ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月16日、ヴォルフガング湖岸駅を午後3時出発の歯軌条式鉄道のSLであるシャーフベルグ鉄道に乗り、シャーフベルグシュピッツエ〔標高1783m〕に向かった。<br /><br />○シャーフベルグ鉄道について・・説明文による<br />鉄道が目指したシャーフベルク山は3つの湖、ヴォルフガング湖 Wolfgangsee、モント湖 Montsee、アッター湖 Atterseeに囲まれた位置にある。山頂に立てば、これらの湖をはじめ、ザルツカンマーグートの山紫水明が一望になる。名高い保養地イシュル(バート・イシュル Bad Ischl)にも近く、19世紀初めから、滞在する貴族たちにとって人気の行楽地の一つだった。<br />1893年8月にシャーフベルク鉄道は開通した。<br /> ?・BB(連邦鉄道)の一路線で5月上旬より10月中旬の期間に運行される。映画サウンド・オブ・ミュージックでわが国に知られた鉄道です。<br /><br />オーストリア中部ザンクト・ヴォルフガンク湖のほとりから標高1、800m足らずのシャーフベルク山にへのアプト線をSL列車が走ります。<br />走行距離は5.85キロ、所要時間は約45分<br /><br /><br />*写真はシャーフベルグ鉄道のSL

チロル・ドロミテ・ザルツカンマグート10日間の旅の思い出⑩シャーフベルグ鉄道

2016/07/16 - 2016/07/16

tsunetaさん

○シャーフベルグ鉄道について・・説明文による
1893年8月にシャーフベルク鉄道は開通した。

走行距離は5.85キロ、所要時間は約45分

*写真はシャーフベルグ鉄道のSL

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

シャーフベルグ鉄道はアプト式鉄道で蒸気機関車はスイスのブリエンツロートホルン鉄道のものと同じタイプてある。

最後尾に連結した蒸気機関車で車両を押し上げていくようになっている。

スイスのブリエンツロートホルン鉄道と同じタイプの蒸気機関車が使用されている。

最後尾に蒸気機関車が連結されていて前の二車両を押し上げていくように運転

車窓からは美しいヴォルフガング湖が見られる。

シャーフベルグアルム〔1363m〕で上り下りの列車がすれ違うことになっている。

出発から約45分でシャーフベルグシュピッツ駅に到着した。

シャーフベルグシュピッツ駅

シャーフベルグシュピッツのカフェ、ホテルが見られる。

シャーフベルグシュピッツ駅から山頂への案内

帰りの車両の中の様子

シャーフベルグシュピッツ駅から山頂に上がると360°パノラマの絶景が広がる

• とらいもんさん 2016/08/31 15:36:24
    登山列車
    こんにちは、
    お懐かしゅうございます。
    お名前を見つけて拝見いたしました。
    ロートホルンソックリの機関車出っすね!!
    客車の様子は、シーニゲプラッテにソックリ!!
    ここずっと「FB」にはまってますので、投稿は休んでます。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/08/31 21:15:55
    RE: 登山列車
    とらいもんさん!  お久しぶりです。 書き込みとご配慮いただきありがとうございます。

シャーフベルグ鉄道の蒸気機関車はスイスのブリエンツロートホルン鉄道と同じ形式です。  客車についてはシーニゲプラッテに似ていますね。

当方はこのところ、ツアー参加は連れと一緒に行くようになり、思い切ったハイキングが出来なくなりました。 連れのペースでハイキングしますので軽いものばかりです。 秩父の温泉にはハイキングと温泉を兼ねていってます。

当方も「FB」をやっています。

> こんにちは、
    > お懐かしゅうございます。
    > お名前を見つけて拝見いたしました。
    > ロートホルンソックリの機関車出っすね!!
    > 客車の様子は、シーニゲプラッテにソックリ!!
    > ここずっと「FB」にはまってますので、投稿は休んでます。
    > また旅行は、近県(山形福島)によくゆきます。あとトレッキング程度の登山です。そして「温泉」以上です。失礼いたしました。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2016/08/31 21:20:53
    フェースブック
    私は「小林正平」の名前で「FB]やってます。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/08/31 21:43:00
    RE: フェースブック
    とらいもんさん! ありがとうございます。

当方は「池田恒太」で「FB」をやっています。

> 私は「小林正平」の名前で「FB]やってます。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2016/08/31 22:24:24
    RE: フェースブック
    > 私は「小林正平」の名前で「FB]やってます。