町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「3連休何をする?」「どうする?」とワクワクしながら<br /><br />・車で1時間程度の場所<br />・1歳1ヶ月の娘が自分で歩いたり、遊べたりする場所<br />・ばばちゃんも疲れない程度の場所。<br />・ついでに自分たちも楽しめればラッキー☆<br /><br />天気予報とにらめっこした結果、町田リス園に行く事に決定。<br />義母・旦那様・娘(1歳1ヶ月)・わたしのいつものメンバーで行ってきました。<br /><br /><br />事前に情報収集をしましたが、(←事前準備大事☆)<br />普通の土日はリス園の駐車場(薬師池公園の駐車場)がAM10:00までに満車になってしまうという予備情報。<br />今回のミソは、午前中が雨マーク。午後から曇り空、という日を狙いました。<br /><br />11:00 お昼(讃岐うどん かいと)<br />12:00 町田リス園<br />13:00 薬師池公園(リス園の目の前)<br /><br />というプランが見事に大当たりし<br />とてもスムーズに休日を楽しむことが出来ました(*^─^*)ニコッ<br /><br /><br />●離乳食持参<br />・パン(念のために、多めに持参)<br />・大好きな子供用おせんべい<br />・麦茶(ストローボトルで)<br /><br />自分の席で楽しく食事する事にだいぶ慣れ<br />補助食(おやつ)を中心に持参するようになりました。<br />

1歳1ヶ月の娘と行く☆★町田リス園でリスとのふれあい

8いいね!

2016/10/09 - 2016/10/09

259位(同エリア405件中)

0

36

かおるるる

かおるるるさん

「3連休何をする?」「どうする?」とワクワクしながら

・車で1時間程度の場所
・1歳1ヶ月の娘が自分で歩いたり、遊べたりする場所
・ばばちゃんも疲れない程度の場所。
・ついでに自分たちも楽しめればラッキー☆

天気予報とにらめっこした結果、町田リス園に行く事に決定。
義母・旦那様・娘(1歳1ヶ月)・わたしのいつものメンバーで行ってきました。


事前に情報収集をしましたが、(←事前準備大事☆)
普通の土日はリス園の駐車場(薬師池公園の駐車場)がAM10:00までに満車になってしまうという予備情報。
今回のミソは、午前中が雨マーク。午後から曇り空、という日を狙いました。

11:00 お昼(讃岐うどん かいと)
12:00 町田リス園
13:00 薬師池公園(リス園の目の前)

というプランが見事に大当たりし
とてもスムーズに休日を楽しむことが出来ました(*^─^*)ニコッ


●離乳食持参
・パン(念のために、多めに持参)
・大好きな子供用おせんべい
・麦茶(ストローボトルで)

自分の席で楽しく食事する事にだいぶ慣れ
補助食(おやつ)を中心に持参するようになりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅をのんびり、10時前に出発。<br />私事ですが(旅行記自体が私事!(笑))、娘の「寝んねトレーニング」なるものを実施しここ最近夜もストン!と寝てくれるようになり、また、夜中寝言泣きをしても、すぐに眠りについてくれ、本当に楽になりました(。&gt;∀&lt;。)ニコッ<br /><br />本日も、乗車してから5分後。眠いのサインをしていたので、歌を歌ったら、、5分で寝ました。ママ感激!( ゚´д`゚ )゚。ウェーン<br /><br /><br />そんなこんなで、ばばちゃん(義母)とおしゃべりをしているうちに、あっというま!1時間ほどで目的地に着きました。<br />まずはリス園の駐車場を確認してから、うどん屋さんへ。<br /><br />讃岐うどん「かいと」<br />OPEN AM 11:00~<br /><br />11時少し過ぎたところで、既に数組のお客様がいらしていました。<br />ほとんど子連れ!!<br />

    自宅をのんびり、10時前に出発。
    私事ですが(旅行記自体が私事!(笑))、娘の「寝んねトレーニング」なるものを実施しここ最近夜もストン!と寝てくれるようになり、また、夜中寝言泣きをしても、すぐに眠りについてくれ、本当に楽になりました(。>∀<。)ニコッ

    本日も、乗車してから5分後。眠いのサインをしていたので、歌を歌ったら、、5分で寝ました。ママ感激!( ゚´д`゚ )゚。ウェーン


    そんなこんなで、ばばちゃん(義母)とおしゃべりをしているうちに、あっというま!1時間ほどで目的地に着きました。
    まずはリス園の駐車場を確認してから、うどん屋さんへ。

    讃岐うどん「かいと」
    OPEN AM 11:00~

    11時少し過ぎたところで、既に数組のお客様がいらしていました。
    ほとんど子連れ!!

  • 早い時間だったので、窓際(街道沿い)の前面ガラス張り。<br />とても明るい席を案内していただきました。<br /><br />外は雨ザーザーの割りに、やけに明るく感じました。<br /><br /><br />子連れが多いためか、ベビーチェアがたくさん用意されています。<br />ばばちゃんとツーショットで記念撮影♪♪

    早い時間だったので、窓際(街道沿い)の前面ガラス張り。
    とても明るい席を案内していただきました。

    外は雨ザーザーの割りに、やけに明るく感じました。


    子連れが多いためか、ベビーチェアがたくさん用意されています。
    ばばちゃんとツーショットで記念撮影♪♪

  • 最近、良く食べるので<br />1歳1ヶ月、、、初めて、お子様セットを注文してみました。<br /><br />小学生になる甥っ子・姪っ子が居ますが<br />良く食べるな、と思っていた甥っ子のお子様セット注文年齢をひょいと更新しました。<br /><br /><br />残ったらパパが食べればいいから!と<br />良く食べる孫のことを、とても喜ぶばばちゃん。<br /><br />離乳食開始時には、全く食べなかった娘はどこへやら。。。<br />ママもとても嬉しいです(*^─^*)ニコッ<br />

    最近、良く食べるので
    1歳1ヶ月、、、初めて、お子様セットを注文してみました。

    小学生になる甥っ子・姪っ子が居ますが
    良く食べるな、と思っていた甥っ子のお子様セット注文年齢をひょいと更新しました。


    残ったらパパが食べればいいから!と
    良く食べる孫のことを、とても喜ぶばばちゃん。

    離乳食開始時には、全く食べなかった娘はどこへやら。。。
    ママもとても嬉しいです(*^─^*)ニコッ

  • お子様セットを注文した子には<br />オモチャBOXから好きなオモチャを選ぶことが出来ます。<br /><br />大人たちが、「あれがいい」「これがいい」と選び出し。。。(゚-゚;)<br /><br />結果、大好きな人参さんのおままごとセットになりました。<br />喜ぶ娘♪♪♪<br />

    お子様セットを注文した子には
    オモチャBOXから好きなオモチャを選ぶことが出来ます。

    大人たちが、「あれがいい」「これがいい」と選び出し。。。(゚-゚;)

    結果、大好きな人参さんのおままごとセットになりました。
    喜ぶ娘♪♪♪

  • お子様セットのうどんは、温かいうどん・冷たいうどんが選べました。<br />その他、ハッシュドポテト、からあげ、枝豆でした。<br /><br />すごいのは注文してからのスピード。<br />お子様セットは、いの一番に出てきました♪<br />とてもありがたいです。<br /><br />店員さんも慣れているようで、娘を見てすぐに「うどん切る用のハサミは使いますか?」と、お気遣い下さいました。<br />水をたくさん飲む主人のお冷も、素晴らしいタイミングで注いでくれました。<br />

    イチオシ

    お子様セットのうどんは、温かいうどん・冷たいうどんが選べました。
    その他、ハッシュドポテト、からあげ、枝豆でした。

    すごいのは注文してからのスピード。
    お子様セットは、いの一番に出てきました♪
    とてもありがたいです。

    店員さんも慣れているようで、娘を見てすぐに「うどん切る用のハサミは使いますか?」と、お気遣い下さいました。
    水をたくさん飲む主人のお冷も、素晴らしいタイミングで注いでくれました。

