主人は料理上手です。お母さんに準備を手伝ってもらいますが、ほぼ一人でたくさんの種類の料理を作ります。 -
揚州の市街から少し離れていますが、家の周りの土地は総て所有しています。近くの畑で育てた野菜の採れたてを料理してもらいました。
母屋と離れと農機具小屋が建てられていました。
鶏を40羽飼っていて、牛も飼っているそうです。 -
食後、カラオケに行きました。
テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の中国語バージョンが大変有名でした。
みんな歌が上手です。 -
万豪假日酒店にチェックインしました。
部屋は広く、綺麗なホテルですが、お値段はお安いようです。
ホテルで朝食をいただきます。 -
ホテルの下はカラオケになっています。
-
タクシーで南京に向かいます。
夫子廟の入り口です。
南京市を代表する風情ある繁華街の夫子廟(ふうしびょう)です。南京の夫子廟は儒教の始祖である孔子を祭っています。 -
ショッピング街の始まりです。
中国人の観光客が多く集まってきます。 -
中華料理のバイキングのような店、餐賢樓で昼食です。
可愛い豚まんがあります。 -
餃子、角煮、煮豆、麺など、小皿料理をそれぞれいただきました。
-
夫子廟の魅力を引き立てているのは秦淮河です。向かいの壁には龍が描かれています。
夫子廟 文化・芸術・歴史
-
広場に、人力車が止まっています。街を一周してくれます。
-
鈴を鳴らして走っていきます。
-
次に、中山陵に行きました。
辛亥革命により中華民国を建国したい孫 文の広大なお墓(陵墓)が中山陵です。この中山陵は見晴らしのよい紫金山の小高いところにあり、南京市を代表する観光スポットのひとつになっています。中山陵 史跡・遺跡
-
頂上まで全部で392段の階段をあがるのは大変です。
-
孫文の像と墓室のある中山陵です。
-
泰州市に戻り、友人と吾媽媽大宅院で食事をします。
-
店に入ると、笛の生演奏で迎えてくれます。
-
翌日、ホテルから歩いて新婦宅に行きました。
新郎は、お嫁に欲しいと頼みに来るのですが、親戚の人たちが入れさせません。
ようやく入れてもらい、新郎新婦ともに両親に許しをもらいます。 -
新郎の車が到着したときに、爆竹、花火を打ち上げます。
爆竹花火パックになっているみたいです。 -
新郎と新婦で新郎宅に向かいます。
中国の女性の希望は、新車があること、新しいマンションがあること、料理が作れることと、ハードルはかなり高いそうです。 -
新婦の住んでいるマンションは新しく、間取りも広かった。
中庭も綺麗に整備されています。 -
新婦側の親戚が集まり昼食をいただきます。
毎日同じような料理ですが、種類が多いので飽きません。 -
子供たちも、日本人に興味を持ってくれます。
英語を習っていて、話しかけてくれます。頑張って中国語を覚えたいのですが、発音が分かりません。
街の中で日本人を見かけることはありませんでした。 -
結婚式会場は、鳳凰大酒店でした。
-
入り口で、新郎新婦と一緒に写真を撮らせてもらいました。
とてもきれいな花嫁さんです。ちなみに、揚州は美人が多いとのこと。 -
会場は広く、300人位の席がありました。
-
衣装を替えての登場です。
-
従弟夫婦は、結婚式用の写真撮影に出かけて行ったので、私たち夫婦二人だけで街の中に出て、スーパーでお土産を買いました。
昼食は、新婦のお母さんの親戚に二人入らせてもらって、I-PHONEの翻訳を頼りに、話をしました。
-
宿泊した、青皮樹酒店です。あさ、停電になり午後になってもまだ復旧しませんでした。
-
よく利用したのが、配車アプリサービス。アメリカでは「Uber」。
普通のタクシーより相当安く、市場を拡大している。
中国では、本業のほかにアルバイトに力を入れることが多く、うってつけのアルバイトである。
飛行場に向かうのに高速道路より安い、フェリーを利用して長江を渡ります。 -
空港に着きましたが、定時より2時間30分遅れの深夜11時発に変更になりました。
常州空港 (CZX) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69