広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は広島市にある大茶臼山に登ってきました。

【2座目】大茶臼山 413m

2016/10/10 - 2016/10/10

evo8さん

今回は広島市にある大茶臼山に登ってきました。

五月が丘中学校裏の登山口から入っていきます。

確か全行程の中で階段はここだけでした。この新しい階段を上っていくと、山に入ります。

コンクリートの階段から打って変わって山道です。土のにおいがしました。

途中の鉄塔です。

2つ目の鉄塔で休憩して、山頂に向かってもう一度山道に入ります。

NTTの中継局に到着。ここから山頂まではわずかです。

もうすぐ山頂。

山頂に到着しました。

山頂の看板です。この金網をぐるっと回ると三角点があります。

標高413メートル。

山頂から戻るようにやや下ると、展望岩への案内があります。五月が丘中学校から登ると、実は山頂にたどり着く前に見えます。脇の細い道を通ってやや下ると、展望岩です。

昔は立石城という城があったそうです。

展望岩から五月が丘方面の眺望。真ん中の白い広場が五月が丘中学校です。

展望岩から広島市内方面の眺望です。

快晴でした。お弁当を食べ、風景も楽しんだので下山します。

帰り道もこんな山道ばかりでした。途中、山肌から水がしみ出ていたり、思わぬところに竹林があったりと変化に富んでいて楽しかったです。

下山した出口です。五月が丘団地の上の方に出てきました。