裾野・長泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンはもう一回くらいキャンプ(なぜなら、こだわってお取り寄せした岩手のなら炭が半分残っていたから~)。<br />サバイバル感を楽しむのもいいけれど、子連れの我が家は無理せずみんなが楽しめるために、快適設備が大事!<br />なぜって、大人同士のキャンプなら、人手が2人でも、子連れだと1人は子供の世話に追われます。その上悪天候でテント持参だったらどうなるのか・・・ということで、軟弱でも、テントはセットアップ済み、が必須です。<br />でも、今回は初めて、子供のキャンプの段階として、<br />①大人が目を離せず、キャンプに3人ともあまり参加できない。<br />②子供同士で遊んで、大人がキャンプ準備に注力できる<br />③子供も一緒にキャンプに参加・お手伝いできる<br />の3段階だとしたら、今までほぼ①、前回でちょっと②の割合が増えたなーって感じだったんですが、今回一気に②ないし③メインになってきたように思います。これは成長!子供が大きくなって楽になるってこういうことかも。<br /><br />実は毎回恵まれないキャンプのお天気運。今回どの天気予報も雨で・・・でもそれでも大丈夫なくらいの快適設備のキャンプ場をチョイスしましたので、それなりには楽しめました。しかし、テント泊の盲点だった音の問題で、一晩中大人は悩まされました。。。<br />とはいえやっぱりみんなでワイワイキャンプは、もういいわ~とは思えない楽しさがあり。。また無理ない範囲で来シーズン以降も続けたいなと思います。<br /><br />今回の宿泊施設:キャンピカ富士ぐりんぱ

2016年(初秋)キャンプ第二弾★悪天候Maxだけど、施設は快適!富士山がきれい!

2016/10/08 - 2016/10/09

旅行記グループ ファミリーキャンプ★

きーぽー

きーぽーさん

でも、今回は初めて、子供のキャンプの段階として、
①大人が目を離せず、キャンプに3人ともあまり参加できない。
②子供同士で遊んで、大人がキャンプ準備に注力できる
③子供も一緒にキャンプに参加・お手伝いできる

今回の宿泊施設:キャンピカ富士ぐりんぱ

乳幼児連れ家族旅行

土曜日はお昼にかけて息子の習い事がありますので、そのお迎えでそのままピックアップして出発します★
    しかし、キャンプ場に近づくにつれ、どんどん雲行きが怪しく・・・
    しかし、今回雨なのはいろんな天気予報で分かっていたこと。雨天決行!です。途中のスーパーにて食材購入。
    今回は、ぐりんぱという遊園地に隣接しているキャンピカ富士ぐりんぱ。 PICAリゾートです。健保でたった1000円ですがお安くなったので、もちろん申請しておきましたよー
    さて、我が家のキャンプは無理せず皆が楽しいこと、ですので、ただテントが張れればいい、というものではなく、快適環境を求めます。結果、ちょっとしたホテルに泊まれるよね(食材考えたらもっと・・・)ということになりますが、まあそこは私的にはアウトドアやりたい夫へのサービスも含めて、年1~2回はねー、って感じです。だからこそ無理はしません!今回は、焚火付きセットアップテントサイト。焚火と、薪ストーブ、屋根つき、テントセット済み、です。

それでも強風と小雨(湿気)で火おこしはなかなか大変です。しかしここで、前回から大きな変化を感じました。
    前回テントでインドアな遊びをしている間に大人は食事の支度…みたいな感じだったのが、子供たちも興味をもって外に出てきました。そして、火おこしをせっせとお手伝い。娘ちゃんも色々やりたがって、手伝ってくれてました。本当にこれは本来あるべきキャンプの姿ですね!
    今回は、お肉はスーパーで調達でしたが、アヒージョを、エビ・カニ・ホタテ・・・と順番に楽しみました。食べ散らかし写真でしたね・・・それからビールはヤッホーブルーイングのUMAMI IPA!年間購入も2年目に突入しました。安定のおいしさ★

なかなかお得に買えた和牛とぶっといソーセージなど。。
    お野菜はおうちにあるものも持ってきたりして、おいしくいただきました。

それから、今回初の試み、焼きマシュマロ~
    確かに美味しくなるね!これはいいですね♪

炊事場は歩いてすぐのところにあるうえ、トイレの隣、屋根付き。
    暖房もきいてた気がします。
    とってもきれいで快適です。

コインランドリーもありますよ!
    お風呂は写真に撮れませんでしたが、これがびっくりするほど綺麗です。大きくはないのでなかなか混雑していますが、この設備代(=快適代)にお金をはらったと思えば納得です。
    この雨で、この設備じゃなかったら相当悲惨でした。。
    ちなみに今回の宿泊代24000円也。まあ、、ホテルと比べたら割高かしら。なんていってもテントだから。

翌朝はさらにすごい雨!
    ていうか・・キャンプってこういうことだったんだ!って思ったのですが、ちょっとやそっとの雨なら平気なんです。だって登山とかで雪山でふぶいてる中テント、とかありますもんね。問題は、風!ていうかその風の音!!
    テントが吹き飛ぶんじゃないか、それ以上に外にいるより中に響くバタバタいう風の音がすごいんです。
    大人はほぼ眠れず・・・そんな中朝まで寝続けた子供たちはすごいです。

次回は耳栓持参だね?!とまた新たな備えを学んだ今回のキャンプでした。
    ていうか・・・キャンプのお天気運、相当我が家は悪いんです。
    それでももうコリゴリ!ってならないのは、こういう快適施設をチョイスしているからだと思います。
    これね、普通にテント持参だったらもう悲惨だと思います。いったんおうちでまた乾かしたりしてから片づけるわけでしょう~。ずぼらな私にはもう考えただけで行く気なくします^^;。

この薪ストーブも、お天気が程よい感じだったらとっても雰囲気あってよかっただろうなぁ。

夜遅くに到着した向かいのテントの方たちは、雨が降る中テントを張って・・・大変そうでした。

富士山なんてこんな雨で見えるわけないよね…と思ったら、あまりに近くてずっと見えていた!!夫が「これは違うでしょ」とか嘘いうから写真撮らなかったじゃないかぁぁ~~~!恨
    お天気もあれだし、大人がとにかく睡眠不足で体力に不安・・・本当はぐりんぱと富士サファリパーク、どちらかにはいきたかったのですが。
    なぜだか御殿場アウトレットに行くことになりました。

なかなかの盛況ぶり。
    お昼のフードコートもずいぶん混んでいました。

でもさ、実際こういうところうろうろ歩き回るので、実は余計疲れるコースのような気が・・・(私はね。運転手の夫的にはどちらも同じだったのでしょうが)

このあたりで雨もやんで、綺麗~な富士山が見えましたよ♪
    ハーゲンダッツが200円で買えるなんてお得♪と思いましたがそれ以外自分のものを真剣に悩んで買う体力もなくて、ポケモンショップで子供たちのおねだりにお応えして、帰ります。
    これで炭も使い切って(そこ?!)今シーズンのキャンプは無事終了。
    来年はお天気に恵まれて、もっともっと楽しめるようになることを願っています。おしまい。

おまけ。こちらは、ある日のテディーズビガーバーガーでのランチ。
    ハワイ気分が味わえるので子供たちもお気に入りなんです。
    夫が、福山(←ファン)の「SCOOP!!」を見たい、といったのがきっかけで。
    夫が見てる間に3人でランチしながら、「あー、またハワイ行きたくなっちゃうね~~」と3人で一致団結(笑)。

そのあとは、夫と交替、娘ちゃんを託して、私と息子は「シン・ゴジラ」を見ました。
    だって、出演している役者さんが超豪華!その上長谷川博己さんの演技が評判よいと聞いたらいかずにはおれないわ。ゴジラ?!みたいみたい!と、少年らしい反応の息子と意気投合!(笑)で、行こう行こう!!ってことになったのでした。
    ゴジラ、テレビでも見たことなかったよ、私。しかし長谷川博己さんは竹野内さんに全然負けてない(むしろ喰ってる)、演技派!!
    そのあとのNHKドラマ「夏目漱石の妻」もよかったし、勢いで「鈴木先生」「海月姫」「獄門島」まで見ちゃって、どっぷりはまっている今日この頃です(笑)。
    と、最後に長谷川博己さんへの熱い想いを伝えながら、締めたいと思います(笑)。おしまい。