2016/06/26 - 2016/06/26
15位(同エリア43件中)
kazukazuさん
- kazukazuさんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ6件
- Q&A回答39件
- 1,039,607アクセス
- フォロワー42人
6月26日、早朝6:00amドライバピックアップ。巨大バオバブのあるムルンべに移動。バスが無いので昨日契約したチャターで行くことに。途中検問があり、ポリスを乗せて移動。未舗装、穴ぼこだらけの道で色々な村を通り過ぎムルンべ村から30Kmの巨大バオバブがあるツィタカクイケ着は2:00pm。観光客が殆ど訪れないのでドライバも探すが分からなかったが、丁度地元の人がいて4WDに乗せて案内してもらった。周囲30mと確かにデカイ。これが見れて感激だ。周囲の住民総出で歓迎、幹の下に置いてある貝殻に祈りを捧げる儀式もしていただき感激も大きかった。何千年ここに存在しているのかなあ?素晴らしい。4WDで移動し、海岸が美しいムルンべのホテル泊。宿泊者はフランス人客3人のみ。サンセットした海岸からの波音を聞きながらディナーはシュリンプ。感動の一日はおわり・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ドライバと2人、4WDは最強だ
-
水道のポンプで水汲み
-
凄い悪路をゆっくり進む
-
-
-
小学校のゲーム
-
-
-
-
-
-
-
神聖なバオバブ「ツィタカクイケ」はマダガスカル最強のデカさ。幹の胴囲30m。アンドンビリー村に行き、村長さんからお祈りをしてから写真を撮った。何千年そこに佇んでいるの?
-
2018年まで現存した最大のバオバブは、マダガスカル南西部アンビキー森林のアンドンビロ近くに生育した神聖な「ツィタカコイケのバオバブ」。このAdansonia grandidieriの個体は太く緻密で円筒状の幹を持ち、基部面積59.6平方メートル、樹高14.6メートル、総体積455立方メートル(内訳は幹部380立方メートル、樹冠部75立方メートル)を誇った。しかし2018年2月、この木は部分的に折れて倒壊し、幹の約40%が残存するも、近い完全な倒壊が予測されている。
-
ちびっ子たち
-
村長と有力者たち
-
敬意を払い、祈りを捧げる。幹の下のまわりにある小さな巻き貝8個に頂いた灰を撒く。
-
3回廻って願いを込めて、パワーチャージ
-
今日のお宿
-
蚊帳と香取線香はmast
-
綺麗なサンセット
-
ディナー
-
6/27ムルンべ→チュレアールへ戻る。ムルンべのホテル出発は6:00am。まだ暗い。軽くクロワッサンだけ食べたが、途中でドライバが米粉“ムフガシ”とコーヒーの飲める屋台で軽い食事休憩。Sunriseはバオバブの見える所で7:00am頃。綿花の収穫している所やサトウキビ畑を見ながらドライバは悪路を飛ばした。タクシー・ブルース(乗合バス)なら12hかかる所を7hでホテルに帰った。ドルをアリアリに両替して、マーケットで買い物をアリアリした。明日からは40km離れたアナカウでちょつとリゾートして休むかな。
-
ドライバと休憩
-
-
-
看板むすめが笑ってくれた
-
野菜栽培
-
-
ムルンべからは沢山のバオバオが見える
-
-
-
-
サトウキビを売っている
-
ドライバ軽く食事
-
-
-
コットン畑が続く
-
-
手を振ってくれた収穫女性
-
-
チュレアールへ戻りこぶ牛ステーク
-
お客2人乗りできる自転車タクシーに乗る
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(マダガスカル) の人気ホテル
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43