ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを使ってベトナムの旧市街 ホイアンへ。<br />予想以上に素敵な街だったので、私が思う「ホイアンの10の魅力」をご紹介します。

街丸ごと世界遺産! ベトナムの京都こと ホイアンをリピートせずにはいられない10の理由

167いいね!

2016/08/12 - 2016/08/12

14位(同エリア1784件中)

4

13

sachico

sachicoさん

夏休みを使ってベトナムの旧市街 ホイアンへ。
予想以上に素敵な街だったので、私が思う「ホイアンの10の魅力」をご紹介します。

PR

  • 【理由1】クリーム色の家にほっこり。可愛い町並み<br /><br />建物の壁が優しい黄色の色で統一されています。町には緑が多く高い建物がないので、のんびりとした雰囲気が流れています。<br />

    【理由1】クリーム色の家にほっこり。可愛い町並み

    建物の壁が優しい黄色の色で統一されています。町には緑が多く高い建物がないので、のんびりとした雰囲気が流れています。

  • 【理由2】まるでプチベネチア。運河の景色<br /><br />ホイアンは16世紀頃に国際の貿易港だったこともあり、町中には大きな運河が流れています。川にはおしゃれな橋や鮮やかな船が浮かび、どことなくベネチアの景色を彷彿させてくれます。

    【理由2】まるでプチベネチア。運河の景色

    ホイアンは16世紀頃に国際の貿易港だったこともあり、町中には大きな運河が流れています。川にはおしゃれな橋や鮮やかな船が浮かび、どことなくベネチアの景色を彷彿させてくれます。

  • 【理由3】実は日本とも馴染み深い。日本街としての歴史<br /><br />ホイアンには”日本橋”という橋があるんです。ここは1600年ころに江戸幕府との交易が盛んになり、当時は日本人が1000人は住んでいたいとか。ふるさとの思いをこめてこの橋を作ったのかもしれませんね。

    【理由3】実は日本とも馴染み深い。日本街としての歴史

    ホイアンには”日本橋”という橋があるんです。ここは1600年ころに江戸幕府との交易が盛んになり、当時は日本人が1000人は住んでいたいとか。ふるさとの思いをこめてこの橋を作ったのかもしれませんね。

  • 【理由4】冒険心がくすぐられる。小さな小道<br /><br />ホイアンにはいたるところに抜け道のような小道があります。向こうがわにはどんな町が広がっているのだろうと考えながら通るととってもワクワクしますよ。<br /><br />

    【理由4】冒険心がくすぐられる。小さな小道

    ホイアンにはいたるところに抜け道のような小道があります。向こうがわにはどんな町が広がっているのだろうと考えながら通るととってもワクワクしますよ。

  • 【理由5】歩き疲れたらオシャレなカフェで一休み<br /><br />歩いているとちらほらとオシャレなカフェを見つけます。歩き疲れたり暑さをしのぐために、カフェでベトナムコーヒーを頂くのもなんだか贅沢な時間ですね。<br /><br />ちなみにおすすめのカフェはこちら<br />Ca Mai<br />https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298082-d4105450-Reviews-Ca_Mai-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

    【理由5】歩き疲れたらオシャレなカフェで一休み

    歩いているとちらほらとオシャレなカフェを見つけます。歩き疲れたり暑さをしのぐために、カフェでベトナムコーヒーを頂くのもなんだか贅沢な時間ですね。

    ちなみにおすすめのカフェはこちら
    Ca Mai
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298082-d4105450-Reviews-Ca_Mai-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

  • ベトナムコーヒーは出してもらってから抽出します。抽出されるまでの時間をゆったり談話しながら楽しむのがベトナム流みたいですよ。

    ベトナムコーヒーは出してもらってから抽出します。抽出されるまでの時間をゆったり談話しながら楽しむのがベトナム流みたいですよ。

  • 【理由6】スケールはスモールなのに見入っちゃう。水上劇<br /><br />ホイアンでは伝統的な水上劇が見られる劇場があります。劇場自体は小さいですが、水の上では人形たちがダイナミックに動き花火が飛んだりと見応えあり。言葉がわからなくてもその動きに見入っちゃいますよ。<br /><br />ホイアン劇場<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hoi_an/kankospot/10541529/<br />入場料:大人 80.000 VND. 子供 40.000 VND.<br />営業時間:  毎週、金曜日と土曜日の18:30 から

    【理由6】スケールはスモールなのに見入っちゃう。水上劇

    ホイアンでは伝統的な水上劇が見られる劇場があります。劇場自体は小さいですが、水の上では人形たちがダイナミックに動き花火が飛んだりと見応えあり。言葉がわからなくてもその動きに見入っちゃいますよ。

    ホイアン劇場
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hoi_an/kankospot/10541529/
    入場料:大人 80.000 VND. 子供 40.000 VND.
    営業時間: 毎週、金曜日と土曜日の18:30 から

  • 【理由7】夜は雰囲気が一変! フェスティバルに迷い込んだよう<br /><br />夜になると町中のランタンに灯りが灯されます。店が活気つくのもこの時間から。運河のあたりでは、参加型の小さなショーなども開催されていますよ。<br />

    【理由7】夜は雰囲気が一変! フェスティバルに迷い込んだよう

    夜になると町中のランタンに灯りが灯されます。店が活気つくのもこの時間から。運河のあたりでは、参加型の小さなショーなども開催されていますよ。

  • 運河ではバーを出している船も。この時はギター演奏が楽しめました。

    運河ではバーを出している船も。この時はギター演奏が楽しめました。

  • 【理由8】自分の願いをランタンへ。幻想的な時間<br /><br />暗くなると運河の周りにはランタンの売り子さんたちが出てきます。せっかくなので、ランタンを買って運河に流してみてはいかが?優しい灯りのランタンが流れていく様子は幻想的ですよ。<br />月に一回はランタン祭りも開催されています。

    【理由8】自分の願いをランタンへ。幻想的な時間

    暗くなると運河の周りにはランタンの売り子さんたちが出てきます。せっかくなので、ランタンを買って運河に流してみてはいかが?優しい灯りのランタンが流れていく様子は幻想的ですよ。
    月に一回はランタン祭りも開催されています。

  • 【理由9】ビーチリゾートダナンからも好アクセス<br /><br />人気が上昇しているリゾート地 ダナンからはタクシーで40分ほど。日本からダナンへの便もでているのでダナンを拠点にホイアンにいくのがおすすめです。大きなホテルならホイアンまでのシャトルバスを出してくれているところもありますよ。

    【理由9】ビーチリゾートダナンからも好アクセス

    人気が上昇しているリゾート地 ダナンからはタクシーで40分ほど。日本からダナンへの便もでているのでダナンを拠点にホイアンにいくのがおすすめです。大きなホテルならホイアンまでのシャトルバスを出してくれているところもありますよ。

  • 【理由10】また来たくなる仕掛けがたくさん<br /><br />ホイアンは毎月のランタン祭に加えフェスティバルもいくつかあります。フェスティバルが近くなると街中にはランタンのオブジェができていたり。私が行った時は次の日からJAPANフェスティバルが開催されるようでした。

    【理由10】また来たくなる仕掛けがたくさん

    ホイアンは毎月のランタン祭に加えフェスティバルもいくつかあります。フェスティバルが近くなると街中にはランタンのオブジェができていたり。私が行った時は次の日からJAPANフェスティバルが開催されるようでした。

  • いかがでしたか<br /><br />ホイアンの町は1日あればまわれますが、オシャレなお店や小道が多いので来るたびに新しい<br />発見がありそうです。 良かったら参考にしてみてくださいね。

    いかがでしたか

    ホイアンの町は1日あればまわれますが、オシャレなお店や小道が多いので来るたびに新しい
    発見がありそうです。 良かったら参考にしてみてくださいね。

167いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • J太郎さん 2018/05/31 21:05:32
    ありがとうございます
    はじめまして
    J太郎と申します。

    フォローありがとうございます。
    丁度、奄美とダナンに興味を持っていた所なので、とても参考になりました。

    あの、怪しいテーマパークも行きたい欲ウズウズです(笑)

    今後ともよろしくお願いします。

    sachico

    sachicoさん からの返信 2018/05/31 21:33:23
    Re: ありがとうございます
    J太郎さん
    はじめまして!

    コメントありがとうございます。
    ウラジオストクの旅がとてもステキで行きたくなり、フォローさせていただきました!

    私の旅行記を見ていただきありがとうございました!奄美もダナンもまた行きたくなるくらいステキなところでしたよ!怪しいテーマパークもぜひ。一度行ったら忘れられなくなります。笑

    こちらこそこれからもよろしくお願いします~♪
  • ichimieさん 2016/11/22 11:48:24
    まさにこれ!
    はじめまして。
    アジアのビーチリゾートに家族旅行を計画していて
    ダナンを知り、ホイアンのランタン祭りをしり
    我が家で急上昇中の地です♪!!!!!

    おすすめポイントを分かりやすく教えてくださって
    ますます興味がわいて行きたくなりました♪

    高校生の娘と夫婦の3人で3月後半が良いかなって思ってます。

    せっかくだからダナンで泳げたら良いなと思うのですが
    ランタン祭りとダナンのビーチを楽しむ時期ではないのかな?

    まだまだ勉強中ですが、素敵な町に興味しんしんです♪

    sachico

    sachicoさん からの返信 2016/11/28 16:16:28
    RE: まさにこれ!
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    ダナンの気温差は少ないので3月でも泳げると思いますよ!
    ただランタンまつりは月1で決まっているようなので、調べていくのがおすすめです。
    こちらのサイトにかいてありました。
    http://www.pitt.jp/others/news-hoian-fes.php

    私はランタンまつりにはあわせられなかったのですが、夜は街中でちょっとしたイベントがあったりと賑やかでじゅうぶんおまつり気分を楽しめました♪

    ダナンも行ったので近々旅行記あげられるよう頑張ります!笑

sachicoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP