2016/11/13 - 2016/11/13
11位(同エリア44件中)
シャムロックさん
- シャムロックさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,099アクセス
- フォロワー5人
ルーブル美術館の別館が近所にあり、子供が歴史の授業で現在習っている「メソポタミア文明」展がやっていたので行ってみました♪特別展は2017年1月23日まで開催しています。
2012年にオープンしたので比較的新しいです。美術館自体はこじんまりしていますがお庭は広く、ミシュランの星付きレストラン、カフェテリア、お土産売店、メディアセンターもあって楽しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
入り口のある外観。この日は週末でしたが生憎の雨だったせいか空いていました。入り口で荷物のセキュリティ検査があります。Lens駅からシャトルバスも出ています。
-
雨に濡れる庭園。散歩は躊躇われますが趣があります。
-
今回のお目当ては特別展「メソポタミア文明」です。おさらいの地図。
-
-
古代の装飾品。保存状態がとても良好です。昔から人はキラキラしたものが好きなのでしょうね~♪
-
土偶?お顔がハリネズミみたいで可愛いです♪
-
見れば見るほど愛嬌のあるライオン。。。
-
これ何だと思いますか?釘なんです!釘にも飾りがついている!(@@)
-
壁画のライオンさん♪
-
悪魔たち。。。何故か愛嬌があります。
-
-
-
-
常設展内「時のギャラリー」エジプトのコーナー。偉い人が亡くなると、一緒に埋められた装飾品。
この常設展は今のところ大きな一部屋のみで、古代から年代順に見られます。 -
常設展内の「聖セバスティアヌス」
-
カフェテリアのお盆。重いプラスチック製ですが、安っぽくなくてお洒落です(当社比)。ご飯の写真がないですが、この日の日替わりランチは小さなパイとサラダで7ユーロ弱。美味しかったけれど高い。。。
その代わり、カフェテリアの横に「ピクニック・エリア」があって、お弁当を持ち込んでも食べられるようになってます。グッジョブ! -
地下にある休憩所。クロークルームとお手洗いがあります。休憩所の横には巨大な倉庫も。
-
休憩所の前にあるガラス越しの倉庫を見てみると、パリのルーブル本館から来ているであろう、修理や展示を待っている作品たちが。この別館自体、本館に収蔵しきれない物を収納するために作られたのだとか。
あとは先日のパリのセーヌ川洪水の時のように、緊急時にも作品を避難させられます。 -
黄昏時の美術館。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19