ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年以来の16年ぶりのボラカイ<br /><br />9月の飛び石連休を利用しボラカイ行き決定<br />2000年から開発が始まったと聞いていたのでどう変わったワクワク<br /><br />成田からマニラ経由ボラカイ同日は不安なので、マニラ(マカティ)も2泊してシティ&amp;ビーチエンジョイすることに<br /><br /><br />【日程】9/17(土)~9/23(土) マニラ2泊・ボラカイ5泊<br /><br />9/17 13:30成田発 17:30マニラ着<br /><br />9/19 9:40マニラ発 10:40カティクラン着→ボラカイ島<br /><br />9/23 ボラカイ島→9:45カティクラン発 10:40マニラ着<br />   14:40マニラ発 20:10成田着<br /><br /><br />すべて個人手配  約26万円/2人 フィリピン航空利用<br />ホテル:BSAタワーサービスレジデンス&Fridays Boracay Resort

16年ぶり、ボラカイ

2016/09/17 - 2016/09/23

ぴーにゃちゃん

ぴーにゃちゃんさん

1999年以来の16年ぶりのボラカイ

9月の飛び石連休を利用しボラカイ行き決定

成田からマニラ経由ボラカイ同日は不安なので、マニラ(マカティ)も2泊してシティ&ビーチエンジョイすることに

9/17 13:30成田発 17:30マニラ着

14:40マニラ発 20:10成田着

すべて個人手配 約26万円/2人 フィリピン航空利用

フィリピン航空はTerminal2

午後便(PR427便13:30発)
    時間に余裕があったので「出入国審査自動化ゲート」に登録 スムーズに出国出来ました 特に帰りの入国審査が混んでいて便利でした

参考 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html

GATE93は奥の方なので歩きます

搭乗近くのGATEの天井吹き抜けの自然光と両サイドの照明(ほとんどみんな気付いていない)がステキでパチリ!!

間もなくマニラ到着です
    マカティの高層ビルが見える~~
    今夜はエンジョイ

予定時刻より早く到着
    まだ日が暮れていなくて嬉しい
    マニラ空港の到着フロアはいつも人がいっぱい

空港からホテルはクーポンタクシーで440ペソ
    新しくできたシャトルバス(UBEエクスプレス)を利用したかったが停留所がホテルから離れているのであきらめた

グロリエッタ中心部
    場所に迷った時はこの真ん中のサークルに戻り位置確認
    来る度にマカティはどんどん変わっていく

今夜の夕食はTim Ho Wan ティン・ホウ・ワン(グロリエッタ3・1F)
    香港発、ミシュラン1つ星の味を堪能出来るそう~地球の歩き方より
    写真奥は人気のSteam Spinach Dumpling with Shrimp
    残念なことにアルコールはありません 味はまずまず 2人で約650ペソ

2日目曇り
    部屋34階からの眺め
    BSAタワーサービスレジデンス

宿泊ホテルの外観

朝飯前の散歩
    7時からのレガスピ・サンデー・マーケットへ
    オープン前に到着
    フルーツ・魚・お土産・屋台等

ナシゴレンがある屋台は人だかり
    食べたかったけれどホテルの朝食があるので、フィリピン産のホットコーヒー(美味しかった)を飲んで帰ります

ホテル着

8時半に部屋に運んでくれるはずが45分になっても来ない!
    想定内ではありましが電話すると今行くところだと
    チキンのから揚げがガーリックが利いていて美味しかった

両替の為、グリーンベルト1へ

グロリエッタ5にあるUCC・CAFEでランチ
    美味しいフレンチトースト!!コーヒー!!

グロリエッタ5 ちょっと表参道ヒルズに似ている

Tien Tien Hotpot Restaurant ティエン・ティエン・ホットポット・レストラン
    今夜の夕食場所へ徒歩で向かいます
    ホテルから30分程度

駐在中には何度か利用していましたが移転後は初めて
    奥の方に日本人グループ個室を取っていました 2種類の味の鍋とサンミゲルで乾杯

3日目 ホテルチェックアウト

朝食は昨日買ったパンで済ませる
    朝早かったのですがグロリエッタ5前の流しのタクシーをその場で拾い、第3ターミナルへ 400ペソ

今回の旅で一番の心配は荷物サイズと重量 カティクラン経由で航空券を購入後に荷物制限に気づき慌てた しかもマニラからの乗継24時間超えると荷物が国内線基準(1人20.6kg→10kg)になってしまい、場合によって拒否されることもあるとのこと(PALの回答)
    簡易重量メーター購入し万全の態勢でドキドキしながら、チェックインカウンターへ 問題なくクリア 良かった~

フォートラベルのフォロワーさん3人にも貴重な情報をいただき助かりました 本当にありがとうございました

さあボラカイへ
    カティクラン経由なのでプロペラ機 思ったより安定感あり 雨でなくて良かった

事前にホテルタクシー頼んでいましたが、なかなか来ない
    一緒に到着したみんなはとうに行ってしまった
    ガードマンが夫の携帯をわしづかみし、ホテルに大声で文句を言って確認して(脅して)くれました 周りの客引きもみんな引いていた 本人はドヤ顔・・・  待つこと20分、ようやく迎えが来ました

カティクラン港の待合室からボート乗り場へ
    ホテルのスタッフが荷物を運んでくれました

ボラカイ島に到着
    桟橋を渡ったあたりで車待ち
    15分ほどで車到着 ホテル(フライデーズ)まで30分程

ナチュラルテーストのお部屋
    バスルームはおそらくリフォーム おしゃれなデザイン シャワーの出はまあ普通

部屋は2Fです ハンモックがあっていい感じ

ホテル全体のレイアウト

イベントがあったのかビーチには大勢の人

日が暮れる始めるメインロード

16年前ぽつぽつとあった建物が、今はつながっていい感じに整っている
    車が通らないのでマイペースで歩ける

中国人と韓国人の比重がけっこう占めている
    滞在中に日本人は1組しか見かけなかった 中国語で話しかけられることも

夕食はDmallのThaiレストラン

トムヤムクン、サテーおいしく頂きました
    フィリピンで食べ物に迷ったらとりあえずタイ料理、間違いない

4日目
    ホテル前から海の眺め

朝食 朝食込プランだったので何種類かのメニューの中から選ぶ
    シェィクジュース・フルーツは追加料金

ホテル前ビーチ

ホテルからトライスクルで移動中
    電動のものもあり 日本より進んでいるかも

タリパパへ
    魚とか選んでその場で調理して食べれる 昨夜からお腹の調子悪く見送る 残念

ということで、Dmailの日本食レストラン「浜」で夕食

5日目
    朝の散歩 ホワイトビーチの北のはずれまで行ってみました

奥に見えるのがナミリゾート
    今回行かなかったので心残り
    タイミングがあって引き潮を狙っていかないと多分海岸沿いには行けない

だんだん青空が出てきた
    毎朝ビーチに描かれるアート絵 毎朝の見るのが日課に
    波や人の足跡で消えてしまうので1日限り

海から見た宿泊ホテル

ランチはMAYAS(メキシカン料理)

タコスおいしい デップもGOOD

ディナーはSTEAKHOUSE
    2Fのフロアにしたので落ち着いた雰囲気

6日目
    ステーション3近くへトライシクルで行ってみました
    この付近もいい雰囲気です

ランチ Da Marioでスパゲティ

ステーション3からぺディキャップでDmallへ

ゆっくりと景色を堪能
    150ペソと言われたが100ペソであっさり成立 相場いくらなのか不明だが、お兄さんは砂地もメインロードも一生懸命ペダルをこいでくれた

今夜は PARADISO Bar&Grill

カニと、

エビと、

そしてファイヤーダンス

7日目
    ステーション1近くの両替所 他より為替レート良かった

16年前からあるREALL COFFEE
    ママさんによれば、以前の場所は別のところだったそうです

REALL COFFEE 2Fからの眺め

その後フットマッサージ、そしてまたDmallへ

ロッククライミングを見守る人たちはほとんど東洋人

最後の晩はお世話になった宿泊ホテルで食事

フィリピン民謡ダンスが始まる
    オフシーズンのためレストランの客は私たちしかいなかったが、夫が一人で盛り上がっていた バンブーダンスまでやってはしゃいでいました

8日目帰国
    ボラカイ島の船着き場の待合所

大きな客船が着いて、ダンスでお出迎えの図

ボラカイ島にしばしお別れ
    今度は16年たたないうちにまた来たいな~

カティクランからマニラに向かいます

マニラ上空
    ロハス通りを横切り着陸

ターミナル3からターミナル2へ
    空港内をフィリピン航空のバスで移動
    無料だが30分おき

もうすぐ成田
    オフシーズンだったけれど、ボラカイのビーチ最高です
    See you again.