八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、珍しくグルメレポートです。<br /><br />今日はお昼に、交野の蕎麦屋さん、「乃田」さんに行きました。<br /><br />そこから八尾の「マンジェ」さんの予約に行きました。夜ごはんの予約です。何とか無事予約が取れました。<br /><br />一度家に帰ってから、夜もう一度伺います。<br /><br />「乃田」さんは、近くの日本一のうどん屋さんの「楽々」さんとセットで巡られる方もいるくらいです。日本一のトンカツ屋さんとうどん屋さんを紹介出来たらよかったのですが、楽々さんがお盆休みでした。残念!<br />でも大阪の蕎麦屋さんでは、「たかま」に次いで2位の「乃田」さんです。<br />実力店であるには、違いありません。<br /><br />「マンジェ」さんは、日本一のトンカツ屋さんといわれるくらいの名店です。しかしながら、とても有名店になったために入店のハードルが高い!お昼は11時30分からの営業なのですが、8時くらいから予約の方が並ばれます。予約ノートが店先に出されます。今までは10時ごろからだったのですが、9時からになったようです。凄まじい人気店です。<br />ランチとしていただくのには、かなりの覚悟が必要です。<br /><br />でも大丈夫!晩ご飯ならば、ランチより少し予約が取りやすくなります。<br /><br /><br /><br /><br />

食べログ上位店に・・・、感激してしまいました。

139いいね!

2016/08/13 - 2016/08/13

1位(同エリア196件中)

4

10

hiro3

hiro3さん

今日は、珍しくグルメレポートです。

今日はお昼に、交野の蕎麦屋さん、「乃田」さんに行きました。

そこから八尾の「マンジェ」さんの予約に行きました。夜ごはんの予約です。何とか無事予約が取れました。

一度家に帰ってから、夜もう一度伺います。

「乃田」さんは、近くの日本一のうどん屋さんの「楽々」さんとセットで巡られる方もいるくらいです。日本一のトンカツ屋さんとうどん屋さんを紹介出来たらよかったのですが、楽々さんがお盆休みでした。残念!
でも大阪の蕎麦屋さんでは、「たかま」に次いで2位の「乃田」さんです。
実力店であるには、違いありません。

「マンジェ」さんは、日本一のトンカツ屋さんといわれるくらいの名店です。しかしながら、とても有名店になったために入店のハードルが高い!お昼は11時30分からの営業なのですが、8時くらいから予約の方が並ばれます。予約ノートが店先に出されます。今までは10時ごろからだったのですが、9時からになったようです。凄まじい人気店です。
ランチとしていただくのには、かなりの覚悟が必要です。

でも大丈夫!晩ご飯ならば、ランチより少し予約が取りやすくなります。




旅行の満足度
5.0

PR

  • 「乃田」さんにやってきました。大阪府交野市松塚14−5   電話 072-892-2301<br /><br />京阪郡津駅からすぐのところにあります。駐車場はありませんが、店の前などに停められています。近くにコインパーキングもあります。<br /><br />もりそばです。<br /><br />相変わらず、安定したお蕎麦をいただけます。

    「乃田」さんにやってきました。大阪府交野市松塚14−5   電話 072-892-2301

    京阪郡津駅からすぐのところにあります。駐車場はありませんが、店の前などに停められています。近くにコインパーキングもあります。

    もりそばです。

    相変わらず、安定したお蕎麦をいただけます。

    手打そば 乃田 グルメ・レストラン

    いつも美味しいお蕎麦がいただけます! by hiro3さん
  • こちらは、つけおろしそばです。ぶっかけのおろしそばもあります。<br /><br />じゃこと大葉のまぜごはんもいただきます。<br /><br />今日は行列は出来ていませんでしたが満席でした。<br /><br />大阪では、かなりの上位店です。お酒も置いておられます。<br /><br />頃合いを見て蕎麦湯が登場します。トロッとしておいしかったですよ。<br /><br />そこから八尾の「マンジェ」さんに向かいました。皆さんお出かけされているのか?道路はスイスイ、高速を利用することなく無事到着です。<br />1時過ぎぐらいだったかな?入り口には予約終了の看板が出ていました。<br />アリャ!失敗したか?入り口を入って聞いてみると、夜の予約は出来るそうです。昼の予約とは別になっていて、夜はお店の中の予約表に書き込みます。<br />ホッ!それでもウェイティングリストの2ページ目!かなりかかるようですね。<br />一度家に帰ります。

