パングラオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のモアルボアル(セブ島)から全く海に沈んでいない私。<br />だんだん心がよどんでいるのが分かる<br />「全く!やってらんないよね〜」と言ったのはダイ部さおちゃんも一緒<br />仕事の谷間をみつけ4日間のダイビングツアーを探したところ「弾丸」という素敵なツアーが見つかった。<br />乗り継ぎが悪くなって遠いと思っていたボホールに会社を1日休んだだけで行ける!<br />LCC利用のこのツアーで来たゲストは私達が初めてらしいけど<br />セントレア利用のダイバーには朗報♪<br />何と、会社を1日休んだだけで、しっかり2日間、6本余裕で潜れるんです。<br />お値打ちだし〜これはもうハマっちゃいそうです。<br /><br />==========================================================<br />セブパシフィック航空利用★弾丸ボホール パングラオ4ダイブ付4日間<br /><br />基本料金:69,800円<br />到着日追加ダイビング:9,000円<br />中部国際空港利用料:2,570円<br />現地空港税:1,250円<br />フィリピン出国税:1,600円    合計84,220円<br /><br />〈別途〉<br />追加ダイビング(2日分)Php3,000<br />パングラオからバリカサグへ変更 Php1,000<br />税金(12%) Php480<br />入海料(パングラオ) Php100<br />入海料(バリカサグ) Php250  合計 Php4,830 → 11,447円<br /><br />マニラ空港仮眠室ツインルーム:Php1,800<br />==========================================================<br /><br />

2016 セブパシフィックで行く!弾丸ボホール☆パングラオ&バリカサグダイビング

47いいね!

2016/07/21 - 2016/07/24

48位(同エリア162件中)

14

133

マチャ

マチャさん

2月のモアルボアル(セブ島)から全く海に沈んでいない私。
だんだん心がよどんでいるのが分かる
「全く!やってらんないよね〜」と言ったのはダイ部さおちゃんも一緒
仕事の谷間をみつけ4日間のダイビングツアーを探したところ「弾丸」という素敵なツアーが見つかった。
乗り継ぎが悪くなって遠いと思っていたボホールに会社を1日休んだだけで行ける!
LCC利用のこのツアーで来たゲストは私達が初めてらしいけど
セントレア利用のダイバーには朗報♪
何と、会社を1日休んだだけで、しっかり2日間、6本余裕で潜れるんです。
お値打ちだし〜これはもうハマっちゃいそうです。

==========================================================
セブパシフィック航空利用★弾丸ボホール パングラオ4ダイブ付4日間

基本料金:69,800円
到着日追加ダイビング:9,000円
中部国際空港利用料:2,570円
現地空港税:1,250円
フィリピン出国税:1,600円    合計84,220円

〈別途〉
追加ダイビング(2日分)Php3,000
パングラオからバリカサグへ変更 Php1,000
税金(12%) Php480
入海料(パングラオ) Php100
入海料(バリカサグ) Php250  合計 Php4,830 → 11,447円

マニラ空港仮眠室ツインルーム:Php1,800
==========================================================

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
セブパシフィック
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • いつも突然決まるダイ部活動だけど、<br />今回は珍しく1ヵ月余裕があった。<br /><br />ボホールはカードが使えない所が多いらしいので<br />栄地下の金券ショップで10000円を4000ペソに交換した。<br />1000ペソ札だとレートがちょっとだけいいんです。

    いつも突然決まるダイ部活動だけど、
    今回は珍しく1ヵ月余裕があった。

    ボホールはカードが使えない所が多いらしいので
    栄地下の金券ショップで10000円を4000ペソに交換した。
    1000ペソ札だとレートがちょっとだけいいんです。

  • 出発の日<br /><br />出勤前に荷物をまとめて7時出勤 <br />あー忙しい<br /><br />会社帰りのダイ部さおちゃんに自宅まで迎えに来てもらって<br />さおちゃんカ―でセントレアに向います。

    出発の日

    出勤前に荷物をまとめて7時出勤 
    あー忙しい

    会社帰りのダイ部さおちゃんに自宅まで迎えに来てもらって
    さおちゃんカ―でセントレアに向います。

  • 今回はセブパシフィック航空(LCC)<br />ダイビング器材持参の私、<br />超過料金が気になって気になって。。。<br /><br />でも大丈夫、<br />20kgまでOKの料金で予約されていて一安心<br /><br />出国後のラウンジで腹ごしらえ<br /><br />おっ、マンゴーアイスだ!<br />

    今回はセブパシフィック航空(LCC)
    ダイビング器材持参の私、
    超過料金が気になって気になって。。。

    でも大丈夫、
    20kgまでOKの料金で予約されていて一安心

    出国後のラウンジで腹ごしらえ

    おっ、マンゴーアイスだ!

  • 30分くらい遅れて<br /><br />21時過ぎ、そろそろ搭乗!<br /><br />フリピン人ばっか。

    30分くらい遅れて

    21時過ぎ、そろそろ搭乗!

    フリピン人ばっか。

  • 直前まで迷ったが<br />ウッディーのブランケットを持参して正解<br /><br />機内寝るには寒いからね<br /><br />シートピッチ狭いと思ったけど<br />前の人がシートを倒してたけど特に気にならなかった

    直前まで迷ったが
    ウッディーのブランケットを持参して正解

    機内寝るには寒いからね

    シートピッチ狭いと思ったけど
    前の人がシートを倒してたけど特に気にならなかった

  • セブパシフィックといえば<br />「踊るスッチー」で一時有名でしたよね<br /><br />乗りたかったんですよ〜<br /><br />カメラ構えて準備万端!<br />だけど、フツー<br /><br />気になる人は、後で「踊るスッチー」で検索してみてね!

    セブパシフィックといえば
    「踊るスッチー」で一時有名でしたよね

    乗りたかったんですよ〜

    カメラ構えて準備万端!
    だけど、フツー

    気になる人は、後で「踊るスッチー」で検索してみてね!

  • リストをチェックしながら機内食を配る踊らない乗務員さん<br /><br />コスト削減の為だろうけど、人件費かかりそう<br /><br />そして私の元にはチキンの機内食と小さなジュース<br /><br />これもツアーに入っていたようです<br /><br />(深夜便なので必要無いんだけどね)

    リストをチェックしながら機内食を配る踊らない乗務員さん

    コスト削減の為だろうけど、人件費かかりそう

    そして私の元にはチキンの機内食と小さなジュース

    これもツアーに入っていたようです

    (深夜便なので必要無いんだけどね)

  • 4時間飛んでマニラの夜景が見えて来た<br /><br />LCCは新しい第3ターミナルへ着陸します<br />

    4時間飛んでマニラの夜景が見えて来た

    LCCは新しい第3ターミナルへ着陸します

  • 日本時間で深夜2時(現地1時)<br /><br />入国して一旦荷物を引き取り、<br /><br />再度乗り継ぎの係員に預け直します

    日本時間で深夜2時(現地1時)

    入国して一旦荷物を引き取り、

    再度乗り継ぎの係員に預け直します

  • 出口から左へ進みエレベーターで4階へ<br /><br />夜中なのにたくさんの人で賑わうマックを右手に真っ直ぐ進みます<br /><br />到着したらそのままダイビングなので<br />仮眠室を事前に予約済

    出口から左へ進みエレベーターで4階へ

    夜中なのにたくさんの人で賑わうマックを右手に真っ直ぐ進みます

    到着したらそのままダイビングなので
    仮眠室を事前に予約済

  • 『The Wings Transit Lounge』<br />http://jipang-group.com/thewings/<br /><br />日系の仮眠室らしいけどスタッフはローカル人<br /><br /><br />

    『The Wings Transit Lounge』
    http://jipang-group.com/thewings/

    日系の仮眠室らしいけどスタッフはローカル人


  • 予約したのがツインルーム(12:00AM〜7:30AM)<br /><br />2段ベットでちゃんとした個室<br />タオルやセィフティーボックス有<br />軽食も付いて1800ペソ<br /><br />上段で寝たさおちゃんはベッドのハシゴが怖かったって言うけど<br />熟睡できました!<br /><br />部屋の幅が165cmくらいでしょうか?<br />身長163cmちょっとの私の足がピッタリ壁に付くサイズです(笑)

    予約したのがツインルーム(12:00AM〜7:30AM)

    2段ベットでちゃんとした個室
    タオルやセィフティーボックス有
    軽食も付いて1800ペソ

    上段で寝たさおちゃんはベッドのハシゴが怖かったって言うけど
    熟睡できました!

