2016/10/05 - 2016/10/05
40位(同エリア139件中)
RIOさん
秋のアイスランドは最高!オーロラも見えたし、しっかり観光もできた。
で、世界最大級の露天ぶろはと言うと何と横殴りの雨の波打つ温泉となってしまった。
場所により水深140cmなのでつま先立ちなら大丈夫だったはずが、建物から離れた広い場所ではあまりの強風に波がひどくて全く背が立たない。
それでも滞在4時間バッチリ楽しんで来ました。
ここでも添乗員さんのお力が。
表紙は内ぶろから出たすぐの場所。
外に立つのは完全防備で目だけ出した監視のスタッフだけの中、この女性果敢にもバスローブで外に出ていた。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
オーロラもすばらしかったけど、この雲たちもなかなかのもの。
朝の風景。 -
地熱公園にて温泉卵作り体験をということでクヴェラゲル地熱公園へ、白い蒸気は何だろうと思っていたら、これも間欠泉ということ。
-
地震の影響で川の水温が下がってしまったということで蒸気でゆで卵(蒸し卵)を作ります。
スタッフがやってくれるのを見るだけ体験。 -
温室みたいところで温泉卵を半分に切ってくれるのです。
そのままくれれば自分でむいて食べ易いのに・・・
殻付き半分卵はちょっとね。
固茹でなのでスプーンでも食べにくくて結局自分でむいて普通に食べました。 -
ここではバナナなどの熱帯植物もしっかりと育ちます。
-
ミニトマトが美味しそう。
食べたかったよ。
地熱公園を出た後、天候は悪化。
雨が降り始める。外の景色がほとんど見えない中をバスが進む。
ガイドさんがブルーラグーンの入り方の説明をずっとしたけど、時々睡魔に襲われて一番難しそうなロッカーの鍵の掛け方を聞きそびれた。 -
駐車場から入り口まで天気が良かったら記念撮影したいスポットだったけど、
カバンを抱え、山用レインコートの上にさらに大きめのレインコートを着て雨をふせぐ。何とか建物内に入れてホッとする。まあその混み方って言ったらすさまじい。
ロッカー室に空きロッカーがない。いくつもの小さな部屋に分かれているので、一人では心細い。それでも何とか確保して水着に着替えてシャワーを浴びる。
リストバンドがとても大切になるのだが、古くてしっかりと留まらない。ロッカー確保でバタバタしていたら、すぐに外れて見失い一瞬焦った。お風呂の中で失くさなくて良かった。 -
これらの写真は2時間ぐらいして皆上がった時にロッカーにカメラを取りに戻って私と友達だけ入り直した時に撮影。
写真と文があっていなくてすみません。
最初、様子がわからないとカメラも失ってしまいそうで怖くて持参できなかった。
若者はスマホを防水ケースに入れて撮影していた。
私のカメラは防水だけど、落としたら見つけられそうにない。 -
風に向かって進む、深くなくても、皆寒いので肩までお湯に浸かっている。
もっともっと進むと橋があってそれをくぐると広いもっと広い場所になるんだけど、そこの風の強さと言ったら、半端ない。橋をくぐって少し進んだら強風で岸に打ちつけられそうになり、深い場所では溺れそうになってあきらめる。
ずっと添乗員さんが案内してくれた。
浅いところは外気が冷たいので水温が低くて寒い、深い所の方が暖かい。
皆、暖かい所にとどまっていた。 -
入口から左に少し行くと泥パックを置いてある場所がある。
アレルギー対応のパックはかなりお高いんだって。
白い泥はタダ。
21人のツアー中女性は17名。全員がこの前に集まって一緒に泥パックして記念撮影もした。こんなに仲良くなれたのも添乗員さんのおかげ。20代から70代までなかなかのグループ。カップル3組、内新婚さん2組。家族が1組。一人参加一人。後は友だち同士。楽しいメンバー。 -
他の人達は2時間ちょっとで上がったけれど、私たちは2時間半は粘って温泉を楽しんだ。
ゆっくりと着替えてリストバンドを返して温泉エリアを出たのだが、
悪天だったのでカフェも混んでいて椅子確保が大変。
帰り支度を始めた家族連れを見つけて、すぐに席を確保できてラッキーだった。
おばさんパワー。
軽食も高くてお寿司のパックは2000円以上。スムージーが950ISK。缶ビールが900ISK.
本当は温泉に浸かりながらビールを飲むのが夢だったんだけどな。 -
悪天は続いたけどまあ無事にレイキャヴィークに戻ってきた。
前日までは雨が降ってもすぐに回復したのにこの日は終日雨だった。
でもしっかり観光はできて良かった。雨に遭ったのはラグーンだけ。
これはかなりラッキーな旅。
さて今日の宿はグランドホテル。
クチコミの評判は良いけれど、どうだろうか?
豪華なロビーだけどエレベーターを使うのに階段がある。その解決方法がこのリフト。
でも3人しか乗れない。早く部屋に行きたい人は自分でスーツケースを持ちあげるしかない。 -
部屋は低層階。改装したばかりのようで化学塗料の臭いがした。部屋は広いけれど、使い勝手がちょっと悪い。スーツケースを広げるのに不便な間取りだった。
しかもアメニティ無し。ボディシャンプーがお風呂にはあったけれど。
ずっとラディソンのアメニティのお世話になった。 -
洗面所。お風呂は排水が悪かった。
でも湯船があるのはうれしい。温泉と同じだもの。 -
吹きぬけのロビーは開放的ですてきだった。
-
入口は小さめ。バスの乗り降りで雨の時はちょっと不便だった。
-
内側にも客室がある。天井が透き通っているので空は見える。
まるで豪華大型客船のような造り。と言っても経験はないのですが・・・ -
悪天だからホテルで夕食が良いなって思ったのですが、夕方またバスに乗って中心地へ。ツアーメンバーで揃う最後の夕食。
最年長のお父様に乾杯の音頭を取っていただき楽しい会食。
この後もオーロラハンティングツアーがあるし、値段が高いからか、今回のツアーでは皆アルコールを頼まない。
この日は悪天候だったのでツアーはキャンセルになった。
まずはスープから -
メインはたら料理。
盛り付けもきれいで美味しかった。 -
デザートはバターブラウニー、これも大きなプレートにちょこっとでお上品。
必ずコーヒーがつくのがうれしいサービス。ツアーで各自が飲み物にお金を払うの面倒。 -
写真は翌日撮ったものですが、部屋からの風景。余り景色は良くない。
内側の部屋の方がむしろ使いやすそうだった。
でも私はやっぱり外が見えた方がうれしい。 -
上は普通のガラスの扉。下が冷蔵庫だけど、上の部分が透けていたのが新鮮。
中身が見えるのは便利。 -
ゴミ箱はビンと古本や新聞紙のリサイクルを意識した分別収集になっていた。
-
ロビーの水のカーテン。
正面がフロントで時計が4つあってニューヨーク、ロンドン、東京だった。
何かとってもうれしかった。
いつまでも東京でありますように。 -
前を走る主要道路から見たホテル。
街の中心地からは2キロほど離れている。
街からは30分の歩き。 -
地下にある駐車場への入口。
こちらの新館の最上階にオ―ロラ鑑賞室があったそう。
私たちのエレベーターと場所が違ったので気付かずがっかり、
でも行ったの人が、
「普通の会議室で日本のツアー会社が設定しているだけ、オーロラが出たらやっぱり外に出たいし、意味ないよ」とのこと。
歩いて15分ほどの海岸からはオーロラが見えるのでそこまで行く人が多いんだって。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーラグーン周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26