    こちらは、つけおろしそばです。ぶっかけのおろしそばもあります。

    じゃこと大葉のまぜごはんもいただきます。

    今日は行列は出来ていませんでしたが満席でした。

    大阪では、かなりの上位店です。お酒も置いておられます。

    頃合いを見て蕎麦湯が登場します。トロッとしておいしかったですよ。

    そこから八尾の「マンジェ」さんに向かいました。皆さんお出かけされているのか?道路はスイスイ、高速を利用することなく無事到着です。
    1時過ぎぐらいだったかな?入り口には予約終了の看板が出ていました。
    アリャ!失敗したか?入り口を入って聞いてみると、夜の予約は出来るそうです。昼の予約とは別になっていて、夜はお店の中の予約表に書き込みます。
    ホッ!それでもウェイティングリストの2ページ目!かなりかかるようですね。
    一度家に帰ります。

  • 夜、頃合いを見てやって来ました。お店の方に訊ねると大体の時間を教えてもらえます。そして電話番号も記入してあるので、順番が近づくと連絡が入ります。<br /><br />お店の駐車場は道路の向かい側に6台ほど用意されています。うまく空いていてそこで待つことができました。いつも満車状態で近くのコインパーキングを利用することが多いようです。<br /><br />今日は、4名以上のグループが多かったようです。お店は、カウンターだけの13席です。17時からでリストの2枚目でしたが、入店できたのは8時30分をまわっていました。3枚目に記入されている方も多数いらっしゃいます。何時になるのかな?<br /><br />大体、1ページで2時間はかかるようです。それでも、人数が多いともっとです。

    夜、頃合いを見てやって来ました。お店の方に訊ねると大体の時間を教えてもらえます。そして電話番号も記入してあるので、順番が近づくと連絡が入ります。

    お店の駐車場は道路の向かい側に6台ほど用意されています。うまく空いていてそこで待つことができました。いつも満車状態で近くのコインパーキングを利用することが多いようです。

    今日は、4名以上のグループが多かったようです。お店は、カウンターだけの13席です。17時からでリストの2枚目でしたが、入店できたのは8時30分をまわっていました。3枚目に記入されている方も多数いらっしゃいます。何時になるのかな?

    大体、1ページで2時間はかかるようです。それでも、人数が多いともっとです。

    とんかつ マンジェ グルメ・レストラン

    トンカツのイメージが一新されます♪ by hiro3さん
  • 待っている間にメニューを見て、先にオーダーしておきました。<br /><br />こちらは、「海老三昧」です。2名〜4名様で・・・、とあります。<br /><br />●超特大エビフライ (約30cmの有頭エビフライです。頭のミソが美味いですね。)<br /><br /> 今日はカラス海老、迫力があります。1尾<br /><br />●&quot;天使の海老&quot;フライ 4尾<br /><br />●店主おまかせ天然エビフライ 今日はバナナ海老です。 4尾

    待っている間にメニューを見て、先にオーダーしておきました。

    こちらは、「海老三昧」です。2名〜4名様で・・・、とあります。

    ●超特大エビフライ (約30cmの有頭エビフライです。頭のミソが美味いですね。)

     今日はカラス海老、迫力があります。1尾

    ●"天使の海老"フライ 4尾

    ●店主おまかせ天然エビフライ 今日はバナナ海老です。 4尾

  • とんかつ三昧 (2名〜4名様で・・・)<br /><br />●店主おまかせ特ロース    250g<br /><br />●店主おまかせ特ヘレ     200g<br /><br />●日向あじ豚ロースを鹿児島黒豚(200g)に変更してもらいました。<br /><br />特ヘレ、トロケマス。

    とんかつ三昧 (2名〜4名様で・・・)

    ●店主おまかせ特ロース    250g

    ●店主おまかせ特ヘレ     200g

    ●日向あじ豚ロースを鹿児島黒豚(200g)に変更してもらいました。

    特ヘレ、トロケマス。

  • すごいボリュームでしょう!<br /><br />今日は3名でシェアしました。<br /><br />メニューが多いんです。とても迷います。TOKYO-Xなるものあります。午前中に見事に売り切れだったようです。<br /><br />天使海老がとてもおいしかった!プリップリです。<br /><br />出されるお茶も京都「ちきりや」さんのほうじ茶です。<br /><br />

    すごいボリュームでしょう!

    今日は3名でシェアしました。

    メニューが多いんです。とても迷います。TOKYO-Xなるものあります。午前中に見事に売り切れだったようです。

    天使海老がとてもおいしかった!プリップリです。

    出されるお茶も京都「ちきりや」さんのほうじ茶です。

  • カウンターだけですので、置き場所がもう目いっぱいです。<br /><br />本当に目の前で調理されています。<br /><br />「多いでしょう?、持って帰れますよ。」と店主さんが声をかけてくださいました。<br />その予定でオーダーしましたよ(笑)<br /><br />肉は赤いのですが、余熱で熱が入るタイミングで出されます。切り目を上にしてあるのも、均一に熱が入る工夫です。<br /><br /><br />

    カウンターだけですので、置き場所がもう目いっぱいです。

    本当に目の前で調理されています。

    「多いでしょう?、持って帰れますよ。」と店主さんが声をかけてくださいました。
    その予定でオーダーしましたよ(笑)

    肉は赤いのですが、余熱で熱が入るタイミングで出されます。切り目を上にしてあるのも、均一に熱が入る工夫です。


  • お皿に塩を振ってあります。そこに切断面を付けることで、イイ具合にいただけます。ソースも2種類用意されています。他にトリュフ塩もあります。今度いただきます。<br /><br />定食にしていただきました。ごはん、サラダはおかわりできます。<br /><br />食べきれないと思っていたのですが、見事に3人でペロリ!完食です。肉が柔らかく、衣も軽くて、いくらでも入ってしまいます。別次元のトンカツのように思えます。<br />副作用で他の店のトンカツが食べれないようになりそうです。しばらくは、トンカツを封印します(爆)<br /><br />持ち帰りで、カニクリームコロッケと肉じゃがコロッケもオーダーしましたが、子供たちに食べられてしまいました。ですからコメントできません(涙)<br /><br />電話予約の出来ないシステム、それじゃないと一年先以上まで埋まってしまうかも?海外の方も今日はたくさん来られていました。恐るべしマンジェ!<br /><br />21時30分頃にお店を出ましたが、まだ20数名の方が待っておられるようです。スッ、スッ、スゴイ!でも納得の味でした。<br /><br />席の後側が鏡張りとなっていて、狭さを感じさせない作りとなっているのと共に、スタッフの動きを店主が見ておられ、次の作業の準備などにも使っておられるようです。ほとんど指示されることなくテキパキとサーブされます。見事でした。<br /><br /><br />今度は電話予約できる持ち帰りメニューで再訪しようかな?持ち帰り用は火がシッカリとはいっているようですが・・・!<br /><br />ごちそうさまです。

    お皿に塩を振ってあります。そこに切断面を付けることで、イイ具合にいただけます。ソースも2種類用意されています。他にトリュフ塩もあります。今度いただきます。

    定食にしていただきました。ごはん、サラダはおかわりできます。

    食べきれないと思っていたのですが、見事に3人でペロリ!完食です。肉が柔らかく、衣も軽くて、いくらでも入ってしまいます。別次元のトンカツのように思えます。
    副作用で他の店のトンカツが食べれないようになりそうです。しばらくは、トンカツを封印します(爆)

    持ち帰りで、カニクリームコロッケと肉じゃがコロッケもオーダーしましたが、子供たちに食べられてしまいました。ですからコメントできません(涙)

    電話予約の出来ないシステム、それじゃないと一年先以上まで埋まってしまうかも?海外の方も今日はたくさん来られていました。恐るべしマンジェ!

    21時30分頃にお店を出ましたが、まだ20数名の方が待っておられるようです。スッ、スッ、スゴイ!でも納得の味でした。

    席の後側が鏡張りとなっていて、狭さを感じさせない作りとなっているのと共に、スタッフの動きを店主が見ておられ、次の作業の準備などにも使っておられるようです。ほとんど指示されることなくテキパキとサーブされます。見事でした。


    今度は電話予約できる持ち帰りメニューで再訪しようかな?持ち帰り用は火がシッカリとはいっているようですが・・・!

    ごちそうさまです。

  • 翌日です。子供を新大阪駅に迎えに行くので、ちょっと寄り道をしました。<br /><br />また、お蕎麦です(笑)<br /><br />「松下 (マツシタ)」 大阪市北区鶴野町4 電話 06-6377-1553<br /><br />達磨一門のお弟子さんのお店、若きエースです。京阪百貨店(守口店)に高橋邦弘さんが来られた時に応援に駆け付けられていました。<br />2015年にオープンされました。<br /><br />メニューは、ざるそばのみという潔さ! 見事です。<br /><br />そば茶もとてもおいしくて感激です。

    翌日です。子供を新大阪駅に迎えに行くので、ちょっと寄り道をしました。

    また、お蕎麦です(笑)

    「松下 (マツシタ)」 大阪市北区鶴野町4 電話 06-6377-1553

    達磨一門のお弟子さんのお店、若きエースです。京阪百貨店(守口店)に高橋邦弘さんが来られた時に応援に駆け付けられていました。
    2015年にオープンされました。

    メニューは、ざるそばのみという潔さ! 見事です。

    そば茶もとてもおいしくて感激です。

    大阪 松下 グルメ・レストラン

    お蕎麦のメニューは・・・!ざる蕎麦のみ! という潔さ!  by hiro3さん
  • そば焼きみそ<br /><br />酒肴は数品、そして日本酒も・・・、たのまなきゃよかった!お酒がほしくて仕方ありません。<br /><br />でも今日は車です。お酒をオーダーされている方を横目で見て、グッとこらえました(涙)今度は電車で・・・!<br /><br />見事なタイミングで、蕎麦湯が出されました。<br /><br />いつの間にか満席になりました。<br /><br />とても雰囲気のいいお店です。北区で、蕎麦だけで営業されている・・・、応援したいと思います。<br />臨時休業もあるようですので、フェイスブックで確認をしてくださいね。<br /><br />行けなかったお店にお盆に行くことが出来、大満足でお腹一杯でした。<br /><br />柄にもなく、グルメレポートのようなものを紹介させていただきました。<br />また、普通の旅行記に戻ります。

    そば焼きみそ

    酒肴は数品、そして日本酒も・・・、たのまなきゃよかった!お酒がほしくて仕方ありません。

    でも今日は車です。お酒をオーダーされている方を横目で見て、グッとこらえました(涙)今度は電車で・・・!

    見事なタイミングで、蕎麦湯が出されました。

    いつの間にか満席になりました。

    とても雰囲気のいいお店です。北区で、蕎麦だけで営業されている・・・、応援したいと思います。
    臨時休業もあるようですので、フェイスブックで確認をしてくださいね。

    行けなかったお店にお盆に行くことが出来、大満足でお腹一杯でした。

    柄にもなく、グルメレポートのようなものを紹介させていただきました。
    また、普通の旅行記に戻ります。

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/08/24 22:11:33
    美味しそうなトンカツ
    こんばんは、hiro3さん

    暑中お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いですね(笑)

    とんかつ食べて、お蕎麦食べて、、、
    それも大人気の食べログ上位(^^♪
    いやぁ〜〜〜感激ですね。
    私も美味しいとんかつ、食べたいなぁ。

    暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。
    また旅行記を楽しみにしています。

     たらよろ

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2016/08/25 10:34:55
    RE: 美味しそうなトンカツ
    たらよろさん、こんにちは!

    毎日本当に暑い!熱い?こちらの方が似合いそうな気温の上昇にウンザリ!

    猛暑日が21日、まだまだ続きそうです。外に出るのがツライ!38℃って何!

    どうなるのでしょう?でもポケモンGOの卵を孵化させなければとせっせと歩きます!っていいオッサンが何してる?!

    > とんかつ食べて、お蕎麦食べて、、、
    > それも大人気の食べログ上位(^^♪

    たらよろさんも出石におそばを・・・!やっぱりこの季節、お蕎麦ですね。

    乃田さんも松下さんも、すばらしいお蕎麦を出していただけます。
    柳小路の「まつもと」さんも楽しかったのですが、こちらはお酒を楽しみながら・・・、3店ともお酒が楽しめますが、お酒にウェイトがあるときは、京都の「まつもと」さんかな?店主と一緒にお酒を選ぶのが楽しいです。

    この季節に揚げ物!でも感激のトンカツです。齢を重ねるとキツクなってきたなと感じていたのですが、全然大丈夫でした。かなり強く肉たたきハンマーで打っておられます。素材も素晴らしいと思いますが、柔らかくてトロケマス!そして軽い!生か?というくらい赤いのですが、じわじわと余熱で火が通ります。
    見事な揚げる時間の見切りです。

    マンジェさんのトンカツはぜひ体験してください。

    予約が面倒なのですが、その価値があります。アリオ八尾で映画を観たりして時間まで過ごされる方もたくさんおられます。

    次は、久しぶりに花火を観に行ってきました。今度の日曜日も守口で花火が上がるようですので、天気が良ければ行ってこようかな?

                         hiro3
  • こあひるさん 2016/08/24 17:01:25
    す、すごいボリューム!
    hiro3さん、こんにちは。

    マンジェさん、すっごいです!ボリュームはもちろんですが、すごく美味しそう〜〜!!!見た目のインパクトが嬉しいですね!

    それにしても、ランチの予約が朝8時ごろから・・・そして夜も、お昼ころには2ページ目・・・って、そんなの初めて聞きました〜〜。電話予約できる人気店の予約がとりにくい・・・って話はよく聞きますが・・・電話予約なしだと、こうなるんですね〜〜〜!!!

    お持ち帰りできるのも有り難いけど・・・どれもこれも食べたくなっちゃいそうで・・・あのボリュームだと・・・苦労してお店に入れても、どれだけ食べられることか・・・揚げ物ですからねぇ・・・。

    大阪って、串カツといい、揚げ物が美味しいのですね!

    こあひる

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2016/08/24 17:41:15
    RE: す、すごいボリューム!
    こあひるさん、いつもありがとうございます。

    柄にもなく食べ物ばかりをリポートしてみました。

    > マンジェさん、すっごいです!ボリュームはもちろんですが、すごく美味しそう〜〜!!!見た目のインパクトが嬉しいですね!

    一人一人、違ったメニューでシェアしようかと思ったのですが、こちらの方がシェアしやすいと思い三昧シリーズで注文しました。

    予約方法が、このスタイルだと不便なのですが、電話予約より手間がかかる分、当日のみというスタイルで、リストが先まで埋まることがありません。

    ここはメニューが本当に多いんです。とても迷います。それに量!40匁から180匁という量もあります。それでも軽いんです。普通なら無理なのですが、油の管理もかなりシビアに調整されています。まだそのままで普段は油の交換なしでいけたようですが、団体さんが入られたそうで、油をチェンジされていました。
    この工程がこだわりの作業なのでしょうね。安定したトンカツがいただけます。

    揚げ物なのですが、もたれないんです。まさにマンジェ・マジック!

    トンカツのイメージがひっくり返りました!

    一度、大阪に来られた時にどうですか?予約に伺いますよ(爆)

                          hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP