レッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年初めてオーストリア チロルを訪れて以来大好きになり5度目の訪問。<br /> 今回は今まで訪れたことのなかったフォアアールベルク州のレッヒ、チロル州のゼルデン、昨年も訪れたヴィルダー・カイザー地区、少しだけザルツブルク州のローファーを訪れました。<br /><br /> 旅行行程<br />7/20 羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→インスブルック→St.アントン→レッヒ泊<br />7/21 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/22 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/23 レッヒ→St.アントン→エッツタール→ゼルデン泊<br />7/24 ゼルデン→オーバーグルグル→ゼルデン泊<br />7/25 ゼルデン→フェント村→ゼルデン泊<br />7/26 ゼルデン→エッタール→インスブルック→ヴェルグル→Stヨハン・インチロル⇔オーベルンドルフ・イン・チロル<br />   →ゴイング泊<br />7/27 ゴイング→エルマウ→ゴイング泊<br />7/28 ゴイング→St.ヨハン・イン・チロル⇔ローファー→クーフシュタイン→ミュンヘン泊<br />7/29 ミュンヘン空港→羽田空港<br /><br />

オーストリア フォアアールベルク州レッヒ オーバーレッヒからケルバーゼーへハイキング 2016年【5】

2016/07/22 - 2016/07/22

JTB

2016/07/22
    レッヒ3日目
    今日はオーバーレッヒからケルパーゼーへのハイキングに出かけます。
    このハイキングコースは、4traのトラベラーデコさんの旅行記及びガイドブック
    を見て是非歩いて見たいと思ったハイキングコースです。

朝方は天気は良かったのですがその後はすっきりと晴れてはくれませんでした。

8:39
    最寄りのバス停 Lech Postamt から 終点まで行きます。
    昨日調べた路線4aのバス停より4の路線の方がハイキングコース入口には近いことを発見しました。
    レッヒカードで乗車。

8:51
    終点のバス停Schlossle Oberlechで下車

バスを降りたのは家族4人のみ。

ホテルでいただいたハイキングマップ
    赤いラインのコースを歩きます。

7のTannbergというコースです。
    コースタイムは2時間30分
    登り288m下り354mの比較的アップダウンのない歩きやすいコースのようです。

8:56
    ケルバーゼーkorbersee 1時間45分の案内標識を確認してハイキングスタート。

ペンション?アパート?同じようなセンスのいい新しい建物が何棟も建っています。

なにやら不気味な看板

雲が多いですが雨に降られることはなさそう。

前を歩いているご夫婦とは途中別れでましたがケルバーゼーに到着した時、再度お会いしました。

日本にはお仕事で何度も行っているとのことでした。

TANNBERGのロゴのあるベンチ。

コットングラスの群生を発見

コットングラスをマクロで撮影

ケルバー湖 Korbersee 方向へ

お花の群生
    このハイキングコースは本当にお花が多く咲いています。

少しアップダウンのある道を歩きます。

橋を右方向へ。

橋を渡って。

ここからは牛さんエリア
    Achtung=注意 Mutterkuhe=哺乳牛

korbersee、Hochkrumbach方向へ。

牛さんエリアを歩きます。

• 色とりどりの花が咲いています。<br />

牛さんが水を飲んでいます。

牛さんがエリアには外へ出ないためにロープが張られています。
    良く見るとロープの中に線が、電流が流れているのでしょう。

バッテリーで電気を流しています。

色とりどりの花が咲いています。

ハイキングコースには眺めの良い所々にはベンチが設置されています。

牛さんたちはのんびりで一安心。

牛さんがこちらを向いているのは嬉しいですが、集団で近寄って来たらどうしようとちょっぴりドキドキ。
    あまりちょっかいを出さないように通り抜けます。

ここにもベンチが。

牛さんエリアを出ました。

色々な花を楽しみながら。

Korbersee 1時間の方向へ。

この道は左方向へ。
    この辺を間違えると大変です。なんせ誰ひとり歩いていませので。

建物はありますが人影はありません。

korberseeへ40分の標識

色とりどりの花が咲いています。

この辺のスキーリフトはお休み中。

またまた牛さん

結構多く

色とりどりの花が咲いています。

右側の坂道を登ります。
    しばらく歩いて登りきると。

10:30
    ケルバー湖に到着 Korbersee Lake
    ハイキング開始からゆっくり歩いて2時間10分でした。

ケルバー湖を背に振り向くと。

こちらです。
    なんとも素晴らしい!

