クレルモン=フェラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス中央部の山岳地帯であるクレルモン=フェランは、日本でも有名なお水・ボルビックの故郷です。約1万1千年前に噴火した火山が多数あり、登山で火口まで行けるところもあります。タイヤやガイドブックで有名なミシュランもこの地にあります。

ボルビックの故郷、クレルモン=フェラン

2016/08/01 - 2016/08/04

シャムロックさん

今回のお宿、Appart'City Clermont=Ferrand。街の中心部に近く、通りに面しているのに静かでした。キッチン設備も整っていて、包丁やお皿はもちろん、コンロや電子レンジもあるので料理もバッチリです。外食はお金もかかるし飽きてくるので重宝しました。ソファベッドもついていて、寝室と合わせると4人まで宿泊可能です。

• クレルモン=フェランの夕景。中央に見えるのはNotre-Dame-de-l&#39;Assomption教会。この地域で取れる黒い石で建てられています。2つの塔があり、とても大きくて荘厳な雰囲気です。<br /><br />山岳地帯と思って涼しいだろうと思っていたら、なんと盆地で30度を軽く越えていました(@@)

クレルモン=フェランの夕景。中央に見えるのはNotre-Dame-de-l'Assomption教会。この地域で取れる黒い石で建てられています。2つの塔があり、とても大きくて荘厳な雰囲気です。

近くで見ると、こ〜〜〜んなに大きい!写真では明るいですが、やはり黒い石で出来てます。夏の日差しの強い時は触ると暑いですが、教会の中は冷んやりしていました。

こちらは別の教会、Notre-Dame-du-Port。地下にクリプトがあります。ここは中央の石から水が滴ってて、その音がなんとも癒されました。子供も遊べる立体パズルコーナー(教会の形やアーチ)があったり、メダルが売っている売店もありました。

この辺りは美味しくて水がキレイな地域です。これは街中でいくつか見かけた飲料用水の像です。彫刻も可愛い〜♪その場で飲むも良し、ボトルに入れて持ち帰るも良しです♪

鳥さんも水を飲みに来ています♪(写真中央)

これがボルビックのボトルの写真の山、パリウー山です。高さは1209メートル、登山の高低差は170メートルです。いざ出発!

山頂からの景色。その昔、火山だった山々が見えます。ポコポコ開いている穴は地球の呼吸している姿のよう(^^)

反対側の山頂から見た、お隣のピュイ・ド・ドーム。この辺りで一番高い山ですが、1464メートルです。噴火寸前まで行きましたが、結局噴火しなかったので、山頂がこんもりしてます。

昔はなかったのですが、今は階段がついていて火口まで簡単に降りられます。

ピュイ・ド・ドームへ登ります。以前はシャトルバスでしたが、ガス規制のためか、近年電車が走るようになったようです。バスの時は崖ギリギリで走行するので怖かったのですが、電車になって一安心(笑)。箱根の登山鉄道みたいです。10分ほどで山頂に着きますが、登山でも行けます(1時間半ほど)。

山頂から見た景色。前日登ったパリウー山が眼下に見えます。

山頂ではパラセーリングをやっている人たちがいました。

山頂レストランでのランチ。カンティーヌ式に並ぶのですが、レジ係りが一人しかいなかったため大混雑(フランスあるある(笑))。この野菜の付け合せは絶品でした。このボルビックのシトラス味、美味しかった〜♪

お盆はボルビックのロゴ入り(笑)。

世界中からの観光客が集まるんでしょうね。色々な国の言葉で感謝の意が書いてあります。もちろん日本語も♪

今日は世界でも珍しいと思われる「火山」をテーマにした遊園地、ブルカニアへ。日本も有数の火山国だから作ったら面白いかも?

ブルカニアは基本的に屋内型の遊園地。3Dや4D体感できる乗り物が多いです。

でも、晴れた日には屋外でこんなイベントも。鳥使いの人は、この白頭鷲やミミズク、隼などを扱って、観客の間を飛ばしてくれました。

ブルカニアのゆるキャラ、ピトゥフです。マジックショーにも出てました。

夜のショーは「火」がテーマ。光と音と火を使った素晴らしいスペクタクルでした。大きな花火も上がって、みんな大興奮!ショーが終わったあとで、メンバーと写真撮影もできる、なんともフレンドリーな雰囲気でした。

• ElliEさん 2016/08/17 13:15:19
    海外在住者のお国紹介 コミュニティにご参加ありがとうございます。
    シャムロックさん、初めまして!

海外在住者のお国紹介 コミュニティの管理人をしています、ElliEと言います。
    フランスからの参加、うれしいです!
    よろしくお願いしますね。

ボルビックは有名ですが、そのロゴについてはしっかり見たことがありませんでした。
    モデルの山がちゃんんとあったんだ〜。
    ほんとだ〜山頂がぼこんとへこんでいるんですね。
    ハイキングが好きなので、あの山に登ってみたくなりました。

フランスあるあるも面白い。
    これからももっとフランスあるある。載せてくださいね。
    今回のフランスあるある(係りが一人しかいなくて大混雑)は、私が住むカナダでも十分考えられます(笑)。

では、また〜!!

ElliE

シャムロック

シャムロックさん からの返信 2016/08/17 15:01:55
    はじめまして!(^^)
    ElliEさん、こんにちは!そして、はじめまして!

メッセージを頂き、どうも有難うございます!とても嬉しいです。
    つい数日前に登録をしたばかりなので、まだよくあまりフォートラベルのシステムのことが分かってないかもですが、どうぞ宜しくお願い致します。

ボルビックの山は初心者向けの山かと思います。何といっても私が登れるぐらいですから(笑)。就学前ぐらいの小さな子供たちも登っていましたが、元気に追い越されたぐらいです(^^;)

日本も火山大国ですが、活火山が多いからあまり上から火口をのんびり見る機会ってないですよね。カナダはロッキー山脈もあるし、美しい山々が多いですよね(^^)

フランスあるあるは、もう大分慣れたので目新しい物はなくなりましたが、ネタとしてはイケると思います(苦笑)。また見つけたらご報告いたしますね!

それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。