表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の旅行はもう北海道へ行ってしまったので、お盆休みは近場を散策。<br />地方はどこも混んでいると思い、明治神宮へ行ってみました。<br /><br />かなり昔に参道の砂利道を歩いたことはあったけれど、境内まで行くのは初めてで、都会のオアシスを満喫してきました。<br />参拝の後は、一度行ってみたかったビルズへ。<br />世界一といわれる朝食を食べてみました♪<br />食後再び神宮へ戻り、パワースポットと言われる清正井(<br />きよまさのいど)にも行ってきました!

朝の明治神宮&billsで朝食

2016/08/15 - 2016/08/15

ache0608

ache0608さん

地方はどこも混んでいると思い、明治神宮へ行ってみました。

参拝の後は、一度行ってみたかったビルズへ。
世界一といわれる朝食を食べてみました♪
食後再び神宮へ戻り、パワースポットと言われる清正井(
きよまさのいど)にも行ってきました!

お盆時期の東京は空いているといっても、やはりお休み期間なので全国から人が来ているだろうと思い、早く起きて明治神宮を参拝することにしました。

朝6時前に家を出て電車に乗り、7時すぎに明治神宮前に到着。
    神宮橋を渡って行きます。
    まだ人もまばらで気持ちいいですね。

大きな鳥居。
    外国人観光客の姿がちらほら。

この日はうす曇りでそれ程暑くなかったのですが、神宮の森に入ると一層涼しくなり、凛とした空気に包まれました。
    人がほとんどいません!

神宮境内の地図。
    清正井へ行くには500円を払って別ルートで行かないといけません。
    そこは9時からしか開いていなかったので、また後で来ることにしました。

途中、参道の掃き掃除をされていたので砂埃がすごいところもありましたが、無事境内へ。

厳かな気持ちで参拝させていただきました。
    皆おじぎをして入っていきます。
    朝の参拝は特に気持ちいいものですね。

ここが大晦日やお正月にはものすごい人出になるんですね。

朝のお掃除中。

参拝をすませ、世界一の朝食と謳われるbillsへ!

オープンは8時半から。
    別に並ぶつもりはなかったのですが、清正井にもまだ行けないので来てみたら(7時50分着)、なんと人がいました〜。
    どこかで時間つぶしたかったけれど、スタバとかもまだ開いていなくて。。。

結局やることもないので並びました。でも、並んでおいてよかった。。。

東急プラザの7階にあるbillsですが、8時になるとエレベーターが動き始め、お店入り口まで行くことができます。
    運よく窓際のスペースに座ることができました。

その後は下り階段に向かって並ぶことになり、皆さん階段に腰を下ろしていました。

もうブームは落ち着いていると思いましたが、こんなに人が来るとはビックリでした。

写真は窓越しに撮影した店内。明るくて広々しています。

メニュー。

有名なリコッタチーズのパンケーキとフライドブラウンライス、コーヒーとフラットホワイト(オージーに人気のカフェラテのようなもの)を注文しました。

どんな味かなぁとワクワク!

私が頼んだブラウンライスのチャーハン的なもの。
    野菜たっぷり、サルサソースをつけていただくとメキシカンな感じでとってもおいしかったです。この器はストウブだったか、おこげも出来ていてGoodでした♪

こちらがリコッタチーズのパンケーキ。

スフレタイプのチーズケーキとパンケーキを合わせたような感じ。
    モチモチ感はなく、かといってフワフワでもなく、とにかくやわらかい、という感じでした。

おいしいけど、ふーん、こんなものかという感じ。
    これで世界一、なんだ。。。ま、他にもメニューはたくさんあるのでね。

私達が座ったテーブルはコップのシミだらけだったし、ちょっと残念な感じでした。

お会計は2人で合計4000円強。

お腹がいっぱいになってから、再び明治神宮へ戻り、パワースポットと名高い清正井へ。
    協力金という名目で1人500円必要です。

苑内は広く、井戸までけっこう歩きます(10〜15分くらい)。
    途中、池や皇族が休憩するという建物もあったりして、いいお散歩になります。

睡蓮が美しく咲いていました。

ふと下を見るとスッポンがいたー!
    すごく大きかったです。

苑内の地図。

いよいよ井戸に近づきました。3組くらい行列していました。
    外国の方も。
    皆さんよく知っているのね〜。
    皆さんスマホで撮りまくっていました。

少し待って、ご対面。
    うすい青が美しい湧き水の井戸です。
    少し触ると(触るなと表示されていますが)、ひんやり。
    年間通して15度くらいだそうです。

ビリビリくるような感じはありませんでしたが、家内安全といいことがあるようお参りしてきました。

上を見るとこんな感じで、木々の緑に癒されます。

この後は表参道を少しふらふらし、たいした買い物もせずに帰ってきました。
    お盆休みに一服の清涼感を味わえたような、そんな1日になりました♪