ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br /><br /><br />欧米人の若者たちは、とにかく元気がある。<br /> 僕と一緒にメキシコから来た欧米人の諸君は、バスの中で、午前4時半や5時のバスに予約を入れていた。<br /><br />つまり、ティカル遺跡から日の出を見たいというのだろう。<br />まあこれは、遺跡しか売り物のない観光業者が、よくでっち上げるツアーだよ。<br /><br /> 日本人だらけのアンコールワット遺跡などになると、アンコールワットの日の出を見るツアー、アンコールワットの日の入りを見るツアーとでっち上げている。<br /> 何でもかんでも理由をつけて、金をむしりとろうとしている。<br /><br />もっと進むと、遺跡を利用して夜中も金儲けをしたいというので、「音と光のショー」というものを作る。<br /> 遺跡の前に観覧席を作って、夜中に遺跡を照らして、音を流して、いろいろ仕掛けをして、夜中も観光客を集めて、金儲けをしようというすごい計画だ。<br /><br /> 遺跡に眠る死者たちは、夜明け、昼間、日の入り、そして夜中まで観光業者から搾取され続けるってわけだね。<br /> 落ち着いて眠ることも出来ないんじゃないかな。<br /><br /> 僕はそこまで遺跡にこだわることはないので、午前7時にホテルを出るツアーにした。<br />このフローレスからティカル遺跡の往復ミニバス料金が50Q(ケツァル)、つまり800円程度。<br /><br />ここらのバスはすべてまずフローレス島のホテルを回ってやってくるので、フローレス島へのコーズウェイの近くにある「CASA ELENA HOTEL」へやってきたのは、午前7時22分だった。<br /><br />すぐに乗り込んで、バスはゆっくりと進み、興味深い風景を眺めながら、ティカル遺跡への到着が午前8時32分。<br /> 遺跡では、もちろん遺跡の入場料を払わなければならない。<br /><br />この料金がグアテマラ人は15Q、外国人は50Qだった(涙)。<br />ということは、フローレスからバスに乗ってティカル遺跡に来ると、外国人は100Qだよ。<br /><br />つまり、1500円以上。<br /> 結構な値段だね。<br /><br /> 1989年は、バス代が10Q、入場料が5Qの15Qだった。<br />そのころのレートだと、750円。<br /><br /> 値段は倍になっている。<br />でも日本の物価はそこまで上がってないよね。<br />つまり、旅行はしにくくなったってわけだ。<br /><br /><br />で、切符を買って、このゲートを通って、遺跡へ行く。<br /> 入り口の遮断機に、一瞬、ここじゃないのかと思ったけれど、ごく普通にこの遮断機のある道が入り口です。<br /><br />はいって、ずんずん進むと、遺跡の入場券をチェックするポストがまた別にあります。<br />それから実際の遺跡までが、ティカルは長いんだよなー(涙)。<br /><br />ところで上の写真を良く見ると、入り口に車椅子のマークがあるのに気が付くと思います。<br />この遺跡では、特別な車で車椅子に乗った人を遺跡の中まで運んでくれる。<br />というのは、ティカル遺跡は入り口から遺跡のある場所まで遠いからね。<br /><br />だから、ティカル遺跡の中心、グランプラサで車椅子に乗って観光している人もいました。<br /> 最初に見たときは、ちょっとびっくりしたけどね。<br /><br />米国やその影響のある国では、車椅子の人がどこでも行けるように、本当に良く考えているよ。<br />こういう風に、日本との考え方の違いがわかるのも、海外旅行のポイントかな。<br /><br />日本では、バスに車椅子の人が乗れるような設備をしても、ほとんど利用がない。<br />つまり、日本全体に「車椅子に乗ってまで、バスに乗ってくるんじゃないよ!迷惑だなー」という意識があるんだよね。<br /><br />【旅行哲学】海外観光地の入場料はどんどん上がるばかり。<br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br />

18年ぶりに、ティカル遺跡へ入る@ティカル/ペテン/グアテマラ

2007/02/05 - 2007/02/25

みどくつ

みどくつさん

欧米人の若者たちは、とにかく元気がある。

つまり、ティカル遺跡から日の出を見たいというのだろう。

何でもかんでも理由をつけて、金をむしりとろうとしている。

落ち着いて眠ることも出来ないんじゃないかな。

遺跡では、もちろん遺跡の入場料を払わなければならない。

つまり、1500円以上。
結構な値段だね。

1989年は、バス代が10Q、入場料が5Qの15Qだった。
そのころのレートだと、750円。

値段は倍になっている。
でも日本の物価はそこまで上がってないよね。
つまり、旅行はしにくくなったってわけだ。

で、切符を買って、このゲートを通って、遺跡へ行く。

それから実際の遺跡までが、ティカルは長いんだよなー(涙)。

最初に見たときは、ちょっとびっくりしたけどね。

【旅行哲学】海外観光地の入場料はどんどん上がるばかり。

2号神殿から1号神殿を見る。

4号神殿から2号神殿を見る。

1号神殿前にて。

グランプラサを見る。