2016/10/02 - 2016/10/02
93位(同エリア298件中)
こぼちゃさん
今日の午前中は風が心地よく快晴で最高のお散歩日和でした。
最近、お金も体力も気力も無いので、お金を使わず体力トレーニングと一石二鳥なことから自転車で往復60キロくらいをのんびり8時間かけて都心の島めぐりということで石川島、佃島、中の島、月島を訪問してきました。島だった名残を見つけられたらと思ったのですが石川島、佃島、月島は埋め立てられてしまって1個になっているため名残は無く、唯一、中の島だけは島の形が残っていました。
お金はセーブできていろいろな見所を回れましたが思っていた以上に筋力が低下してしまっていて帰りは結構しんどかったです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
部屋に入り込む涼しい風が気持ちよくて廃人状態でダラダラしていたらあっという間に時間が経ってしまって家を出たのは11時。
初めて皇居の敷地というか一部に踏み込みました。ものすごく広くて驚きました。 -
皇居前の道路がサイクリングコースとして開放されていました
-
もうすぐ石川島です。
向こうに古い感じの橋が見えました。 -
橋を渡って高層マンションだらけの石川島に入ります。
もしかして日本一人口密度が高く発展している島なのではないでしょうか。 -
案内板がありますが見所とかとくに無さそうです。
自転車乗り入れ禁止とか。。。
仕方ないので引っ張っていきます。
楽なはずの自転車がお荷物に、、、 -
スカイツリーも良く見えます。
川では水上バイクを楽しむ方々が居ました。 -
石川島という石碑をとりあえず一枚
-
海岸には船の綱を引っ掛けるやつが並んでいました
-
植木がぷかぷか浮いています。
-
あっ!
橋の下に島っぽいのがある!
行くでしょ。 -
中の島というらしいです。
-
橋の土台として使われているとのことです。
-
灯篭みたいなものがあり公園っぽく整備されています。
-
この橋が島の上に乗っかっています。
-
アスレチックのような足場を渡り島の反対側へ
-
昔の石だかわかりませんが無造作に転がっています。
-
対岸との距離はこれだけ。
-
シンプルな島でした。
-
再び石川島へ!っていうか既に佃島に入っているのかもしれない。
そもそも石川島も佃島に吸収されていて佃島になっているような感じでよくわからない。
島の集落っぽい雰囲気の路地です -
あの水門のあたりが島の境界線でしょうか
-
防波堤のような壁の横を移動
-
いつの間にか佃島に入ったようです
-
そのまま気付かないうちに月島へ
月島は人工的に埋め立てられて造られた島なので興味は無い。
もんじゃ焼きにも興味は無いのですが、とりあえずもんじゃでも食べようかと思ったのですがひとりもんじゃは微妙だしコストパフォーマンスが悪いのでやめました。 -
ぬをーーーー!!!
はじめて見ましたよ!
いまだにこのタイプの交番の建物が現役で残っているなんて素晴らしい! -
佃島渡船場の名残のようです
-
説明文
-
事前に場所の調査はしていませんでしたが、その辺にあるだろうと思っていた佃煮屋さん見つけました。
-
古い建物が少しだけ残っています
-
佃小橋
-
掘り込みのようになっています
-
下のコンクリートで囲まれた部分は江戸時代に造られたものの跡なんだとか
-
すごい船着場です
-
今は営業していないみたいですね
-
ちょっと島っぽい路地
-
桶が置かれているということはこの井戸水は現役ということなのかな
-
こちらにも佃煮屋さんがありましたがお客さんが入っていません。
こちらは綺麗で近代風、お向かいは老舗風の店舗。偶然客が居なかっただけなのか戦略的にいまいちだったのか。 -
こちらの古い方で佃煮を買いました。
とても狭い店内は混雑していて様々な佃煮が量り売りされています。
最低100グラムからで360円スタートと少々お高め -
先ほどの渡船場の石碑の裏です。
左下に東京市と書かれています。 -
奥に灯篭のようなものがあるので行ってみます
-
佃島内には団体観光客がけっこういて意外でした
-
なんとトイレです。
塔は立ち入り禁止 -
帰ろうと思ったら築地の道路案内板があったので寄り道しました。
実は築地のこの賑わっているエリアに来るのは初めてです。
せっかくなので海鮮を食べようと思ったのですが、恐ろしく高い金額で手も足もでません。 -
辛うじて手が出せそうな海鮮丼を見つけることがでました。
予算的には1000円くらいが良かったのですが1380円と少々足も出てしまいました。
あとゴキブリも出ました。
もぐら叩きのように奥の小皿のところからヒョコヒョコこんにちはしてきます。
しかも1匹とかじゃなく2匹同時とか山手線の運行間隔以上に出現頻度が高いです。 -
こんな怪しげな隙間にあるお店でしたー
さあ帰ろう -
こんどは汐留という標識が目に入ってしまい通り道ということもあり寄ってしまいました。
この時計すごい。帰りに知りましたが日テレの時計なんですね。帰りはちょうど16時だったので多くの方が時計の前で演出を待っていましたが2時間おきくらいにしか動かないようで多くの方の期待を裏切っていました。 -
汐留なんかまず来ることは無いのですが、数ケ月前に4トラのオフ会で来て、先週も来ていました。先週の夜に食休みがてら下にある亀の甲羅みたいな噴水を30分以上眺めていましたが演出がしょぼいです。
あと、ここの近くにタイガービールの生を呑める店があります! -
虎ノ門のあたりまで自転車専用道路が整備されていて実に素晴らしい
この後、アメリカ大使館らしき場所の横を通過しましたが警察がたくさんいてバリケードされていて厳重でした。 -
偶然、モスクの前を通りかかったのでちゃっかり無料のトルコ紅茶を頂いて気合いを入れ直して帰りました。
-
佃島でゲットした佃煮です。
賞味期限が短く10/23まで
土鍋で炊いたできたての山もりのごはんにたっぷりかけて今日の夕食として食べました。
なんでも鮮度が重要。
忘れないうちに今日あったことを今日のうちに記事に残しておきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49