2016/09/16 - 2016/09/19
12位(同エリア76件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記818冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,186,551アクセス
- フォロワー518人
3連休でサンフランシスコへ。
ソウル発券とU.S発券の組み合わせという、もはや、自分でも混乱するくらい複雑なW海外発券です。
往路はロサンゼルス行きが高かったこともあって、サンノゼ行きで手配。
以前から行ってみたかったシリコンバレーを訪れる良いきっかけになりました。
「3連休で西海岸」は今年3回目。
今回は半休を取得したので正確には3.5連休だったけど、3日休みがあれば西海岸は十分楽しめるね。
旅行記はシリコンバレー編とサンフランシスコ編で2分割しました。
この旅行記はシリコンバレー編です。
サンフランシスコ編はこちらからどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11171114
■航空券 今回は(2)+(3)+(6)
・ANA(85,160円)
(1)NH868 09/03 ソウル(20:00)⇒羽田(22:15)
(2)NH172 09/16 成田(17:25)⇒サンノゼ(11:00)
(3)UA5337 09/17 サンフランシスコ(22:53)⇒ロサンゼルス(00:12)
(4)NH105 10/10 ロサンゼルス(00:50)⇒羽田(翌05:00)
(5)NH861 10/22 羽田(08:50)⇒ソウル(11:15)
・ANA(94,790円)
(6)NH005 09/18 ロサンゼルス(12:55)⇒成田(16:25)
(7)NH849 09/30 羽田(24:30)⇒バンコク(05:00)
(8)NH848 10/02 バンコク(10:25)⇒羽田(18:45)
(9)NH106 10/07 羽田(24:05)⇒ロサンゼルス(17:55)
■宿
PACIFIC EURO HOTEL
1泊朝食なし 8,300円
■通貨レート
・カードショッピング 1ドル=104.3円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は午後半休を貰って成田へ。
成田到着は15:00。
3連休ということで、人が多かった。
最近はラウンジの食事も凝ってるね。
コンラッドの香港カレーってやつ、かなり美味かった。 -
鰹のたたきとか。
-
搭乗ゲートへ。
58番って初めて。成田にこんな場所があったとは・・・
最近出来たのかな。 -
サンノゼ行き。
新規就航時はサンノゼってどこ??って感じだったけど、ビジネス客を狙った路線と聞いて納得。実はサンフランシスコの空港まで1.5時間くらいなので、成田と羽田の距離感と似ている。 -
プレエコだけど、真ん中席しか空いておらず・・・
ただ、思ったより窮屈な感じはしない。
シートを固定する脚が無いので、足もとが広いのも新たな発見。
とはいえ、やっぱり避けたいサンドイッチ席・・・ -
食事前のシャンパン。
スナックは全員ハラルスナックを配っていた。
確かに気を使うより最初からこっち配っても良いかもね。 -
食事はカルビ弁当。
久々に和食をチョイス。見た目イマイチだけど牛タンも入っていてなかなか旨い。 -
プレエコなのでビジネスクラスのデザートが出る。洋梨のタルト。
この後、日本時間22:00くらいに無理矢理睡眠。
到着は日本時間の未明になるので、仮眠を取っておかなくては。 -
なんとか3時間くらい仮眠がとれて、朝食。
日本時間の2時くらい。
うーん、食欲無い・・・
そもそも、このポーチドエッグ、美味しく無いんだよね。 -
到着前にiPhoneのSIMを入れ替え。
このSIMはイタリアで買ったボーダフォンのSIM。
ヨーロッパと北米で1日200MB/3ユーロで使える非常に便利なSIMです。 -
出発から8時間。西海岸に近づき・・・
-
定刻より30分ほど早くサンノゼに到着。
9時間くらいで到着なので、シンガポールやジャカルタへ行くのとそれほど大差は無い。やっぱり西海岸は近いな・・・ -
イミグレで30分ほど並んだ。というか、イミグレ自体4つしか空いておらず。つまり小さな空港ってことだね。
空港を出てすぐの所にバス乗り場がある。こういうところは中規模空港ならではの利便性。 -
まずは10番線でサンタクララ駅へ向かう。
10番線は駅へのシャトルバスなので無料です。 -
サンタクララ駅に到着後は60番線に乗り継ぎ。
運賃は2ドル。 -
サンフランシスコとサンノゼはClipperというチャージ式のカードあるらしいが、空港に売ってる雰囲気が無かった。このカードを使うと、1日6ドル以上は課金されない。つまり、自動的に1日乗車券になる。4回以上乗るならお得だけど、まぁ、今回はそれほどバスに乗ることも無さそうなのでカード購入は見送りに。
-
そして、最初の目的地に到着。
馴染みのある方は看板で分かる通り・・・ -
ここはインテルの本社。
この日は1日かけてIT企業の本社を回る旅。
サンノゼの名は知らなくてもシリコンバレーって名前は地理の教科書に出てきたよね。
今回はシリコンバレーを個人で回ります。 -
インテルの本社は一般向けのミュージアムが併設されている。無料で見学可能。
小規模とはいえ、かつてパソコンマニアだった自分にとっては懐かしい展示も多数あり。 -
左上の黒いのは、分かる人には懐かしいSlot1タイプのPentium?。
-
古いPC。
さすがにこれ使ったこと無い・・・ -
このPentiumシールは貴重では?
CPUのリテール品を単体で買うと1枚入ってるやつ。これが、スーパーの値札シールのごとく大量に・・・ -
歴代CPUのシールのコレクションも。
・・・これ、欲しいです。。。 -
小学生低学年くらいのちびっ子たちも。
社会科見学かな。みんな元気。 -
こうやって遊びながらコンピュータを学んでいくんだね。まぁ、彼らにとっては生まれた時から家にある家電の一つに過ぎないんでしょうけど。
-
二進数がアルファベットに変換されて表示。
8ビットで1文字になることを学べる。
というか、遊んでいる。 -
子供にとって、こういう環境が近くにあるのは恵まれてるね。
-
お土産屋さんもあり。
値段は比較的リーズナブル。まぁ、収益を考えればもっと安く還元してくれても・・・笑 -
自分用にしょーもないお土産買ってみた。
「インテル入ってる」ボールペン。
以上、インテル本社。
サンノゼ空港からも近いので最初に訪れるならオススメ。 -
さて、次の目的地へ。
再びバスで移動・・・
・・・と思ってたら、アクセスが悪くてロスが多過ぎ。 -
というわけで、頑張って歩いてみることにした。Googleマップ上では徒歩30分って出たけど、空気が爽やかで歩いていて気持ちいい。
9月末のサンノゼは秋の気配が強い。 -
そして歩くこと30分。
次に訪れたのは訳あって日系企業。まぁ、仕事がら・・・ですな
ここはサラッと通過するだけ。 -
途中、「ドルビー」の社屋を発見。
-
さらに歩くこと15分。
AMD本社に到着。インテルと肩を並べる半導体メーカーだけど、知名度は雲泥の差かな。
AthlonとかデュロンといったCPUをリリースしてます。 -
残念ながら一般向けの公開は無し。
でもこのロゴを写真に収められれば今回の旅の目的はオッケー。 -
次の目的地はバスで向かう。
住宅地のバス停でのんびりバスを待つ。 -
10分くらい遅れてバス到着。
でも、ここまで予定より30分前倒しで進行中。
調子いいぞ。 -
10分ほどでバス降車。
写真は特に意味ないです。停留所に落ちてた巨大松ぼっくり。 -
バスを降車したあたり一帯に目的地のビルが並ぶ。大学のキャンパスみたい。本社ビルはあれかな。
-
みんなご存じYahooの本社。
看板前でちらほら写真を撮る人の姿も。 -
ここも一般人は外観を眺めるだけ。
敷地内にはこんなオブジェもある。
が、10分で見学終了。 -
次の目的地へはこの旅最初のUber利用。
Uberはドライバー登録した一般の人の車に乗せてもらうシステムね。
サンノゼはUberPoolという相乗りシステムもあってかなりリーズナブルに利用できる。
相乗り客がいなければ一人でも格安で移動可能。 -
そしてやってきたのがApple本社。
ちょっと離れていてクパチーノというエリアにある。 -
ここがメインの建物かな。
Mac片手に行き来する社員さんがカッコいい。
残念ながら、一般人は入れません。
その代り、アップルストアが併設されているので、そちらへ行ってみる。 -
・・・ん? 入り口前には、なにやら列が。
入店規制かな。とりあえず並んでおこう。 -
並んでたら、お水まで貰った。さすがアップル本社は気前がいいな・・・なんて思っていたら、勘違い。
たまたまこの日はiPhone7の発売日で予約した人たちの手続きの列でした・・・
なんか、水だけ貰った悪いヤツに・・・苦笑 -
店内へ。
やはり皆さんiPhone7に興味深々。 -
初めて、触ったiPhone7。
図らずして、発売日にAppke本社でご対面することになるとは・・・
いい記念になりました。 -
店内にはノートやマグカップも売っている。
なかなかレアな品々だと思うんだけど、高い・・・ -
店内はそれほど広くない。
まぁ、場所が郊外だからね。
30分ほどで見終わって、Apple本社&ストア見学は終了。 -
さて、再びUberを呼んで、次の目的地へ。
ドライバーさんはとても感じの良い方で会話も楽しめた。
「4年後のオリンピックは絶対東京に行くんだ!」って。 -
Apple本社から15分ほど走って到着したのがこちら。
敷地内には自由に乗れる自転車があちこちに放置されている。
この色合い、なんか見覚えあるよね。 -
このロボットも。
後ろの社屋に見えるとおり、Googleの本社です。 -
本社と言っても、建物はここだけじゃない。
めちゃくちゃ広い敷地でキャンパス状になっている。