もう一度振り向いて。
    そもそも今回レッヒへ導かれたのは4taのデコさんの旅行記でその中でも
    ケルバー湖の写真を見た時からでした。

さらに振り向いて。
    晴れていればなおさら素晴らしいでしょう。

しばらくこの景色を楽しみ、奥に見えているホテルに向かいます。

前を歩いているご夫婦が朝お会いしたお二人に写真を撮っていただきました。
    ご主人は日本には何回かお仕事で行っているとのこと。
    東京、大阪、京都、奈良、福岡などの地名が出て来ました。

それなりにお年は召していますが(私も)ご夫婦いい感じで歩いて行きました。

ベルグホテルケルバーゼー

ホテルの前にある地図で方向を確認。
    KorberseeからKalbeleseeへ向かいさらにHochtannberugのバス停H
    まで歩きます。

ホテルのテラスでおいしいビールをいただきます。

Berghotel Korbersee
    ベルグホテルケルバーゼーのテラスよりケルバー湖を。

このホテルは大変綺麗で、設備もなかなかよさそうです。

11:25
    ベルグホテルケルバーゼーを出発

当初より予定しているバスよりも1本早いバスに乗れそうなので少し早足で。

バス停に向かう道は殆ど下りです。

カルベレ湖 Kalbeleseeが見えてきました。

Kalbersee Lake

カルベレ湖は湖というより池といった感じ。

前からはケルバー湖方面へ登って行くハイカーが来ます。

後方の高い山はBiberkopt2559m?でしょうか。
    こちらからは殆ど登りです。

12:02
    バス停ホッホクルンベルク Hochkrumbach に到着
    ベルグホテルケルバーゼーより0:35分でした。

40aと3の路線バスが走っています。

このバス停の奥は広い駐車場、奥の建物はスキーリフトの乗り場です。

バス通り、Schrocken方向

この風景ともお別れ

12:20
    40aのバスがやって来ました。LAND BUS Schrocken方向からのかなりの人が乗っていました。
    レッヒカードで乗車OK

レッヒに戻る途中のバスからの車窓。

• レッヒに戻る途中のバスからの車窓。<br />Warthだと思います。

Warthだと思います。

レッヒに戻る途中のバスの車窓から。
    もしかして高い山はBiberkopt2559m?
    予定していたレッヒでのハイキングはこれで終了です。
    12:46ホテル着
    もう一度リューフィコプフロープウェイに乗ったところ頂上で雷雨、外に
    出られないまま2時間足止めをくらいました。
    明日はチロル州のゼルデンへ移動します。

本日の歩数:20,785歩

明日はレッヒを離れ、チロル州のエッツタール、ゼルデンへ向かいます。

• bakerさん 2017/11/12 13:41:16
    はじめまして
    最近4travelに登録させていただいたbakerです。コットングラスさんのレッヒを拝見し穏やかなレッヒの自然と人々が私を招いてくれるのだなあと思いました。
    来年5年ぶりのオーストリア旅行計画中です。オーバーレッヒからケルパーゼへの
    ハイキング判り易く書いていただき参考にしたいと思います。
    又何度もコットングラスさんの旅行記にお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/11/13 13:15:32
    Re: はじめまして
    bakerさん
    はじめまして
    旅行記の訪問とコメントをありがとうございました。
    2017年のレッヒは3泊のみの滞在でしたが、また是非訪れたいところとなりました。
    ずっとレッヒにのみ10日間滞在の日本人ご夫婦にも会いましたが、楽しめるハイキングルートが多く、毎日楽しんでいるようでした。

チロルとはちょっと雰囲気の違う地形や山並みですが、なによりも明るい印象が強く残りました。
    ハイキングコースやコースタイムが参考になれば幸いです。

コットングラス
  • poodle714さん 2016/09/03 08:40:07
    レッヒ行きのきっかけになった湖なのですね
    コットングラスさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    続きの旅行記を楽しんで書いておられるところだと思います。

トラベラー名に使われているコットングラスが咲いていたのですね。
    よく沼とか湿地で見かけるような気がします。
    ほのぼのとしたやさしい雰囲気のお花ですね。
    コットングラスさんには何か特別な思い出がおありなのでしょうか。

デコさんの旅行記がきっかけとなった今回のご旅行で、ケルバー湖
    の美しい眺めを楽しめてよかったですね。
    湖のまわりには色とりどりのお花が咲き乱れていますし、
    湖に背景の山がきれいに写り込んでいていい感じです。
    Biberkopf が何度も登場して私もうれしくなりました。

コットングラスさんがリューフィコプフで足止めされていたころ、
    私もハイキングの真っ最中で雷雨に遭い、山の恐ろしさを
    思い知らされました。

次はエッツタールですね。続きの旅行記も楽しみにしています。