三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての投稿です。<br />よろしくお願いします(´ω`)<br /><br />ここ数年、毎年恒例にしている伊勢方面旅行。<br />ここへ行く時は必ず一人で訪れます。<br />今年は毎年恒例の伊勢神宮、石神さんの他に良縁をもたらす縁結びの神様が司る「伊射波神社(いさわじんじゃ)」<br />というたどり着くまでにまぁ大変な神社がありまして、そこへ行ってきました。<br />この神社は上記の通り、縁結びの神ということで婚期を迎えた女性がよく訪れるそうです。<br />伊勢神宮は諸事情により写真を1枚も撮っていない為(;゚∀゚)<br />まずは伊射波神社をご紹介します。<br />バス停・最寄りの駐車場から徒歩約20分、なかなかの険しい道をひたすら登ります、下ります…。<br />でも、ご利益はあるらしいので体力に自信のある方はお勧めでーす!<br /><br />アクセスはバスか車を利用します。<br />車で向かう方!ナビの設定も注意が必要です….<br />ガイドブックに載っている住所をナビに入れてもたどり着けません…。<br />「安楽島公民館」または「三重県鳥羽市安楽島町844」でナビを設定すると<br />参拝者用の駐車場のすぐ近くまで向かうことができます。<br />バスで行かれる方は鳥羽駅から安楽島までバスが出ています。<br /><br />それでは汗と汗と体力勝負だった参拝日記をご覧くださいませ。

伊勢で本気のお参り その①伊射波神社

2016/11/10 - 2016/11/11

のぞみ72号

のぞみ72号さん

初めての投稿です。
よろしくお願いします(´ω`)

ここ数年、毎年恒例にしている伊勢方面旅行。
ここへ行く時は必ず一人で訪れます。
まずは伊射波神社をご紹介します。

アクセスはバスか車を利用します。
車で向かう方!ナビの設定も注意が必要です….
参拝者用の駐車場のすぐ近くまで向かうことができます。
バスで行かれる方は鳥羽駅から安楽島までバスが出ています。

それでは汗と汗と体力勝負だった参拝日記をご覧くださいませ。

2.5
レンタカー 新幹線 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

駐車場にあった案内板です。
    目的地は左上の伊射波神社。そうです。ここまで歩くのです!
    この時は緩やかな道をひたすら歩くんでしょ♪みたいな軽い気持ちでおりましたよ。
    この数十分後、どんなことになっているかもちろんその時の私はまだ知らない…

いよいよ参拝開始です。
    この時はこの参道、いや山道がまさか激しい登山になるとは全く想像してませんでした…。

しばらく道なりに歩いていき、小さな旅館を通過するぐらいの場所にこんな看板が。
    看板の通り、トイレはございません。
    というか建物もございません。トイレ近い方は往復で40分はトイレ行けないので必ず済ませてくださいね♪

はい、ここも細い道を行くことになりますがこの先はもっとすごい道ですw
    アスファルトの道ももう少し進むと無くなります…。

ずーっと突き進むと「近道」の看板が。
    お!ってなって看板通りに歩いていくとまぁこんな道が続く続く。
    (私にとっては)恐ろしいぐらいの結構急な石階段が続きます。
    ツラい…。
    でも数十分後、さらに恐ろしい階段が待ち構えているとはまだここでは知る由もありませんでした。
    ちなみにこの神社への参拝はスニーカーで来ないと滑ります…。

ぜーはーしながら坂を上り、下りしていると海が見えてきます。
    ちょっと癒し(人゚∀゚*)
    この時点で神社までまだ半分です。

天気がよかったので気持ちがいい!
    しばらく平坦な道を歩きます。

とーっても穏やか...ここまでは...

癒しの時間は終わりです。
    ラストスパート。これは石段を数段上り上から撮ってますが、伊射波神社のシンボルにもなっている海に向いている鳥居。目の前が海です。写真の角度でも分かる通り、鳥居からの階段はめちゃくちゃ急な階段を上ります。
    さあ!行くぞーー!!

ここから先はノンストップ石段です(笑)
    このような石段が神社の入り口付近までずーーーーーーっと続きます。
    はっきりいってつらいです。休む場所はありません笑
    私は一人で行きましたが、何人かで行くときっと会話もできなくなるぐらい
    ゼーハーすると思います^^;
    先日行ったニュージーランドのマウントクックハイキングよりも何倍も辛かったです…。
    でも!頑張るんだ!自分!!

はい、続いてますよ~~!!
    ノンストップ石段。
    休むところはほぼありません。突き進むのみ!!
    雨が降った翌日は滑りやすいので十分注意して登ってくださいね!

や、やっと見えてきた鳥居ーーーー!
    近いようでまだまだ遠かったですね、この距離からは。
    でもあとちょっと!

ゼーハーしながら険しい山道を登ること約20分。
    やっと着きました。伊射波神社。なんかすごい達成感。
    天気がよかったので汗だくです。
    この日は平日だったため私以外の参拝者はいませんでした。
    鳥居の前に建っている家みたいなのが神社です。無人です。
    ばっちりお参りしてきました。
    何をお参りしたかは内緒笑

伊射波神社。
    出発の前々日にここへ行こう!!と決意したのでほぼ下調べせずに行きました。
    今回はレンタカーで行ったので道は大きく間違えるはものすごい強風だったので車がひっくり返るんじゃないかとか駐車場に着くまでにいろいろ不安がありました。
    伊勢市から伊射波神社の駐車場まで2時間近くかかってしまった…。
    本来はそんなに時間はかからないらしいです。
    でも、着いてみればめっちゃ疲れたけど行ってよかったと思える神社。
    参道(というべきものか?!)が非常に険しい道だったので、ご利益ありそうな前向きな気持ちになれました。