    部屋の幅が165cmくらいでしょうか?
    身長163cmちょっとの私の足がピッタリ壁に付くサイズです(笑)

  • 6時のボホール行に乗るのでスマホの目覚ましを4時半にセット<br />目覚ましが鳴り、眠い目をこすりながら軽食コーナーへ<br /><br />スープやシリアルもあったけど<br />私はおやつみたいな朝食<br /><br />食べながら壁の時計を見たら<br />「ゴメンさおちゃん、まだ3時半だわ〜」<br /><br />スマホ、いつもは現地時間に変わるくせに<br />日本時間のままだった<br /><br />もちろん、食べてまた寝たよ

    6時のボホール行に乗るのでスマホの目覚ましを4時半にセット
    目覚ましが鳴り、眠い目をこすりながら軽食コーナーへ

    スープやシリアルもあったけど
    私はおやつみたいな朝食

    食べながら壁の時計を見たら
    「ゴメンさおちゃん、まだ3時半だわ〜」

    スマホ、いつもは現地時間に変わるくせに
    日本時間のままだった

    もちろん、食べてまた寝たよ

  • 名古屋でのチェックインでボホールまでのチケットをもらっていたので<br />そのまま3階の搭乗口へ(国内線)<br /><br />掲示板を見ても私たちの乗る飛行機が出てこない<br />出発時間が迫っているので空港係員に聞いてみた<br /><br />搭乗ゲートも良く変わるので、直接聞いた方が早いね

    名古屋でのチェックインでボホールまでのチケットをもらっていたので
    そのまま3階の搭乗口へ(国内線)

    掲示板を見ても私たちの乗る飛行機が出てこない
    出発時間が迫っているので空港係員に聞いてみた

    搭乗ゲートも良く変わるので、直接聞いた方が早いね

  • さぁ、搭乗!<br /><br />新しい機材の飛行機<br />スッチーはやっぱり踊らない。。。

    さぁ、搭乗!

    新しい機材の飛行機
    スッチーはやっぱり踊らない。。。

  • マニラからボホールへの空路<br />機内誌の地図と照らしながら窓に貼りつく私<br /><br />一方、さおちゃんはずっと寝てた<br /><br />ボホールは空から見たらジャングル<br /><br />途中で見えたポコポコした三角の山が印象的だった<br /><br />後で知ったけど観光地のチョコレート・ヒルズなんだね

    マニラからボホールへの空路
    機内誌の地図と照らしながら窓に貼りつく私

    一方、さおちゃんはずっと寝てた

    ボホールは空から見たらジャングル

    途中で見えたポコポコした三角の山が印象的だった

    後で知ったけど観光地のチョコレート・ヒルズなんだね

  • ボホール・ダグビララン空港に到着!<br /><br />初☆ボホールです

    ボホール・ダグビララン空港に到着!

    初☆ボホールです

  • 荷物はこんな小さなターンテーブルでクルクル回る<br /><br />受け取ったスーツケースをゴロゴロ引きずり空港の外へ<br /><br />ダイビングショップのスタッフと合流して<br />そのままショップに向います

    荷物はこんな小さなターンテーブルでクルクル回る

    受け取ったスーツケースをゴロゴロ引きずり空港の外へ

    ダイビングショップのスタッフと合流して
    そのままショップに向います

  • 弾丸なので、早速初日1本目行きます!<br /><br />パングラオ島<br />ポイントはモモ

    弾丸なので、早速初日1本目行きます!

    パングラオ島
    ポイントはモモ

  • 9時エントリー<br /><br />温かい〜♪<br />水温は30℃越え<br /><br />うわ―――っと広がる珊瑚礁

    9時エントリー

    温かい〜♪
    水温は30℃越え

    うわ―――っと広がる珊瑚礁

  • 一面ブルーブルー<br /><br />唄いたくなっちゃうでしょ聖子ちゃん

    一面ブルーブルー

    唄いたくなっちゃうでしょ聖子ちゃん

  • クリクリおめめの可愛い魚<br /><br />マンジュイシモチ<br /><br />すぐにサンゴの中に隠れてしまう<br />

    クリクリおめめの可愛い魚

    マンジュイシモチ

    すぐにサンゴの中に隠れてしまう

  • ブルーのスズメダイは見ているだけで癒される<br /><br />もう1本目で汚れた心が洗われた

    ブルーのスズメダイは見ているだけで癒される

    もう1本目で汚れた心が洗われた

  • カニハゼ<br /><br />本当の目は横にチョコンと見えますか?<br />面白いね

    カニハゼ

    本当の目は横にチョコンと見えますか?
    面白いね

  • クマノミ系はやたらと多かった<br /><br />「呼んだ?」と振り向くカクレクマノミ<br /><br />ニモですよ

    クマノミ系はやたらと多かった

    「呼んだ?」と振り向くカクレクマノミ

    ニモですよ

  • 2本目<br /><br />パングラオ島 ドルホ<br /><br />

    2本目

    パングラオ島 ドルホ

  • 一面に群がる<br />パープルビューティー

    一面に群がる
    パープルビューティー

  • さおちゃん、パープルビューティーの上を飛ぶ<br /><br />オイオイ、カメラは?<br /><br />いつもマチャを写す用のカメラを強制的に持たせてるんだけど<br />「動かなくなっちゃった〜」と<br />2本目からは手ぶらで癒されモード全開です<br /><br />

    さおちゃん、パープルビューティーの上を飛ぶ

    オイオイ、カメラは?

    いつもマチャを写す用のカメラを強制的に持たせてるんだけど
    「動かなくなっちゃった〜」と
    2本目からは手ぶらで癒されモード全開です

  • ガイドもカメラを持ってなかったので<br />マチャの癒されてる写真は今回は1枚も無し<br /><br />竜宮城を飛びまわる浦島マチャの写真が。。。

    ガイドもカメラを持ってなかったので
    マチャの癒されてる写真は今回は1枚も無し

    竜宮城を飛びまわる浦島マチャの写真が。。。

  • そんな竜宮城に住むオコゼ<br /><br />おめめが点(笑)<br /><br />このブサ可愛いさがなんとも言えない

    そんな竜宮城に住むオコゼ

    おめめが点(笑)

    このブサ可愛いさがなんとも言えない

  • 2本目終了<br /><br />ガイドのカズさんがフロートを上げて安全停止<br /><br />弾丸で寝不足なのでゲロゲロダイブになるのでは???と心配してたけど<br /><br />こんな美しい海ん中だもん<br /><br />気持ち良く潜れて良かった〜

    2本目終了

    ガイドのカズさんがフロートを上げて安全停止

    弾丸で寝不足なのでゲロゲロダイブになるのでは???と心配してたけど

    こんな美しい海ん中だもん

    気持ち良く潜れて良かった〜

  • 海面に顔を出したところへ<br />ボートが迎えに来ます

    海面に顔を出したところへ
    ボートが迎えに来ます

  • ご紹介が遅れました。。。<br /><br />本日お世話になるダイビングショップ<br /><br />『アクアジャーニー』<br />http://www.aqua-journey.com/

    ご紹介が遅れました。。。

    本日お世話になるダイビングショップ

    『アクアジャーニー』
    http://www.aqua-journey.com/

  • お昼は奥様のアミさん手作りのお弁当<br /><br />ご飯の量もリクエストすれば増減できるそうですよ<br /><br />日本へ里帰りの際に買い占めて来る調味料で作る<br />日本人好みのやさしい味付けです

    お昼は奥様のアミさん手作りのお弁当

    ご飯の量もリクエストすれば増減できるそうですよ

    日本へ里帰りの際に買い占めて来る調味料で作る
    日本人好みのやさしい味付けです

  • 体調もいいので追加ダイブ<br /><br />3本目行きましょう!<br /><br />この赤いゴムボートで沖にあるバンカーボートまで移動します

    体調もいいので追加ダイブ

    3本目行きましょう!

