ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前に旅サラダで観ていたクロアチア。私の行きたい国リストの上位に入っていました。そして、2016年夏、ANAマイルの特典航空券で行ってきました。夫は、6月あたりにトルコ航空にて手配した航空券で別に飛ぶ途中合流旅となりました。<br /><br />8月4日 セントレアからルフトハンザでFRAへ。<br />     クロアチア航空でFRA→ZAGでザグレブIN。   エスプラネーデ泊<br />  5日 ザグレブ1人街歩き。                                      エスプラネーデ泊<br />    6日 夫と合流。長距離バスにて、プリトヴィチェへ。<br />     プリトヴィチェ散策。                 ホテルプリトヴィチェ泊<br />  7日 長距離バスにて、プリトヴィチェ→スプリットへ。 ホテルペリスティル泊<br />  8日 スプリット、トロギール散策。            ホテルペリスティル泊<br />  9日 長距離バスにて、スプリット→ドブロブニクへ。 ニジェプレサアパートメンツ泊<br />  10日 ドブロブニクカード使い倒し、散策。         ニジェプレサアパートメンツ泊<br />  11日 コナブレへ。                       ニジェプレサアパートメンツ泊<br /> 12日 ドブロブニク散策。                  ニジェプレサアパートメンツ泊<br /> 13日  夫と別便にて、DUB→ZAG→FRA                機中泊<br />  14日  FRA→NGO【8:05帰着】<br /><br />クロアチアの主力観光地は、景色もよくて、治安もよくて、食事もおいしいTHE観光地。でも、ちょっと中心地から外れると、素朴さを感じられる国でもありました。特筆すべきは、人の温かさ!THE観光地の割に、優しい人たちがいっぱいでした。<br /><br />【航空券】<br />ANA特典航空券 \22,510<br />トルコ航空     \154,190<br /><br />【ホテル】<br />BOOKING.COMで予約<br />エスプラネーデ(2泊)\34,479<br />ホテル プリトヴィチェ(1泊)\11,478<br />ホテル ペリスティル(2泊)\42,597<br />ニジェプレサアパートメンツ(4泊)\90,136<br /><br />【長距離バス】2名分<br />http://www.buscroatia.com/<br />ザグレブ→プリトヴィチェ \2,492<br />プリトヴィチェ→スプリット \5,430<br />スプリット→ドブロブニク \4,578<br /><br />価格については、ご参考までに。ちょっと円高に振れてたので、気持ちうれしい。ただ、スプリット&ドブロの物価は観光地価格にて、日本と変わらず、ザグレブについては、ちょっと安めの印象でした。<br /><br />両替については、キャッシングが一番いいレート。<br />【キャッシング1KN≒15.35円】【空港両替所1KN≒17.6円】でした。

夫とザグレブ集合ドブロ解散!絶景&食べ歩きクロアチアvol.4【ドブロブニク&ちょっとコナブレ】

2016/08/09 - 2016/08/13

425位(同エリア2024件中)

なおスケ

なおスケさん

8月4日 セントレアからルフトハンザでFRAへ。
  5日 ザグレブ1人街歩き。                 エスプラネーデ泊
  6日 夫と合流。長距離バスにて、プリトヴィチェへ。
14日  FRA→NGO【8:05帰着】

ザグレブ→プリトヴィチェ \2,492
プリトヴィチェ→スプリット \5,430
スプリット→ドブロブニク \4,578

両替については、キャッシングが一番いいレート。

高速・路線バス タクシー
ルフトハンザドイツ航空 ターキッシュ エアラインズ

ドブロブニクの長距離バスターミナルから、市内バスでピレ門へ。
    すぐ近くのインフォメーションに入り、WEBで購入していたドブロブニクカードを受け取る。

そこで見た天気予報。念のため、カメラに収めておく。

ピレ門からガラガラとスーツケースを転がして約3分。
    BOOKINNG.COMで予約した「ニジェプレサアパートメント」に到着。
    大体の到着時間等を事前にメールで伝えていたので、待つこと数分で、オーナー?イネス&娘さんが到着。娘さんは、私たちの下の部屋を借りる人を連れてきていた。

場所は、「ドルチェ・ヴィーダ」というスイーツ屋さんのすぐ奥。

初めから、日本でいう2階の、この赤い部屋がよかったのですが、6か月以上前に予約に動いた時点では、赤い部屋は予約できなかった。でも、どうしてもこの赤い部屋がよかった私は、イネスとメールでやり取りをして希望通りのこの赤い部屋を確保することができました。

この日差しが入る窓があるだけで、うれしい!

