ゼーフェルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月11日、チロル・ドロミテ・ザルツカンマーグート10日間の旅の二日目、午前5時に起床し、6時半に朝食を取り、8時にホテルを出発して今回の旅の最初のハイキングであるゼーフェルダー・シュピッツエまでの稜線の往復ハイキングを実施した。9時にゼーフェルトに到着して、ケーブルカー及びロープウエイを乗り継いてゼーフェルダー・ヨッホ〔2064m〕まで上がる。9時半よりいよいよハイキングを開始する。好天の下に片道約1キロの稜線ハイキングでゼーフェルダー・シュピッツエ〔2220m〕には午前10時半過ぎに到着した。山頂よりは遠くにはツークシュピッツエやすぐ近くには針峰のライザーシュピッツエ〔2374m〕の絶景が見られた。 山頂には約15分ほどいて下山する。11時40分にはゼーフェルダー・ヨッホに到着して、12時半過ぎにはバスに戻った。<br />このハイキングコースは楽に行けて絶景が見られるので訪問客が多かった。<br /><br /><br />*ゼーフェルダー・シュピッツエ山頂の風景

チロル・ドロミテ・ザルツカンマーグート10日間の旅③ゼーフェルダー・シュピッツエまでの稜線の往復ハイキング

2016/07/11 - 2016/07/11

tsunetaさん

*ゼーフェルダー・シュピッツエ山頂の風景

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ホテルの部屋からインスブルック市内を眺める

本日、ハイキングがあるので天候が気になり覗いてみた。

• ホテルの部屋からインスブルック市内を眺める<br />

午前6時半より朝食をとる
    バイキング方式である。品揃えは申し分なかった。

ハム、サラダ類

ヨーグルト、フルーツ類

パン類

朝食として食べたもの

バイキング方式で摂ったものとコーヒー及びジュースをいただいた。

宿泊しているホテル
    ヒルトン インスブルックを出発する。

インスブルックの凱旋門前を通っていく

ゼーフェルトへ向かう

イン川を渡っていく。

午前9時にゼーフェルト〔1230m〕駅に到着。
    ゼーフェルトのケーブルカー駅前

ゼーフェルト・シュピッツエへの稜線の往復ハイキングのルートはこの説明の左上の赤い線である。

ケーブルカーの路線が見える

9時過ぎにケーブルカーに乗車する

ロスヒュッテ〔1760m〕迄乗車する。

ロスヒュッテにて

ロスヒュッテよりゼーフェルト・ヨッホまではロープウエイに乗る。

ヨッホに近づくにつれてすばらしい風景が見られる。

左側にHohe Munde〔2662m〕がみえる。

午前10時にゼーフェルダー・ヨッホ〔2064m〕に到着
    いよいよ稜線のハイキングを開始する。 素晴らしい景色の連続である。

ゼーフェルトが見られる

ドイツ最高峰のツークシュピッツェ〔2962m〕が見られる。

ドイツ最高峰のツークシュピッツェ〔2962m〕が見られる。ズームアップすると山頂には大きな建物がある。

ゼーフェルダー・ヨッホよりハングライダーで飛ぶ人が見られる。

Hohe Munde〔2662m〕と手前の方に湖が正面に見られる

この空間にハングライダーが飛んでいた。

ゼーフェルダー・ヨッホ〔2080m〕の展望台

目指すゼーフェルダー・シュピッツエ〔2220m〕が見える。

ゼーフェルダー・シュピッツエの下の方に山小屋が見られる。

稜線を歩いていく。 所々、狭いところがあるために気が抜けない

稜線の下の方にシカが見られた。

ルンルン気分のハイキング

所々に狭い個所もあり、鉄柵部分もある。

間もなくゼーフェルダー・シュピッツエである。

ゼーフェルダー・シュピッツエの十字架を眺める。

山頂には10時20分頃に到着
    山頂からは素晴らしい絶景が広がる

中央にHohe Munde〔2662m〕がみえる。

Reither Spitze〔2374m〕が見える。美しい針峰である。
    傾斜面に登山道が見える。

Reither Spitze〔2374m〕を拡大して眺める

Reither Spitze を拡大

山頂に登っている人が見えた。

稜線には黄嘴ガラスがかなり見られた。

黄嘴ガラス

ゼーフェルト・シュピッツエにて

絶景に満足人たちであふれていた。

Bergstation〔2045m〕ロープウエイ乗り場が見える。

Kaltwasserseeが見られる。

上ってきた稜線を振り返る

ゼーフェルダー・シュピッツエよりゼーフェルトとHohe Munde〔2662m〕を眺める

ゼーフェルダー・シュピッツエよりHohe Munde〔2662m〕を眺める

午前10時30分に下山開始する。

ハイキング客がひっきりなしに登ってくる。

左側にHohe Munde〔2662m〕がみえる。

午前11時30分頃にゼーフェルダー・ヨッホに到着

ゼーフェルダー・ヨッホで記念撮影

ロスヒュツテよりゼーフェルダー・シュピッツエを眺める

ロスヒュッテにて

最後にゼーフェルト・シュピッツエを眺める

午後0時過ぎに専用バスでインスブルックに戻っていく

ゼーフェルトが見える。

インスブルックに戻ってくる途中にスキージャンプ場が見られた。

午後0時半過ぎにインスブルックに戻った。

• たるとさん 2016/09/23 22:43:56
    懐かしい気持ち・・・
    とても羨ましいです。

また他の旅行記も読ませていただきますね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/09/24 18:49:15
    RE: 懐かしい気持ち・・・
    たるとさん!  こんばんわ。 書き込みとご配慮をしていただきありがとうございます。

当方はツアー旅行で行きましたが、ゼフェルダーシュッピッツエへの稜線ハイキングのときは快晴に近いくらいに良い天気でした。

このような天気が続けは我々ももっと楽しかったのですが・・。良い天気はこの日と最後の日だけでした。 あとは曇り空や小雨が降る日が半分以上でした。

オーストリアには多くの氷河や氷河湖が見られたり、高山植物が沢山見られたりする素晴らしい場所が数多くあり、当方もチャンスがあればまた行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

> 私もこのルートを一度訪問しており、とても懐かしく写真を拝見させていただきました。
    > 私の時にはかなり雲が多かったのですが、天気が良いと本当に絶景ですね!
    > とても羨ましいです。
    > しばらくヨーロッパアルプスに行けていませんが、久々に行きたくなってきました。
    > また他の旅行記も読ませていただきますね。
  • rokoさん 2016/07/30 18:28:24
    ルンルン気分のハイキング~♪
    tsunetaさん

こんにちは

絶景の中、快適なハイキング 素晴らしいですね〜♪

お天気にも恵まれ、奥様も大満足されたことでしょうね。

楽しませていただきました。

まだまだ続くのですね(*^^)v

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/07/30 21:13:33
    RE: ルンルン気分のハイキング~♪
    rokoさん!  こんばんわ。 書き込みとご褒美をいただきありがとうございました。

今回はハイキングは3回ありましたが、その中で最も天気が良く絶景に恵まれて最高でした。

まさにオーストリアの南チロル独特の素晴らしいコースでした。 歩行距離は往復2キロで標高差は上り156mてしたので旅行の最初としては最適でした。
    高山植物も豊富で写真撮影が楽しかったです。

このコース周辺には素晴らしいハイキングコースがあり又行くチャンスがあれば行きたいです。
    連れの方は三回のハイキングともにバテないで行くことが出来、自信を持ったみたいです。

> tsunetaさん
    > こんにちは
    > 絶景の中、快適なハイキング 素晴らしいですね〜♪
    > このような景色の中なら何処までも歩いて行けそうな気分になります。
    > お天気にも恵まれ、奥様も大満足されたことでしょうね。
    > 楽しませていただきました。
    > まだまだ続くのですね(*^^)v
  • batfishさん 2016/07/24 22:52:26
    こんにちは!
    tsunetaさん お久しぶりです。

私は両親を案内して(?)ドロミテチロルハイキングでした。
    私はインスブルックからほど近いシュトゥバイタールで
    ハイキングをしていました。
    とってもいいお天気でハイキング日和でしたよね。
    7月上旬は高山植物がきれいで、ハイキングもより一層

続きも楽しみに拝見します。

batfish

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/07/25 18:05:06
    RE: こんにちは!
    batfishさん!  こんばんわ。 お久しぶりです。 書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。

今年のハイキングは連れと一緒の軽めのツアーハイキングと観光でした。
    7/11にbatfishさんもご両親と一緒にゼーフエルダー・シュピッツエからかなり近いシュトウバイタールでハイキングされたとのこと嬉しいですね。 オーストリア最大の氷河スキー場があるところですから雄大な風景が見られたことでしょう。 高山植物もかなり豊富なところみたいですね。 旅行記を楽しみにしています。

当方のハイキングはゼーフェルダー・シュピッツエのハイキングとトレチメの山麓ハイキングとクリッペンシュタインファイブフインガーズ展望台ハイキングの三回だけで物足りなかったです。 天候も7/11以外はあまりよくなかったです。しかしながら、高山植物については期待通りでよかったです。

> tsunetaさん お久しぶりです。
    > 今夏のご旅行は奥さまとツアーを利用してのハイキングだったのですね。
    > 私は両親を案内して(?)ドロミテチロルハイキングでした。
    > tsunetaさんがゼーフェルダー・シュピッツェを歩かれた7月11日は
    > 私はインスブルックからほど近いシュトゥバイタールで
    > ハイキングをしていました。
    > とってもいいお天気でハイキング日和でしたよね。
    > お互い近い所でハイキングを楽しんでいたのだなぁと嬉しく思いました。
    > 7月上旬は高山植物がきれいで、ハイキングもより一層
    > 楽しめますね。特に濃いブルーが美しいリンドウに心惹かれました。
    > 続きも楽しみに拝見します。