2014/06/18 - 2014/06/21
1位(同エリア6件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 236,787アクセス
- フォロワー18人
とにかく治安が悪い!という情報しか入ってこなかったFIFA World Cup Brasil。でも行ってみたらトラブルなし!で、サッカーとパンタナールの大自然の宝庫を存分に楽しむことができました。
vol1は、成田→ドバイを経てのサンパウロ→フォルタレーザ。いや、長いフライトで本当に疲れました。やっぱりこの距離は年取ったら乗れないわ・・・。
サンパウロでは念には念をいれて無理せず簡単な街歩き程度ですませ、すぐにフォルタレーザへ。
フォルタレーザの街は明るく開放的!サンパウロとは雰囲気も違って、市内観光を楽しみドイツ対ガーナ戦を堪能!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブラジルワールドカップのチケットを持っているとブラジルへのビザ代が無料!ということで、出発前、事前にブラジル領事館までいって申請しました。
一週間でビザはおりましたが、領事館内はものすごい人!で、申請にも受け取りにも恐ろしく時間かかってそれぞれ1時間は待たされましたね。 -
同じビルの中には南米市場KYODAI MARKETがあります!店内はかなりの品数で、気分は一気にブラジルへ~♪
『KYODAI MARKET』
東京都品川区東五反田1丁目1-13-12 いちご五反田ビル
Tel:03-3280-1035 -
ポンデケージョの粉やインカチップス!
-
アルゼンチンで大好きだった『Alfajo』も!
-
当然Dulce De Lecheも売ってます♪さっそくお買い上げ!
-
店内では、empanadaも売ってます♪ ボリュームたっぷりで食べ応えあり。
ここはいるだけで南米にきたかのような錯覚をおこさせる楽しい場所♪ -
リングイッサもたくさんの種類が冷蔵庫にはいってました!行く前からもう気分はブラジルまっしぐら~♪
-
2014年6月18日
今回の長旅のお供はエミレーツ。成田を夕方に出発してドバイでトランジット。ブラジルワールドカップ仕様の飛行機はペレのサイン入り!!
エミレーツは乗り心地もサービスも非常によくてとても快適!ただ成田での搭乗案内がフライトの一時間も前で、早すぎない?と思ったらゲートがおっそろしく遠くてむちゃくちゃ歩かされた!
ドバイには約9時間のフライトで夜中の3時ごろに到着。空港に人は少ないけれどしっかり機能してる。アラブ系の人がいっぱいいると思いきや、ここはフィリピンでしたっけ?というくらい女性はほとんどフィリピンの人だった!これにはびっくり!
ドバイはみんな潤ってるので働き手がなく、フィリピンから労働力を呼び寄せているらしい。しかし、国にお金があるというのはこういうことかと思わせるくらい空港が立派!ラウンジもこんなの見たことない!ってくらいめちゃくちゃ広いし、食事も用意されてるのが一流ホテルのビュッフェ並みに豪華。
時間もあったのでシャワーを浴びたけれど、広々とした室内でタオルもアメニティもすべてが至れり尽くせりで快適でございました!!
そして14時間という長~~いフライトの後、ようやくサンパウロ到着!さむっ!15度しかありませんわ、さすがに南半球。空港もひっそりしてて”ワールドカップって何ですか?”ってくらい、ワールドカップのワの字も見当たらない。あ、あれ?ブラジルってサッカー大国じゃなかったの?ワールドカップ開催でどこもお祭り騒ぎ♪なのかと想像してきたのですが・・・。
タクシーでホテルに向かったけれど、お天気が悪いから余計そう見えたのかもしれないけれど、経済状態があまりよくないのが感じ取れます。街はきれいとは言い難く落書きだらけ。17時半なのにまるで人がいないし、お店も開いてない。賑やかなLiberdade地区から離れたParaiso地区のホテルにしたのが間違いだったか?!
IBISホテルにしたけれど、料金は1万くらいするのにほんとーーーに何もない部屋で、これありえないでしょ。日本の安いビジネスだってもうちょっとまし。w杯だから高いのか、ブラジルの物価が高いのか。
ダウンジャケット来てる人がいるくらい外も寒かったし、なにしろ人通りがあまりになさすぎるのでビビりまくって夜は外出せず、ホテル一階の売店で売ってたインスタントラーメンと焼きそばで夕ご飯。まずい・・・・。
『Ibis budget Sao Paulo Paraiso』
4101000 サンパウロRua Vergueiro 1571 -
6月20日
今日は7時に起きて荷造りして朝食に。ホテル一階の食堂はそれでも満席になるほど人がいっぱいで、各国のサポーターばかり。ようやくワールドカップ見に来た実感がわきました。ハムとチーズ、パンに甘いケーキという簡単な朝食。
今日もどんより肌寒いですね。 -
人より、車のほうが多い感じでした。
-
ホテル前は昼間なのでまあまあ人通りもありました。でも活気がある!という雰囲気ではなくどんよりモード。Liberdade地区でも行こうかと思ったけれど、地下鉄にのって行ってみよー!!という気にならなかったので、無理するなという心の声をきき、おとなしく辺りを散策するだけにしときました。
-
歩いてすぐのところにあったカフェテリアみたいなお店まで歩いてみました。
-
美味しそうなお菓子に誘われて店内へ。中では普通に朝食とかを食べてる人がいて、ちょっとほっとしました。笑
-
早速ポンデケージョを一つ!美味!!!さすがに本場は違いますね!もちっとしていて、チーズの香りがふわっと香って本当に美味しかった!Liberdadeには行けなかったけど、でもこれが食べられただけでもよしとします♪
-
他にも美味しそうなケーキとかありましたが、甘そうなのでやめときました。
歩いてホテルに戻りましたが、実際歩いてみるとそれほど怖くもないし危なくもな
いですね。ま、そりゃそうですよね、普通に人々が暮らしてる街なわけだから。笑 -
その後ホテルからタクシーで空港へ向かいました。相変わらずワールドカップのワの字も感じない街並みをぬけて空港へいく途中、川沿いの白い壁にでかでかと
”FIFA GO HOME”と書かれていて、なんだかそれがこの街の声みたいで妙にしんみりとした気持ちになりました。
前回の南アワールドカップは本当にどこにいってもw杯一色!だったのであまりの違いに驚きますが、実際街並みをみると、確かにインフラ設備もまだまだでもっと街にお金をかけるべきだし、w杯にかけてる場合じゃないというのはよくわかりますけどね。
空港では日本から持ってきたこのマネーカードでお金をおろしてみました。出発する前ブラジルに行ったことがある人に、街を歩いていても普通のところは危なくなかったけど、キャッシュカードでお金をおろしたらスキミングされたので気をつけろといわれていて、今回初めてこのカードを使ってみました。
たぶんどこのATMでもおろせるわけじゃないのだろうけど、空港でBanco BradescoのATMでやってみたらちゃんとおろせました♪ -
さすがに出発ゲートにはワールドカップ観戦客であふれていて、サッカーみにきたぞ~という活気にあふれていました。
空港内の食堂みたいなところでランチ。
ピクルスやマッシュポテト、タラの煮込みにソーセージ、フェイジョアーダみたいなもの等々、すべてg単位ではかってお金を払うビュッフェ式。面白い!なかなか美味しかったです。 -
3時間かけてフォルタレーザへ到着。スタジアムもあるフォルタレーザはかなり盛り上がってて、空港についてからもサポーターばかりで気分も高まります♪
お天気もここ数日いいらしく、昼間は暑いくらいだそうです。空港からの街並みはビル群も見えるし、青空にオレンジの屋根が美しく立派な都市って感じです。フォルタレーザでの宿は『Iracema Travel Hotel』。
『Iracema Travel Hotel』
Av. Almirante Barroso, 734 - Praia de Iracema, Fortaleza
Tel:: +55 85 3455-7600 -
海も近く、ビーチもあるのでもっとリゾートホテルっぽいのをイメージしてたのですが、ついたホテルは普通~のホテルでした。まあ、部屋の窓からちょっとだけ海はみえましたけど。
どちらかというと、普通のアパートをホテルに改装したみたいな感じ。リビングルームやキッチンもありましたからね。でも全体的にとっても質素。なのに、これで2泊5万近いんですよ。高すぎです、広いことは広いけど。
暑くてクーラーつけました。昨日と大違い! -
夜は、ホテル内のレストランへ。といってもホテル自体がアパートみたいな感じなので、レストランというよりスペースを無理やり食堂に改装しました的なところ。メニューが見事にポルトガル語オンリーなので、適当に指差し注文。何が出てくるか不安だったけど、出てきたのはチキンとビーフでした。
-
なかなか美味しかったです。ビールが冷え冷えで美味しかったな~♪
夕方から急激に眠くなりまだまだ時差ボケ。今日も早く寝ます。 -
6月21日
今朝はむちゃくちゃいい天気!!!風は強いけれど青空で気持ちのいい朝です。朝食も夕べと同じレストランで。パンとハムとのシンプルな朝食だけれど、甘いケーキがとても美味しかった♪ 珈琲は Café con lecheで!
