修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日の旅行記です☆<br />今年の旅行は、妊娠が分かったため、子供ができたらしばらく行けないであろう大人な旅館にゆっくり泊まろうということで、前から行ってみたかった「あさば」に行ってきました。<br /><br />「あさば」は、伊豆修善寺にある伝統的な日本旅館で、ルレ・エ・シャトーのメンバーでもあります。<br /><br />妊娠中は趣味のダイビングができないので、綺麗な海に行っても不完全燃焼になりそう・・・(&gt; &lt;)・・・ということ、また、いつも私の趣味に旦那を付き合わせているので、今回は美味しい食べ物好きの旦那の趣向に合わせて、料理の評判が高い(特に朝食!)「あさば」でゆっくりすることに決めました。<br /><br />また、「あさば」は7歳以下の子供の宿泊ができないので、産前の思い出作りに来られる方も多いようで、オススメです☆

伊豆修善寺温泉 「あさば」 宿泊記 2泊目

2016/07/07 - 2016/07/09

yundy

yundyさん

結婚記念日の旅行記です☆

妊娠中は趣味のダイビングができないので、綺麗な海に行っても不完全燃焼になりそう・・・(> <)・・・ということ、また、いつも私の趣味に旦那を付き合わせているので、今回は美味しい食べ物好きの旦那の趣向に合わせて、料理の評判が高い(特に朝食!)「あさば」でゆっくりすることに決めました。

1.5
JR特急
一休.com

朝はお部屋でゆっくり絶品の朝食を頂きます。

お櫃に入った炊きたての白米。この白米がとっても美味しいのです(*´∇`*)
    朝食が苦手な私でも、軽く3杯はいけました♪

白米に焼き海苔、塩を合わせて食べると、さらに美味♪

フワッフワの出汁巻玉子。

他にイサキの塩焼き、シジミの味噌汁など。
    今までの人生で食べた和朝食の中で、一番美味しかったと言い切れるくらい絶品でした(*´∇`*)

食後のデザートは、西瓜のジュースと葡萄でさっぱりと。

朝食の片付けが終わった後は、「あさば」でしか買えないおまんじゅうを用意してくれました。

左の「おまんじゅう」が、あさばでしか買えないお土産です。
    購入したい場合、チェックアウト前日の夕食時までに、注文をお願いします。そうすると、チェックアウト時に用意してくれます。

新聞も2種類用意されていました。

昨日と同じように、いつ通っても清掃が行き届いた館内を通って、修善寺観光です♪

この日は天気が不安定で雨が降るかもしれないとのこと。
    出かける時にさっと貸し出してくれた傘は、イブサンローラン。

「あさば」から歩いて5分位のところに、桂川やそこに架かる朱色の桂橋など気持ちの良いお散歩コースがあります。

桂川沿いには国の文化財に登録されている有名な「新井旅館」があります。

竹林の小径は、マイナスイオンたっぷり♪

桂橋の近くに有るお茶屋さんで、一休憩(*´∇`*)

風情があります。

7月初旬ですが、まだ紫陽花が咲いていました。綺麗ですね☆

地サイダーをチョイス。美味しい(´∀`)

お散歩を終えて部屋に戻ると、床の間の生花が変わっていました。

お気に入りのラウンジで読書をしながら、のんびり過ごします。
    夕方になると、小船に乗って「灯篭」を置きに行ってます。素敵ですね♪

小舟の扱い方は流石です!

夏なのでまだ明るい時間帯ですけど、キャンドルも灯されます。

灯篭が並べられていますが、まだ明るい・・・。

夜になると、とっても幻想的です(´∀`)

2日目の夕飯のお品書き。
    1日目とは全く変わって、肉料理もあります。

焼き胡麻豆富

前菜の盛り合わせ

牛の炭火焼

お造りと毛蟹の椀物。
    毛蟹の身がた~っぷり入っていました♪

栄螺のつぼ焼き

賀茂茄子、黒豚の炊き合わせ

アイナメの唐揚げ

白瓜とタコの酢の物

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付けは白米と一緒に。

食後のデザートは、1日目とほぼ一緒のラインナップですが、1種類だけ変わっていたので、そちらをチョイスしました。
    (あんこが入っていたのは覚えているのですが・・・、何だったかまた忘れてしまいました・・・(´・ω・`))
    お腹いっぱいすぎたけど、全部食べました!

3日目 朝起きるとともに昨日入るつもりだった露天風呂へ・・・。
    2日目の夜はお腹いっぱいすぎて断念したのです(・ω・`)

しかし、3日目は朝から豪雨(T_T)
    露天風呂は厳しいかなぁと思ったのですが、屋根があるので大丈夫でした♪

タオルは温められています。寒いときや雨のときでも、温かいバスタオルがあるので、ホッとしますね(*´∇`*)

2日目の朝食は、湯豆腐から。

仲居さんが取り分けてくれます。

削りたての鰹節とともに頂きます。

2日目は鮭の塩焼き、プレーンオムレツ、ひじき、桜エビなど。
    2日目の朝ご飯も、もちろん、1日目とは変わってます。

個人的には1日目の朝食に出てきた出汁巻玉子と白米&焼き海苔が感動したので、より好きかな(*´∇`*)

でも、この鮭の塩焼きも美味しかったなぁ(*´∇`*)

朝食を食べた後は、チェックアウト時間(11時30分)までゆっくりしました。
    チェックアウトは、ラウンジでコーヒーを頂きながら行いました。

この日は、本当に豪雨( ´△`)

でも、雨の日でも風情があります。
    池に降り注ぐ雨粒を見ているだけでも、また素敵というか、どんな天気でも楽しめると思います(*´∇`*)

日本の老舗旅館でゆっくり楽しむ旅を満喫できました☆
    他にも色々な旅館があるので、今度は子連れで楽しめたら最高だなぁ(^_^)