岩沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名取のホテルに宿泊、昨夕飲食し過ぎたので朝食前の運動がてら歩いて竹駒神社へ参拝に行きました。地方の神社仏閣に興味ある私には想像していたより立派な神社に驚きました。朝食後は車で金蛇水神社へもお参りしてきました。参拝者の皆様がお財布を蛇石に触れておられる姿が楽しそうでついつい私も金運をお願いしてきました。<br />お昼前、名取の朝市へ行きピークを過ぎていたので野菜果物を激安で売って貰い、ついつい買いすぎました。<br />

岩沼、名取市・旅竹駒神社と金蛇水神社、名取の朝市

金蛇弁財天の蛇石
    金運の神様

樹齢300年を誇る藤棚
    今回は時期外れで残念でした。牡丹、アジサイも有名です

名取の朝市
    昼ごろ到着,市はそろそろ終わり、でも野菜果物がお手頃値段で購入できました。

朝市前の風景

名取市閖上、日和山 標高6.3m
    震災時は8.4mの津波が来て山頂の神社を押し流しました。現在は再興されています。