2016/08/05 - 2016/08/15
21位(同エリア40件中)
chantyyukiさん
- chantyyukiさんTOP
- 旅行記334冊
- クチコミ10件
- Q&A回答35件
- 359,787アクセス
- フォロワー16人
南ゴビに入り、最初に向かったのはバヤンザクにあるツーリストキャンプ。バヤンザクというのは、ザク・・・砂漠に生えている木の名前・・・がたくさん生えている・・・という意味だそうです。ここの赤い大地からは、多くの恐竜の化石が発見されており、とても有名な場所です。今でも発掘作業はつづけているようで、特にトリケラトプスの化石が置く発見されていました。ここで、ちょうど1週間前に移動してきたという家族から馬を借りることができ、1日2〜3時間を2、3回ずつ借りたいときに貸してもらい、地平線が見える草原を思いっきり駆け回ることができました。ただし、鞍がモンゴルのものなのでけっこう揺れが大きくおしりも痛い。特にはじめは体がなれていないので、内もももぱんぱんでまともに歩けなくルほど・・・若いモンゴル人のガイドさんでさえも久々だったこともあり、苦しんでいました。落馬したら大けがでは済まなそう・・・なため、はじめは身長に走らせていたものの、だんだん調子に乗ってきて、2日目からは全速力で疾走させていました。
-
バヤンザクにあるツーリストキャンプ
-
バッタ。体が太いのは、食料が少ないので、油が詰まっているからだそうです。
-
たくさんの車が集まってきます。
-
赤い大地を目指します。
-
-
-
-
これが、ザクの木
-
日没はだいたい夜の9時頃
-
-
ドライバーさんとザクの木
-
これで樹齢100年を超えているとか・・・
-
1日の終わりに、ようやく乗れそうな馬発見
-
-
-
-
-
-
こんな草原が広がっています
-
この近くには馬はいない・・・とツーリストキャンプの人に言われていたが、ちょうど1週間前に移動してきた家族と出会い、馬を貸してもらえることに・・
-
-
-
-
今回、この黒馬を借りることに
-
-
-
地平線まで・・・
馬に乗っている観光客は皆無 -
鞍もつけずに乗る
-
人が乗れる馬は限られていて、
ほとんどは乳を搾るための家畜として飼われている。 -
-
-
-
-
基本的に自給自足
-
-
ピースサイン
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
いよいよバヤンザクと別れ、さらに南のホンゴル砂丘をめざし移動。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
chantyyukiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103