2016/10/22 - 2016/10/22
64位(同エリア193件中)
のんぴんさん
おいしいワインやビールには事欠かないワシントン州ですが、日本人として時々恋しくなるのが日本酒。
最近の和食ブームのおかげでちょっとしたスーパーでも簡単に手に入るようになったとはいえ、とにかく高い!もちろん輸送費や関税が上乗せされるのでしょうがないのだけど、なかなか気軽に飲むことができません。
でもたまにはおいしい日本酒をがっつり飲みたいんじゃー!ということで、お隣のオレゴン州までひとっ走り。ポートランドの南西に広がるワインカントリーには、ワイナリーに紛れて実は日本酒の酒蔵があるんです。
Sake ONE → http://sakeone.com/
Penner-Ash Wine Cellars → http://www.pennerash.com/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私たち夫婦の住むシアトルからオレゴン州は車で3時間。フリーウェイのI-5をひたすら南下します。
写真はI-5沿いにある謎のモニュメント。毎回これが見えると「もう3分の2は来たな」と思うっていう。ちなみに"Gospodor Monuments" と呼ばれています。 -
コロンビア川に架かる橋を渡るとオレゴン州。
-
酒蔵の前に少々寄り道、ポートランドのダウンタウンにある日本の誇るアウトドアメーカー、モンベルのお店へ♪
北米にはコロラドとここの2店舗ですが、オレゴンは消費税がかからないのでお得感あり。(商品によってはほぼ日本と同じ値段で買えるみたい) -
ついでにモンベルのすぐ近くにある日本食屋さん”しげぞう”で腹ごしらえ。
-
さてそろそろ本題。ポートランドから約40分、酒蔵のあるフォレストグローブへ。ダウンタウンを離れると秋に色づく美しい田園風景が広がっています。
-
そしてここがお目当ての酒蔵、Sake ONEです。
元々青森の酒造メーカー「桃川」のアメリカ現地法人として設立されたSake ONE。当初は輸入販売のみだったのが、1997年からはこの場所で醸造を開始したそう。品評会での受賞歴もあったり、本格派の日本酒を造ることで有名です。 -
オレゴンコーストの森や山に降る豊富な雨から生まれる良質な水がここの自慢。
-
テイスティングルームに入ると思いがけずたくさんの人で賑わってます。そして目をひくのがハロウィンのデコレーション。日本酒とハロウィンのミスマッチ感が逆にいい味になってる...?
-
さっそく試飲!
5-6種類のお酒を飲み比べられるToji Flight を試してみました。 -
Sake ONEを代表する"Momokawa"や、アメリカ人のテイストに合うようにブレンドされた"g"、そしてここでしか買えない生酒"Draft Nama"など、どれも美味しい。グラスが大きめなので5種類も試せばかなりの量に...
-
お店の人が「酒蔵の見学もできるよ」と教えてくれたので無料の見学ツアーにも参加しました。醸造所の壁には昔の酒造りを描いた日本風の絵。
-
中は思った以上に現代的かつ実用的。スタッフが醸造する過程を説明しながら案内してくれます。時々"kura" "kasu" "koji"とか、日本語の単語が出てきて新鮮。
-
この部屋には巨大な日本製の精米機が。さすがに緯度の高いオレゴンは稲作に向いておらず、カリフォルニアから厳選したお米を仕入れているそう。
酒蔵なんて十年以上前に一度行っただけだったのでいい経験になりました。(ほろ酔いだったのもあり、英語の説明は半分以上右耳から左耳へだったけど...) -
せっかくワインで有名なウィラメットバレーまで来たのでワイナリーも訪ねてみよう。
-
この辺りはブルゴーニュと気候が似ていることから、ピノ・ノワールの生産が盛んで高級路線のマイクロワイナリーが多いそう。そういえば小さな丘や森が点在している感じがブルゴーニュを思い起こさせる!
