ガーデン・グローブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スタントン市の ビルマ料理の店、エイラワティ で食事をしました。<br /><br />カテラ通りは アナハイム市では ディズニーランドの南を東西にはしる道。 昔、アナハイムの土地を所有していた地主の二人の娘、ケート(Kate) とエラ(Ella) の名を付けた道です。<br /><br />レストランの名前、エイラワティ(Irrawaddy)、 は ビルマ(今のミヤンマー)を北から南に流れる河(の名前)。 <br /><br />ビルマは1948年に独立。  1962年のクーデターで軍事政権になり、多くの人がそれに反対。  そう、あの スーチーさん(Aung San Suu Kyi)たちです。 今は民主国家になっています。<br /><br />4トラの第3階層に スタントン(Stanton)市が無いので、ガーデングローブ市にしました。<br /><br /><br />7076 Katella Avenue<br />Stanton, California<br /><br />www.irrawaddytasteofburma.com

2016 カテラ通り 食べある記: エイラワティ  Irrawaddy Taste of Burma

2016/06/28 - 2016/06/28

サボ10

サボ10さん

7076 Katella Avenue
Stanton, California

www.irrawaddytasteofburma.com

2016年7月・8月の アメリカ自動車協会(American Automobile Association)の雑誌、ウェスト ウェーで紹介されたレストラン。

ビルマは インド、タイ、中国に囲まれている為、食事にもそれが影響されているそうです。

オーナーは フレッド ファン(Fred Phan) と云う ビルマからの移民。  彼は日本食レストラン等で働いた後、今年自分の店を出したそうです。

ビルマ と云うと子供の頃見た 「ビルマの竪琴」を思い出します。

イチロー選手は 6月29日 対タイガース戦で2安打を放ち、3000本安打まで後12本となりました。

7月の初めにオールスター戦があるので、達成するのは7月の終わりか8月と思われます。

頑張れ 日本人唯一人の野球殿堂入りする選手、鈴木イチロー選手

年寄りは 「昔は良かった」と云うそうですが、確かに昔は良かった と思います。  テロ事件も無かったし。。。

アメリカの大学の野球選手権大会(College World Series)があり、その決勝戦が6月30日に戦われ コースタル カロライナ大学が アリゾナ大学をやぶり野球世界一になりました。

大学のニックネームは シャンティクリアス(Chanticleers)。  チョーサーのカンテベリー テールに出てくる闘鶏だそうです。  この大学は以前 南カロライナの一部だったとかで、南カロライナ大学のニックネームに近いのを選んだそうです。

6月最後の日、マエケン ブルーワーズ戦に登板、7勝目をあげました。  目出度し、目出度し。

アルバムに投票される方へ:
     有難う御座います。

金色の豆腐(Golden Tofu)

豆腐 と云うからには 大豆で作ったもの(豆腐)を揚げたもの と思ったのですが、レントル(レンズ豆)を練って揚げたものでした。

豆腐 では無いものですが、アメリカ人には 日本の豆腐が知れ渡っているので 豆腐 としたのでしょうか?

ビルマ スタイルの パッド タイ(Shan Kauk Swear)

米の麺 と海老、ピーナツをかけると1ドル余分です

ココナッツ鮭(Coconut Salmon)

グリルされた鮭と ココナッツとライムのソース

ブラウン ライスが付いてきます。

思い出の食べある記 その 12

ワシントン州アシュフォード(Ashford)の町に アレキサンダース カウントリー イン と云う 宿 があります。

レニエ国立公園に行く途中の道で偶然に見つけた レストランですが、裏には池があり鱒を養殖しています。  池端で鱒料理を食べるのは楽しかったです。