2016/09/25 - 2016/09/25
194位(同エリア493件中)
アリヤンさん
小学生のマゴ関連施設への送り迎えを車で1回だけやった。
その日は出発前にグーグルマップで下調べはしたがアクセスポイント付近で迷った。
今度はスムーズに移動できるよう、自転車でそのルートを往復してみようと思い立った。
待ちわびた秋の訪れです。
雨の降らない、木漏れ日少しのある秋の日曜日。
自転車で出発した。
国道からコリドールロードへのアクセスがうまくいかなかったのが車で行った最初の経験。
自転車で行けば確実にアクセスポイントを確定できるのだ。
日曜日なので時間の制限はない。
アクセスポイントさえつかめば目的達成だ。
あとはどこに行こうかなあ、、、っと考えながら走っていて、近くに「岩倉峡キャンプ場」というのがあるのに気が付いた。
伊賀は確かに紀伊半島の山深き山国なのだ。
渓谷がすぐ身近にあった。
「岩倉峡」に行ってみよう!!
久しぶりの自由なタビの感覚がよみがえり、旅をする喜びが心から湧き上がってきた。
最近は「放課後子ども教室」のボランティアや近くに住む3人のマゴたちのお守りで、旅行に出ることがほとんどない生活だ。
サイクリングは土日によく出かけてはいるが、用事向きな走りが多く「旅行をする」感覚はなかった。
往復10数キロにあるマゴ宅(息子夫婦宅)には毎日のように自転車で通っているが、これも旅行とは言えない。
タビの喜びを味わった、今日のサイクリングなので、久しぶりに4トラにアップしたくなった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国道368号線から西へ名阪国道の下をくぐって「伊賀コリドールロード」と呼ばれている農道に迷いながらも無事に出られた。
これでこのコリドールロードに入るアクセスポイントもはっきりと分かったので、あとは簡単シンプルだ。
車で送迎するときにもう迷うことはないだろう。
本日の仕事はこれで終わりだ。
これからは自由に行きたいところへ走ればいい。
コリドールロードの先に「伊賀岩倉峡」という渓谷がある。
今まで行ったことのない所なので、行ってみたい!! -
コリドールロードは農道なので、田んぼや畑の中を走る。
季節は秋、比較的涼しい、空気はうまい。
マイペースで走っていると、畑の際が真っ赤で華やかな絨毯が見えた。
思わず自転車をそちらの方向に向けた。
そばでおばあさんが畑仕事をしていた。
近くまで行って、赤い絨毯は群生した彼岸花であることが分かった。
目があったので「こんにちわ!」とあいさつをして、「真っ赤な絨毯のように見えて、これだけ奇麗に咲きそろうことは滅多に見たことが無いですよ。あんまりきれいなんでちょっと写真を撮りたいのですが、撮らせてもらってもいいですか?」
オバアサン「あーいいですよ。今年はホンマヨウ咲いた。」 -
イチオシ
彼岸花は普通所々にかたまって咲いているのだが、ここのはホント、「群生している」のです。
遠目には本当に「真っ赤な絨毯」のように見え、それは華やかなんです。 -
群生地のそばには小さな小川。
-
彼岸花の群生を堪能したあと、一路北へ北へ、、、
木津川にかかるモダンな橋:「新岩倉大橋」
流線形で美しい。 -
横には古い「岩倉大橋」がありその向こうに岩倉の集落がその甍群を見せています。
-
新岩倉大橋をゆっくりとわたります。
-
これが木津川です。
ここはその源流に近いかなりな上流です。
水はかなり清い。 -
秋の空になにやら鳥が乱舞しています。
-
よく見るとツバメです。
かなりな数のツバメが飛んでいるのです。
おそらく寒い季節にそなえ、南の国へ旅にでる準備をしているのだろう。
団体で飛ぶので、今まさに「ご近所お誘いあわせの上、ご来場ください」とばかりに集まって飛んでいるようです。 -
秋の空と村。
-
夏の雑草がまだまだ残る川べりではある。
-
木津川のこれから先は、渓谷となっている雰囲気です。
-
川のほとりの緑地。
春や初夏の萌えるような緑地とは違う、どこか憂愁を漂わせている緑地がなんとも言えない。 -
岩倉峡が近い。
-
イチオシ
渓谷らしく奇妙な形をした大きな岩がゴロゴロ。
-
かたわらに一刀彫の大きなお地蔵様が居た。
-
イチオシ
大きな岩に6体のお地蔵様が並んでいます。
いつの時代からかは知らないが、おそらく川の中から引き揚げて誰かがお地蔵様を彫り込んでここに祀ったのであろう。 -
このような川べりの一本道が渓谷公園に続いているようだ。
-
遠くに渓谷をつなぐ吊り橋が見える。
渓谷公園キャンプ場が近い。 -
渓谷公園でランチをしようと思ったが、利用が有料だったし自転車の乗り入れ禁止だったので、ちょっとだけ覗いてUターンすることにした。
-
常々マゴチャンたちが「近所の子たちと一緒にもうじきキャンプに行く」と言っていたので、ひょっとしたら今日は日曜日だからここに居るカモ?
と思い少し覗いてみることにした。 -
たくさんの家族連れがまさにバーベキューをやっていた。
うちのマゴチャンたちや近所の子供たちは居ないようだ。
もし一人でも居たらどこかから「ケンジさ〜ん!」と呼んでくれるだろう。
どこからも呼びかけがないので、どうも知らない人たちばかりのようだ。 -
BBQ場の炊事場。
-
トイレ完備。
-
キャンプ場きわの小川。
-
管理棟。
岩倉峡公園キャンプ場
伊賀市西高倉6358番地の1
TEL:0595-24-0146 FAX:0595-24-0146
○開設期間:
3/15〜4/19及び12/1〜12/15までの間は午前10時〜午後4時
4/20〜11/30までの間は終日
○使用時間:
デイキャンプ(昼) IN:午前10時、OUT:午後4時
デイキャンプ(夜) IN:午後4時30分、OUT:午後9時
宿泊キャンプ IN:午後1時、OUT:翌日午前10時
○休業日:開設期間中は無休
ウェブサイト:http://www.bunto.com/?p=401 -
看板1.
-
看板2.
-
イチオシ
渓谷を利用したキャンプ場には興味はなく、渓谷そのものを味わうことに興味があるので、Uターンしてじっくりと木津川の一渓谷を見学です。
-
渓谷公園内の小川では子供たちが魚とりに興じています。
パパも頑張っています。 -
行楽の秋を感じる光景です。
-
岩倉峡の説明図が大きな石板に彫られてありました。
-
よく見てみると、この渓谷に散らばっている色んな形の岩々にはそれぞれに名前がついているようです。
-
これは何岩かな?
-
これなんか亀岩のような気もするが、、、
-
川沿いの道には桜の木が並んでいます。
春に来ればさぞかしまばゆいばかりの桜に出会うだろう。 -
道から一段低くなった箇所でランチです。
だれにも邪魔されず、ただ川の流れの音に身を任せてゆっくりほおばるおにぎりは最高です。
しかもその川は渓谷の清い川なんです。 -
かような場所。
-
ちょっと先には釣りの太公望が一人ぽつねんと。
-
太公望。
-
昨日、庭で大きな鉢植えの角にむこうずねを打って、弁慶も泣くすねを破って血みどろになった。
でも皮膚が敗れただけで骨には異状なかった。
痛みも取れてきたので今日のサイクリングを決行した。
自家製のおにぎりは美味しかった。
自家製のお茶もおいしかった。 -
川辺で十分休んだので、帰り道は軽快です。
田舎の田んぼ道「コリドールロード」を自宅に向かって漕ぎます。 -
稲刈りの済んだ田んぼも多いのでたくさんのシラサギが食事中でした。
当方の自転車に驚いたか、一斉に飛び立ちます。 -
本日のサイクリング地図。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/CyclingCamp.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- motogenさん 2016/09/29 13:07:57
- 自転車はいいな
- 9月になってもまだまだ真夏のような暑さなのに、自転車での長距離走破はすごいですね。
往復何kmとなりましたか?
私も春に自転車を買いました。
住んでいる場所が台地の上なので坂道ばかり。
で、パナソニックのスポーツタイプの電動自転車にしました。
弁当を持って、付近の有名な仏閣や公園に出かけたり、町までの買物に使っていましたが、この夏の暑さに負けて、自転車はしばらくガレージの中でお休みしています。
そろそろ取り出して、また走ったみようと、アリヤンさんのこの旅行記を読んで気がつきました。
良い写真が並んでいますね。
撮影の極意はどんなですか?
- アリヤンさん からの返信 2016/09/29 13:31:16
- RE: 自転車はいいな
- > 9月になってもまだまだ真夏のような暑さなのに、自転車での長距離走破はすごいですね。
> 往復何kmとなりましたか?
いやあ、たったの40Kmぐらいでしたよ。
自転車はブリジストンのALBELTでベルト稼働の通学用自転車です。
通学自転車の中でも新品のアルベルトは7−8万円くらいするので、立派なクロスバイク並みです。
数年前に知人の娘さんが通学用に使ってたものをもらい受け、以後小生の愛車となっております。
できればこれでもっと長距離を走ったり、キャンピングもやりたいと思っているくらいです。
キャンピング用具もすでにそろっているのですが、その時間が中々取れないが悩みの種です。
写真はただのコンパクトデジカメで撮っているだけで、技術もくそもないですよ。
撮りたいところを撮りたいときに撮っているだけです。
あ〜あ、早く紀伊半島一周くらいのサイクリングをやってみたいものです。
でないと、小生の夢に近づけないのです!
これからはいい季節なのでどんどんサイクリングをやりたいが、どこまで体力が続くか?が問題です。
motogenさん、次の旅行はどこですか?
楽しみにしてますよ〜
アリヤン 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45