プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホランドアメリカラインのボストン~モントリオールクルーズに行ってきました!<br />クルーズ旅行にすごく興味があって、でもハードルが高くてなかなか踏み出せなかったけどついに初挑戦。<br />楽しすぎたクルーズ旅行を整理して残しておきたかったので旅行記を書きます。ん

カナダ東海岸クルーズ~Holland America Line2

2016/07/08 - 2016/07/18

バなな

バななさん

前泊ホテルを決めたのは市内で泊まるより安かったからだけど、空港から歩けるし、朝ロビーに船会社のカウンターできてて質問できたし(このホテルから港へ行くアレンジをあらかじめ予約してる人もいるみたい)、よかったかな。船会社の人にどうやって港にいくのがいいか質問したら「タクシーですぐよ!もう行って船乗ってご飯食べなさい!」って教えてくれた。本当に乗ってすぐご飯食べられるんだ!と胸が高鳴る(そこか)。それにしてもボストンホテル代高すぎる…。

空港からはタクシーで港へ。15分位か?ドラマに出てきそうな、ちょっと怪しげな所に入り込んでいくからドキドキ。

タクシーおりたらおじさんが近寄ってきて、何かと思ったらスーツケースを持っていってくれると。最初よくわからなくて訝しがってたら、荷物のタグを持ってきて説明してくれた。部屋まで運んでくれるのは知ってたけど、チェックインで預けるんだと思ってたから、おじ様がきて驚き。チップを2ドルお渡ししてお願いした。無事にお部屋に運び込まれててホッとした(実はずっと怪しんでた)。

天井に寄港地の垂れ幕がかかってて、テンション上がる!

TO SHIP!

エスカレーター登ったらチェックインカウンター出現。端っこにあるテーブルでカナダの入国シートを記入してからチェックイン。飛行機乗る時のチェックインとイミグレーションをミックスした感じのもの。ここで船室の鍵ももらう。チェックインしたら乗船順番の整理券をもらい、船の準備が整うのを待ちます。

チェックインしたフロアの窓から船が見えるー!おおきいー!!

船が大きくて写真に入りきらない

いざ乗船!!飛行機に乗るのと同じ感じの雰囲気。

すごくスムーズに、お昼過ぎには乗船できた。16時半出航で15時半までに乗船すれば良いのだけど、早く行けば乗船の準備整い次第すぐ乗れるみたい。早く乗ってご飯食べるんだ!

船から見た港の風景

クルーズ

ポート ボストン!

朝ご飯食べてないのでお腹すいた。さっそくダイニングレストランへ。ここだとコースで食事が取れます。

カラマリ

フルーツマリネ。どうしてフルーツをバジルでマリネするのか。

ブロッコリーのスープ。お隣のテーブルの方が食べてて美味しそうだったから、スープもくださいって追加オーダーした。おいしかった。

チキンなんとかファヒータ

プルドポークバーガー。豚肉を煮込んで?ボロボロにしたのを挟んである。甘め。うーん。

シュークリーム。

ノーシュガーバニラアイス。おいしい。

食後のコーヒー。このコーヒーがおいしくなくて…。

そしてEmergency drill。避難訓練。算数ドリルのドリルってそういう意味か!こんなところで知るドリルの意味。あらかじめネットにアップされていた説明書を読み込み、最初のブザーは異常発生のお知らせ。2回目のブザーは部屋にいない人は部屋に必ず戻ってというお知らせ。3回目のブザーがなったら指定されたライフボートステーションに集合のお知らせっていうから部屋で待機の上3回目のブザーで集合したら、もうだいぶ集まってていつでもいいんかーい!って心の中でずっこけた。
    お酒片手に集まってる人もいて、和やかな雰囲気。
    避難の段取りがすごく良くできていて感動。ライフボートステーションは部屋の鍵に書いてあるから忘れない。子供は乗船中ずっと腕にバンドをつけることが決まっていて、そこにライフボートステーションが書いてあるから子供とはぐれても子供は乗組員が連れてきてくれる。お子様とはぐれても探さないでください。それがスムーズな避難に繋がりますって説明書に書いてあって、なるほどなぁと関心。

ご飯食べて帰ってきたら荷物が運び込まれていた!ありがとうおじ様。ベットが汚れないようにスーツケース置きマットがセッティングされてる!

スーツケースから荷物を全部出してこのクローゼットへしまう。空になったスーツケースはベットの下に滑り込ませる。

きれいな洗面所

きれいなトイレ

ハンドシャワーなのがうれしい

窓があるけど海が見えないからお安めの部屋

ソファー

• 電話<br />テレビもあります

電話
    テレビもあります

出航まで船内を探険。
    客室外の長い廊下〜

船の真ん中にあるガラスのモニュメント

プール

なんだか愛嬌のある女神像

壁の飾り

って船内探険してたらいつの間にか出航していた!!!全然音もなく揺れもないから気がつかず…。記念すべき初出航を見届けられず…。気がついたらこんなに陸から離れていた。出航時間より前だったのにーー!!!

海を見ていたら貨物線とすれ違った。

すごい迫力

晩御飯はビュッフェレストランで食べる。
    レストランの席から地平線がずーっと見える

ビュッフェレストランは好きなのをあれ一個ください、これ少しくださいっていって盛ってもらう。全部食べたい!でも品数多くて食べきれない〜
    部屋帰って寝て起きたら明日は最初の寄港地バーハーバーに到着している予定。