八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る

まひな

まひなさん

友達と行ったランチやディナー編です〜〜〜

まずは、カフェレクタさん。

以前、この向かいでランチをしていました。「向かいの建物がなんかおされやわーー」。調べてみると、建築工房さんが建てたカフェでした。そこから数年忘れており、別の工務店さんがやっているカフェへ行った際に、そこのことを思い出して、友達と行きました。

11時半頃に行ったのですが、車が一杯!

カフェエリアのほうが満席ということで、ギャラリーのほうに案内されました。

食事が出てくるまで、散策しましょ〜〜。

色んな作品の展示販売されています。

この時はギャラリーのほうで、『暮らしを楽しむ陶・染・香展』をやっておりました。

向こうがカフェエリアです。

カフェエリアにも手作りの雑貨の展示販売がされております。

カフェの前の通りは交通量が多いのですが、裏側はのどかな田園風景になっています。

建築工房さんが造ったカフェです。お庭造りも手掛けているので、お庭も素敵です^^

本日のランチはピタパンです。

使っているものもこだわりが。

しっとり鶏ハムのピタパンと、アボガドとカラフルお豆のピタパン。

ピタパンは初めて頂きました。んん〜〜、美味しひぃぃぃ〜〜。
    結構おなか一杯になりますよ。

デザートはキャラメルパンドケーキでした。

こちらも美味しいです〜。

雰囲気good!味good!です。

別の日、レザーレッスンの帰り、土日だけ開いているいちご農家さんがやっているパン屋へGO〜〜。
    前に近くまで行ったので食べログで調べたら、ココのことが出てきました。食べログの地図で行ったのですが、全く見つからずで諦めて帰りました。
    参加しているFBで投稿があったので、その方に詳しい場所を聞き、無事行けました。

いちご畑農家さんがやっているというのでこういう風景が正しいのですが、行けども行けどもパン屋さんらしき建物がありません。

突き当りまで行って、なければ戻ろうかと思ったその突き当りの角にありましたぁ。

いちご畑の米夢ちゃんです。
    こじんまりした建物に、こじんまりとパンがあります。

こちらは米粉を使ったパンなので、しっとりもちもちしてめっちゃ美味しいです〜〜。ベーコンエピ。一般的にはハード系なのですが、こちらは甘味のあるもっちもちの生地のベーコンエピ。これはめっちゃ美味しい〜〜。
    食パンは何もつけなくても美味しいのが一番と思っているんで、今度食パンを買ってみよーっと。

別の日、友達とブランシェタカギさんへケーキバイキングに行きました。

ブランシェ タカギ グルメ・レストラン

本来はランチで思って見つけたんですが、検索していたら、ケーキバイキングをやっていると。クラブハリエまではめっちゃ遠いし、予約が出来ないため、朝早く出発しないといけないので、近くで行けるのはありがたーい。

ケーキ3個+470円以下のワンドリンクかケーキ2個とクッキー1袋+470円以下のワンドリンク(60分制)と、ケーキ食べ放題+470円以下のドリンクおかわり自由(75分制)となっております。

こちらはショーケース売りのケーキを頂けます。

当初、食べ放題にしようかと思っていたのですが、友達が3個にするというんで、3個にしました。うん、食べ放題は無理と判明。

手前、一番人気のリバイラー。右、クレープ。左、モチぎゅうひ。季節のフルーツをもち皮で包んでいます。桃が入っていました。どれもおいしい〜〜^^

ブランシェ タカギ グルメ・レストラン

友達はリバイラーとモンブラン、ティラミスでしたが、1個残しとなりました。残ったのは持ち帰りOK。

リバイラー。

梅雨明けをして空が澄んでいたんで、さそり座を撮ってみよーっと。ただ、雲が流れているので去るのを待っていたら、お、人工衛星通過ー。ISOが低かったんでボケておりますけどね。