チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年初めてオーストリア チロルを訪れて以来大好きになり5度目の訪問。<br /> 今回は今まで訪れたことのなかったフォアアールベルク州のレッヒ、チロル州のゼルデン、昨年も訪れたヴィルダー・カイザー地区、少しだけザルツブルク州のローファーを訪れました。<br /><br /> 旅行行程<br />7/20 羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→インスブルック→St.アントン→レッヒ泊<br />7/21 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/22 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/23 レッヒ→St.アントン→エッツタール→ゼルデン泊<br />7/24 ゼルデン→オーバーグルグル→ゼルデン泊<br />7/25 ゼルデン→フェント村→ゼルデン泊<br />7/26 ゼルデン→エッタール→インスブルック→ヴェルグル→Stヨハン・インチロル⇔オーベルンドルフ・イン・チロル<br />   →ゴイング泊<br />7/27 ゴイング→エルマウ→ゴイング泊<br />7/28 ゴイング→St.ヨハン・イン・チロル⇔ローファー→クーフシュタイン→ミュンヘン泊<br />7/29 ミュンヘン空港→羽田空港<br />

オーストリア チロル州ゼルデン ゼルデンの町並み 2016年【10】

2016/07/24 - 2016/07/24

ルフトハンザドイツ航空
JTB

2016/07/24
    朝ホテルを出て、オーバーグルグルでハイキングをし、ゼルデンへ戻って来ました。当初はオーバーグルグルで2か所のハイキングを計画しましたが、1か所を終えた時点でさらに高低差600mのSOOMSEEへ向かうのは、無理と判断し戻りました。

のんびりゼルデンを散策しようと町から一本離れたのどかな道を歩くことにしました。

ゼルデンはチロル州イムスト郡のエッツタールの谷の町
    人口は3,449人程度で15,000人の宿泊が可能のようです。(Wikipedia)

ほっとする風景です。

流れている川は Otztaler Ache

川を挟んで両側に町が形成されていますが、中心はバスの走っている側です。

ここにもハイキングコースの標識があります。
    1時間〜5時間くらいのいろいろなコースがあるようです。

少し登って行きます。

川を挟んで。
    山の方向がオーバーグルグル方面

上の写真の反対側

お花を綺麗に飾っているお家

ZU den Almen / Waalweg の標識へ向けて。

さらに高度を上げて。

なんとなく日本風のお庭があるお宅がありました。
    池の中には睡蓮、淵には仏像が置かれています。

池の周りの像は
    僧侶?の
    見ざる、聞かざる、言わざる(サルではありませんが)

そしてバラがきれいに手入れされています。

町の中心にある教会を訪ねます。

Maria Heimsuchung という名の教会 Pfarrkiche

正面祭壇

右身廊

左身廊

天井フレスコ画

全然わかりませんが大事なプレートのようです。

ゼルデンの中心のバス停
    POSTAMT

ゼルデンとエッツタールの旗がなびいています。
    Solden Otztal

ゼルデン、エッツタールの旗と教会と川は Otztaler Ache

ゆっくりホテルに戻ります。

ホテルへの帰り道は町の中心のバス通りを歩いて行きます。
    左のHOTEL TYROLは4traのトラベラーさんの旅行記に出ていたホテルです。
    結構交通量が多い道です。

スポーツ店(スキー、登山、MTB)が多く目立ちます。

右側は滞在中何度も立ち寄ったSPAR

明日はVENT村へ向かいます。

本日の歩数:17,066歩

• poodle714さん 2016/09/17 04:24:34
    Waalweg は知りませんでした
    コットングラスさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

ゼルデンの町並み編を見せていただきました。
    ができませんでした。
    へ涼みに行っていたことをよく覚えています。

Waalweg のビデオをゼルデンのサイトで見ました。
    コットングラスさんが「少し登って行きます。」と説明書きを
    入れておられるお写真と同じシーンが出てきました。
    手軽にゼルデンの良さを体感できる素敵なコースのようですね。
                                 poodle714

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/09/18 09:17:45
    RE: Waalweg は知りませんでした
    > コットングラスさん、おはようございます。
    > いつもありがとうございます。
    > ゼルデンの町並み編を見せていただきました。
    > 私が行ったときはものすごく暑くて、ゼルデンではほとんど街歩き
    > ができませんでした。
    > ホテルではクーラーがなくて寛げないため、日課のようにスーパー
    > へ涼みに行っていたことをよく覚えています。
    > Waalweg のビデオをゼルデンのサイトで見ました。
    > コットングラスさんが「少し登って行きます。」と説明書きを
    > 入れておられるお写真と同じシーンが出てきました。
    > https://www.soelden.com/waalweg#
    > 手軽にゼルデンの良さを体感できる素敵なコースのようですね。
    >                              poodle714

poodle714さん
    おはようございます

ゼルデンで何の気なしに散歩をしてたいた所がWaalwegだったんですね。
    ビデオの紹介ありがとうございました。
    Waalweg Mooserstegle 2時間3.5km高低差250m 易しいハイキングコースですね。知っていたらもっと歩いたのにと残念です。

Poodle714 さんが訪れた2013年7月はすごい暑さだったのですか、
    ここ数年オーストリアやドイツも以前に比べかなり暑くなって来ていますね。
    幸い今年はレッヒ、ゼルデン、ゴイング、ミュンヘンともに暑いということはなく快適な気温でした。
    以前ザルツブルクでクーラーの付いていないホテルで暑くて夜寝苦しいことがあり、以来ザルツブルクやインスブルック、ミュンヘンなど都市部のホテル選びはクーラー付を選んでいます。