ヘンク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に会いにベルギーのゲンクへ行って来ました。ブリュッセル空港のテロの後でしたので不安もありましたが、特に問題なく旅することができました。天候にも恵まれ、毎日カラッとした晴れが続きました。日中は半そでで十分、朝夕は薄手の物を羽織る程度でした。<br /><br />以前にもベルギーは訪れた事があったので今回は友人が住むゲンクとそこから車で30分程のオランダのマーストリヒトを訪れました。<br />それ程見どころは多くないですが、ベルギー人の生活を垣間見る事が出来たのはとても楽しい経験でした。 <br /><br /><br />交通<br />---羽田からパリまではJALを利用。そこからTGVでブリュッセルまで移動しました。ブリュッセルまで友人が迎えに来てくれ、そこからは車でゲンクへ向かいました。<br /><br />両替<br />---?1=約125円<br /><br />TGVへの乗り継ぎ<br />---CDGへ到着の後、徒歩で約10分程でTGVのターミナルへ移動しました。かなり頻繁にTGVが発着しているので直前になるまで自分が乗る電車のプラットフォームは表示されませんでした。 TGVのターミナルは売店やカフェがあるもののそれ程時間が潰せる感じではありません。またかなり混雑してるので椅子取りゲームが常に開催されています。<br /><br />宿泊<br />---友人宅にホームステイ<br /><br />治安<br />---テロ直後なので治安の心配もしていましたが、特に問題なく旅をする事ができました。 駅・空港・人が大勢集まるようなエリアは警察や軍により厳重に警護されていました。<br /><br />物価<br />---やはりヨーロッパなので比較的に高めです。ただ食材や食事は他の都市に比べるとお得な感じがありました。<br /><br />

Dank je Genk

物価

自転車 徒歩 飛行機
JAL

羽田からパリへ向けてJALにて出発

パリCDGのTGVターミナル。

TGVのプラットフォーム。

ゲンク、友人宅周辺を散歩中。

友人が通っていた中学校だそうです。

ゲンクやその周辺は炭鉱によって栄えて街との事で以前炭鉱だった場所がC-Mineと言うミュージアムとして開放されています。

この鉄塔は見晴台になっているので登る事が出来ますがエレベーターはありません。

またミュージアムの周りには沢山のアート作品が飾られています。

ゲンクには綺麗な公園がいくつかあります。

ゲンクの街並み

所変わってゲンクから車で30分程のオランダ・マーストリヒト。

マーストリヒトの街並み

世界で最も綺麗な本屋さんと言われるBoekhandel Dominicanen。
    以前教会だった場所が本屋として使われています。

マーストリヒトの街並み

マーストリヒトも緑や公園が多く、とても気持ちの良い街でした。

今回のカルチャーショックだったのは食事の量。 これは友人が食べたステーキプレートですがこれで一人前。 しかもポテトは食べ放題。 友人はこの後しっかりとデザートまで完食していました。

サラダも洗面器のような大皿に・・・しかもこれで一人前。

ゲンク、小さいけれど、とても雰囲気が良く心地の良い街でした。