    この赤いゴムボートで沖にあるバンカーボートまで移動します

  • パングラオ島 ガーデン<br /><br />クマノミ

    パングラオ島 ガーデン

    クマノミ

  • ここにも<br /><br />ハナビラクマノミ<br /><br />サンゴがまあるく閉じてしまってます

    ここにも

    ハナビラクマノミ

    サンゴがまあるく閉じてしまってます

  • こちらは<br /><br />セジロクマノミ

    こちらは

    セジロクマノミ

  • クマノミばかりじゃないよ<br /><br />フグも多かった<br /><br />顔はコテンフグみたいだけど<br />黄色い体にグレーの帽子<br /><br />ちょっと変わってるね!

    クマノミばかりじゃないよ

    フグも多かった

    顔はコテンフグみたいだけど
    黄色い体にグレーの帽子

    ちょっと変わってるね!

  • エギジット前にタイワンカマスが群れていた<br /><br />透明度も20m、水温も30℃の快適な海<br /><br />1本50分の海中散歩は旅の疲れを感じるどころか<br /><br />完全に癒しのダイビングだった

    エギジット前にタイワンカマスが群れていた

    透明度も20m、水温も30℃の快適な海

    1本50分の海中散歩は旅の疲れを感じるどころか

    完全に癒しのダイビングだった

  • ショップに戻ってシャワーを浴びる<br /><br />器材とスーツはスタッフが洗って干してくれるので楽チン<br /><br /><br /><br />

    ショップに戻ってシャワーを浴びる

    器材とスーツはスタッフが洗って干してくれるので楽チン



  • ログ付けはフリピンのお菓子を食べながら<br />しかも食べ放題(笑)<br /><br />ジュース(ビールでも可)もサービスです<br /><br />

    ログ付けはフリピンのお菓子を食べながら
    しかも食べ放題(笑)

    ジュース(ビールでも可)もサービスです

  • ちょっと眠たくなったね<br /><br />夕飯はガイドのカズさん夫妻とご一緒する約束をして<br />今回お世話になるホテルに向います

    ちょっと眠たくなったね

    夕飯はガイドのカズさん夫妻とご一緒する約束をして
    今回お世話になるホテルに向います

  • ショップの車にスーツケースも一緒に乗せて<br /><br />ガタゴトガタゴト<br /><br />

    ショップの車にスーツケースも一緒に乗せて

    ガタゴトガタゴト

  • 今回のお宿は<br /><br />『パームス・コーヴ・リゾート』

    今回のお宿は

    『パームス・コーヴ・リゾート』

    パームズ コーブ リゾート ホテル

    アロナビーチへも徒歩圏内 隠れ家的リゾートホテル by マチャさん
  • 5年前ダイ部で行ったロタ<br /><br />ダイビングショップ『ブルーパームス・ロタ』のオーナーだった中村さんと<br />帰国時トランスファーのグアムでご一緒した<br />「今度、フィリピンのボホールでリゾートホテルをオープンするから来てね」とホテルのパンフレットをもらった<br /><br />そして今回、やっと来たよ〜

    5年前ダイ部で行ったロタ

    ダイビングショップ『ブルーパームス・ロタ』のオーナーだった中村さんと
    帰国時トランスファーのグアムでご一緒した
    「今度、フィリピンのボホールでリゾートホテルをオープンするから来てね」とホテルのパンフレットをもらった

    そして今回、やっと来たよ〜

  • オーナーの中村さんに会えないまま<br /><br />今夜泊まるお部屋<br /><br />ダイビングで泊まるにはもったいない<br />

    オーナーの中村さんに会えないまま

    今夜泊まるお部屋

    ダイビングで泊まるにはもったいない

  • 冷蔵庫の中は有料だけどたくさんのドリンク類がいっぱい<br />(有料と言ってもフィリピンの物価は安い)<br /><br />無料の飲み物は籠の中、湯沸しポットにドライヤーもあります<br /><br />シャワーは痛いぐらいの水圧でバッチリ

    冷蔵庫の中は有料だけどたくさんのドリンク類がいっぱい
    (有料と言ってもフィリピンの物価は安い)

    無料の飲み物は籠の中、湯沸しポットにドライヤーもあります

    シャワーは痛いぐらいの水圧でバッチリ

  • 約束の6時半<br /><br />アクアジャーニー(ダイビングショップ)のカズさんが迎えに来た<br /><br />パームス・コーヴのすぐ近くのアローナビーチへ<br />

    約束の6時半

    アクアジャーニー(ダイビングショップ)のカズさんが迎えに来た

    パームス・コーヴのすぐ近くのアローナビーチへ

  • 今夜はフィリピン料理<br /><br />奥様のアミさんが先に来て先にお勧めを注文してくれていた<br /><br />「好きな魚を選んでね!」ってカラフルな魚はちょっと。。。<br />

    今夜はフィリピン料理

    奥様のアミさんが先に来て先にお勧めを注文してくれていた

    「好きな魚を選んでね!」ってカラフルな魚はちょっと。。。

  • 大きな海老も<br /><br />ガーリックバターで調理してもらう

    大きな海老も

    ガーリックバターで調理してもらう

  • かなり待って(時間がゆるーく流れてる)<br /><br />調理してもらった海老と魚<br /><br />お肉は最高に美味しかった〜<br /><br />もっと注文してるけど、なんせ時間にゆるいんで全部揃わない<br /><br />先にいただいちゃいましょ!<br />

    かなり待って(時間がゆるーく流れてる)

    調理してもらった海老と魚

    お肉は最高に美味しかった〜

    もっと注文してるけど、なんせ時間にゆるいんで全部揃わない

    先にいただいちゃいましょ!

  • そう言えば日本人いないね<br /><br />中国人、韓国人が目立つ

    そう言えば日本人いないね

    中国人、韓国人が目立つ

  • 「デザートに美味しいアイスのお店があるよ」<br /><br />とアミさんに案内されたアイスクリーム屋さん<br /><br />閉まってる。。。

    「デザートに美味しいアイスのお店があるよ」

    とアミさんに案内されたアイスクリーム屋さん

    閉まってる。。。

  • 帰りにスーパーに寄って<br /><br />お菓子を買い込む<br /><br />「ピーナツキッス」かなり美味しい<br /><br />ボホールのチョコレートヒルをイメージした<br /> made in ボホールのお菓子なんだって

    帰りにスーパーに寄って

    お菓子を買い込む

    「ピーナツキッス」かなり美味しい

    ボホールのチョコレートヒルをイメージした
    made in ボホールのお菓子なんだって

  • 夕べはマッサージにグイグイしてもらいながら爆睡<br />マッサージ、ほとんど記憶にありません(笑)<br />1時間500ペソ(1200円位)<br /><br />朝食はアメリカンスタイル、サンドイッチ、フィリピン風お粥から選びます<br /><br />私はアメリカンスタイルのソーセージとスクランブルエッグ

    夕べはマッサージにグイグイしてもらいながら爆睡
    マッサージ、ほとんど記憶にありません(笑)
    1時間500ペソ(1200円位)

    朝食はアメリカンスタイル、サンドイッチ、フィリピン風お粥から選びます

    私はアメリカンスタイルのソーセージとスクランブルエッグ

  • 今日は世界有数のダイビングスポット『バリカサグ島』へ<br /><br />「超いい天気じゃん」とカズさん<br /><br />こんな海を、本日も2人で貸切ですよ

    今日は世界有数のダイビングスポット『バリカサグ島』へ

    「超いい天気じゃん」とカズさん

    こんな海を、本日も2人で貸切ですよ

  • バンカーボートで約30分<br /><br />向こうに見えるのがバリカサグ島です

    バンカーボートで約30分

    向こうに見えるのがバリカサグ島です

  • バリカサグ島1本目<br /><br />サンクチュアリ

    バリカサグ島1本目

    サンクチュアリ

  • グルクマの群れ<br /><br />口をアングリ開けてお食事中<br /><br />「ジンベエなんか通って行かないかなぁ」なんて思いながら潜ってたけど<br /><br />カズさん曰く「ジンベエと遭遇するのは事故みたいなもの<br />そんなこと考えてる時には出て来ません」とキッパリ!<br />

    グルクマの群れ

    口をアングリ開けてお食事中

    「ジンベエなんか通って行かないかなぁ」なんて思いながら潜ってたけど

    カズさん曰く「ジンベエと遭遇するのは事故みたいなもの
    そんなこと考えてる時には出て来ません」とキッパリ!

  • 安全停止<br /><br />カウントが残り少なくなったところで<br />無意識に体が浮いてきた<br /><br />「5.4.3.2.1」<br /><br />プッカ〜ン<br /><br />あはは…<br />海面から顔を出したのは私とフロート

    安全停止

    カウントが残り少なくなったところで
    無意識に体が浮いてきた

    「5.4.3.2.1」

    プッカ〜ン

    あはは…
    海面から顔を出したのは私とフロート

  • 海の中を覗いてみると<br /><br />まだ2人は5m下でカウント中でした

    海の中を覗いてみると

    まだ2人は5m下でカウント中でした

  • 2本目<br />バリカサグ島 ロイヤルガーデン<br /><br /><br />流れがあるので素直にロープを伝ってエントリー

    2本目
    バリカサグ島 ロイヤルガーデン


    流れがあるので素直にロープを伝ってエントリー

  • ロープの下には<br />カラフルなハナダイがお出迎え

    ロープの下には
    カラフルなハナダイがお出迎え

  • 海底は<br />こんな感じに芝が生えたお庭みたい<br /><br />ポイント名も『ロイヤルガーデン』っていうだけあるね

    海底は
    こんな感じに芝が生えたお庭みたい

    ポイント名も『ロイヤルガーデン』っていうだけあるね

  • チンアナゴ<br /><br />近寄ったら少し引っ込んじゃったけど<br />私のカメラでも結構写せた

    チンアナゴ

    近寄ったら少し引っ込んじゃったけど
    私のカメラでも結構写せた

  • 一瞬、金魚鉢の中にでも入ってしまったかと思ってしまう<br /><br />赤い可愛い金魚ちゃん、ではなくハナダイ

    一瞬、金魚鉢の中にでも入ってしまったかと思ってしまう

    赤い可愛い金魚ちゃん、ではなくハナダイ

  • 今日もさおちゃん、カメラ持たずに癒しのダイブ

    今日もさおちゃん、カメラ持たずに癒しのダイブ

  • これはすごい!<br /><br />こんな竜宮城だったら帰りたくない<br /><br />流れがあるので流されながらこんな世界を鑑賞中

    これはすごい!

    こんな竜宮城だったら帰りたくない

    流れがあるので流されながらこんな世界を鑑賞中

  • ここもフグが多かった<br /><br />ケショウフグ<br /><br />いつもはすぐに逃げ出すフグだけど<br />この海のフグはカメラ目線(笑)

    ここもフグが多かった

    ケショウフグ

    いつもはすぐに逃げ出すフグだけど
    この海のフグはカメラ目線(笑)

  • 昔、昔、浦島は〜<br />助けたカメに連れられて〜<br />竜宮城に来ちゃったよ<br /><br />カメも多いポイントです

    昔、昔、浦島は〜
    助けたカメに連れられて〜
    竜宮城に来ちゃったよ

    カメも多いポイントです

  • チンアナゴ<br /><br />ニョロニョロ?

    チンアナゴ

    ニョロニョロ?

  • カメさん、<br />背中にコバンザメ付いてるの知ってる?

    カメさん、
    背中にコバンザメ付いてるの知ってる?

  • カメさんの横を流れてく<br /><br /><br />このカメの前にもう1匹<br /><br />この1本でたくさんのカメさんにご挨拶できました

    カメさんの横を流れてく


    このカメの前にもう1匹

    この1本でたくさんのカメさんにご挨拶できました

  • 流されながらエギジット<br /><br />あー楽しかった

    流されながらエギジット

    あー楽しかった

  • 今日はボートの上でお弁当<br /><br />

    今日はボートの上でお弁当

  • デザートは<br />大好物のマンゴーです<br /><br />カズさんが「結構流れがあったので3本目は穏やかな最初に潜ったポイントにする?それともさっきみたいに流れはあるけど別のポイントにする?」って聞いてきた<br /><br />流れに乗るドリフトダイブも流されてしまえば楽チン<br />せっかくなので違うポイントをリクエスト

    デザートは
    大好物のマンゴーです

    カズさんが「結構流れがあったので3本目は穏やかな最初に潜ったポイントにする?それともさっきみたいに流れはあるけど別のポイントにする?」って聞いてきた

    流れに乗るドリフトダイブも流されてしまえば楽チン
    せっかくなので違うポイントをリクエスト

  • 2本目はバリカサグ島を左回り<br />今度は右回り<br />ポイントはブラックフォレスト<br /><br />流れの分かれ目までボートを出してもらって<br />そこからエントリー<br /><br />群れ、群れ、群れ

    2本目はバリカサグ島を左回り
    今度は右回り
    ポイントはブラックフォレスト

    流れの分かれ目までボートを出してもらって
    そこからエントリー

    群れ、群れ、群れ

  • ホソフエダイの黄色い尾も太陽の光できれいに光る

    ホソフエダイの黄色い尾も太陽の光できれいに光る

  • やっぱりカメラに向かってくる<br /><br />ケンショウフグ

    やっぱりカメラに向かってくる

    ケンショウフグ

  • キラキラ光るグルクマの群れ<br /><br />顔が白くなんか変!<br /><br />パラオでカンブリブダイの求愛で<br />白い顔のオスがメスを追っかけてるのを見たのは昨年夏

    キラキラ光るグルクマの群れ

    顔が白くなんか変!

    パラオでカンブリブダイの求愛で
    白い顔のオスがメスを追っかけてるのを見たのは昨年夏

  • うわっ!<br /><br />白い顔が口を開けてこっちへ向かってくる<br /><br />ちょっと怖い<br /><br />白い顔に追われるカンブリブダイのメスの気持ちがちょっと分かった

    うわっ!

    白い顔が口を開けてこっちへ向かってくる

    ちょっと怖い

    白い顔に追われるカンブリブダイのメスの気持ちがちょっと分かった

  • それにしてもすごいよ<br /><br />見てよ、この顔<br /><br />アゴ外れてんじゃん!

    それにしてもすごいよ

    見てよ、この顔

    アゴ外れてんじゃん!

  • ものすごい群れに囲まれた<br /><br />バリカサグ名物のバラクーダーは最近出現しないらしいけど<br />このグルクマの群れはすごく面白い

    ものすごい群れに囲まれた

    バリカサグ名物のバラクーダーは最近出現しないらしいけど
    このグルクマの群れはすごく面白い

  • バラクーダーに代わるバリカサグの名物になると思う

    バラクーダーに代わるバリカサグの名物になると思う

  • グルクマさんたち、面白い表情をありがとう!<br /><br />頑張ってバリカサグの名物になってね。

    グルクマさんたち、面白い表情をありがとう!

    頑張ってバリカサグの名物になってね。

  • 最後にハナダイに癒されて<br /><br />エギジット!

    最後にハナダイに癒されて

    エギジット!

  • ゲスト2人ののんびりダイビング<br /><br />海洋状況もお天気も良く<br />非日常な世界を堪能しました。

    ゲスト2人ののんびりダイビング

    海洋状況もお天気も良く
    非日常な世界を堪能しました。

  • ショップに戻って器材を干したらログ付けです

    ショップに戻って器材を干したらログ付けです

  • 無料のお疲れ様ドリンクは今日もマンゴー<br /><br />ダイビング後のお菓子は嬉しいよね<br /><br />ハマってしまった「ピーナツキッス」が止まらない(笑)

    無料のお疲れ様ドリンクは今日もマンゴー

    ダイビング後のお菓子は嬉しいよね

    ハマってしまった「ピーナツキッス」が止まらない(笑)

  • お会計は日本円で払えます。<br />ツアーに付いている2ダイブと到着時の2ダイブは日本で支払い済み<br />3本目の追加ダイブ×2日分とバリカサグ島への変更料<br />写真はパングラオとバリカサグの入海許可証100ペソ+250ペソ<br /><br />P100=237円と良心的なレートで計算してくれました。

    お会計は日本円で払えます。
    ツアーに付いている2ダイブと到着時の2ダイブは日本で支払い済み
    3本目の追加ダイブ×2日分とバリカサグ島への変更料
    写真はパングラオとバリカサグの入海許可証100ペソ+250ペソ

    P100=237円と良心的なレートで計算してくれました。

  • リモワのスーツケースに貼るダイビングショップのステッカー<br />記念にいつも買うんだけど<br /><br />ゲストが描いたマンジュウイシモチのシールと共に<br />ショップのステッカーももらっちゃった (^_−)−☆<br /><br />カズさん、ありがとう

    リモワのスーツケースに貼るダイビングショップのステッカー
    記念にいつも買うんだけど

    ゲストが描いたマンジュウイシモチのシールと共に
    ショップのステッカーももらっちゃった (^_−)−☆

    カズさん、ありがとう

  • ガイドのカズさんと記念写真<br /><br />2日間素敵なダイビングありがとうございました。<br />ダイビング中もいろいろ指導くださり<br />ダイ部も少しレベルアップしたんじゃないかな?<br /><br />

    ガイドのカズさんと記念写真

    2日間素敵なダイビングありがとうございました。
    ダイビング中もいろいろ指導くださり
    ダイ部も少しレベルアップしたんじゃないかな?

  • スタッフの皆さんに見送られ<br /><br />ホテルに戻ります。

    スタッフの皆さんに見送られ

    ホテルに戻ります。

  • 荷物も20kg以内に抑えなきゃいけないので<br />しっかりお日様で乾かさないと<br /><br />ウエットスーツはショップで脱水してもらい<br />大助かり

    荷物も20kg以内に抑えなきゃいけないので
    しっかりお日様で乾かさないと

    ウエットスーツはショップで脱水してもらい
    大助かり

  • 器材を干している間、<br /><br />昨日食べれなかったアイスクリームを食べにアローナビーチへ<br /><br />

    器材を干している間、

    昨日食べれなかったアイスクリームを食べにアローナビーチへ

  • ホテルからビーチまでは無料でトライシクルで送ってくれるよ<br /><br />ブンブンブ〜ン!<br />

    ホテルからビーチまでは無料でトライシクルで送ってくれるよ

    ブンブンブ〜ン!

  • アミさんお勧めのアイスクリーム屋さん<br /><br />さて、何の味にしようかな?<br /><br />男性は普通に間違いのないバニラとかマンゴーを選ぶのに対し<br />女性はドリアン味など冒険する傾向があるという<br /><br />

    アミさんお勧めのアイスクリーム屋さん

    さて、何の味にしようかな?

    男性は普通に間違いのないバニラとかマンゴーを選ぶのに対し
    女性はドリアン味など冒険する傾向があるという

  • で、私達が選んだのは<br /><br />さおちゃんはマンゴー<br />私はハマってしまったお菓子のピーナツキッス味(笑)<br /><br />1つ50ペソ(120円くらい)

    で、私達が選んだのは

    さおちゃんはマンゴー
    私はハマってしまったお菓子のピーナツキッス味(笑)

    1つ50ペソ(120円くらい)

  • 南国フルーツが美味しそう<br /><br />量り売りだけどきっと安いんだよ

    南国フルーツが美味しそう

    量り売りだけどきっと安いんだよ

  • 大きなマンゴー2個とランブータン10個買ってみた<br /><br />日本では高級なこのフルーツが<br />なななんと98ペソ(240円くらい)<br /><br />もっと買って持って帰りたい!!!!

    大きなマンゴー2個とランブータン10個買ってみた

    日本では高級なこのフルーツが
    なななんと98ペソ(240円くらい)

    もっと買って持って帰りたい!!!!

  • もう明日帰るんだよ。。。<br /><br />嫌だぁ!また心が汚れちゃう!

    もう明日帰るんだよ。。。

    嫌だぁ!また心が汚れちゃう!

  • ビーチに出てみた<br /><br />ダイビングはするけど海水浴ってしないよね<br /><br />

    ビーチに出てみた

    ダイビングはするけど海水浴ってしないよね

  • 夜は中国人や韓国人で賑やかなアローナビーチ<br /><br />この時間はビーチでマッサージしてたり<br /><br />夜とは違った雰囲気でした

    夜は中国人や韓国人で賑やかなアローナビーチ

    この時間はビーチでマッサージしてたり

    夜とは違った雰囲気でした

  • これを着ればマーメイドになれる!?<br /><br />

    これを着ればマーメイドになれる!?

  • 魚屋さんの魚も人魚に見えた

    魚屋さんの魚も人魚に見えた

  • 帰りはホテルまでトライシクルで帰るように言われたが<br />歩いてもたいした距離ではないのでお散歩<br /><br />車で通ると気付かない風景<br /><br />ここはローカルが利用するお店かな

    帰りはホテルまでトライシクルで帰るように言われたが
    歩いてもたいした距離ではないのでお散歩

    車で通ると気付かない風景

    ここはローカルが利用するお店かな

  • 写真を撮りながら歩いていると<br /><br />子供たちが手を振りながら寄って来た<br /><br />カメラ慣れしている様子でポーズを取ってくれる<br /><br />子供はどこの国の子も可愛いね

    写真を撮りながら歩いていると

    子供たちが手を振りながら寄って来た

    カメラ慣れしている様子でポーズを取ってくれる

    子供はどこの国の子も可愛いね

  • 爽やかカラーの教会

    爽やかカラーの教会

  • 男の子たちはバスケットボールを楽しんでる

    男の子たちはバスケットボールを楽しんでる

  • フリーウエイと言われるメイン道路以外は未舗装なこんな道

    フリーウエイと言われるメイン道路以外は未舗装なこんな道

  • 額に汗がジンワリ<br /><br />夜は街灯も無く真っ暗だけど<br />昼間なら歩ける距離<br /><br />うん10年前の日本の生活を<br />懐かしく思い出すような風景に遭遇できます。

    額に汗がジンワリ

    夜は街灯も無く真っ暗だけど
    昼間なら歩ける距離

    うん10年前の日本の生活を
    懐かしく思い出すような風景に遭遇できます。

  • ホテルのレストラン<br />このマンゴーを使った料理が<br />マンゴー好きには気になる

    ホテルのレストラン
    このマンゴーを使った料理が
    マンゴー好きには気になる

  • 弾丸なので、早くも最終夜<br /><br />今夜はホテルのレストランで夕飯にした。<br /><br />スイカジュースとマンゴージュース<br />写真に撮ると超カワイイ♪

    弾丸なので、早くも最終夜

    今夜はホテルのレストランで夕飯にした。

    スイカジュースとマンゴージュース
    写真に撮ると超カワイイ♪

  • オーナーの中村さん<br />お仕事かなぁ?と思ったら<br />ネットショッピング?? (笑)<br /><br />5年前のグアムでのことも覚えてくれていたようです

    オーナーの中村さん
    お仕事かなぁ?と思ったら
    ネットショッピング?? (笑)

    5年前のグアムでのことも覚えてくれていたようです

  • ジャーン!!!!デカッ!<br />ランチョンマットの幅いっぱいのお皿に出て来たのは<br /><br />マンゴーを挟んだ鶏カツの上に<br />たっぷりとマンゴーソースとポテト<br />写真で見るより大きくて、食べれるか心配したけど<br />ガッツリいただきました。<br /><br />鶏肉マンゴーカツとフレッシュジュース+税で462ペソ(千円ちょっと)<br /><br />食後のデザート、バナナのクレープとマンゴーケーキは<br />オーナー中村さんのサービス☆<br /><br />ご馳走様でした! 

