大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅を5時に出発東海北陸道・R158線福井県大野市勝原スキー場まで約2時間<br />7時15分駐車場から登山開始 スキー場内の急坂を登る。7時50分荒島岳登山口ブナの林をひたすら登る<br />9時20分しゃくなっげ平着、10時30分3時間15分掛かって頂上到着(1523m)<br />頂上には三角点の石碑と荒島神社があり日曜日でもあり大勢の登山者。<br />快晴、白山・煙を上げる御岳・乗鞍岳、四方の山々、眼下には勝山・大野市内の街並みが、昼食記念写真後11時下山開始<br />下りは前日か雨にぬかるんが石や木の根が滑りやすい。鎖場をすぎシャクナゲ平11時50分着<br />13時5分登山通過スキー場の駐車場13時50分着。(標高差1170m)<br />九頭竜・平成の湯で登山の疲れを取り帰宅。

荒島岳(日本100名山)

2016/10/30 - 2016/10/30

旅蔵

旅蔵さん

九頭竜・平成の湯で登山の疲れを取り帰宅。

勝原スキー場の長く続く急坂を登る

荒島岳1523m登山口
    スキー場駐車場から約35分

ブナ林の中をひたすら登る