2016/10/18 - 2016/10/19
158位(同エリア542件中)
kenkenさん
- kenkenさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 178,958アクセス
- フォロワー10人
昨年、式根島に行った時には「大型客船はもう乗らない!!」と思ったけれど
先月瀬戸内海で沢山の船を見て「やっぱ船旅はいいよなぁ~」となり今回の旅を企画。
1人旅の予定でしたが、弟も休みとの事、二人で行く事に!
波は2m!!これなら船酔いには楽勝でしょう!!
さぁ出発だぁ~~
≡┏|*´・Д・|┛
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自家用車 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19:00に川崎から車で竹芝桟橋に向かいます!20:00前には到着。
この時期、大島まで大型客船の2等席は4,000円ちょっと。
今回東海汽船のネット会員に登録したので割引が効いて3,330円!!
やっす~い!!w( ̄o ̄)w
さて、時間があるので軽く飲みましょう.
通りを挟んで向かい側の中華料理屋で頂くことに。 -
色々頼みましたが、けっこう美味しかったです!!
お酒もすすみ、そこそこ酔った状態で乗船します。 -
さるびあ丸。
去年式根島に行ったときは「条件付き」の出航だったので、船酔いの心配が行きすぎ、乗る前から気持ち悪くなってました。が、今回は波2mなので余裕です!!
弟は初めてなので緊張気味。「エスポワール」だの「利根川」だの、一人でざゎざゎしてます! -
橘丸をパスし・・・
-
レインボーブリッジの下をくぐります!
-
いやぁ~良いですなぁ~~!!
-
去年は気付きませんでしたが、東京ゲートブリッジもキレイ!!
横浜を見てから、0:00頃に就寝・・・ -
6:00、伊豆大島 岡田港に到着です。
船の揺れはそこまでではなく。だけれども気にならない程でもなし。
なので、爆睡・・・とまではいかないけれど、まぁ寝れました!! -
帰りにまたおねがいしま~す!!
さるびあ丸はこのまま他の島に寄りながら神津島に向かい、折り返し伊豆大島に戻ってきます!それに乗る予定。
14:30の出航予定なので、滞在時間は8時間ちょっと!
さ~て巡るぞ~~!! -
レンタカー屋でバイクを2台借り、出発です!!
-
「伊豆大島と言ったらまずはこれでしょ!!」
という事で、三原山に登ります。 -
山頂遊歩道で頂上を目指します!!
((o( ̄ー ̄)o)) -
あらん??
何にも見えないんだけど・・・ -
歩いている途中に晴れることを期待して登ります!!
-
おっ、うっすら見えてきた!!
朝早いこともあり、周囲に誰もいません。 -
少し登って後ろを振り返ると・・・
「おぉ~~」
雄大という言葉がぴったりな景色!! -
さぁ、やってきました「火口展望場」
実に・・・実に長かった道のり。
8つ下の弟は軽快に歩いていましたが、30過ぎの私にはのぼりがキツくて・・・・
そんな苦労して辿り着いた展望場・・・その景色は!! -
ですよねぇ~~~
気付いてましたとも。道中、霧の中を歩いている感じでしたもの。
買ってきたおにぎりをこの霧の中で頂き、下山します。 -
少し降りると、周囲が見渡せます。
本当に煙っているのは山頂付近だけなんですよね。
しっかし雄大な景色だ・・・誰もいないところも良い!! -
次は「バームクーヘン」と呼ばれている、この断層。
大学でなぜか地質学を学んでいた弟が
「これしゅう曲だよ、ぜったい。勉強したから間違いない。」
と豪語。
少し歩いたところに案内板があったので見ると
『これはしゅう曲ではありません・・・』
二人で大爆笑!! -
海を見ると利島がうっすら。
穏やかな気温ですが、景色は煙っています。
快晴だったらもっといろんな島が見えるのかなぁ~? -
「バームクーヘン」の少し先にある「砂の浜」です。
さすが火山の島。砂が真っ黒!!
日頃は沖縄の白砂に憧れますが、ここまで黒いとこれはこれでありかと!! -
しばし休憩・・・
-
「波浮港」です!!
-
昔は物凄い栄えていたらしく、この通りは人とぶつからず歩くのが困難だったとか。その時は銀座よりも地価が高かったらしい。
今はだ~れもいません。
過去の話を知っていると、余計に哀愁が漂い、なんとなく切なくなります。 -
「伊豆の踊り子」の舞台になったと言う「港屋旅館」
現在は資料館??みたいになっています。
戸を開けると誰もおらず。入場料も書いてないのでタダ。階段辺りにいる弟に
「お~い、タダだから入るぞ~」
と声を掛けた瞬間
「~~~~~~~」
!!(゚ロ゚屮)屮
内容は全く覚えていませんが、突然音声が鳴り出します。マジビビった!! -
そしてこの怖い蝋人形たち・・・
1人だったら入れなかったかもしれない・・・ -
この子たちはボタンを置くと動くし・・・
かといってTVが置いてある部屋のボタンを押しても、青い画面のまま、何も流れないし・・・
間違いなくホラースポットです。 -
「波浮港」全景!
きれいですなぁ~。 -
「筆島」
有名なので寄ってみましたが、特に何も感じず。 -
「月と砂漠ライン」で裏砂漠を目指します。
日本で砂漠と名が付くのは、実はココだけ!
期待に胸が高鳴ります。 -
こんな山道を少し歩くと・・・
-
ど~~~ん!!
すっごい景色!! -
-
写真では伝わりにくいですが・・・とにかくすっごいです!!
これだけを見に伊豆大島に来てもいいくらいの景色!! -
伊豆大島への旅行を考えている方!!
ココは必ず寄った方がいいですよ~。
この時、時間は12:00。14:00にはバイクを返してくれ、という事なので、あまり時間はありません。
今回、もう一つ行きたいスポットがあるので急いで行くことに。 -
それはココ。
「大島温泉ホテル」
目の前に雄大な景色が広がる露天風呂があります。
昼がまだなのでフロントの方に
「食堂とかあります??」と聞くと
「ありません」との事。
仕方がないので先にお風呂に入ろうとするが
「13:00からです。」
というお言葉。
時計を見ると12:15.近くで食事をしてから入浴することに。 -
温泉ホテルの方から、「三原山の登山口(朝行った場所)の食堂が一番近い」と教えてもらったので、そちらに向かいます。本当は漁港で「べっこう寿司」を食べたかったのに、完全に時間配分ミス。
途中「割れ目噴火口」なる看板を発見し、時間がないのに立ち寄ります。
ん~~、なんだかよく分かりませんなぁ~。
しかし、大きい道から入りここ来るまでの道が物凄い悪路!!バイクがボンボン跳ねるので笑ってしまいます。 -
景色は素晴らしい。
滑走路が見渡せます! -
登山口に到着。
三原山がクリアに見えます!
今なら噴火口が良く見えるんだろうなぁ~。 -
お店は2軒。手前の食堂は団体さんが入ったばかりなので、残り時間を考え断念。
もう1軒のお店に入ると・・・お香のにおいがキツイ・・・
これは・・・と思いましたが、誰もお客がいないなか、店主と目があってしまったので着席します。 -
てっとり早く済ませる為にカレーライスを注文するも、米がないとの事。
仕方がないので名物だというトーストを頼むことに。
トマトが美味しそうだなぁ~と話していると、トマトも無いとの事。
もうなんでも良くなり、ガーリックチーズトーストとカレートーストを注文。 -
お店に入った時から、何となくそうじゃないかと感じていましたが・・・
料理が出てくるのが遅い・・・時計を見ると13:00.
もう温泉は諦めです・・・・・ -
せっかくなので少しばかりゆっくりしていきます。
景色は良く、店主は話好き。内装も凝っているので、本来はゆっくり楽しむ場所なのでしょう。 -
食事後、元町港でお土産を買い、バイクを返し、さるびあ丸で帰ります!
次は絶対温泉に入ってやる!!(ง •̀ω•́)ง
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45