    ジャーン!!!!デカッ!
    ランチョンマットの幅いっぱいのお皿に出て来たのは

    マンゴーを挟んだ鶏カツの上に
    たっぷりとマンゴーソースとポテト
    写真で見るより大きくて、食べれるか心配したけど
    ガッツリいただきました。

    鶏肉マンゴーカツとフレッシュジュース+税で462ペソ(千円ちょっと)

    食後のデザート、バナナのクレープとマンゴーケーキは
    オーナー中村さんのサービス☆

    ご馳走様でした! 

  • 部屋に戻ってパッキング<br />ピーナツキッス買いすぎたかなぁ?<br />大きなリモワのスーツケースの片面はピーナツキッス(笑)<br /><br />ダイビング器材も入れてギリギリ20kg<br />セーフ!<br /><br />今夜のマッサージは寝ないでおこうと思っていたが<br />1時間なんてあっという間<br />気付いたら終わってました 500ペソ

    部屋に戻ってパッキング
    ピーナツキッス買いすぎたかなぁ?
    大きなリモワのスーツケースの片面はピーナツキッス(笑)

    ダイビング器材も入れてギリギリ20kg
    セーフ!

    今夜のマッサージは寝ないでおこうと思っていたが
    1時間なんてあっという間
    気付いたら終わってました 500ペソ

  • はぁ、夢のような休日はすぐに終わっちゃうよね<br /><br />今日は1日かけて帰国です<br /><br />このプールにも入る暇なかったね

    はぁ、夢のような休日はすぐに終わっちゃうよね

    今日は1日かけて帰国です

    このプールにも入る暇なかったね

  • 今日もアメリカンスタイル<br />デザートはいつもマンゴー♪<br /><br />朝食は基本料金に入ってます

    今日もアメリカンスタイル
    デザートはいつもマンゴー♪

    朝食は基本料金に入ってます

  • 空港まで送ってもらいます<br /><br />空港前は狭くて車を止めれないので<br />サッと降りてお別れ<br /><br />「ありがとう、また来るね!」

    空港まで送ってもらいます

    空港前は狭くて車を止めれないので
    サッと降りてお別れ

    「ありがとう、また来るね!」

  • カウンターで荷物を預けたら<br /><br />ボホールの空港税100ペソを払います

    カウンターで荷物を預けたら

    ボホールの空港税100ペソを払います

  • 待合ロビーでは盲目の方のチャリティ演奏<br /><br />残ったお金を少しだけBOXに入れました<br />(飛行機の中でも募金があります)

    待合ロビーでは盲目の方のチャリティ演奏

    残ったお金を少しだけBOXに入れました
    (飛行機の中でも募金があります)

  • 観光してないけど、またね!<br /><br />右側の席に座ればボホールのピーナツキッスじゃなく<br />チョコレートヒルが見えるのでしょう<br />(今回は窓側席ではないので見えず)

    観光してないけど、またね!

    右側の席に座ればボホールのピーナツキッスじゃなく
    チョコレートヒルが見えるのでしょう
    (今回は窓側席ではないので見えず)

  • マニラに到着!<br /><br />ここで乗り継ぎのお手伝いの係員が待ってるとの事。。<br />「見つからないからまぁいいか!」とジョリビーを探す私達<br /><br />そこへ若いお兄ちゃん2人(係員)がやって来た<br />乗り継ぎの手伝いではなくジョリビーまで案内してもらった

    マニラに到着!

    ここで乗り継ぎのお手伝いの係員が待ってるとの事。。
    「見つからないからまぁいいか!」とジョリビーを探す私達

    そこへ若いお兄ちゃん2人(係員)がやって来た
    乗り継ぎの手伝いではなくジョリビーまで案内してもらった

  • サンデーがストロベリーからマンゴーになってる♪<br />しかも値上がりしてる!<br /><br />昨年は確か28ペソ。。。<br /><br />まぁまぁまぁ10円程度じゃん

    サンデーがストロベリーからマンゴーになってる♪
    しかも値上がりしてる!

    昨年は確か28ペソ。。。

    まぁまぁまぁ10円程度じゃん

  • マンゴーサンデーとポテト<br /><br />カバンに残っていたドーナツも<br /><br />これは今日のランチか?

    マンゴーサンデーとポテト

    カバンに残っていたドーナツも

    これは今日のランチか?

  • 第3ターミナルの4階にはフードコートもあり便利なんだけど<br />空港ってお値段もそれなりにするでしょ?<br /><br />例えば。。。<br />マチャがハマったピーナツキッスもスーパーで買えば1箱68ペソなのに<br />同じものが空港のお土産コーナーで160ペソもするんですよ!!!!<br /><br />おっと、話が反れました。<br />空港にはコンビニがあります。しかも安い!<br />フィリピン人は日本からカップ麺を大量に持って帰るから<br />フィリピンのカップ麺ってそんなに不味いのかなぁ?と思ってしまいます。<br />ここで、チェック!<br /><br />あら、美味しいじゃないの♪<br />汁まで完食!(o^^o)<br />お別れマンゴーと合わせてランチ終了<br /><br />

    第3ターミナルの4階にはフードコートもあり便利なんだけど
    空港ってお値段もそれなりにするでしょ?

    例えば。。。
    マチャがハマったピーナツキッスもスーパーで買えば1箱68ペソなのに
    同じものが空港のお土産コーナーで160ペソもするんですよ!!!!

    おっと、話が反れました。
    空港にはコンビニがあります。しかも安い!
    フィリピン人は日本からカップ麺を大量に持って帰るから
    フィリピンのカップ麺ってそんなに不味いのかなぁ?と思ってしまいます。
    ここで、チェック!

    あら、美味しいじゃないの♪
    汁まで完食!(o^^o)
    お別れマンゴーと合わせてランチ終了

  • 出発が45分遅れて<br />マニラで4時間くらい待ち時間があった<br /><br />こんなんだったら往路に寄った仮眠室のマッサージに行けばよかった<br />と思ったのも後のまつり<br /><br />次回はそうしよう

    出発が45分遅れて
    マニラで4時間くらい待ち時間があった

    こんなんだったら往路に寄った仮眠室のマッサージに行けばよかった
    と思ったのも後のまつり

    次回はそうしよう

  • 帰りも機内食(機内弁当)付<br /><br />飛行機のバウチャーを見たら往復でホットミール代 3,200円取られているので<br />これはもったいなかったかも<br /><br />機内でも色んなものを販売してるし<br />好きな物を持ち込んでいる人もたくさんいました。<br /><br />今回の場合、ツアー代に入っているのでいただきました

    帰りも機内食(機内弁当)付

    飛行機のバウチャーを見たら往復でホットミール代 3,200円取られているので
    これはもったいなかったかも

    機内でも色んなものを販売してるし
    好きな物を持ち込んでいる人もたくさんいました。

    今回の場合、ツアー代に入っているのでいただきました

  • 追加で注文したのは<br />インスタントコーヒー 50ペソ<br /><br />ドリップコーヒーだと 150ペソになります

    追加で注文したのは
    インスタントコーヒー 50ペソ

    ドリップコーヒーだと 150ペソになります

  • 機内から見るサンセット<br /><br />出発が遅れた分、到着も遅れ、<br />最終のバスに飛び乗り<br />自宅に帰ったのは23時50分<br /><br />洗濯をして、器材も干して、スーツケースも片付けて<br />寝たのが2時<br /><br />翌朝は7時半から仕事だぞ――!<br />頑張れ!私。

    機内から見るサンセット

    出発が遅れた分、到着も遅れ、
    最終のバスに飛び乗り
    自宅に帰ったのは23時50分

    洗濯をして、器材も干して、スーツケースも片付けて
    寝たのが2時

    翌朝は7時半から仕事だぞ――!
    頑張れ!私。

  • フィリピンの古いお札がもう使えなくなります。<br /><br />手元に残っている人は弾丸で遊びに行きましょう♪<br />

    フィリピンの古いお札がもう使えなくなります。

    手元に残っている人は弾丸で遊びに行きましょう♪

  • セントレア利用の皆さん!<br /><br />弾丸☆ボホール!<br /><br />会社を連続で休めない方、<br />1日お休みするだけで、ボホールで思いっきり遊べますよ〜<br /><br />オススメです。

    セントレア利用の皆さん!

    弾丸☆ボホール!

    会社を連続で休めない方、
    1日お休みするだけで、ボホールで思いっきり遊べますよ〜

    オススメです。

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ゆみずさん 2016/08/04 20:00:20
    定期的に沈まないと!
    マチャさん☆こんばんは〜

    しばらく海に沈まないと心がよどんでくる?
    まぁ大変!
    今は潜ってすぐだからさぞやクリアな心のマチャさんでしょう。
    保てるように定期的に潜らないとね(^^♪

    ボホール島はビーチ以外にもチョコレートヒルとかターシャとか魅力的な島だと思っていたのよね。
    今回、チョコレートヒルはチラ見しかできなかったけど、ヒルにちなんだピーナツキッス☆たっぷり見たわ〜
    美味しいみたいだし、話のタネにもなってばらまき土産によさそうね♪
    いつか行って私もピーナツキッスの虜になりたいわ〜

    さてさて、肝心の海です。
    マチャさんのコメント読む前に写真見ただけで、金魚がいっぱ〜いって感じたの!
    ほんと、巨大な金魚鉢みたいだね。
    あまりにも大群でびっくりしちゃった。

    あと、コバンザメってウミガメにも付くのね!!
    私のお腹にもしばらく付かれたことがあったよーーー
    ダンナに羨望の眼差しでみられて、喜んでいいものなのか微妙だったけど。

    今週末は実家近くの岩場で海泳ぎ(^^♪
    シュノーケリングではウツボやイソギンチャクくらいしか撮れないんだろうな〜
    それに台風も心配。。。

    マチャさんはご主人との夏のバカンスはこれからだよね!
    楽しんでね♪

    ゆみず

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/08/04 20:25:17
    RE: 定期的に沈まないと!
    ゆみずさん、こんばんは!
    久しぶりに海で清めて心も美しくなったのだけど、
    汚れるのも早いのよ〜
    早く清めなきゃ!(笑)

    > ボホール島はビーチ以外にもチョコレートヒルとかターシャとか魅力的な島だと思っていたのよね。

    ゆみずさん、よくご存知ね。
    ダイ部は潜るだけで陸の観光は無しなので情報収集してなかったんです。
    でもボホールのサイトにはいつも目ん玉の大きな猿が登場してるから、その辺にいっぱいいるのかなぁと思ってたんだけど、ツアーで行かなきゃ見れないのね。
    チョコレートヒルは飛行機の中からポコポコ面白い山形あったから
    なんとなく撮影したんだけど、有名だったんだね。
    いつか、1日だけ陸の観光をしてみようかな?
    三角の山がチョコレート色になる冬がおすすめみたい。
    ピーナツキッスはスーツケースの半分が真っ赤になるくらい大人買い。
    写真を撮ってから、さらに追加でまだ買ってます。
    美味しいんだってば。
    職場でも評判良かったよ。

    フィリピンの海は魚も豊富、珊瑚礁も庭園の様に広がって
    それはそれは竜宮城ですよ。
    お魚の色がカラフルだから金魚になった気分で泳げます。

    ゆみずさん、コバンザメにひっつかれたの?
    私にもくっついて欲しかった〜
    たまにダイビングのタンクにくっついたりするみたいです。

    > 今週末は実家近くの岩場で海泳ぎ(^^♪
    > シュノーケリングではウツボやイソギンチャクくらいしか撮れないんだろうな〜

    ゆみずさんは海の子でしたね!
    近所でシュノーケリングなんて贅沢♪
    私は今週末は海をあまり知らない孫連れて新潟の海に行ってきます。
    ダイビングじゃないので私はまったく水に触らないと思うけど。。。

    そして、お盆は心の洗濯に成田からサイパンに飛びます!
    久しぶりだから楽しみ。

    ゆみずさんも楽しい夏休みを!

    マチャ
  • ちゃみおさん 2016/08/02 22:37:38
    フィリピンの海はやっぱりきれい♪
    マチャさん、こんばんは〜。

    久しぶりの部活、きれいな魚達がいっぱい見れて良かったですね。
    やっぱりフィリピンの海はカラフルで綺麗だなと思いました。
    ブルーのスズメダイに、金魚のようなハナダイ、ホントにきれい♪
    どこに目があるのか分かんないような、ブサ可愛いオコゼも愛嬌たっぷり。
    潜っていない私も癒されました(*^^*)

    ただ白い顔で顎を外して迫って来るカンブリブダイには笑っちゃいますね。
    私がカンブリブダイのメスだったら、全速力で逃げちゃうかも〜(笑)
    ちょっと怖い、というか不気味・・・
    海の中には面白い魚がいますね〜。

    ホテルのオーナーの中村さんは5年前の事を覚えてくれてたなんて、嬉しいですね。
    どこかのショップのお姉さんと仲良くなったと思っていたのに、忘れられてたって事ありましたもんね。

    これからフィリピン弾丸ダイビングの機会が増えるかな?!

        ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/08/03 00:30:34
    RE: フィリピンの海はやっぱりきれい♪
    ちゃみおさん、こんばんは!
    弾丸ダイ豚旅行記へようこそ♪

    > ブルーのスズメダイに、金魚のようなハナダイ、ホントにきれい♪

    このカラフルな小さな子たちがすごくキレイで可愛くって
    ずーっと見てたい。

    > ただ白い顔で顎を外して迫って来るカンブリブダイには笑っちゃいますね。

    こちらはグルクマの群れ
    大きさはアジと同じくらいなんだけど、遠くから見るとキラキラ光ってすごくきれいなんです。
    でもよーく見てみると顎が外れてバカげたお顔
    全部がそんな顔して泳いでるから怖い様なおかしい様な。。。。

    > ホテルのオーナーの中村さんは5年前の事を覚えてくれてたなんて、嬉しいですね。

    申し込み時に5年前にこういう事があったので今回行かせていただきますという様な旨をコメントに入れてもらい、ホテルは「パームスコーヴ」指定で申し込みました。
    ロタから連れて来たワンコのお散歩から帰ってきたオーナーと再会「覚えてますか?」と聞いたら「覚えてますよ」って、本当かどうかは分かりませんが、大好きなスイーツをサービスしてくれて嬉しいですよね。
    一方、パラオのイルカのお姉さん。
    滝のガイドをしてくれて(団体ではなく個人で)イルカの話で盛り上がり、1年しか経ってないのに「は?」って感じでしたもんね。
    もう行ってやるもんか!ってなっちゃうよね。
    同じ時期にパラオのホテルのフロントのお姉さんとマッサージのおばちゃんはしっかり「去年も来てくれたよね?」って向こうから聞いてくれましたよ。
    私も旅で出会った人は忘れない様にしよう♪

    そうそう、今回忘れてた元ダイ部のラパス君もメキシコで1日一緒に潜っただけなのに、セントレアのサイパン行きの搭乗口で声かけてくれたもんね。
    誘うの忘れて申し訳なかったなぁ〜

    この弾丸ツアーは今後も続けるそうなので、また白い顔を見に計画したいと思います。
    すごくお値打ちだったしね。

    マチャ
  • ラパス君さん 2016/07/31 21:25:35
    あ!誘われてない、、~_~;
    マチャさん こんばんは

    またフィリピンで潜ってる〜ボホールいいなぁ〜
    行きたかったなぁ〜

    LCC利用で行くと帰りはセントレア何時着ですか?
    弾丸だけど3連休で行けて2日潜れるのは魅力的です。

    鶏肉のカツとマンゴーの料理の味はいかがでしたか?

    ダイ部誘われなかったのはショックだけど水中画像で心が洗われました。

    ハーレー部ラパス君

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/07/31 21:42:21
    RE:ゴメンなさい、現地でラパス君忘れに気付きました
    ハーレー部ラパス君、こんばんは。

    1日休んで行けるボホール、良かったですよ。
    前回のモアルボアルはランチが付いてなかったけど、
    今回は弁当付き
    マンゴーもたくさん食べれて良かったです。
    セブパシフィックはセントレアに夜7時くらいに到着できればいいので仕事終わってから行けます。
    ラパス君の場合頑張れば行けるかな?
    ただし帰りが、今回の様に遅れてしまったら帰れなくなる可能性あり、
    私が最終のバスギリセーフ!
    さおちゃんみたいに車でセントレアまで来ちゃえば問題ないけどね。

    > 鶏肉のカツとマンゴーの料理の味はいかがでしたか?

    マンゴーソース美味しいね。
    感覚はパイナップルが料理に使われてるのと同じかな?

    > ダイ部誘われなかったのはショックだけど水中画像で心が洗われました。

    でしょ?
    弾丸なのに全然疲れないドリフトダイビングでした。
    次回、忘れない様にします。
    ハーレー部の活動は?

    マチャ

    ラパス君

    ラパス君さん からの返信 2016/07/31 23:00:19
    RE: RE:ゴメンなさい、現地でラパス君忘れに気付きました

    > セブパシフィックはセントレアに夜7時くらいに到着できればいいので仕事終わってから行けます。
    > ラパス君の場合頑張れば行けるかな?

    仕事終わってからセントレアに19時はギリですね。渋滞に遭ったらアウトかな

    > ただし帰りが、今回の様に遅れてしまったら帰れなくなる可能性あり、
    > 私が最終のバスギリセーフ!
    > さおちゃんみたいに車でセントレアまで来ちゃえば問題ないけどね。

    帰りはさおちゃんさんに送ってもらえばオッケーですね。すごい遠回りになっちゃうけど、、

    > ハーレー部の活動は?

    職場のハーレー仲間と日帰りツーリングで走ってますよ〜。この前は知多半島まで行きました。
    今度マチャさんちにご飯食べに行こうかなぁ〜
    ラパス君

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/08/01 00:00:38
    RE: RE: RE:ゴメンなさい、現地でラパス君忘れに気付きました

    > 帰りはさおちゃんさんに送ってもらえばオッケーですね。

    オッケーオッケー!さおちゃんに言っておく

    > 今度マチャさんちにご飯食べに行こうかなぁ〜

    どーぞ!
    手土産忘れずにね!

    マチャ
  • へなちょこダイバーさん 2016/07/30 21:18:26
    グルクマ怖いですねえ!
    マチャさん、こんばんわ!

    弾丸ながら盛りだくさんの充実したツアーだったみたいですね。

    「踊るスッチー」見ましたが、なかなかの切れで楽しそう!
    カメラ構える気持ちわかります。見るとテンションあがりそう。

    最近はCAが自己紹介したり、搭乗案内をラップでしたりといろいろ
    趣向を凝らしてますね。

    フィリピンは、モアルとかマクアパスタとか行ってみたいと思てましたが
    ボホールも行ってみたくなりました。

    グルクマはあの表情で大群でせまられるとちょっとしたホラー映画ですね。
    噛みつかれて、エキジットしたらウエットに何匹か噛みついてなかったですか(笑)

    旅行記楽しく読ませていただきありがとうございました!!!

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/07/31 00:21:22
    RE: グルクマ怖いですねえ!
    ダイバーさん、こんばんは。

    久しぶりのダイビングでした。
    あまりブランクだとまたダイバーさんにご心配をおかけするので。。。
    そんな時はフィリピンが安くて海にもハズレがないのでいいです。
    1日の有給休暇で、職場には海外に行ってたなんて気づかれません。(^_^)v

    「踊るスッチー」いいですよね。
    復活しないかなぁ〜
    セブパシフィックは可愛い乗務員多いから

    > フィリピンは、モアルとかマクアパスタとか行ってみたいと思てましたが
    > ボホールも行ってみたくなりました。

    フィリピンはどこの海もいいですよね。
    群れの大きさが半端ない、透明度も抜群、マクロもワイドも楽しめる。
    何と言っても殿様姫様ダイブで楽チン。
    私もセントレアからのミクロネシア便が消えてしまっているので、自然とフィリピンに行くことが多くなりました。
    モアルボアルのイワシの群れは半端ないですよ。

    > グルクマはあの表情で大群でせまられるとちょっとしたホラー映画ですね。

    海の中で笑っちゃいました。
    またグルクマに会いに行きたいと思います。

    その前に、2週間後はこれまた超久しぶりのサイパンです。
    素敵なマリアナブルーをアップできる様に楽しんで来ます!

    ありがとうございました。
    マチャ
  • Cobraさん 2016/07/29 22:39:43
    お誘いがな~い。
    マチャさん、こん○○は。

    お誘いありませんでしたね。La Paz君も不在ですか?
    まじめなdiverではないので、だめですかね。

    古いPhilippines pesosもそこそこあります。
    残念です。

    Cobra。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/07/29 23:17:45
    RE: お誘いがな~い。
    Cobraさん、オラ!
    最近メキシコ三昧の様ですが、お引越しはまだですか?

    > お誘いありませんでしたね。La Paz君も不在ですか?

    あ、忘れてました。
    そうそう、ハーレー部に移籍したラパス君も。
    1ヶ月も前から申込んでしまうと、ついつい準備も後回しになってしまうんです。
    実際にさおちゃんと動き出したのは4日ほど前から
    ボホールに到着してからラパス君を忘れてきた事に気付きました。

    > 古いPhilippines pesosもそこそこあります。

    早くフィリピンで使ってください。
    そのうちただの紙切れになりますよ。
    なんなら私にください。
    即、ジョリビーのサンデー食べに行きます。

    たまには潜らないとダメですよ。
    井田には行ってないんですか?

    マチャ

    Cobra

    Cobraさん からの返信 2016/07/30 22:00:09
    RE: RE: お誘いがな~い。
    マチャさん、!Hola! ?como esta?
    > 最近メキシコ三昧の様ですが、お引越しはまだですか?

    Mexicoのお誘いは、お断りしました。

    > あ、忘れてました。
    > そうそう、ハーレー部に移籍したラパス君も。
    > 1ヶ月も前から申込んでしまうと、ついつい準備も後回しになってしまうんです。
    > 実際にさおちゃんと動き出したのは4日ほど前から
    > ボホールに到着してからラパス君を忘れてきた事に気付きました。

    Harleyは、耕運機の仲間ですので、Bikeとして認めていないCobraです。もっとも、BikeはKAWAKAKIだけですけれども。

    > 早くフィリピンで使ってください。
    > そのうちただの紙切れになりますよ。
    > なんなら私にください。
    > 即、ジョリビーのサンデー食べに行きます。

    じゃ、使っちゃいます。あげません。

    > たまには潜らないとダメですよ。
    > 井田には行ってないんですか?

    ちびコブも大学生になり、横浜で一人暮らし。よって、保護者としての義務もなく、お金もなく、井田へ行けていません。
    Guamは行くんですけど、なんだかんだで、潜れない事が連荘です。

    心臓と肺に問題がありそうなCobra。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/07/31 00:26:28
    RE: RE: RE: お誘いがな~い。
    こんばんは!

    > Mexicoのお誘いは、お断りしました。

    もったいない。
    カリブ海いいのに〜

    > ちびコブも大学生になり、横浜で一人暮らし。

    あら、もうそんなに大きくなったのね。
    もう遊んでもらえないか。

    > 心臓と肺に問題がありそうなCobra。

    それヤバイじゃん。

    マチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP