2011/08/28 - 2011/08/28
286位(同エリア456件中)
KTSJさん
過去旅行記。
今回は2011年夏に、東武鉄道に乗って東武博物館を訪れたときの模様です。
浅草→東向島 伊勢崎線普通
東武博物館見学
東向島→曳舟 伊勢崎線普通
曳舟→亀戸 亀戸線
- 旅行の満足度
- 4.0
PR
-
浅草駅に入るといきなり長距離急行型電車の6050系に遭遇。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
乗車するのは、こちらの10000系普通電車。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
200系特急「りょうもう」。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
浅草駅名物(?)の急カーブ。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
急カーブ上にホームがあるため、このようにホームと電車の間が大きく空いている。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
浅草駅に入線する10030系区間準急。
この列車と入れ違いに、乗車している普通電車が発車。浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
車窓に臨むスカイツリー。
-
曳舟では、東急乗り入れの50000系に遭遇。
曳舟駅 駅
-
曳舟で、東急・メトロ半蔵門線から乗り入れてきたメトロ08系急行に道を譲る。
曳舟駅 駅
-
しばし小休止の10000系普通電車。
曳舟駅 駅
-
東向島に到着。
ここで下車し、東武博物館へ向かいます。東向島駅 駅
-
東向島駅の高架下すぐのところにある東武博物館へ。
たった200円で入館できるお得なスポットでもあります。
さて、こちらは東武の元祖ロマンスカー、5700系。
元々はよく知られた貫通型の姿でしたが、東武博物館のリニューアルに合わせてオリジナルの外観が復元されました。東武博物館 美術館・博物館
-
5700系車内。
東武博物館 美術館・博物館
-
-
貨物輸送が盛んだった東武鉄道には、このような電気機関車もありました。
東武博物館 美術館・博物館
-
こちらは、開業当時の東武電車。
車内も見学できます。東武博物館 美術館・博物館
-
車内はこのように木の温もりに溢れています。
今走っていたら人気出たでしょうね。東武博物館 美術館・博物館
-
これが東武で最も遅くまで残った電気機関車のようです。
東武博物館 美術館・博物館
-
DRC(デラックスロマンスカー)1720系のカットモデル。
どことなく国鉄のボンネット特急風。
これは、博物館の外に展示されていて、無料で見学できます。東武博物館 美術館・博物館
-
東武日光線の200系。
これは、現在岡山の路面電車として2両現役で残っています。
この車両も博物館外の展示で、無料で見学できます。東武博物館 美術館・博物館
-
東向島駅に戻ってくると、ちょうど100系特急スペーシアが通過。
※現在、リニューアルによりこの姿のスペーシアは残っていません。東向島駅 駅
-
スペーシアとメトロ8000系とスカイツリー。
東向島駅 駅
-
10030系区間準急。
東向島駅 駅
-
乗車する列車が到着。
往路に乗ったのと同じ編成の車両でした。東向島駅 駅
-
曳舟で乗り換え。
都会のローカル線、東武亀戸線に乗車します。
亀戸線は大ベテラン8000系によるワンマン運転。
※現在は、亀戸線/大師線共通で1編成のみ、リバイバルカラー車が走っています。(2016年9月現在)曳舟駅 駅
-
終点の亀戸に到着。
今日は、ここまで。亀戸駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26