ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ダナン 私が旅行前に知りたかったことをメインに!!

0いいね!

2016/07/30 - 2016/08/07

1888位(同エリア1903件中)

0

0

miimai06さん

YCATから11時のバスにのる。
JALのカウンターは空いていて すぐにチェックイン。
JAL   羽田 1:25−ホーチミン5:15  ベトナムエアライン  7:25−8:45
ホーチミンについたら 荷物を受け取って外へでる。
出たら右に歩いていけば 3〜4分で国内線につく。

ホーチミン国内線
国内線についたら そのまま奥までGO!
扉の上に飛行機会社の名前があるのでベトナムエアラインの扉に入りカウンターで荷物を預けなおす。
すぐ横に2階へあがるところがあるのであがると荷物検査入口。
ここでパスポート必要。
国内線なので 食べるところや売店がたくさんあった。
金額も安い。

ダナン空港 到着
荷物はわりとはやく出てきた。
ベトナムでは空港外に出る時 かならず荷物預けとのチェックをする。
ダナン空港出た所に銀行の両替所がある。
9時についたが 日曜日だったためかやっていない。
隣の売店で10000円1970000ドンだといわれた。

ダナン空港から タクシー
タクシーレーンに会社ごとに呼び込みをしている。
口コミで良いといわれている ビナサンにのってみた。

しかし これが最悪だった!!ビナサンは×です。

空港ーグランドトゥーランホテルまで600円くらい。
タクシーの中で 今日 このあとのタクシーと ホイアンへ行くときのタクシーを頼む。

グランドトゥーランホテルに10過ぎに到着。空港から15分位。
タクシーに待っててもらい ホテルに荷物を預け 観光へ・・・

レディーブッタへ
ホテルからレディーブッタへ行ってもらいまっててもらう。
メーターでとのことなので 待っている間もメーターが動く。
ここは みんなチャーター もしくは待っててもらっているみたいだ。
待っている間の金額は1時間300円ちょっと。
レディーブッタの場所はお寺とブッタと大きな門などがある。
無料だし 現地の人の観光地らしく すごく混んでいた。

ダナン駅へ
レディーブッタからダナン駅へ 行ってもらう。
運ちゃんに ダナンステイションというと バスターミナルと間違えられると教えてもらう。
ここでビナサンとはおわかれ。
駅入り口にはSLが展示してある。
駅の受付の人は英語がきれいで上手だった。
窓口でダナンーフエの往復のチケットを買う。
駅からタクシーを拾う。

ビックC
ダナン駅からービックCへ。
200円くらいだったと思う。
タクシーはティエンサー。
おつりがなく多くくれる。
ビックCはご飯を食べる場所が狭い。
バインミーと炭酸ジュースとベトナムジュースで300円。
スーパーは安かったが これから観光なので買わず。
1階の金属店で両替金額を聞くと10000円1750000ドン。ありえない。

コン市場
ビックCの斜め前。
洋服から靴から野菜・肉 なんでも売ってます。
が、とくに買うものなし。


フンブオン通り
コン市場からハン市場まで歩く。
ヘルメット屋とコーヒーショップが数件ていど。
暑く 寝不足なため 木陰で休憩10分しながら30分位で到着。

ハン市場
コン市場より少ない感じ。
面白いものは特になし。売っているものが 暗くてわかりずらいが 色あせていたり汚れていたりする。

TAM THINH LOI
ダナン両替はここで!
ハン市場から協会側へ渡った2件目。
10000円で2250000ドン。
空港が1970000ドン
ビックC1750000ドン
同じ日で全然違う!!

ダナン大聖堂
2時位に行ったら4時までミサだから門から入ってはダメだと言われた。
だから教会のまわりも見れなかった。

チャム彫刻博物館
ダナン大聖堂から海沿いの道にでてハイランドコーヒーで390000ドンのアイスコーヒーを飲み向かった。
大聖堂からは10分もしない。
中学生は学割料金で入れる。

ホーチミン博物館
チャム彫刻博物館横の駐車場でタクシーを拾う
大通りなので すぐくる。
200円以下。
ここは 門左の掘っ建て小屋の爺さんから領収書を切ってもらう。ちとめんどい。
中学生学割はない。
見ることのできる建物は右側だけ。

グランドトゥーランホテルへ
ホーチミン博物館前からタクシーを拾う。
メーターで金額は忘れた。
ホテルでチェックイン。
他の人はウエルカムドリンクがあるのに私たちは出ない。
6日間宿泊なのにコネクティングルーム。←ホテルことは詳しくホテルのところでかいてあるが・・・


4時半からプールへ
日が落ちてくると寒い。いい天気なのに・・・
プールでは青いタオルを貸してくれる。が部屋番号を聞かれる。
娘がプールに入っていると
「それは水着か!」といってきた。
そりゃーベトナム人や中国人のようなワンピースではなく
普段着みたいなお洒落なやつだから
「日本の水着だ!!」
といったら 「違う!!」「水着か!?」と・・・

ロン橋日曜日9時
火をふくので7時半にホテルからタクシーでロン橋へ
ティエンサーで240円
橋の手前で降ろしてもらう。
周りにロン橋が見えるように海鮮屋が続く。
適当に店に入り 適当に3人で飲んで食べて2000円。
9時に近づき 人が増えてきたので ロン橋の顔の下へ向かう。
9時 3回火をふくのを10回くらいやって5分休憩。これを3回くりかえす。
その後 大雨が口から吹く。
びしょびしょにならないように 階段下へみんな非難するが 進まない。
「そうだ!!」というと「OK」と。

びしょびしょになる。
大勢にもみくちゃにされ 終わった後は・・・・
娘の鞄のチャックが開き 紐で鞄とつないでいたスマホケースが鞄からブラーン。
スマホが入って入なかった!!!
スリ 盗難 盗み!!
あたりを探すが 見つからない。
あれほど 前に持てと言ったのに 大雨から逃げることで鞄が後ろへ行ってしまってたらしい。
怖いベトナム。ひどいベトナム。最悪ベトナム。

盗難 スリにあったら
保険屋に電話
警察官 警察署を人に聞く
警察署に行く
英語がまったくしゃべれないベトナムの警察官。
椅子に座らされ1時間以上指さしベトナム語の本でやり取り。
被害証明書をだしてもらいたい 保険で必要 といっても うんうん で終わってしまう。
どうしたらいいんだ・・・・1時間半たち 焦り始める。
そこへ
「おまたせしましたー」と日本語
近くに住む旅行会社の社長さんが来てくれたのだ!!
どうやら 被害届をくわしく書かなければならないので 呼んでくれたらしい。
主人が書いた日本語の被害届をベトナム語に直し
翻訳はハンです。と3枚の書類にサインまでしてくれた。
10時半位から11時半まで付き合ってくれたのに
「せっかく旅行に来てくれたのにすみません」といってくれた。
喋りかたも優しく 一生懸命で すごく助かった。
帰りはタクシーまで呼んでくれて 100000ドン渡したが
「私も勉強になりましたのでいりませんよ」と!!
「警察官にあげてください」と言うので 警察官に渡しました。

DOUNG HOANG GIAトラベル
ズオン。ミン。ハイさん 社長さんです。
TEL  0948921555
Mail minhhaidhg@gmail.com
Add 19Cao Ba Quat,SonTra,Da Nang
詳しく料金は聞けなかったが 日本で予約するよりは少し安い。
ダナンで何かあったときは対応してくれるそうなので
そういう時のためにも 日本語ができるベトナム人のツアーを組んでおいたほうがいいかも。
日本語はベラベラです。

娘は20回以上 私は50回以上海外旅行行っていますが 盗まれたのは初めて。
英語が通じない日本語ができる人が少ない国で盗難・スリにあうと大変だということが分かった。
保険のためにも DUONG HOANG GIAトラベル おすすめです。

23時半。ホテル到着

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
1.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP