ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々からずっと行きたかったポートランドへ!出発がシルバーウィーク初日なので当然アメリカ行きの路線は3ヶ月前でほぼ満席...。でも今回のルートはバンクーバー経由なのでなんとかギリギリセーフでエアーチケットget^^v ポートランドへ行く前にバンクーバーで1泊するところから始まります。<br />バンクーバー1泊→ポートランド2泊3日→ビクトリア2泊3日→バンクーバー2泊3日(予期せぬ事態で...)という旅程。アメリカの中でも今まで行った都市の中で一番田舎かもしれないけど、ポートランドらしさを発見できた旅だったと思います。<br />空路:JAL<br />陸路:友人の車<br />航路:フェリー

念願だった免税の街ポートランド♫

2016/09/17 - 2016/09/25

マック

マックさん

空路:JAL
陸路:友人の車
航路:フェリー

JAL

さすがシルバーウィーク。ラウンジでこんなにビュッフェを待つ列ができるとは思ってもいなかった。

お約束のビーフカレー。今回はYクラスなので機内食よりこっちがメイン^^シルバーウィークでもお肉ゴロゴロ!さすがです。おまけに点心とサラダまで食べちゃった

本当はマイルを利用したかったんだけど、SWの競争率は激しく...あっけなくYクラスのダイナミックセーバーに決定 笑 なぜこれで納得できたかというと、成田ーバンクーバー 間は2-4-2の配列なので2列シートをゲットできたのは大きな理由。3-4-3だったらこの路線予約するの考えたかも...

まぐろのカツ丼だったかな。もうすでにお腹いっぱいw

さっきの機内食より美味しく食べれた気がする

もうすぐ到着 虹でお出迎え!

エアポートまで友人が迎えに来てくれて、空港近くのマリオットに到着。お部屋に入れるまでバーで小休憩

ようやくお部屋へ。なかなか広い

清潔

まさかここでTHANNのアメニティとは思わなかった。でも嬉しい。

大量の日本からのお土産

リッチモンド。98%の率でアジアンピーポーw

おめあてのルルレモン。けっこう大きいお店。まずは価格チェック

夕方グランビルアイランドへ

SUPしてる人発見。

パブリックマーケット

色とりどりのフルーツがいっぱい

ほおずきの仲間だったかな?

コーヒースタンドでちょい休憩

ほっこりタイム

メープルシロップも売ってるけど観光地価格なんだとか

レモンメレンゲパイ美味しそう!これは甘ったるくなさそうな感じ?

こっちは甘そう^^;

かわいいおもちゃ屋さん

観光地ランキングに入ってたグランビルアイランド。たくさん買うものがあるというわけではないけど、ここで食事やクラフトビールを飲んだり散策って感じかな。パブリックマーケットの中にフードコートがあるのでそこでご当地グルメ食べるのも良さそうでした。

キツラノのルルレモンもチェック!

バンクーバー在住のお友達も更に増えて皆でフライングピッグでお食事。ハリバットは日本にないお魚ということでオーダー。淡白であっさりして食べやすかった^^胃もたれしないのがいいわ~。http://theflyingpigvan.com

こちらは牛肉のワイン煮込み 骨の髄も食べられる。とにかく柔らかい!

芽キャベツのグリル クリスピーで美味しい

激甘スイーツ

翌朝ホテルのレストランで朝食を食べて出発!あっという間にボーダー

今回初めて陸路でボーダー越え。ドキドキ

イミグレ付近からすでに長蛇の列。日曜だから仕方ないか... 渋滞中の車の中から横の公園を見ると徒歩で散策している人もいる。公園にトイレもあるので安心です

渋滞しすぎなので後ろに座っていた私たちは降りて真ん中にある公園でカナダとアメリカの国旗をパチリ

イミグレ付近はこんな感じ。この後パスポートを見せて別のオフィスへ行き、空港でのやり取りと同じような手続きを済ませ、ようやくアメリカに入国!

国境を越えてついにシアトル!スペースニードルだ。よくカラオケの画面で見てたやつね~

セーフコ・フィールドとセンチュリーリンク・フィールド。MLBマリナーズとNFLシーホークスの本拠地!

馬運び中

ちと休憩

ホットティー頼んだらいろんな種類のティーリーフが出てきた^^;

進んでると思ったのが、お会計のシステム。テーブルでこの機会を使ってお支払いができる。しかも割り勘OKなんてすごい!チップ含むってのももちろんできる。オーランドではそんなシステム見なかったけど...

軽めにオニオンスープとサラダのセット。なんかちょっと変わったスパイスが入ってたけど食べれない程ではなく完食できた^^

みんなシーホークスVSラムズの試合に釘付け

ワシントン州に入ってから標識がワシントンのマークになってる~

ついにポートランド!

路面電車だ~

さっそく今回一番楽しみにしていたホテルモナコのお部屋へ。ちょっと個性的ね。

でも入ったらクマさんが置いてあるのが可愛かった^^女心くすぐるわ~!でもね、クマさんの耳にあるタグをみたら$38って書いてたww

アメニティも良かった

ウェルカムワインボトル。すごいサービス!ってか飲めないんだけどねww

ロビー付近は全体的にオシャレすぎ

ラブリーで一目惚れ

もうお姫様気分でした

非日常でしょ!?

レンタサイクルは地下にありました。

なんかこの自称妖精さん(おばさん)はチップを求めてたっぽい...

