2016/06/17 - 2016/06/18
849位(同エリア1990件中)
雪さん
1 成田→ヘルシンキ→オスロ
2 オスロ→ロフトフース
3 フィヨルド観光
4 ロフトフース→ストックホルム
5 ストックホルム→ショートクルーズに
6 トゥルク→ナーンタリ
7 ナーンタリ→ヘルシンキ
8 成田
フィヨルド終日観光、オスロ、ストックホルム、ヘリソンキ観光、ショートクルーズ(船中泊あり)で充実した内容。
ハダンゲルフィヨルドに面したロフトフースのウーレンスバングに2連泊したこともあり丸々1日フィヨルドを堪能しました。
今回はロフトフースを出発しストックフォルム到着、ストックホルム観光の模様です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 船 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
まず、ドロットニングホルム宮殿に来ました。
ドロットニング:王妃 ホルム:島という意味があります。 -
今は国王一家が住んでいるので衛兵がいます。
-
英雄の肖像画です。
鼻の下にタトゥが入っています。
鼻の下に入れるのは相当痛く勇気のある証拠だったそうです。 -
ロープが張られています。
王妃の50歳の誕生日にとある企業がプールをプレゼントとして作ったら、この部屋からプールを覗く人が多くロープより窓際に近づくとセンサーが為る様になっています。 -
皮で出来たタペストリー
-
あえて(経済的に?)大理石風で作ってあるそうです。
-
5000冊貯蔵の図書室です。
皮で製本したものもあるようです。 -
庭はかなり広いです。
-
北欧のベルサイユと呼ばれていて庭はフランスの影響を受けているようです。
-
噴水が
-
並んでいました。
-
寒さ対策と経済性から一部窓はだまし絵になっています。
-
ガムラ・スタン(旧市街)にやって来ました。
-
多くの店先に花が飾られていました。
-
ノーベル博物館です。
明日もガムラ・スタン散策があるので中には入りませんでした。 -
狭い路地が多く車はほとんど走っていません。
-
多くの個人のお宅も花を飾っていました。
-
狭いところは70cmしかない階段道モーテン・スローツィグ・グレン
-
運河沿いの部屋もあったのに向かいのビルしか見えない部屋でした。残念。
-
翌日ヴァーサ号博物館に来ました。
-
船の設計にミスがあり処女航海の出発後直ぐに沈没してしまいました。
-
昔の潜水士の様子です。
-
333年間沈んでいた船を1961年ほぼ原型を留めたまま引き上げられました。
-
処女航海といっても造船所から軍の港に向かうときだったので地元の人が多く乗っていました。
出航して直ぐに沈没したので445名中亡くなったのは25名とのことでした。 -
ノーベル賞の公式晩餐会が開催される市庁舎にやって来ました。
-
普段は市議会が開催さています。
-
屋根はバイキング様式です。
-
ノーベル賞受賞者の舞踏会が行われる黄金の間です。
-
金箔のモザイクガラスで描かれています。
-
世界各国から観光に来ています。
-
晩餐会で使われる食器です。
-
入場券の変わりに丸いシールを衣類に貼られるのですが出口でみんなそれを貼って帰るので作品になっていました。
-
外観は塔が目立つレンガ造りの建物です。
-
王宮に向かうと衛兵交代式の途中だったので近づけませんでしたが運良く交代した衛兵が行進していた所に遭遇しました。
-
ノーベル博物館に入って直ぐ左手に山中教授のサインした椅子が吊るされています。
内部の見学は入場料が必要ですがメダルチョコが売られているミュージアムショップだけなら無料で入れます。
受付でチョコレートショップと言うと紙のクリップをくれるのでそれを見えるところに挟んでください。左手のカフェの隣にあります。ノーベル賞メダル型チョコレート販売しています。 by 雪さんノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ランチは名物のミートボールです。
ベリーのソースとの相性が絶妙でした。 -
食後に王宮の衛兵交代を見に来ました。
雨も降っていましたが風が強くかなり寒かったです。 -
大聖堂です。
入場料を払えば内部の見学も可能のようです。 -
ドイツ教会は無料で中に入れました。
-
今日はずっと雨が降っていました。
-
バイキング時代の壁画です。
-
昨日に続き70cmしかない階段道にまたやって来ました。
-
やっぱり狭い。
-
変わった紫陽花を発見。
色づくとピンクになる? -
ガイドブックに載っていたこの小さな像を探し探してやっと発見。
-
月を見上げる少年像です。
-
タトゥーのお店がありました。
-
島(地盤)?が年に1cmくらい動いていて建物が傾いているそうです。
-
国を代表するミュージシャン エヴェルト・トーブ像
-
外側から旧市街を見てみました。
-
今日はシリヤラインのギャラクシー号で船中泊をしてフィンランドのトゥルクに向かいます。
海側キャビンですがかなり狭いです。
スーツケースは貨物室に預けました。
ドライヤーは部屋にはなくフロント貸し出しでデポジットとして20ユーロ必要です。 -
デッキに出てみましたが天気が残念な感じです。
-
シャワーも付いていましたが
-
トイレとシャワーの床が一体なので先がゴムになっているもので水を排水溝に流さないとビショビショです。足拭きマットはありません。タオルもバスタオル1枚です。トイレットペーパーは通常の量(ホルダーに1個、予備に1個)です。
-
可愛い船でした。
渡しはずっと震度2くらいの揺れがあって眠れませんでした。ぐっすり眠れた人もいました。もっと大きな船だと揺れないようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55