ほとんど町と言ってもいいくらい。 -
一般の人は建物には入れないけど、キャンパス内は自由に歩ける。
Google社独特の雰囲気が感じられます。
社員さんが外のベンチで日向ぼっこしながら仕事をしていたり・・・ -
勤務時間中のはずなのに、ビーチバレーを楽しむ社員さんたちがいたり・・・
・・・というか、そもそも社内にビーチバレーコートがあること自体、凄い。。。 -
そしてこの広いキャンパスを社員さんたちは自転車で移動する。
-
Googleカーを発見!天井に全方向撮影可能なカメラが付いている。
これでストリートビューとか撮影してるんだね。 -
Googleキャラが集まるエリアがありました。
ここは完全に一般人向けのスポット。
Googleショップの近くにあります。 -
実は最初の到着地からここまで徒歩15分くらい。
Googleマップを頼りにGoogleの敷地内を歩くという・・・ -
ショップはなかなか盛況。
ロゴ入りの衣類が多かったかな。
ベビー用のシャツとか可愛かった。 -
Google本社を後にして、Uberで次の目的地へ。
少し離れた場所にあって、車窓からの景色はこんな平原が続く。
改めて、アメリカって広いな・・・ -
30分ほど乗車して到着したのはこちら。
これまた、広いキャンパスになっていて、そのキャンパスを囲む道路が「Hacker Way」と名付けられている。
Hacker・・・いかにもIT関連っぽい名前のとおり・・・ -
こちらはFacebookの本社です。
社内は立ち入り出来ないけど、この大きな「いいね」看板は観光スポットにもなっている。 -
こんな感じで皆さん写真を撮っています。
もちろんポーズはピースサインではなく、「いいね!」 -
パーキングにも「いいね!」
時間は18:00
これにてシリコンバレー観光は終了。
なんとか日没前に目的地を回ることが出来て良かった。
最後の移動もUberにて。
この日4回目の利用にして初めて相乗りになった。 -
350円ほどでホテルの前に到着。
Uberのコスパ、恐るべし・・・ -
宿はAgodaで予約しておいた。
Pacfic Euro Htel 朝食なしで8,300円。
シャワーは共用だけど、特に問題ない。
シャワー以外は設備が充実していて、文句の付けようが無かった。
冷蔵庫はもちろん、レンジ、USB充電器もあって、快適に過ごせた。 -
そして、ロケーションも良好。
近くに大きなスーパーがあったので、夕食の買い出しへ。 -
さすがカルフォルニア。
ワインの種類が凄い。
そして、めちゃくちゃ安い。安いものだと3ドルくらいから。
日本で買うチリワインより安いじゃん・・・ -
ビールも種類豊富。
33オンス(約1リットル)缶を2本購入。
1リットル缶でお値段なんと130円。破格の値段・・・ -
このスーパーは特別安かったみたい。
お土産調達に最適だったけど、明日も1日歩き回らなきゃいけないので、断念・・・
今回、荷物はずっと持ち歩かなきゃいけないので。 -
ホテルの近くには一人でも入れそうなレストランもあった。
でも、個人的には部屋でのんびりビール飲みたい派。
まっすぐホテルへと戻る。 -
購入したのはこちら。
先術のとおり、ビールは1リットル缶が130円。
ゲータレードは70円。ジャンボサイズのスナックは100円。
それから、明日の朝ごはん用に冷凍食品を2品ほど購入。 -
ビールのあてはスモーク・ターキー。
でっかいモモ肉が2本入って、350円。
普段はこんなジャンキーな食事はしないけど、旅先ってことで。
ビールはRolling Rockというカルフォルニアのビール。
初めて飲んだけど、かなり気に入った。
スモーク・ターキーでビールが進む・・・ -
気が付いたらあっという間にビール2本(合計2リットル)を完飲。
さすがに酔っぱらって、就寝。
ちなみに写真は今回の荷物。
ボディバッグとトートバッグのみ。
翌日はサンフランシスコへと向かいます。
旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11171114
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森 武史 さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76