ランカスター (ペンシルベニア州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨーク在住中の旅行記です。<br />年末にクリスマスヴィレッジとあわせて行ったアダムスタウンでの買い物がとても楽しかったので、アダムスタウンとキッチンケトルヴィレッジに行く日帰りツアーを見つけてすぐに申し込みました。<br />ショッピング最優先のためランチタイムも設けないという気合いの入ったツアーです。<br />ツアー参加なので時間制限もあるし、品ぞろえの運不運もありますが、アダムスタウンでの買い物はやっぱりアドレナリン大分泌で楽しかったです。<br />

アンティークの街アダムスタウンとキッチンケトルヴィレッジ

2014/05/03 - 2014/05/03

かいさん

ニューヨーク在住中の旅行記です。

早朝にニューヨークを出発し、アダムスタウンに到着してまずは1軒めのMad Hatter Antiques。

Mad Hatter Antiques
    61 Willow Street, Adamstown, PA

割と広くて商品ラインナップも幅広く、バランスの取れたお店です。

2軒めはPine Hills Antique Mall。

Pine Hills Antique Mall
    3 Adams Dr, Reinholds, PA

こちらはファイヤーキング、パイレックス、キャンドルウィックなどのコレクティブルの宝庫。セットでそろっているものが多く、プロも仕入れるというのも納得です。

3軒めはAdams Antiques。

Adams Antiques
    2400 North Reading Road, Denver, PA

とにかく広くて家具などの大物が中心。アクセサリーや洋服も充実しています。食器よりファッション系に興味のある人はこちらで買い物していたようです。

• 4軒めはMother Tucker&#39;s Antiques。<br /><br />Mother Tucker&#39;s Antiques <br />566 N Reading Rd, Ephrata, PA

4軒めはMother Tucker's Antiques。

Mother Tucker's Antiques
    566 N Reading Rd, Ephrata, PA

こちらは比較的こじんまりしていて、食器類が中心ながらいろいろ雑多な品揃え。順番が最後だったので、買い残したものが運良く見つかれば、、くらいの感じに。

このあたりはのどかな風景が広がっていて、芝生の緑も鮮やかです。

屋根つきの橋が見られるのもこの地域の特徴。

今回の一番の収穫は、ファイヤーキングのアリスというシリーズのお皿。
    前回アリスのティーカップを買ってお皿も欲しかったのですが、レアものとまでは言わないまでも比較的取り扱いが少ないみたいなので、状態の良いものに巡り会えて満足。

他にもいくつかお気に入りを買うことができました。

1、2軒めは前回も行ったところ、3、4軒めは初めて行ったところですが、あまりあちこち行く時間がないならアメリカンコレクティブル狙いの人は最初の2軒がいいかな、と思いました。

アダムスタウンの後は30分ほどバスを走らせてキッチンケトルヴィレッジに向かいます。

このあたりはアーミッシュの人々が多く暮らすランカスター・カウンティ。
    穀倉地帯ののどかな景色が広がっていますが、ちょうど着いた頃に空がどんよりしてスコールも降ってきました。帰る頃にはまた晴れてきて、変わりやすいお天気。

ツアーの目的としてはこちらのヴィレッジ内外のお店でキルトショッピングということになっていますが、ヴィレッジ内には食料品や他の雑貨などのお店も集まっていて、ツアー参加者のみなさんは食料品買い出しがおめあての人も多い様子。
    というのも、ジャム、サルサ、ピクルス、パン、ソーセージ、チーズなど、この地域は食べ物がおいしいことで知られています。

かくいう私も、アイスクリームを食べ、帰りの車内での夕食用にソフトプレッツェルを買い、さらにハチミツやサルサなどを買いました。
    ただ、前回来たときに別のお店で食べたアイスクリームやソフトプレッツェルのほうがだいぶおいしかったです。

キッチンケトルヴィレッジは観光施設なので味も落ちるしお値段も高め。。
    正直言うと、このエリアまで来るならバード・イン・ハンドのほうが大きなマーケットもあるし気になるお店もちらほらあったのでそちらに行きたかったのですが、そこはツアーなので仕方ありません。

途中で雨もやみ、あとはヴィレッジのまわりを散策。

キッチンケトルヴィレッジの駐車場の向こう側にもこんな景色が広がっています。

5月ですがまだ葉をつけていない木々も。

それでも3月にランカスターに来たときと比べるとだいぶ春らしくなり、大地の緑と茶色が鮮やかで、この景色を眺めるだけでも癒されます。

なんて、さっきまでショッピングアニマルだったくせに・・・。

牛さんマークがかわいい。牛乳工場でしょうか。

ニューヨークに帰ってきました。

買い物を満喫して、美しい田園風景を堪能して、早朝から夜まで長丁場だったけど充実した1日でした。