ホテル前

いい雰囲気

さてそろそろご飯いきますか

おめあてのお店が混んでいたのでNINESのルーフトップバーで時間つぶし

フージョン料理

なかなか美味しい

オシャレ~

自分達だけだったらお酒飲まないし多分来ないなぁ。でもナイトライフが楽しめて良かった^^v

さてさて、ここがおめあてのベトナム料理屋さん。けっこう人気でピーク時には1時間以上待つかな。

チキンフォー 普通サイズなのに特大に思えた^^;

もやしもついてるので自分で乗せる感じ

ふらりふらりと散策しながら戻ってきた。

やっぱりこのホテル素敵!

翌朝おめあてのお店で朝食の前にパチリ

なんかアートやね

お友達オススメのお店

なんかポップオーバー的なものが出てきた。温かくて美味しい!

友人オススメのいちぢくのホットサンド。ゴートチーズが苦手な方は変えてもらえるかも。けっこうボリュームありました。いちぢくの甘みが良かった!

地元の方で?けっこう人気でした

その後はアウトレットへgo!

買い物で忙しくあまり写真撮ってない...

その後は日系スーパーへ。お友達がカナダへ日本のお酒を持って帰るので立ち寄ってみた。

色んなものが売ってるのね~。コレ手のひらサイズ

流行りに乗せられて買ってみたコンブチャ。まずい!

夜ご飯はフードトラックで

かわいー

いろんなお店があります

サロンまで

ホットドッグ屋さん美味しかった!

タイ料理屋さん。種類が多くて嬉しい

とんでもない量。味は普通。

フライドライスもてんこ盛り。これ絶対シェア向き!味は美味しかった。ホットドッグが一番いい感じのサイズかも

アートな街 Alberta St

壁いっぱい!

雰囲気のあるスポット~

帰りにトレジョへ

見ているだけでも楽しい

メープルシロップ売ってるけど... やっぱカナダで買お!

買いすぎた^^;

ホテルのエントランス素敵

夜少しお散歩

ホテルの斜め前は屋台エリアなのでお手ごろ価格でいろんなものが食べられる!でもあまり遅くまではやっていないかも

ホテルの裏にはドラッグストアもあり、スーパー並みに色々売っていた

ワインもお菓子もサプリetc

なんだこりゃ

オシャレな雰囲気

ウェルカムワインを最終日の夜にいただくw

楽しい夜でした

お友達オススメ、朝食が美味しくて有名なんだとか

スタンダードなオムレツメニューだったと思う。てんこ盛り!味はちと濃いめ

パンケーキも良かったんだけどフレンチトーストにしたら4枚も^^;食べきれない自信100%... ずっと同じ味だしこれならパンケーキにしたら良かったかな。ちなみにパンケーキはホイップにフルーツがのってました。

マッシュルームとほうれん草のチーズオムレツだったかな。美味しいけど食べきれない... コーヒーはおかわり自由

ホテルまで戻ってきたら屋台の営業が始まるところだった。多分9:00過ぎだったかな。

ホテルモナコではレンタサイクルも貸し出してました^^

今日は快晴

さてさて!目的地へれっつごー

オシャレカフェに到着。ダブルデッカーかわいすぎ!

中はこんな感じ。

2Fでゆっくりコーヒー飲めます。が、時間が無くTogo...写真だけ撮って行かなきゃいけなかったのが残念

オシャレすぎ~! お店でゆっくり飲むなら素敵なエジプティアンカップに入れて用意してくれたんだけど...仕方ないね^^;

あ、ちなみにこれは飾りね

ここ、また来たい!http://www.tovcoffee.com

かわい~!と思って写真撮ったらハーブのお店だった^^;

今頃紅葉なんだろうな~

綺麗

もうひとつ来たかったお店

か、かわいい

ポートランドと言えばドーナツなんだけど、甘甘なドーナツは勘弁...なので色々検索して素朴なドーナツを食べたいと見つけたお店!お持ち帰りで購入。

こちらはイートイン!味はヌテラ、シナモンシュガー、ハニーソルト、カレーetc...http://www.pipsmobile.com/packages.html ここ美味しかったです^^b

あと、嬉しいのがここのお店チャイも飲めるの!コーヒーはカフェオレしか飲めないので久々のティー!わーいわーい!

ここでオレゴンとはお別れ... 寂しい~

ポートランドから走ること数時間

すでにワシントン州

映画に出てきそう

なんかニュージーランドみたい

小休憩でアイス^^おいし

ここはポートエンジェルスのフェリーターミナル

予約無しだったけど無事乗れた!でもこの1便前は満車だったらしい。セーフ!

いいてんき~

free wifi 使えたよ

アメリカよ さよなら~ またね~

すごく素敵な景色でした

忘れられない景色でした

もうすぐビクトリア!水上飛行機が飛んできた~^^ この旅の続きはこちらから→http://4travel.jp/travelogue/11181714?fromsmart=1

• yoshiboさん 2016/10/26 16:05:01
    ポートランド
    旅行記、興味深く拝見させて頂きました。

今から10年以上前に、行きました。新聞でポートランドの町おこしの記事を読み、
    それを目で確かめる為に行きました。

あなたのように、車で移動しての旅行は楽しいですね。

旅行記、楽しみしております。

マック

マックさん からの返信 2016/10/28 10:46:18
    RE: ポートランド
    yoshiboさんはじめまして
    コメントありがとうございます。
    以前にポートランドへ行かれたのですね。
    私は初めてだったので今回同行したお友達と
    別のお友達(ポートランド在住者)の方にもお勧めしてもらった場所を
    ピックアップして行ってみました。
    いつもはガイドブックを購入するのに今回は買わず...
    ネット検索だけで行ってみたのですが、それはそれで良かったです。
    もし機会があればまたゆっくり訪れてみたい街だと思います。
    私は運転していないのですが、重い荷物を持たずに楽に移動できて
    4人で話しながら散策できたのはとても楽しかったです。
    次回は自転車でもっと散策してみたいと思います。