2016/09/03 - 2016/09/03
1477位(同エリア10107件中)
dankeさん
- dankeさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ111件
- Q&A回答36件
- 204,849アクセス
- フォロワー45人
トロントから車で北西に約300キロ走り、Georgian Bay沿いにあるTobermoryに二泊してきました。初日は途中 Owen Soundというこの近辺では大きめの町でランチと滝を見て、Tobermoryでは夕焼けクルーズに参加しました。 bayと言っても湖ですがこの水の青さ、崖のスケール、恐れ入りました。 自然の宝庫です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、国道六号線を北に出発です。街を少し走っただけでカナダはあっという間に田舎となりますね。
-
黄色い葉っぱが広がる畑。花ではないのです。とうもろこし畑も今が旬です。
-
少し寄り道。owen sound というこの辺りでは一番大きい町です。人口約三万二千。建物が古くて低くて好きな感じです。こちらの町も湾に面しています。
-
地元の方におすすめのランチをきいたところ、こちらのカフェをすすめてもらいました。
-
ナンブレットのサンドイッチですが、ナンという感じはあまりせず、でも熱々で美味しかったです。このカフェはお茶が充実していて、私はコールド抹茶を甘みなしで頂きました。カナダで甘くない抹茶が飲めるのは嬉しいです。
-
昔の町並みの様子が市庁舎の壁にあります。
-
先ほどのカフェの Wi-Fi でここらへんの人気のスポットを探したところ、滝があるということ。行ってみます。
-
町から車で10分。駐車場と言われて五ドルも取られましたが、大混雑。止めないと中に入れないので払います。Inglisの滝です。
-
正面から見たところです。
-
イチオシ
大きくはありませんが、なかなか気持ちがいい。切り立った岩がいいな。
-
滝の真上から見たところです。
-
滝に近づきたいけど、こんなワイルドな道を歩き下山しないといけませんし、元々ここには立ち寄っただけですので満足して引き返します。崖でしたが空洞なのでここも歩いていてもフカフカするのです。
-
滝として崖から水が落下する前の側の落ちついた水辺の方。カモちゃん達。
-
さぁさらに北へ車を走らせます。廃墟化した農家や民家も多くなってきました。ここらへんは車で旅するとオンタリオ州の行き止まりの一つの地域なので、なかなか辺鄙。辺鄙大好き私ですが。
-
Tobermory到着。宿はまさにこのTobermory の看板がみえる、
-
こちらです。
生まれて初めてモーテルにとまります。
Coach House Inn, Tobermory -
チェックイン早々洗面所の電球が切れています。
-
ダブルベッド一台、貧相な朝食付きで一泊145ドル。これは夏の連休中の一番高いお値段ですが、本当にtobermory は宿が少ないうえ、人気がある観光地?なので強気な値段設定です。予約は宿のサイトからして電話でカード情報を予約確定のため教えました。でも宿の方は親切です。
-
宿からTobermory の町中まで車で5分。車はクルーズ会社のBlue Heron社の客用駐車場にとめました。今夜はクルーズ後真っ暗な国道を30分も宿まで歩いて帰れないのでそうしました。
水が透き通っています。 -
まだクルーズまで少しあるので、ブリュレリーでビールでも。
-
少し甘酸っぱい、こちらオリジナルの地ビール。
グリルが売りのレストランでもあります。 -
六時を過ぎました。舟に向かいましょう。
-
舟の床がこんなで、湖底の藻がみえます。
-
二階と一階の座席は満席でした。
-
六時半から八時までのサンセットクルーズ、出発です。ネットで事前購入、一人40ドル、乗船前にオフィスで予約書を見せてチケット発券してもらいます。
-
舟は
Dunks Bay
Little Cove
Driftwood Cove
Overhanging Point
The Grotto
Halfway Rock Point
の側を通り、
Cave Point で迂回します。 -
なんなんだ、この湖のあおさは! 素晴らしいです。
-
岩がオレンジ色に変色していたり
-
地層が見えていたり、そう、ここは地層学や石の研究も盛んな国立公園地帯です。
-
ビーチのように敷き詰められている石(ライムストーン)が、白、薄グレー、グレーと別れている所を数カ所通ります。どうやら自然現象らしいです。
-
イチオシ
-
イチオシ
しばし見とれています。これはGrottoです。ここにいる方達は車で国立公園からアクセスしている人達で、観光クルーズはこちらに上陸しません。
-
素晴らしい。
-
多くの方たちがハイキングなどされています。ただ足元がかなり悪いと思いますので、靴には要注意ですね。
-
無心で見入ってしまいます。
-
イチオシ
日が暮れてきました。
-
岩がオレンジ色にてらされます。
-
Georgian Bayに沈みゆく太陽。
-
舟は折り返し帰路につきます。
-
わぁ
-
イチオシ
所々に点在する湖上の島たちと太陽が沈んだばかりの空。
-
Tobermoryの港に八時ちょうど帰ってきました。サンセットクルーズ、とっても良かったです。
Blue Heron 社のクルーズに翌日も乗りましたが、スタッフさんたちがとてもキビキビとでもフレンドリーに働かれていて、大満足です。
https://www.cruisetobermory.com
読んで頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- キャッツアイさん 2016/09/27 21:36:25
- こんばんは!
- dankeさん、ちゃお( ^ω^ )
晴れ女ですね、dankeさん。
真っ青な空が、本当に気持ちのいいこと!
目が喜んでます(このところ快晴の空に恵まれず日照不足で野菜高騰です)
2泊で車の旅、素敵ですね。
サンセットクルーズ・・気持ちよさそうです!!
水の透明度が高いと、それだけでうっとり
夕陽のオレンジ色に染まる風景も心が踊りキュンとしてしまう。
そして陽が落ちた後の夜の風景も絶妙!
映画のエンドロールを、思いにふけって眺めている気分でした。
なんでしょね、サンセットクルーズって
人気のサンセットクルーズですものね、誰でも心が惹かれるものがそこに。。
1日の終わりに、船の上から
昼の陽が 夕陽になり 地平線に落ち 刻々と変わる世界の色を眺める・・
贅沢で豊かな静けさに身を置く感じがして
本当に素敵・・
dankeさんの様々な素敵な写真を眺めて
私もサンセットクルーズしたような思いがして、幸せタイムでした〜サンキュ♪(´ε` )
追記
あれ以来日帰りちょい旅に食指を伸ばしてま。
都内とその近郊、もしやめちゃ宝庫かもです🎶
いい刺激いただきました!サンキュ♪(´ε` )
またね〜ちゃおちゃお〜♪(´ε` )ハグ&キス
- dankeさん からの返信 2016/10/13 01:50:01
- RE: こんばんは!
- ちゃおちゃおキャットさん、ちゃお( ^ω^ )
お返事遅くてすみません。なかなかログインできなくて。。
確かに晴れ女かも!(笑)
サンセットクルーズ素敵でした。カナダはやはり自然が一番。そして空気がおいしい。
ちゃおちゃおキャットさん、あの後どちらに日帰り旅行いかれました?私もあれからぼちぼち近めのところに行っています。本当になかなか発見させられることが近くても多し! 目から鱗ですね。
ちゃおちゃおキャットさんのイタリア旅行記の続きも楽しみに待っていますよ!
ハグハグ!
-
- ぶどう畑さん 2016/09/19 15:02:38
- 空洞なのでフカフカ?
- dankeさん
こんにちは、ぶどう畑です。
プロフィール写真が、また変わりましたね!
そちらの気候はどうですか?
日本は、台風が連続してやってきて、ここのところ、ずっと雨や曇り。
洗濯物が乾かなくて、困ってます…。
さて、旅行記、滝でも、クルーズでも、岩がスレートみたいで不思議…。
歩いてフカフカするって、崩れたりしないんですか?
オリジナルの地ビール、綺麗な色で、ジュースみたい。
サンセットクルーズ、水色のグラデーションが綺麗です。
ついつい海と思ってしまうけれど、ヒューロン湖ですよね。
知らないカナダの自然を見せていただきました。
- dankeさん からの返信 2016/09/20 07:59:57
- RE: 空洞なのでフカフカ?
- ぶどう畑さん、
私そんなにプロフィール写真変えないのですが、今回で三回目です。パリの美術館でたまたまであったいい雰囲気の絵です。なんか魅力的です。
こちらは気候いいですよ。まぁ洗濯物は乾燥機に入れてしまいますが。お身体、気をつけて下さいね。
確かにあの岩は、雪どけ水で削られたり落下をしょっちゅうするので、岩の上を歩くとつるっつるで滑ります。あの湖もナイアガラの滝に通じているそうです。そうそう、フカフカする空洞の地盤は勿論崩れたりします。ですから勿論天候の悪い日や地震(ほとんどないのであんなんでも大丈夫なだけです)の時は近づかないことに限りますよね。
ビール、あの色はラズベリーのせいだそう。でも酵母の味が強くてきちんと苦いビールでした。カナダのビールって水っぽくて水みたいのが多いのですが、さすが地ビール。
そうなんです、つい海みたいと思うけど、潮の香りもしないし、普段は波もあまりたたない。
ところでカサロマの内部、初めてあんなに見ました。それにしてもぶどう畑さんはきれいにとって整理されていますね。
フランスの旅行記もそろそろ始めなきゃですね。お互い頑張りましょう。
-
- ももんがあまんさん 2016/09/19 08:45:37
- トバモーリー
- おはようございます、dankeさん。
カナダの、いかにもカナダらしい風景・・・いつも楽しんでます。
ところで、「Tobermory」と言う地名、スコットランドの「Mull島」にも有りました・・・南北アメリカ大陸には、旧大陸の町と、同じ名前が、たくさん付いてますけど・・・この土地に最初に入ったのは、スコットランドのマル島の人々だったのかも・・・?
因みに、↓がマル島の「Tobermory」です、カラフルな村で、TVドラマにもなった、観光地としても有名な村なのだとか・・・・カナダの「Tobermory」とは、似ても似つかないですけど・・・
http://4travel.jp/travelogue/10646857
by ももんがあまん
- dankeさん からの返信 2016/09/19 09:01:26
- RE: トバモーリー
- ももんがあまんさん
こちらではこんばんはです。早速旅行記見ていただきコメントもありがとうございます☺
カナダって自然が一番だと思うのです。あと比較的いい治安もかな。ですからやはり僻地でのんびりはもってこいです。
さすが、ももんがあまんさん。私は宿の検索をしている時に、tobermory で調べていたら、知らず知らずのうちにスコットランドの宿のページにいて、何でパウンド表示なのか疑問に思っていたのですが、そこでやっとスコットランドにも同じ地名があると気がつきました。オンタリオ州にはロンドンもありますし、イギリス統治時代の影響か否かはわかりませんが、tobermoryの起源も調べてみたら面白そうですよね。
ももんがあまんさんの旅行記、拝見しました。自然がこれまた美しいスコットランド。行きたいです。
> おはようございます、dankeさん。
>
> カナダの、いかにもカナダらしい風景・・・いつも楽しんでます。
>
> ところで、「Tobermory」と言う地名、スコットランドの「Mull島」にも有りました・・・南北アメリカ大陸には、旧大陸の町と、同じ名前が、たくさん付いてますけど・・・この土地に最初に入ったのは、スコットランドのマル島の人々だったのかも・・・?
>
> 因みに、↓がマル島の「Tobermory」です、カラフルな村で、TVドラマにもなった、観光地としても有名な村なのだとか・・・・カナダの「Tobermory」とは、似ても似つかないですけど・・・
> http://4travel.jp/travelogue/10646857
>
> by ももんがあまん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
42