2016/10/15 - 2016/10/16
196位(同エリア426件中)
stedさん
かつての職場の先輩方と年1回の旅行に出かけました。今年は亡くなった先輩のお墓参りを兼ねて、岡山方面に行くことにしました。
宿を和気鵜飼谷温泉と決め、現地に行ってから行く先を決めようと言うことで、移動に時間はかかりましたが、話し合いの結果、備中松山城と高梁の街を散歩することにしました。
ちょうど備前焼祭りと重なっていたためか、高梁の街は人影もまばらでのんびりと散歩できました。
備中松山城は、山城の中の山城という感じで、駐車場から連絡バスを乗り継ぎ、さらに30分ほどの山道を登ってたどり着けるという場所にあり、難攻不落を思わせるお城でした。
高梁の街にはお寺、武家屋敷が残っており、落ち着いた山間の城下町が良く残っていて、心の落ち着く場所だと感じました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行の足はこの10人乗りワゴン車です。運転手さんもお願いし、レンタカーで愛知県から岡山県まで片道約350キロのロングドライブです。
-
出発して1時間も経たないうちに東名阪道の渋滞に巻き込まれてしまい、ノロノロ運転です。
-
三木サービスエリアで昼食をいただくために休憩しました。
-
ホルモンが乗ったご当地グルメのぼっかけラーメンをいただきました。
-
岡山駅西口に到着。
ここで、大阪、広島のメンバーが合流して、岡山市内にあるOBのお墓参りに向かいます。 -
お墓は岡山市内北部の高台にあります。
-
お墓参りをして、岡山から和気鵜飼谷温泉に移動。
温泉は町営の施設らしく、とても立派な建物です。
日帰り入浴のお客さんで大変賑わっています。 -
温泉の楽しみと言えば、お酒をいただきながらの夕食です。
まだ全部出ていませんが、盛りだくさんで、昔話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごしました。 -
飲んで、ゆっくり休んで、目覚めの良い朝は、しっかり朝食をいただきます。
バイキングではなく、1人ずつ盛りつけられていて、しっかり食べました。 -
和気から備中松山城に移動しました。車を駐車場に止め、そこからバスに乗り換え、登山口に向かいます。
登山口からは急な登山道を登り、お城まで約30分の道のりです。 -
登山道を登ること約20分、ようやくお城の入り口までやってきました。ここは大河ドラマの「真田丸」でも使われている風景だそうです。
-
さらに5分ほど登ると、天守閣が見えてきます。
こんな高いところによくお城を築いたもんだと実感しました。 -
ようやく天守閣までたどり着きました。
-
窓の格子がいかにもお城らしいです。
-
天守閣の天井はこんな太い梁に支えられています。
-
備中松山城への道から見える高梁の街並みです。
お城が高い場所にあることが良くわかります。 -
高梁の街まで下りてきました。
-
観光駐車場に面して、お蕎麦の美味しい方谷庵があります。
ここで、昼食をいただきます。 -
方谷庵の天ざるそばです。
大盛りを頼んだら、てんこ盛りでした。しこしこで歯ごたえのあるとても美味しいお蕎麦です。 -
昼食後は、車で5分ほどの場所にある頼久寺に行きました。
ここは小堀遠州作の枯山水の庭園があります。 -
こちらが庭園です。
-
庭園を別の角度で撮影しました。
-
丸窓から覗いた庭園です。
-
本堂でお参りしました。
-
頼久寺を後にして、武家屋敷が残る街並みを散策しました。
-
岡山駅に戻り、大阪、広島から参加のメンバーを下ろし、一路愛知県に帰ります。
-
岡山駅で岡山名物きびだんごをお土産に購入しました。
帰り道は中国道の西宮山口JC、新名神、東名阪の大渋滞に巻き込まれ、迂回路を探しながらの大変な道中でした。
また来年もこのメンバーで行けることを祈り、解散しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27