朝食の席もサポーターばっかり。朝食後はしっかり日焼け対策して街へくりだします。人通りはそんなに多くないけれど、危ない感はまったくなし。フロントの人も、夜9時以降でなければ問題ないといってました。レトロ感あふれる建物を見ながらブラブラ。
でも一歩街にでるとやはり観光客の姿も少なく、w杯にきた!という感じはやっぱりないですね。もっと盛り上がってると思ってたけど、本当にそれどころじゃないのかしら。 -
街のノッサ・セニョーラ・ダ・アスンシオン要塞へいってみることにしました。ここは1639年に建てられた要塞で、入口で見学希望を申し出ると、兵士が博物館へ案内してくれるシステム。陸軍所有の施設なので、施設内での自由行動はできないとのこと。
『Fortaleza de Nossa Senhora da Assunção』
Av. Alberto Nepomuceno Centro Fortaleza -
大砲がものものしい雰囲気。
ガイドとして出てきたのは、英語の話せる若い大学生みたいなお兄ちゃん。他の人はいかにも兵士って感じのいかつい人ばかりだったのでちょっと安心しました。笑 -
”英語は下手だから”と謙遜してるお兄ちゃん。英語が聞き取れなくて、え?と聞きなおすと”ごめんね、僕の英語が下手だから・・・”と謝ってきたりしてかわいい。
いえいえ、私の英語のレベルがあなた以下なだけ。 -
説明は要塞の外観のみ。建物内は入らせてもらえませんでした。
-
あまり人気がないのかどうなのか?観光客の姿はほとんどありませんでしたね。
-
変わったマリア様?なのか海の守り神・・・なのか?
-
こちらは5000人収容できるという大聖堂『Catedral Metropolitana』。とても厳かな雰囲気。
-
中では聖歌隊の練習なんかもしてたりして、親しみやすい教会といった感じ。日本人の姿もちらりほらり。旅の安全をお祈りしてきました。
-
土曜日だからか、市がたったりしてとっても活気あって賑やかな街並み。しかし日差しがきつい!!怖い感じはまったくしないけれど、スリにきをつけて、カメラも撮ったらすぐしまう!の鉄則で細心の注意を払いました。
-
そして市の中心にある中央市場『Mercado Central』へ。私の中の市場のイメージをはるかに超える東京ドームかと思うようなばかでかい市場でした。
-
中も派手派手!お店はありすぎてこれは絶対迷子になりますね。
-
私が好きな生活感ある市場ではなくて、お土産や雑貨がほとんどの市場でした。なので私的にはあまり心躍らず・・・。
休憩スペースでアサイー飲んでみました。あれ?ちょっとイメージが。野菜臭いというか、まずくはないけどむっちゃ美味しい!という味ではありませんでしたね。
ほしいお土産もとくに見つからず、いったんホテルへ。
しかし外は痛いくらいの暑さですね。日本の3倍の紫外線というのも納得です。でも帽子をかぶってストールなんて巻いてるのは私だけ。みんなTシャツ短パンにビーサンといういで立ち。私もそうしたい~!でも日焼けを考えると勇気出ない~。 -
サムライブルーのユニフォームに着替え、観戦準備をしてファンフェスタへ。フォルタレーザは別名「太陽のブロンドの花嫁」、「光の街」と呼ばれているそうで、きらめく太陽と美しいビーチはブラジルでも屈指のリゾート地と言われているそう。
ビーチはま~さ~にリゾート地!という光景が広がっていて、気持ちいい!! -
ファンフェスタもけっこう盛り上がっていました。でも暑すぎる・・・。
-
ここからスタジアムまでのシャトルバスが出ているとのことだったのだけど、なにせ情報が少なくて丁寧じゃないのでいまいちよく場所がわからないので下見下見!
なんとか場所を確認できたので、まずは腹ごしらえ。 -
歩いててみつけたレストランは、ワールドカップを見に来た人々でいっぱい!混んでたので料理が出てくるのに時間かかったけど、出てくる料理はすべててんこ盛りでとっても二人では食べきらない!でもエビはジューシーでほんっと美味しかった!!
-
このサラダのボリューム、すごいでしょ。どかんと大皿でくるんですから。だけどビールはほんとキンキンですごく美味しかったです~♪ブラジルはビール、凍りそうなほど冷やすんですね!
隣の席のメキシコ軍団に話しかけられました。南アの時は、日本のユニフォームきてても”コリア?”とか聞かれていやいや、日本だってば!なんて感じでしたが、やはりこの4年で日本のサッカー界における地位も急上昇したのか?今回は間違えられることもなく、逆にユニフォームきてると
”この間の試合は残念だった”とか””ホンダはすごい選手だ!”とかって話しかけられることが多かったです! -
たっぷりのランチをたべて満足してシャトルバスの乗り場へ。でもびっくりするくらい普通のローカルバスでぼろい!80年代終わりの中国を思い出します。
-
すぐ乗れると思ったら意外にも乗り場に長蛇の列が!うそでしょー。
日差しを遮るものもなく、炎天下の中それでも20分は待ちましたね。ようやく出発! -
スタジアムまでの街並みはやはり落書きが多く、貧しい家々が立ち並んでいてお世辞にもきれいとはいえない。
-
30分も乗って、降ろされたのは郊外も郊外で、またどーしてこんなところに?ってくらいの何にもないところでした。あまり裕福そうでない小さな町のはじっこにおろされた感じで、そしてものすごい数の地元の人が一気に押し寄せてきて、ビールを買え、水を買えと叫ぶ!!こわい~~。
-
たぶん彼らにとってもこんなに大量の外国人を見ることもそうそうないんじゃないかしら。いいビジネスチャンスらしく、道端にたくさんの人がでてきていて、屋台だの飲み物だのを売って大声で呼び掛けてました。
-
お祭り騒ぎのサポーターたちと一緒に歩いてスタジアムを目指します。ここでも
”JAPAN~”と声かけられたり、”一緒に写真撮ってくれ”と言われたりしました。これもユニフォーム効果ですね。笑
日本がんばれ!とか言ってくれる人もいて、日本を応援してくれる人はこんなにいるんだな~とうれしくなります。 -
歩かされるだろうとは思ったけど20分ちかく歩きましたかね。ようやく見えてきました、カステロン!正式名称はエスタジオ・ゴヴェルナドール・プラーシド・カステロだそうです。いや、立派!周りが周りなだけに、そこだけ光輝いているようでした。
-
荷物チェックもチケットチェックも意外とあっさり。あっという間に中にはいれました。領事館のビザからしてあれだけ並んだのだから、ブラジルのスタジアムなんて相当並ばされるだろうと覚悟していったのに拍子抜け。
スタジアムは外も中も別世界のようにきらびやか!ブラジルではカメラを渡して”撮ってください!”というのはご法度!と言われてきたけど、さすがにここは大丈夫!みんなそんな感じだから心配はいりません。
スタジアム内部もとってもきれいで、トイレなんてクーラー付き!あちこちにトイレもあるので、ほとんど混まないし、売店でもあまり並ばずにすぐ買えました。いや~快適快適! -
何人もの人と写真をとり、知らない人と仲良くなれちゃう、いや~~ワールドカップだわーーー!!
今日の試合はドイツVSガーナ。私はドイツ応援だったけど(監督素敵♪)、周りのブラジル人はガーナ応援が多かった。なのでブーイングがすごかったですね。 -
結果は引き分け。残念!
終わったのは夕方18時くらいでしたが、外はもう真っ暗!やっぱり冬なんですね。帰り道もまたビール買え、お水買え!の猛攻撃のなかシャトルバス乗り場まで。こんどはそんなに待たずにすぐ乗れて、街の中心部まで。 -
バスを降りてからタクシーをひろって、出発前に日本でたまたま知り合ったブラジル人に勧められていたお店『Coco Bambu Restaurante』へ。海辺のすごくオシャレなレストランです。
『Coco Bambu Restaurante』
Avenida Beira Mar, 3698 Beira Mar, Fortaleza -
入ったらすぐ席につけたけど、出てくるときには入口長蛇の列でした!みんな夕食は遅いのね。
ワインとパパイヤジュースを!パパイヤジュース超久しぶり!北京時代は果物がすごく安かったのでよく手作りパパイヤジュース作ってたけど日本ではパパイア高すぎて買えず・・・。
パパイアジュースにレモンを絞るのがお気に入り♪このワインもとっても飲みやすい! -
一番食べたかったムケッカを!これまたものすごい量!これで2人前とはちょっと考えられん。ゆうに4人前はある感じ。味はトマトシチューのようなカレーのような酸味があって濃厚なお味。本当に美味しい!でも食べても食べても終わらない!お魚も肉厚でふわっとしてる。コリアンダーがきいてていいですね♪
-
一緒についてきたのは、ピラオンといったかな。マンジョッカをムケッカのスープで伸ばしたとかいう、不思議なねっとりしたペースト。でもいまいち食べ方がよくわからない。笑
デザートにタピオカのクレープみたいなのを食べたかったのだけど、どうやってもおなかいっぱいで無理・・・。断念。外でタクシー捕まえてホテルまで。明日は朝早いぞー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53