  • うどんも好きですが、枝豆も大好き(*≧▽≦)ノシ))<br /><br />持参したお食事用のエプロンを広げて<br />うどん・枝豆が床に落ちるのをガードです!(笑)<br /><br />とても美味しいらしく、無我夢中で食べています。

    うどんも好きですが、枝豆も大好き(*≧▽≦)ノシ))

    持参したお食事用のエプロンを広げて
    うどん・枝豆が床に落ちるのをガードです!(笑)

    とても美味しいらしく、無我夢中で食べています。

  • 大人の分も到着。<br />キノコの卵とじうどんです。<br /><br />急に秋らしくなってきて、気温も下がってきたので<br />暖かいうどんが美味しい~<br /><br /><br />娘。さすがに、うどんは全部食べ切れませんでしたが(そりゃそーだ!)<br />半分ぺろり。残りはパパがいただきました。<br /><br /><br /><br />おむつ替えのためお手洗いを借りましたが<br />とても広くて清潔なお手洗いでした☆<br />ママになるとチェックポイントも変わって来ます。<br />

    大人の分も到着。
    キノコの卵とじうどんです。

    急に秋らしくなってきて、気温も下がってきたので
    暖かいうどんが美味しい~


    娘。さすがに、うどんは全部食べ切れませんでしたが(そりゃそーだ!)
    半分ぺろり。残りはパパがいただきました。



    おむつ替えのためお手洗いを借りましたが
    とても広くて清潔なお手洗いでした☆
    ママになるとチェックポイントも変わって来ます。

  • お店は、11時半ごろから混みだし<br />私たちがお店を出る12時には、並んでいました!!<br /><br />お店を出たら、雨は上がっており<br />もう、なんていうか、、、<br /><br />予報通り晴れてくれてありがとう!!!!!!!<br /><br />と、叫びたい気持ちでした。<br />リス園は鎌倉街道沿いにありますが、<br />駐車場までの道のりは、看板どおり進むと地図のようにぐるッと回されます。<br /><br />

    お店は、11時半ごろから混みだし
    私たちがお店を出る12時には、並んでいました!!

    お店を出たら、雨は上がっており
    もう、なんていうか、、、

    予報通り晴れてくれてありがとう!!!!!!!

    と、叫びたい気持ちでした。
    リス園は鎌倉街道沿いにありますが、
    駐車場までの道のりは、看板どおり進むと地図のようにぐるッと回されます。

  • 雨が上がってから30分経っていません。<br />読みどおり、駐車場はガラガラ!( *&#39;∀&#39; )bナイス<br /><br /><br />※平日:無料<br />※土曜日、日曜日、祝日、ボタン園有料開園期間および市長が別に定める日は、1時間30分まで無料、2時間まで50円、2時間半150円。<br />

    雨が上がってから30分経っていません。
    読みどおり、駐車場はガラガラ!( *'∀' )bナイス


    ※平日:無料
    ※土曜日、日曜日、祝日、ボタン園有料開園期間および市長が別に定める日は、1時間30分まで無料、2時間まで50円、2時間半150円。

  • 町田リス園に到着です(*≧▽≦)ノシ))<br /><br />思い起こせば、20年以上前...<br />小学生の頃に家族で来た覚えがあります。<br />※町田リス園は、1988年 (昭和63年) 12月オープン<br /><br />ばばちゃんも以前来たことがあるそうで、パパと娘が、初・リス園!<br /><br /><br />3歳以上小学生:200円、中学生以上:400円<br />65歳以上割引:300円<br />※証明書提示は求められませんでした。<br />

    町田リス園に到着です(*≧▽≦)ノシ))

    思い起こせば、20年以上前...
    小学生の頃に家族で来た覚えがあります。
    ※町田リス園は、1988年 (昭和63年) 12月オープン

    ばばちゃんも以前来たことがあるそうで、パパと娘が、初・リス園!


    3歳以上小学生:200円、中学生以上:400円
    65歳以上割引:300円
    ※証明書提示は求められませんでした。

    町田薬師池公園四季彩の杜リス園(町田リス園) 動物園・水族館

    1歳1ヶ月の娘と☆リスが間近で見れて楽しいです! by かおるるるさん
  • リスも居ますが、モルモットも居ます!!<br />約200匹!∑(゚д゚)ガーン<br /><br />エサをあげることもできます。<br />エサはニンジン/レタス(キャベツ)で一皿100円です。<br />

    リスも居ますが、モルモットも居ます!!
    約200匹!∑(゚д゚)ガーン

    エサをあげることもできます。
    エサはニンジン/レタス(キャベツ)で一皿100円です。

  • 先日、自宅近所の公園で行われていた「小動物ふれあい会」<br />そちらでモルモットも居ましたが<br />娘は怖がって、絶対触ろうとしませんでした。<br /><br />むしろ脱走。。。<br /><br /><br />今回も嫌がるかなぁ~と不安でしたが<br />一応、ベビーカーという自分のテリトリーに座っているためか<br />怖がることなくモルモットを観察。<br /><br />

    先日、自宅近所の公園で行われていた「小動物ふれあい会」
    そちらでモルモットも居ましたが
    娘は怖がって、絶対触ろうとしませんでした。

    むしろ脱走。。。


    今回も嫌がるかなぁ~と不安でしたが
    一応、ベビーカーという自分のテリトリーに座っているためか
    怖がることなくモルモットを観察。

  • 次は、ママと一緒にえさやりです。<br /><br />一応娘に「餌あげてみる?」と聞きましたが<br />全力でお断りされました。<br /><br />モルモットたちは、人間が動くと、一緒に移動してきます。<br />ついてきてとても可愛いです(*^─^*)ニコッ<br />

    次は、ママと一緒にえさやりです。

    一応娘に「餌あげてみる?」と聞きましたが
    全力でお断りされました。

    モルモットたちは、人間が動くと、一緒に移動してきます。
    ついてきてとても可愛いです(*^─^*)ニコッ

  • 触れ合えるリス意外にも<br />シマリス、アメリカアカリス、キタリス、たちが居ます。<br /><br />大きいカメさんも居ました☆<br />

    触れ合えるリス意外にも
    シマリス、アメリカアカリス、キタリス、たちが居ます。

    大きいカメさんも居ました☆

  • さて。いよいよ、「放し飼い広場」に突入です!<br /><br />ベビーカーは広場入り口で預かってくださいます。<br />娘のおやつ等もベビーカーに残して、身軽な格好で向かいます。<br />

    さて。いよいよ、「放し飼い広場」に突入です!

    ベビーカーは広場入り口で預かってくださいます。
    娘のおやつ等もベビーカーに残して、身軽な格好で向かいます。

  • バトンタッチ!<br />ママ抱っこで、リスを観察中。<br /><br />かなり真剣です|ョ゚д゚*)

    バトンタッチ!
    ママ抱っこで、リスを観察中。

    かなり真剣です|ョ゚д゚*)

  • 約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。<br />いたるところに<br /><br />リス!リス!!リス!!!!<br /><br /><br />さらにバトンタッチ!<br />パパに抱っこされて、リスの生態観察中です。<br />

    約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。
    いたるところに

    リス!リス!!リス!!!!


    さらにバトンタッチ!
    パパに抱っこされて、リスの生態観察中です。

    町田薬師池公園四季彩の杜リス園(町田リス園) 動物園・水族館

    1歳1ヶ月の娘と☆リスが間近で見れて楽しいです! by かおるるるさん
  • 想像以上に、すばやいです!<br /><br />「立ち止まっていると、リスのほうから来ますから。」<br /><br />と係りの方に言われました。<br />いや、本当です。<br />この後、それを実感する事になります。。。。<br />

    想像以上に、すばやいです!

    「立ち止まっていると、リスのほうから来ますから。」

    と係りの方に言われました。
    いや、本当です。
    この後、それを実感する事になります。。。。

  • お。<br />パパ抱っこから、パパの足元に移動していました♪<br /><br />

    お。
    パパ抱っこから、パパの足元に移動していました♪

  • そして、、、<br /><br />娘「おっ。お~。お~~~。」<br /><br /><br />リスを指差しながら叫んでいます(*ノ∀`*)ウフフ♪<br />自ら進んでいき、ママのほうがドキドキハラハラ

    そして、、、

    娘「おっ。お~。お~~~。」


    リスを指差しながら叫んでいます(*ノ∀`*)ウフフ♪
    自ら進んでいき、ママのほうがドキドキハラハラ

  • ばばちゃんのお手てつないで♪<br /><br />始終「おっ。おっ。」と彼女なりに、リスについてお話しています。

    ばばちゃんのお手てつないで♪

    始終「おっ。おっ。」と彼女なりに、リスについてお話しています。

  • いつか来るんじゃないかと思っていましたが、ついに来ました!<br /><br />ばばちゃんの背中の上に、ぴょ~んと飛び乗って来ました∑(´゚д゚`;)<br />良く見ると、他の方の背中や足にも<br />飛び乗っていました。。。<br /><br /><br />娘に飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが<br />受付で係りの方がおっしゃっていたとおり<br />「立ち止まらなければ、飛び乗ってきません」の言葉通りでした。(。・∀・。)ホッ-3<br />

    いつか来るんじゃないかと思っていましたが、ついに来ました!

    ばばちゃんの背中の上に、ぴょ~んと飛び乗って来ました∑(´゚д゚`;)
    良く見ると、他の方の背中や足にも
    飛び乗っていました。。。


    娘に飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが
    受付で係りの方がおっしゃっていたとおり
    「立ち止まらなければ、飛び乗ってきません」の言葉通りでした。(。・∀・。)ホッ-3

  • 手乗りリス。<br />パパ(旦那様)の手の上で、お食事中です。<br /> ※ひまわりの種一袋100円で購入できます。<br /><br />娘の、「パパいいなぁ~」と言っています。←ママの想像。

    手乗りリス。
    パパ(旦那様)の手の上で、お食事中です。
     ※ひまわりの種一袋100円で購入できます。

    娘の、「パパいいなぁ~」と言っています。←ママの想像。

  • 「ふれあい広場」<br />モルモットやウサギを抱っこできるようです。<br />3歳からでした。<br /><br />土曜日・日曜日・祝日<br />10:30~12:00 13:00~15:30

    「ふれあい広場」
    モルモットやウサギを抱っこできるようです。
    3歳からでした。

    土曜日・日曜日・祝日
    10:30~12:00 13:00~15:30

  • 一通り小動物たちと戯れると1時間経過していました。<br />時刻は13時です。<br /><br />リス園内では食事・休憩、する場所がありません。<br />お向かいの薬師池公園に移動しましょう!<br /><br />表玄関は遠いので、裏から入ります。<br />

    一通り小動物たちと戯れると1時間経過していました。
    時刻は13時です。

    リス園内では食事・休憩、する場所がありません。
    お向かいの薬師池公園に移動しましょう!

    表玄関は遠いので、裏から入ります。

  • 裏門は舗装されていない急な坂道でした。<br />ベビーカーはパパにお任せ!<br /><br />どんぐりがたくさん落ちていて、秋らしさを感じます(*^─^*)ニコッ<br />

    裏門は舗装されていない急な坂道でした。
    ベビーカーはパパにお任せ!

    どんぐりがたくさん落ちていて、秋らしさを感じます(*^─^*)ニコッ

    薬師池公園 公園・植物園

    1歳1ヶ月の娘と☆やくし茶屋でのんびり休憩 by かおるるるさん
  • アザミの花が咲いていました。<br /><br />のどかな風景が広がっていて、癒されます~<br />

    アザミの花が咲いていました。

    のどかな風景が広がっていて、癒されます~

  • 薬師池公園 公園・植物園

    1歳1ヶ月の娘と☆やくし茶屋でのんびり休憩 by かおるるるさん
  • 道も、舗装された広い道になりました♪<br /><br />娘を先頭にみんなでお散歩です。<br />何せお昼ごはんを食べ過ぎました。<br />美味しくっておつゆまでゴクゴク飲んでしまったので(;≧д≦)<br />

    道も、舗装された広い道になりました♪

    娘を先頭にみんなでお散歩です。
    何せお昼ごはんを食べ過ぎました。
    美味しくっておつゆまでゴクゴク飲んでしまったので(;≧д≦)

  • 薬師池に到着です。<br />

    薬師池に到着です。

  • 甘味処の「やくし茶屋」がすぐ隣にあります。<br />美味しそうなメニューで悩んでしまいます(。&gt;∀&lt;。)ニコッ<br /><br />

    甘味処の「やくし茶屋」がすぐ隣にあります。
    美味しそうなメニューで悩んでしまいます(。>∀<。)ニコッ

    薬師池公園 公園・植物園

    1歳1ヶ月の娘と☆やくし茶屋でのんびり休憩 by かおるるるさん
  • 悩んだ結果、ばばちゃん(義母)はカキ氷。<br />歩いて汗かいたそうです。<br /><br />娘は、、、<br />食べられるものは無さそうなので、パンでおやつタイム☆<br /><br />自分のおやつBOX(蜂さん)が出てきたので<br />早速「いただきまーす」をしています(*ノ∀`*)ウフフ♪<br />

    悩んだ結果、ばばちゃん(義母)はカキ氷。
    歩いて汗かいたそうです。

    娘は、、、
    食べられるものは無さそうなので、パンでおやつタイム☆

    自分のおやつBOX(蜂さん)が出てきたので
    早速「いただきまーす」をしています(*ノ∀`*)ウフフ♪

  • パパ・ママは、王道の餡子餅 ∑d=(´∀`*)グッ<br />美味しいお茶が付いてきます。<br /><br />室内はやや暗く感じたので、表にあるベンチで休憩しました。<br />2月3月になるとキレイな梅の花が見れるんでしょうね~。<br />

    パパ・ママは、王道の餡子餅 ∑d=(´∀`*)グッ
    美味しいお茶が付いてきます。

    室内はやや暗く感じたので、表にあるベンチで休憩しました。
    2月3月になるとキレイな梅の花が見れるんでしょうね~。

  • ※地図はHPより拝借いたしました。<br /><br />たいこ橋のところにあるお手洗いが、<br />公園トイレの割りに、キレイでした。<br /><br />とても広くておむつ替えがスムーズに出来ました♪♪<br /><br /><br /><br />この後、帰宅するにはまだ早いので「どこ行くー?」と話し<br />急遽、南町田にあるクランベリーモールへと向かいました。<br /><br />GAPにて。今年の冬に着る、娘のダウンコートをゲットできました☆<br /><br /><br /><br />もう少し大きくなったら、自分でリスたちに餌をあげることができるかな。その頃になったらまた訪れたいと思いました。(*&#39;▽&#39;*)ノ<br /><br /><br />

    ※地図はHPより拝借いたしました。

    たいこ橋のところにあるお手洗いが、
    公園トイレの割りに、キレイでした。

    とても広くておむつ替えがスムーズに出来ました♪♪



    この後、帰宅するにはまだ早いので「どこ行くー?」と話し
    急遽、南町田にあるクランベリーモールへと向かいました。

    GAPにて。今年の冬に着る、娘のダウンコートをゲットできました☆



    もう少し大きくなったら、自分でリスたちに餌をあげることができるかな。その頃になったらまた訪れたいと思いました。(*'▽'*)ノ


この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP