那須烏山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県の那須烏山市の観光をしてきました、JR烏山線滝駅そばにある江川にかかる「龍門の滝」を遊歩道を歩いてまじかで見て、滝の入口にある伝承と民話の館「龍門ふるさと民芸館」に入館して見学したり展望台から眺めたりして、近くにある古刹「太平寺」にも行って見ました。<br /><br />龍門の滝を見た後は、宿泊した「大金温泉グランドホテル」に、大きなリゾートホテルで温泉と食事を楽しみました、かつては栃木県を代表する観光施設を運営するシュガーアイランドグループの一施設として多くの観光客を迎えていましたが現在は情けない姿になっていましたが、今回、安い料金で楽しめて良かったです。<br /><br />翌日はJR烏山線の「大金駅」と駅前の観光交流施設を見て烏山市街に、終着駅の烏山駅を見てからと市街地にある清酒東力士の醸造元「島崎酒造」に寄りました。<br /><br />帰りに真岡の大前恵比寿神社に寄って日本一と言われる大きな恵比寿様を見てきました。

那須烏山の観光(龍門の滝周辺散策と大金温泉グランドホテル宿泊)

2016/11/05 - 2016/11/06

タビガラス

タビガラスさん

龍門の滝に行きました、JR烏山線滝駅から5分位の江川にあります

龍門の滝、高さ約20m、幅約65m、遊歩道があり近くまで行けます

龍門の滝の上をJR烏山線が通っています

龍門の滝がある江川、那珂川の支流です

龍門の滝入口にある龍門ふるさと民芸館、滝へ行く遊歩道から見ています

龍門ふるさと民芸館入口

龍門ふるさと民芸館の館内、龍が展示されています

龍門ふるさと民芸館の館内

龍門ふるさと民芸館の最上階にあります

龍門ふるさと民芸館の最上階・展望台から見る龍門の滝

龍門ふるさと民芸館からすぐそばにある太平寺に、延暦22年(803年)坂上田村麻呂が創建したといわれる古刹

太平寺の山門・仁王門、わらじが奉納されています

太平寺の本堂、歴史的文化財があります

太平寺境内

龍門の滝近く

大金温泉グランドホテルの全景、かつてのシュガーアイランドグループが造った大型リゾートホテル、いい時代は短い期間のようでした、高級リゾートホテルも現在は安宿になってしまいました、おかげで私たちも泊まれました

大金温泉グランドホテルの玄関

大金温泉グランドホテルのロビー

大金温泉グランドホテルのお土産コーナー

大金温泉グランドホテルのロビーにありました

大金温泉グランドホテルの2階フロア、広い空間がいいですがちょっと寂しいです

大金温泉グランドホテルの2階休憩フロア、日帰り入浴で来た場合食事ができます

大金温泉グランドホテルの和風館入口、部屋までちょっと歩きました

大金温泉グランドホテルの和風館にあります

大金温泉グランドホテルの和風館の客室からの眺め

大金温泉グランドホテルの大浴場入口、地下1200mから湧き出るカルシウム含有量が多い温泉がいいようです、行った時、露天風呂は閉鎖してました

大金温泉グランドホテルのバイキング会場、夕食・朝食、ここで食べました、料理の種類はそこそこありました、安い料金でなので満足

大金温泉グランドホテルのバイキング会場

大金温泉グランドホテルのバイキング会場入口にありました、なぜか白鶴

大金温泉グランドホテルの2階フロアにあるゲームコーナー

大金温泉グランドホテルの2階フロアにある卓球台

JR烏山線大金駅前にある観光交流施設、2015年4月にオープンした施設

JR烏山線大金駅前

JR烏山線大金駅構内にある大金神社

JR烏山線の烏山駅、烏山線の終着駅、新しい駅舎になっています、近くに烏山和紙会館、山あげ会館、島崎酒造などの見所があります、かつては駅前から国鉄バスが各方面に出ていましたが現在はありません

烏山市街にある島崎酒造、清酒東力士の醸造元で嘉永2年(1849年)創業の老舗蔵元、10分位移動した場所に見学ができるどうくつ酒蔵があります

島崎酒造の店内、清酒東力士が並んでいます

島崎酒造、蔵が並んでいます

島崎酒造の蔵

那珂川のやな、一ツ石観光センターで昼食を取りました

一ツ石観光センター

一ツ石観光センターで鮎の塩焼き定食を食べました

真岡市の大前(おおさき)恵比寿神社に寄りました

大前恵比寿神社の大きなえびす様、全長20m、持っているのは鯉です