キッチンはセット一式揃っています。が…一度パスタを作ったら、パスタを茹でるお湯が沸くまでの時間のかかること…
    簡易キッチンと思ったほうがいいかもしれません。

洗濯機!!!今回の部屋選びのポイントは、コレでした。2回ほど洗濯をし、帰宅時にその楽さを思い知りました。もちろん洗剤も、洗濯バサミも完備。

引き出しには、キッチンセット一式が。包丁があるので、市場で購入したフルーツを切って朝食に食べたり、お皿にパンを乗せたりできました。

キッチン上部には電気ポットや電子レンジも。コップ、グラス、皿類。
    ドルチェグストは1人当たり1日1杯飲めます。

調味料は、塩・こしょうのみありました。

使わなかったけど、下に食洗機もあり、その洗剤もあり。

バスルーム。

シャワールームは広々。お湯もバッチリ。レインシャワーもある。
    アメニティも一通り揃ってる。

タオル類は2日に1回交換してくれる。その際に、ゴミを回収したり、簡単な掃除もしてくれるが、ベッドメイク等はなし。

さっそくお腹も空いたので、遅いランチに。

「mea culpa」でマルゲリータ&季節のサラダ、ビール、COKTAを。200KN=3000円

ここのピザ、おいしい!!!滞在中にまた来ることを心に誓う。

食べた後は旧市街を散策。路地をさまよったり…

メイン通りを歩いたり…

「鼻を触るとよい」との噂の像の鼻を触ったり…

幸せそうな観光客の笑顔を見て、幸せな気分になったり…

あー。楽しい。そして、部屋に戻る。

部屋の下まで来て、自分の洗濯ものを眺める。ドブロブニクの旧市街の民家に、私の洗濯ものが干してある〜自分がドブロブニクの住人になれたみたいで、すっごくHAPPYな気持ちに!(いや、借りている部屋で、洗濯したものを干しただけなんですけどね…)

この窓の細工も素敵♪

夜遅くになっても、人通りも多く、危険は感じません。

アパートメントは旧市街の中ですが、とても静かでした。

ランチが遅く、お腹が空かないため、チップスとビールを夕飯代わりに。

朝ごはん。コンズムで購入したヨーグルトやオレンジジュース。
    旅先で、地元のスーパーに行く度に地元のものを食べくなるのに、朝食付きだと食べる機会がなくて…と、いつも残念な気持ちになっていました。だからこそ、今回はアパートメントにして、自分の食べたい物を選んで食べることに!!!

朝早い時間の旧市街には、搬入車がいっぱい。日中では無理だからな〜

青空市場へ。

早速ドライフルーツを売るおじさんに試食でつかまる。ドライフルーツもおいしかったけど、フレッシュフルーツを購入。冷蔵庫で冷やして、明日の朝食用に。VIVA!アパートメント!!!

こういう装飾がヨーロッパ!ちょっとイタリアを思い出す。

フランシスコ会修道院・マラブラーチャ薬局の入口は、ちょっとわかりづらい。

オノフリオの噴水。日中は人でいっぱいになります。

さぁ!!!城壁歩きに行きましょう。8:00オープン前に15人ほどの列。後ろに並んでオープンを待ちます。入場の際にはドブロブニクカードを差し出す。すると、城壁入場券を発券してもらえます。

メインストリートのプラツァ通り。

ロヴィリイェナツ要塞を眺めて。
    こちらのロヴィリイェナツ要塞は、また後で訪れます。城壁の入場券は、こちらのロヴィリイェナツ要塞の入場券も併せたものなので、お捨てにならないよう、お気を付けください。(私はうっかり捨てそうでした…)

また、城壁歩きの入場券のチェックポイントが2か所?くらいありました。サッと取り出せるようにしておくと安心です♪

「おぉ〜。わぁ〜。」「……。」美しい景色を言葉で表す術もなく、ただ、ただきれい。

色とりどりの洗濯ものもかわいい♪

下に見えるのは「カフェブザ」。行くつもりでしたが、結局行かず。

この景色を見たくて、来たんだ〜!!!

