ショプロン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいランチをパンノンハルマでいただいた後、バスで2時間の移動、ショプロンに到着。ホテルにチェックイン後、地元ガイドさんの案内で、中心地を観光です。そのあと、自由時間もあり、町の散策を痰も閉めました。夕食はツアーについているので、皆さんと徒歩でレストランで、マンガリッツァ豚をいただきました。

ハンガリー・スロバキア・チェコ周遊10日間-5 午後ショプロン

2016/09/15 - 2016/09/15

アトリエママ

アトリエママさん

観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

ショプロン到着
    ウイーンまでは60kmのちかさ。アルプスの吹き下ろしの影響で、涼しい風が吹く地域です。ハンガリーに属するか、オーストリアに属するかで投票が行われ、ハンガリーに属することになった小さな町。

ホテルはパンノニアホテル。ヨハンシュトラウスが宿泊したことがあるという老舗ホテル
    このホテルはポーターサービスが無いので、荷物は各自が部屋まで運びます。
    私の部屋はここ301だったかな。
    なんとプライベートな大きなテラスがついています。さらに共用のおおきなテラスもあります。

Pannonia Hotel ホテル

老舗ホテル、立地がよく観光に便利 by アトリエママさん

明日の朝には出発なので、さっそく観光です。
    セント・ジョルジ教会の塔と城壁

歩道がひろくいい感じ
    ブダペストとはあきらかに風が違います。

マリアン塔(Mária-oszlop)

スタンドバー
    地元の人数人で一杯になってしまうような、ちょい飲み屋です。フォリントもっていたら飲んだのにな。

塔の北側にあるローマ時代の遺構

ここでウエディング写真を撮ってみえるカップルに遭遇。拍手でお祝いしたら、二人でキスして皆さんを喜ばせていました。

火の見塔は一度火事で焼け、再建されたもので、中間部と回廊は ルネッサンス様式、上部はバロック様式で造られています。塔の真下の門は、「忠誠の門」 と言われ、第1次世界大戦の敗戦後、オーストリアに属することになっていたのが、住民投票によってハンガリーに帰属したこと記念をして造られたものです。

忠誠の門 建造物

忠誠の門

地元の有名人

塔と市庁舎

塔の左隣がシュトルノの家
    1階はワインがいろいろそろったレストランです。ボトル売りのワインもかなり安かったですよ。
    一番左がラックネルの家。
    元市長・ラックネル氏の邸宅で、現在はアパートになっています。

広場の黄色い建物は薬局博物館

三位一体の像
    6年の歳月をかけて1701年にバロック様式で完成

中央広場 (ショプロン) 広場・公園

ミニトレイン

山羊教会。13世紀末に建設されたハンガリーのゴシック建築を代表する山羊教会。
    ベネディクト会の教会で、この名前は 山羊飼いガイゼル・ヘンリックの山羊が埋蔵金を掘り当て、それを教会建設のために寄付し、以来発展を遂げてきたことに由来するそうです。
    酸性雨の影響でしょうか。黒く汚れていて、せっかくのフレスコ画もぼやけています。

ベネディクト教会 (山羊教会) 寺院・教会

天使がいっぱいの説教壇

教会の内部には、聖母マリアの被昇天の絵が飾られた祭壇

にぎやか。

細部にまで装飾が

家々の間から見える塔の景色。どこからみても絵になります。

青い壁が際立つ、鉱物博物館。フェルトゥードのエステルハージ宮殿の一部を移築しているそうです。
    青い家、ピンクの家、白い家とこの色彩感覚には脱帽です。

壁がきれいなピンクの建物は、ショプロンが誇る大音楽家フランツ・リストが29歳の時にコンサートを開いたという館

• エヴァンゲリクス教会 寺院・教会

マリアの噴水と教会

町の700周年を祝って1977年に作られた「街の鍵」

旧シナゴークは有料なので入るのをやめましょうと、現地ガイドさんは通り過ぎて、

旧シナゴーグ 建造物

そのかわりに入場したのが、旧シナゴークの斜め前にある個人のシナゴークをお土産屋さんにして公開しているところ。

こんな感じだったそうです。

昔使われていたものがそのまま残されています。

石畳の模様にも惹かれます。

ここで団体行動は終わり。夕食までの間、自由行動です。

まずは塔に昇ってみました。入場料はカード払いOK。
    この塔はローマ遺跡の上にたてられたそうなので、地下には遺跡が見られるようになっています。

火の見塔 建造物

昼、夜、下から、上から見てみましょう by アトリエママさん

狭い階段をおよそ100段のぼって。

日が沈む頃に昇りたかったんだけど、夕食の集合時間が19時なので、近くにいるうちに昇っておきましょう。旅では後では禁物

太陽がまぶしかった。高い建物があまりないので、見晴らしがよいです。

火の見の塔の奥手
    城壁と緑が雰囲気あります。まっすぐ進むと抜け道になっているような。

火の見の塔地下のローマ遺跡

マンホールはショプロン2003

おもしろい噴水

城壁添いの小道。[城壁パサージュ]
    城壁とつたが雰囲気ありそうなので、歩いてみます。

城壁+蔦+街灯+小道+静けさ
    最高です。2人くらいしか人に会いませんでした。

エヴァンゲリッシュ教会、プロテスタントのルター派の教会

エヴァンゲリクス教会 寺院・教会

傾いてきた太陽が塔にあたって、またちがう美しさを出している。同じ景色でも太陽のあたりかたひとつで、別の景色にかわるので、何枚写真をとっても飽きません。

本屋さんかな

ペトゥーフィ劇場(Petőfi Színház)とペトゥーフィ広場(Petőfi tér)の噴水

SOPRON

広場は花いっぱい。

郵便局

この教会の内部は一見の価値あり。
    外観はシンプルなんですが・・・。

セント ジュード タデウス教会 寺院・教会

ぎゃー、すばらしすぎる!!

すばらしい教会です。
    みなさんがお祈りして見えるので、静かに眺めさせていただきました。

ピンクと白の柱が個性的

天井画もすばらしいです。

ツアーの皆さんとレストランに向かう途中、親日家の自転車をひいたおじさんに遭遇。ワインの話や、旅行の話、年齢の話など会話が弾み、なかなか終わりませんでした。ハンガリーの方は英語がお上手です。奥の丘上には、おじさんがやたらと自慢していた元風車が見えます。塔の上から見ていたとき、なんだろうと思っていたんですが、風車だったんです。昔ここで穀物を挽いていたそうです。

夕食はtripadoviserでショプロン1位のErhardtで。
    フォアグラの前菜

Erhardt Panzió ホテル

マンガリッツァ豚のソテー
    固くないし、脂っぽくないし、おいしいお肉でした。つけあわせのインゲンやジャガイモもおいしい。

デザート
    なかなかおいしいディナーでした。

テラス席での夕食でしたが、私たちの席(右のテラス席)は電灯がついていなくて、暗かったです。

皆さんと別れて、ちょっとだけ、夜景散策。

• 中央広場 (ショプロン) 広場・公園

部屋のベランダからの夜景