オーバーグルグル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年初めてオーストリア チロルを訪れて以来大好きになり5度目の訪問。<br /> 今回は今まで訪れたことのなかったフォアアールベルク州のレッヒ、チロル州のゼルデン、昨年も訪れたヴィルダー・カイザー地区、少しだけザルツブルク州のローファーを訪れました。<br /><br /> 旅行行程<br />7/20 羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→インスブルック→St.アントン→レッヒ泊<br />7/21 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/22 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/23 レッヒ→St.アントン→エッツタール→ゼルデン泊<br />7/24 ゼルデン→オーバーグルグル→ゼルデン泊<br />7/25 ゼルデン→フェント村→ゼルデン泊<br />7/26 ゼルデン→エッタール→インスブルック→ヴェルグル→Stヨハン・インチロル⇔オーベルンドルフ・イン・チロル<br />   →ゴイング泊<br />7/27 ゴイング→エルマウ→ゴイング泊<br />7/28 ゴイング→St.ヨハン・イン・チロル⇔ローファー→クーフシュタイン→ミュンヘン泊<br />7/29 ミュンヘン空港→羽田空港<br />

オーストリア チロル州ゼルデン ゼルデンからオーバーグルグルでハイキングその1 2016年【8】

2016/07/24 - 2016/07/24

ルフトハンザドイツ航空
JTB

2016/07/24
    天気はよさそう。
    ゼルデンでの第一の目的であるオーバーグルグルへ向かいます。

ホテルのレセプションに置かれてあるエッツタールのバス路線と時刻表
    必要なページだけをミシン目で切り持ち歩けるようにもなっています。

またいつかエッツタールへ来れることがあった時大いに参考になります。

オーバーグルグルに向かう最寄りのバス停Solden Wohlfahrt の始発は7:29
    ですが、ホテルの朝食が7:30からなので次の8:06発で向かいます。

8:06
    ホテルの目の前のバス停 Solden Wohlhartからバスに乗りました。

エッツタールカードを提示して乗ります。
    朝早いバスですがそれなりに乗客がのっていました。
    ほとんどは地元の方々で観光客の姿は見られません。

8:25
    オーバーグルグルバス停着

ゼルデンから20分、結構近いんだなというのが感想ですがバスのスピードも速く、高度もかなりあげているのでバスでなければとても来れない感じです。

バス停は終点の
    Obergurgul Zentrum
    バス停の周りが広場になっています。

オーバーグルグルは標高1930m 結構高い!

日本での標高1900mを探したところ長野県の車山にある気象庁長野地方気象台の
    日本で一番標高の高い観測所が1937mでした。

青空が広がっています。
    教会へは帰りに寄ることにします。

ホテル エーデルワイス&グルグル EDLWEIS & GURGL
    この辺りのホテルなら平坦なのでバスで来て荷物を持って歩いても大丈夫そう。

この丸いものは気球を現したモニュメントとのこと。

この銅像はMARTNUS SCHEIBER という人らしいです。

オーバーグルグルはエッツタールの谷奥から分岐したグルグル谷GurglTalの最奥の村。

ここオーバーグルグルで5泊くらいも良さそうです。

SPAR

バス停からほんの少し歩いた所にホーエ・ムートのロープウェイ乗り場があります。

近代的なロープウェイ谷駅
    ホーエ・ムート
    Hohe Mut Talstsition 2067m

このロープウェイは9:00からの運転ですが、
    「乗れますか?」と聞いたところ「OK」ということで。

エッツタールカードで乗り込み。

8:40
    一番乗りで乗ることが出来ました。

このホーエ・ムートのゴンドラ、以前はチェアリフトガイスベルク、チェアリフトホーエ・ムートという2本のリフトでした。

2008年の4traのトラベラーさんの旅行記ではすでにゴンドラになっているので
    もうすでに8年以上前にはリフトではなくなっていたのでしょう。

リフトは解放感がありいいのですが、急に雨が降ってきた時などは雨具を着れないなど身動きできないし、風が吹いた時など一時止まり揺れ動くこともあるので私的にはゴンドラの方が好きです。
    雨具がリュックから取り出せずずぶぬれになったのはドイツミッテンヴァルトのチェアリフト、一時止まって風に吹かれたのはドイツのボッパルトの結構高さのあるチェアリフトです。

中間駅へ向かって高度を上げて行きます。

中間駅が見えてきました。

振り向いて。

山の頂上に山頂駅が見えています。

中間駅

中間駅で乗り継ぎです。
    Hohe Mut Mite

乗り継いだゴンドラから中間駅を見て。
    ハイキングの後はこの中間駅ゴンドラに乗り下りました。

青空に向かって。

まだ動いたばかりですのですれ違うゴンドラ内は無人です。

頂上駅に着きます。

8:57
    ホーエ・ムート頂上駅に到着

山頂駅の目の前に拡がる光景は

左にガイスベルク氷河右にロートモース氷河

こちらはロートモース氷河の右側に連なる山。

素晴らしい風景に出会えました。

ホーエ・ムートアルム
    Hohe-Mut-Alm

まだ開いていません。

山頂駅には子供が楽しめる施設が。

ガイスベルク氷河
    Gaisbergferner

Rotmoosferner

ゆっくり撮影タイムをとったのち
    9:20
    2つの氷河方向に向かってハイキングを開始。

フォアアールベルク州レッヒではシルバーだった案内標識はチロル州に来てこれまで見馴れている黄色のベースになりました。

Rotmoosferner 1時間30分  30
    Schonwieshutte 3時間   30/31
    Obergurgl 4時間   30/31/7
    Schonwiehutte 1時間15分 29

ガイスベルク氷河
    Gaisbergferner

Rotmoosferner

なんとも贅沢なハイキングコース。

大変歩き易く広々としたコースです。
    写真中央の小高い所に辺りがガイスベルク氷河とロートモース氷河へ向かう道の
    分岐点です。

羊さんの一団が見えました。

ハイカーの一団と羊さんの一団の出会い。

ガイスベルク氷河と羊さん。

羊さん親子

穏やかな優しい目でこちらを見ています。

当初はこの辺りで引き返すことも考えていましたが、羊さんに癒され元気をもらたのでハイキングを続けることにしました。

急きょ予定を変更できるのも1人旅だからこそ。

Rotmoosferner

ロートモース氷河をズームで。

10:01
    今回はオーバーグルグル初歩きなので氷河へは向かわずホーエムートケーブルカー中間駅まで下るハイキングコースGaisbergtal 26番を進むことにしました。

旅行記 オーストリアゼルデンからオーバーグルグルでハイキングその2へ続きます。

• 旅するうさぎさん 2016/09/25 16:59:30
    こんにちは。
    コットングラスさん、こんにちは。

今日は旅行記の4から12まで拝見しました。
    氷河を見ながらの山歩きはお天気も良く、
    とても気持ちが良さそうですね。

ホーエ・ムートのゴンドラは、以前はチェアリフト
    と書いていらっしゃいますが、私が行った時も
    確かにここはチェアリフトでした(2001年当時です)。

ブラブラさせた足の、はるか下の方に目をやれば
    かなりの高さなのにビックリして、
    高度が高くなるにつれ、
    オーバーグルグル村がどんどん小さく見えて、
    まさに目がグルグルするようでした。

頂上では良い天気にもかかわらず
    震えるほど寒くて、山小屋でグヤーシュスープを
    飲んで温まりましたが、
    もの凄く塩辛い味付けだったので
    ホーエ・ムートで放牧している羊に塩をまく
    羊飼いのおじさんの写真を本で見たのを思い出して、
    こういう高度の高い所で活動するには
    人間も、塩が必要なのか…なんて思ったりしました。

レッヒもエッツタールも、景色を見ながら
    のんびり山歩きするのに良い所ですね(^-^)

旅するうさぎ

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/09/26 22:17:29
    RE: こんにちは。
    > コットングラスさん、こんにちは。
    > 今日は旅行記の4から12まで拝見しました。
    > 氷河を見ながらの山歩きはお天気も良く、
    > とても気持ちが良さそうですね。
    > ホーエ・ムートのゴンドラは、以前はチェアリフト
    > と書いていらっしゃいますが、私が行った時も
    > 確かにここはチェアリフトでした(2001年当時です)。
    > ブラブラさせた足の、はるか下の方に目をやれば
    > かなりの高さなのにビックリして、
    > 高度が高くなるにつれ、
    > オーバーグルグル村がどんどん小さく見えて、
    > まさに目がグルグルするようでした。
    > 頂上では良い天気にもかかわらず
    > 震えるほど寒くて、山小屋でグヤーシュスープを
    > 飲んで温まりましたが、
    > もの凄く塩辛い味付けだったので
    > ホーエ・ムートで放牧している羊に塩をまく
    > 羊飼いのおじさんの写真を本で見たのを思い出して、
    > こういう高度の高い所で活動するには
    > 人間も、塩が必要なのか…なんて思ったりしました。
    > レッヒもエッツタールも、景色を見ながら
    > のんびり山歩きするのに良い所ですね(^-^)
    > 旅するうさぎ

旅するうさぎさん
    こんばんは
    多くの旅行記への訪問有難うございます。

2001年オーバーグルグル、ホーエ・ムートいらしてたのですね。
    チェアリフトは気持ちが良い反面寒かったり風がある日などはつらいですね。
    以前どこかで書いたかもしれませんが、ドイツミッテンヴァルトで乗っている間に結構強い雨が急に降り出し、リュックに入れていた雨具も取り出すことが出来ずずぶぬれになってしまったり、ライン川流域のボッパルトでは途中で停止してしまい風でリフトが ゆーらゆーら 下を見れば結構な高さでびびりました。

今日は北アルプスの燕岳登山から戻って来たところですが今年はなかなか天気に恵まれず、やっとといったところでした。紅葉も例年に比べ遅い?ようです。