自然と深呼吸をしてしまう。

なんだかこの景色を収めておきたくて、たくさん写真を撮り続けてしまう…

朝一で城壁歩きをスタートし、写真を撮りながら、休憩を入れながら、2時間ほどかかりました。

私の個人的な感想ですが、この城壁歩きがドブロブニク・クロアチアでの一番の思い出となりました。スルジ山からの景色ももちろん見ましたが、やっぱり海風を感じて、いろいろと変わる景色を堪能できる城壁歩きはいい!!!
    ちなみに、その後、城壁歩きをする人たちを下から見上げましたが、やはりオープン後が人が少なくていいんじゃないかと思います。時間が経過するごとに、城壁に人が増えていたように見えました。

そして。城壁歩きを終えて、ドブロブニクカードを使って旧市街を巡ります。プロチェ門を出て…(この写真は、門にかかる橋からの写真)

早速旧市街から出てしまいましたが…「Art Gallery Dubrovnik」に。
    現代アートっぽい美術館。ただ、美術館には興味がなく…

このパニェビーチ&城壁の景色!!!ARUCOに、この辺りからの写真が載っていて、ぜひ見たかった。

城壁歩きで、結構体力を使ったようで、お腹が空きました。
    「ロカンダ・ペシュカリヤ」で、まずは白ワインと生ガキ4ピース。うん、なかなか。

この海を眺めながら、海風に吹かれながらのランチ。解放感いっぱい。

そして、シーフードリゾット。これ、もう一度食べにいきたいくらい、美味しかった♪

2人で腹八分目でお会計は231KNだけど、チップも含めて240KN=3600円
    みなさんが言われているように、やっぱり観光地価格ですね。

海にボートの影が!!!

さて、引き続きドブロブニクカードを使って巡ります。
    ここは総督邸。

歩き方の解説を読みながら、わかった気になる…

聖イグナチオ協会。フレスコ画をしばし見つめる。

民族博物館。中は見ても…私はあんまり興味がもてないのだけれど、スルジ山をINした風景を撮影できる。

昼頃には、城壁歩きの入口はこんな渋滞でした。

フランシスコ会修道院に入ります。ただ、ここも見どころはあまり…ドブロブニクカードだから心おきなく。通常なら30KN=450円

回廊。モンサンミッシェルを思い出す。

フランシスコ会修道院の入口は狭い。この写真は中に入った状態で撮影。

実は、これら以外にも、海洋博物館、マリンドルジッチの家、Caltural-Historical Museum(文化歴史博物館?)にも行きましたが、特に…文化歴史博物館に至っては、片隅にも記憶が残っておらず…

ただ、ドブロブニクカードですべて回れるところなので痛くない!!!

ドブロブニクカードはスプリット滞在中にIpadで購入。クレカ決済で2人で306KN=4600円でした。1人153KNだけど、城壁歩きだけでも120KN(値上がってました)なので、いくつか回られる予定なら、購入してもよいかと思います。

ピレ門を通って…ドブラツカ1836でおやつ。
    ロジャータ、カプチーノ、ラドラーで110KN=1700円

うん、おいしい♪

ここは、すごくサービスもよかったです。
    店員さんがスマート且つフレンドリーでした。

こんなところでパラグライダー。きれいだろうなぁ。でも、高所がちょっと怖い私は、足を地面につけて落ち着いて見ていたい。

ロヴィリイェナツ要塞から、旧市街を見て。旧市街全体の地形がよくわかります。

はぁ〜。オレンジの屋根、屋根、屋根。

カヌーは、ここ出発なんだ。

さて、旧市街を後にし、スーパーコンズムを目指します。地図によると、長距離バスターミナルとグルージュ港の間…

と、市バスに乗って、探していると…あれ?長距離バスターミナルまで来てしまった!!!TISAKの人に聞くと、「そこ」と指さして教えてくれる。長距離バスターミナルのお隣でした!!!○き方の地図…そうは読み取れないよ…

着いた〜
    海外の大きなスーパー好き!!!

ここは旧市街から離れていることもあり、お客さんはほとんど地元の方のみ。旅行者は見かけませんでした。

いろいろ買い込んで、市バスでピレ門まで、アパートメントまで戻ります。

城壁歩きもしたし、ドブロブニクカードを使い倒したし…あ〜疲れた。今日は、いつ通っても人で混雑している大人気のケバブをテイクアウト。ケバブとポテトで77KN=1200円。野菜もシャキシャキでたっぷりで、おいしいケバブでした。

おはようございます。
    今日は、雨予報の日。さて、一日どう過ごすか…

昨日の朝一で買ったフルーツや近くの「スコーラ」で買ったサンドイッチなどで朝食を。

アパートメントに置いてあった冊子「WHERE TO EAT!」に、ジーンちゃんも旅していた「コナヴォスキドヴォリ」が掲載されている。今日は、ちょっと遠出してここに行ってみることに。

padで調べると、エアポートよりも東方面。ずっとタクシーでは無理なので、まずはブジャ門近くのエアポートシャトルバス乗り場からエアポートへ。40×2名=1200円

ドブロブニク空港着。ここでタクシーを拾ってコナブレへ。

タクシー…ぼられたっぽい。片道250KN=3800円。運転手さんが「150」と言ったのを、夫が「250?」と聞き返したのがマズかった。あれで、ボレる!と発想を転換したと思う。

でも、「帰りは何時?」と聞かれたので、「ランチするけど、時間はわからない。」と答える。「じゃ、帰りも迎えに来るから、ここに電話して。」と、ビジネスカードを渡される。一応、もらっておく。

こんな川床状態で、伝統料理のペカをいただく。

京都の川床といい、暑い夏を涼しく乗り切ろうとする人間の知恵って万国共通ですね♪

パンについてきたこのクロテッドクリームっぽいのがおいしかった〜!!!

あと、このお皿が欲しくて、ドブロブニクに帰ってから探したけど売ってない…今度ドブロブニクに来ることがあったら、ここで売ってもらおうと思う。

この前菜→メインを食べていること2時間、途中かなりの大ぶりの雨・雨・雨…雨が入り込んで来るので、テーブルを自主的に移動させました。周りのお客さんも違うテーブルに移るほどの、どしゃぶり雨。

雨が止むのを待ちながら、白ワインを3種類飲む。うん、ワインも美味しいし、雨だけど景色は最高だし、周りのお客さんものんびり楽しんでる♪ドブロブニクからコナブレへ避暑ランチもいいんじゃない?

カプレーゼ。美味しい。

羊と牛のミックスペカ。付け合わせのじゃがいももおいしい〜!!!

外国だと1人分のポーションが多いので、どうしてもシェアにしてしまう。食べ物を残せない貧乏人根性が強いので…ただ、こちらのペカは美味しくて、そこまで多くないので1人1人分注文してもよかったかな。

前菜、メインはシェアをしましたが、デザートは2ついただきます。ロジャータとこの地方の伝統的なデザート(店員さんに聞くと、「アップルパイみたいなもの、お勧めだよ。」とのこと)を注文。うん、どちらも口に合う♪

このランチで427KN=6500円ほど。

水車も雰囲気出してる〜

炭火で蒸し焼きにしているよう。

こういう伝統を感じられる「コナヴォスキドヴォリ」。お勧めです!!!

帰りは、店員さんに結局あのドライバーに電話をしてもらい、「20〜30分で行くよと言ってたよ♪」とのこと。

その後、ドライバーと合流。帰りももちろん250KN。道中15分くらい。

ちなみにドブロブニクから空港まで定額250KN。ただし時間が30分〜40分かかる。うん、やっぱりボラれたな。でも、いいや。居心地のいいレストランでの貴重な時間のための出費だと思おう!!!

さて、空港までタクシー。空港からエアポートシャトルバスで、旧市街に戻ってきました。すっかり晴天!!!しかも、大型客船が到着していたらしく、旧市街の人口密度が高くなってる!!!

この日は、ちょっと疲れていたので、昨日スーパーコンズムで買い込んだ材料や青空市場で買った野菜でご飯を作りました。でも、あんまり調理に向いてないキッチン、アスパラ味を包んだパスタ…結果、あんまり…なディナーになってしまいました。

夜になっても、この人通り!!!

カフェでは、お酒を楽しむ人でいっぱい♪

おはようございます。昨日の朝ごはんと同じようなものを食べ、今朝はスルジ山へ。

ナンバーのクロアチアマークがかわいい。

ロープウェイ乗り場にはたくさんの人が並んでおり。20分くらい待ちました。

ロープウェイに乗ると、頂上まで2分くらい?

おぉぉぉ〜旧市街が小さくなっていく〜!!!

頂上に到着!もうロープウェイで降りる人の列ができている〜!!!

この景色も見たかった。来れて、よかった。また頑張って働こう!!!

こんな景色を眺められる生活をしてみた〜い。

「パノラマカフェ」にて。

一番見晴らしのよいテーブルは、ガイドさん付きのお客さんが座っていました。日本人のハネムーナーもいました。日本人女性一人旅の方も。

こんな景色を見て。ラドラー&カプチーノ?で78KN=1200円

ミンチェタ要塞に、人がいるのが確認できます。

では、下界に降りましょう。歩きで!

こんな砂利道を…

こんな景色を眺めて、途中休憩しながら…

歩くこと40分で、トレッキングコースのゴールまで。

ちなみに私はサンダルで気をつけて降りました。

あぁ〜気持ちいい天気だなぁ!!!

ここがトレッキングコース入口。

道路の反対側から撮ってみた。

クロアチアは猫よりも犬派が多そうで、よく犬を連れている人を見かけました。

歩いてお腹空いた〜お気に入りの「Mea Culpa」でランチ。今日は4種のチーズピザだったかな。ここのサラダが新鮮でおいくて♪

ビールとレモンビールと合わせて200KN=3000円ほど。満足♪

ドブラツカ1836のジェラート。私は、ドルチェヴィーダよりもこっちの方がずっと好みでした。「ポラポラ」(シングルの値段で、2種類よそってもらう)で、12KN=200円。

路地散歩をして…

もう、明日には帰らなきゃ…

このカラッとした気候とも、また1年お別れか…あぁ、ヨーロッパ人になりたい。

教会のステンドガラス。光がイエス様やマリア様に当たるように設計されているみたい。神々しい感じがする。

スルジ山から旧市街に戻って、まだ見ていないところを巡る。聖ヴラホ教会だったかな。

ちょっと変ったステンドグラス。

セルビア教会にいた猫。

気持ちよさそうだね〜

あ。PROT。今日の最後のディナーはここにしようと思ったものの、ここで予約しておけばよかった〜後で行ったら、1時間か2時間待ちと言われ、諦めました…

かわいい窓格子だなぁ〜

この入口の形!

「世界ふれあい街歩き」では、昔はテーブル状のところに商品を置いていたそう。その昔ながらのものが残ってるっていうのが素敵だなぁ。

このツルツルピカピカのプラツァ通りとも、そろそろお別れ…

ちなみに、アパートメントの扉を入った玄関。
    初めに来た時と、花が変わっていました。

ピンクサンゴが飾ってあります。隣のサンゴ屋さんがオーナーなのかな?

私たちの赤い部屋。BAROという名前でした。

BOOKING.COMで予約後、到着時間を伝えたり、帰りのエアポートまでのタクシーをお願いしたり(これが後でちょっとした事件に…)、メールでやり取りをしました。やり取りの相手のINESはとても温かみのある女性でした。支払いは現金で、ユーロでもクーナでもよく、私は到着時にユーロで支払いました。夏のシーズン4泊で760ユーロ=約9万円。旧市街の中にあり、何度もトイレや涼みに帰ったりしていました。観光地の中にあるアパートメントは、使い勝手がよく、満足でした。

最後のディナー難民になり…

うろうろとレストラン探しをして、教会前の「AMORET」に。

生牡蠣、グリル野菜、シーフードリゾット、白ワイン×1、水で316KN=5000円。
    教会の前で、流しのギターマンが、生歌を歌ってくれる。雰囲気はいい。そして、風が強い。夏なのに寒い。そして、レストランには毛布が用意してあり、それを貸してもらう。

楽しかったクロアチアの日々を振り返りながら、最後のディナーは終了。

そして、お気に入りドブラツカ1836で最後のジェラートを「ポラポラ」で。

ランプに明かりの点ったドブロブニクも、青空に照らされたドブロブニクも、好きだぁぁぁ〜!!!

翌朝は早朝4:30にピレ門にタクシーをお願いしていた。INESにタクシーの車種、ナンバーのメモももらってた。

早朝4:10頃にアパートメントを出る。鍵は部屋に置いておく約束になっている。そして、ピレ門へ。朝まで盛り上がっていた若者たちがタクシー待ちをしている。そしてINESから聞いていた「BLACK MELCEDES」がいた!!!と、握手して乗り込む。

そのままエアポートまで。降りるときに、250KNを渡す。軽〜く”?!”という反応があったものの、そのまま別れてエアポートに。

実は、家に帰ってから知ることになるのだが、INESから、「私の用意したタクシーに、あなたたちは乗らなかった。どうやって空港に行ったの?」というメールが来ていた。そう。私たちは間違ったタクシーに乗ってしまっていました…
    ただ、INESのメールによると、私たちの乗るはずだったタクシードライバーは、おそらくもう1台のBLACK MERCEDESに乗るはずだった人を乗せたらしく、タクシー入れ違い事件が起きていました。いやぁ、ナンバーを確認しなかったからな…

ただINESも「私も私のドライバーも、あなたたちにも損はない。面白い話!!!」と言ってくれましたが、これからは気をつけよう。

空港で夫と別れ、私はザグレブ経由のFRA経由で名古屋へ。夫はザグレブ経由(12時間ほどのトランジットを利用しザグレブ観光後)IST経由でKIXへ。

乗り継ぎのザグレブで、アパートメントで作ったサンドイッチを。といっても、スコーラの野菜サンドに食べきれなかった生ハムとチーズを挟んだだけ。

ザグレブ空港では、ナダリーナのチョコもUJEのお菓子やオリーブオイルも、クラシュのチョコなども、そこそこの品揃えでお値段も免税なのでコンズム価格で販売していました。手持ちの荷物が増えるけど、ここで買うのもあり!と思いました。

これは夫のザグレブの長距離バスターミナル写真。

私が行けなかった、ドラツ市場の量り売りのワイン屋。

そして、こちらは私のZAG→FRAの機内支給お菓子。UJE、商売上手だな。

そろそろ旅も終りです。クロアチア、人も親切だし、食べ物もおいしい。何よりもあの景色!!!楽しかった〜♪

トランジットのFRAで。ザワークラウトが食べたくて、このメニューに決めました。

飛行機を眺めながらドイツビールとソーセージ。あぁ、ドイツ経由便はやっぱりいい!!!

そして、12時間のフライトを終え、名古屋に帰ってきました。

行きに目をつけていた三和の朝ごはん。唐揚げもですが、この状況での温泉卵ごはん&梅干しが、特によかった!

お土産全体を。

UJEで食事した際に試せたオリーブオイルを。

小さいもので100mlで500円ちょっと?
    大きいもので250mlで900円くらい。日本では、この値段では買えないと思う。

UJEのお菓子。3つある方は、クロアチア航空の機内で配られて、ワインのおつまみによさそうだったから買ってみた。小さい方は、帰りの機内で配られたものを持ち帰り。

洗濯バサミ。ドブロブニクのアパートメントで洗濯をして、使いやすかったのでスーパーコンズムで購入。色もかわいいし。

パプリカの粉のかかったチップス。結構お気に入り。

夫の職場土産。キャラメルみたいなの。

クラシュのチョコ。小さいものが8個入り25KNくらい?。大きいものが300グラム入り(24個入り)で60KNくらい。

ナダリーナのチョコ。左からいちぢく&ワイン、オリーブオイル、カカオ70%、赤胡椒。

ドブロブニクのUJEなどでも買えます。1個20KNか22KN。
    でも、スプリットの本店で買うと、1個14KNでした。

チョコ好き夫のジャケ買いチョコ。

スーパーコンズムで。左がらっきょ?、右がオリーブ。

スーパーコンズムで買ったワイン。クオリティワイン、プレミアムワインを。どれがどれだかわからないけど、63KN、45KN、58KN。真ん中のものを飲んでいますが、美味しい!!!もっと買ってくればよかった…

ナチュラルベゲタ。どんな料理に使えるのかな。未使用。

夫のトート。スプリットのお店で。色違いもありました。159KN=2400円

【クロアチア】本当に景色のよいところで、治安もよく英語でコミュニケーションもとれ、食事も美味しい国でした。温かい人柄の方も多く、THE観光地だけどスレてなく、人情を感じる場面が多かったです。アパートメントでの「暮らすように過ごす」旅のスタイルもくつろげてよかった♪今度行くとしたら…スプリットからの島めぐりでゆっくりもいいなぁと思いました。

これからクロアチアに行かれる方も、どうかあの景色を楽しんでくださいね。長い旅行記を読んでくださってありがとうございました!!!