バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特にまだ小さい子供がいる家庭では、海外旅行中に毎日レストランで外食というのは大変ですよね。そのためわが家では、レストランの外食に飽きたら、宿泊先の部屋で簡単な自炊が出来るよう、なるべくキッチン付きのコンドミニアムタイプに滞在するようにしています。<br />今回のバンクーバーでも、人気のコンドミニアム「カーマナプラザ」に滞在しました。料理という程の事はしませんが、海苔や鮭フレークを持参しておにぎりを作ったり、お茶漬けを作って食べるだけで、お腹がほっとします。<br />そこで必要になってくるのが「ご飯の炊飯」です。今は電子レンジを使って簡単に炊飯できる「ちびくろちゃん」のような商品があり、大変手軽ですね。<br />しかし、そこで問題になるのが、日本と海外の電子レンジのワット数の違いです。ちびくろちゃんは、日本の電子レンジのワット数(500又は600ワット)を想定して作られていますが、カナダやアメリカ(多分ハワイなども)の電子レンジは1000又は1100ワットです。<br />でも大丈夫。実はワット数の切り替えが出来るのです。機種によって多少異なると思いますが、操作手順は以下のとおりです。<br />①Cookを押す。<br />②数字ボタンを押して調理時間を指定します。18分の場合1800と押す。<br />③ワット数を指定します。Powerというボタンを押すと「今は1000ワットになっています」という意味で「100」と表示されるので、数字ボタンの「5」を押すと「50」という表示に変わり、これで500ワットに指定出来ました。<br />④あとはStartを押すだけです。<br />ちびくろちゃんの取説では、電子レンジの調理時間は13分になっていますが、私の経験上、このカーマナプラザの電子レンジ(500ワットに指定)では13分では足りず、18分で美味しく炊けました。しかし、本来ちびくろちゃんは、外国での使用を禁止していますので、あくまで自己責任でお願いします!<br />ちなみに、お米はアイリスオーヤマの2合パックを持っていきました。これは計る必要もなく便利でした。<br />その他、持って行って便利だったものは、包丁(海外のは小さいですよね)、さいばし、食べるための箸、ピーラー、エプロン、サラダ油、塩コショウ、液体みそ等です。あと、皿は沢山あるのですが、味噌汁等を食べる場合に困るので、ボウル形状の食器があると便利です。うちは、アウトドア用のプラスチックの食器を持っていき、うどんやラーメンを食べる時にも重宝しました。

コンドミニアムの電子レンジで、ちびくろちゃん炊飯してみた(バンクーバー、カーマナプラザ)

2016/08/05 - 2016/08/12

ntsジャパニーズさん

①Cookを押す。
④あとはStartを押すだけです。