-
今回訪ねたのはSake ONEから車で20分ほど、ニューバーグにあるPenner-Ash Wine Cellars。
-
やはりピノ・ノワールをたくさん造っていますが、実はここの白、Viognier (2014) はオバマ大統領が中国国家主席を迎えた晩餐会で飲まれたことで話題。しかも一本30ドルとホワイトハウスが選んだ割には相当手頃な値段!(もちろん買いました。)
-
小高い丘の上にあって見晴らし最高のワイナリーです。遠くのマウント・フッドを眺めながらテイスティングできるという贅沢。
-
さらに少し足を延ばしてマクミンビル Mcminnvilleにも寄ってみました。
小さいダウンタウンにはテイスティングルームやカフェ、レストランなどが立ち並んでいて素敵な雰囲気です。ウィラメットバレーでゆっくりする機会があれば、この町で一泊するのもよさそう。 -
もうすっかり雨のシーズンに突入してしまったアメリカ北西部だけど、幸い晴れ間ものぞく穏やかな週末。お目当てのお酒もゲットできて楽しい小旅行になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 森の番人さん 2017/06/19 00:54:39
- はじめまして。
- のんぴんさん、こんにちは。
はじめまして。
バンクーバー在住の森の番人と申します。
夏に車でカリフォルニアまで行くので、オレゴン州内の検索していて、のんぴんさんの旅行記に辿り着きました。
オレゴン州には何度か行っているのですが、酒蔵があるとは考えもしませんでした!!
カナダは酒税がとても高いので、いつもウワジマヤにお酒を買いに行ってました。
今回もビーバートンのウワジマヤに寄ろうと思っていたのですが、酒造まで行ってみようかと思います。
良い情報をありがとうございました!!
オレゴン州は情報があまりないので、とてもありがたいです。
のんぴんさんは、シアトルに住んでいらっしゃるんですね。
たまに行きますが、とても味のある良い街ですよね。
また、他の旅行記も拝見させていただきたいと思います。
森の番人
- のんぴんさん からの返信 2017/06/19 07:36:44
- RE: はじめまして。
森の番人さん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!
ここだけの話、SakeOneのベーシックな日本酒は宇和島屋で買った方が割安だったような記憶があるのですが、旅のアトラクションとしてテイスティング&酒蔵見学はかなりおススメです!
わー、夏にカナダからカリフォルニアまで旅行ですか!北米縦断ドライブですね、楽しそう!どんな場所や町に行かれるのかとっても興味あります。旅行記楽しみにしていますね!
のんぴん
-
- ドロミティさん 2017/06/12 00:47:39
- はじめまして♪
- のんぴんさん、はじめまして。
4トラトップで紹介されていた、美しいお写真に目を奪われて
ステップトービュート州立公園の旅行記にお邪魔しました。
山頂からの風景は本当に素晴らしい景観ですね!
こちらの旅行記を拝見して分かりましたが、現在はシアトルに
お住まいなのですね。
アメリカにはまだ行ったこともなくて、シアトルで思い浮かぶのは
シコルスキー社だけですが、、。
ワインの産地に日本の酒蔵があるとはすごく意外でした。
オレゴン州に日本酒を買いに行かれるなんて、とてもお洒落ですね(^_-)☆
私の拙い旅行記へもご訪問いただきありがとうございました。
またお邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。
ドロミティ
- のんぴんさん からの返信 2017/06/16 05:07:36
- RE: はじめまして♪
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
急に旅行記を閲覧してくれる人が増えて、どうしたのかなーと思っていたら、4トラトップで紹介されていたんですね。納得しましたー。
ここだけの話、もともとアメリカには全く興味がなかったのですが、住めば都で最近やっと(笑)アメリカにも素敵な所はあるなと思うようになりました。機会があったらドロミティさんもぜひ一度遊びに来てくださいね。
それはそうと、ドロミティさんのお名前にもなっているドロミテ、私も大好きなんです!!ドロミティさんのすてきな旅行記拝見してとってもなつかしくなりました。でもLorenziのおもちゃみたいなキャビンとか、あんなかわいい物があるなんて知らなかったです。思わず次ぎに行く時用に(いつになるかわからないけど笑)メモしましたよー
また時々旅行記のぞきに行きます。こちらこそ、よろしくお願いしますー!
のんぴん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20