成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空から四川航空の直行便が週3便出ており、往復で15,220円と格安だったのでパンダを見ることと麻婆豆腐を食べに行ってきた。

久しぶりの中国(成都)

2016/11/03 - 2016/11/05

週末トラベラーさん

2.5
四川航空

当日は、到着便の遅れにより、出発も約2時間遅れとなりました。四川航空はエアバスA320を使用しています。搭乗者は約50名程度で、ほぼ中国人でした。
    成都到着は午前3時、空港からはタクシーにてホテルへ行きましたが、省体育館前にあるラッフルズホテルまで、夜間料金込みか100元を要求してきました。

とりあえずホテルにて数時間眠り、成都のバス・地下鉄用の交通カード「天府通」を買おうと省体育館駅の有人窓口に行くも、日本語・英語ともに通じず、紙に漢字を書いて販売場所を教えてもらう。ちなみに省体育館駅ではD2出口の地下で販売しています。販売場所でチャージ゙もできます。なお、カードのデポジットは25元です。カードを手に入れたので、いよいよ、この夏開通した地下鉄3号線に乗り熊猫大道駅へ。

しかし、駅から熊猫繁殖基地までは、徒歩で行ける距離ではなく、駅前の基地へのチケット売り場でチケットを購入すると無料でバスに乗れます(片道のみ)。

成年パンダ

子どものパンダ

陳麻婆豆腐店は地下鉄1号線のLuomashi駅を東へ3分ほどにあります。

麻婆豆腐は小12元、大20元です。
    他にも多様な料理がありますが、2人でお腹いっぱい食べても73元でした。

これは、回鍋肉
    中国ではキャベツではなくネギです。

今夏開通した地下鉄4号線で行ける寛窄巷子にあるスタバです。
    価格は日本並みのため、空いています。

寛窄巷子の街並み
    多様な店がありますが、どれも観光地価格です。

武候祠にある錦里です。ここは地下鉄では行けません。天府広場からバスで10分程度です。ここも、寛窄巷子同様、近くにチベット人街があり、多数のランクルが止まっており、車窓にチベット語で行先がかかれており。チベット方面へ行くには、運転手と交渉するのかな?

錦里の街並み

夕食は、地下鉄2・4号線の春熙路駅近くにある龍抄手です。
    ここは、前金制で、まず、会計を済ませレシートをもって席に着くと店員さんがレシートを受け取りに来てくれ、料理が運ばれてきます。
    ただし、言葉は通じません。レジの上にはってあるメニュー(価格も表示)を見て紙に書いて渡すと通じました。

ワンタンは美味です。

担々麺(面:中国ではこう書いてます)も美味です。

春熙路の伊勢丹百貨店前の夜景

同じく春熙路の伊勢丹百貨店前の朝景
    空気が悪いのか、えらく霞んでいます。
    約3日の滞在でしたが、太陽も青空や星空も見えませんでした。

往復とも沖留め

• 謝陽さん 2016/11/21 23:21:30
    成都空港から市内へのアクセスについて
    私は成都の地元です。
    成都空港から市内へのアクセスについて、ご紹介いたします。
    タクシーではやや高めで、空港バスを利用したほうがいいです。
    到着ロビーを出ると、道端に止まっている「1号線バス」に寄って、そばのチケット・キオスクにチケットを買ってから乗車すること。
    途中に体育館と医科大学二つの降車点もありますが、終着は市内の中心地「岷山飯店(=20m距離の地下鉄駅あり)」
    ちなみに:
    空港から市内への発車時間は、一日中の到着便に伴い運転している。
    所要時間は30分弱。
    チケット料金は一律10元。

次のご参考に役立つなら、嬉しいです。。。