恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最長路線の札幌=那覇。北海道新幹線の開通で空でも札幌路線が値下げ競争をしています。特にANAの那覇線の旅割75は片道9800円と激安。久しぶりに沖縄に行ってみました。

美しき沖縄の海を見る週末旅

2016/05/28 - 2016/05/29

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん

2.0
ANAグループ

新千歳空港でいつも行列の「美瑛選果」のコーンぱんの焼き上がりの時間に並べてとうもろこしたっぷりのパンを機内でパクり。

札幌=那覇は3時間以上かかるのでソウルに行った方が近いですね。

久しぶりの那覇空港。

「めんそーれ」、はいはい来てしまいましたよ。
    JAL修行で何度も来ているのですが空港の外に出たことがなく、今回は初めて海を見たくて1泊します。

空港についてすぐにファミマへ直行。沖縄のコンビニはオリジナル商品が満載で大好きです。

5月下旬の那覇は梅雨でじと〜っと暑い。
    レンタカー会社がずらり並ぶターミナル前に向い、送迎車に乗り込んで旅のスタート!

もっと道路がのんびりしているかと思いきや、丁度恩納で悲しい事件の直後で抗議デモで嘉手納基地まで大渋滞。
    久しぶりの運転で1時間半で着くところが3時間もかけて恩納に到着。
    道中、レンタカーの多さにびっくり。

海が見えるホテルにしたくて探してみるも、ブセナやアリビラは結構高くて色々探してみるとちょっとリーズナブルなホテルを見つけました。

「ベストウェスタン沖縄 恩納ビーチ」
    2016年2月に「AJ恩納ビルリゾートホテル」がリブランドしたホテルのようです。

ベストウェスタン沖縄恩納ビーチ 宿・ホテル

キレイなホテルですが周囲に何もなくてコンビニに行くにもまた車に乗らないといけなさそうでした。
    那覇空港のコンビニでオリオンも調達済ですのでホテルではゆったりしました。

リゾートホテルとは違って、コンパクトな可愛らしいホテル。
    部屋に続く廊下がオープンエアで札幌では考えられない造り。

全室オーシャンビュー。テラスが付いているとの情報で即決しました。

建物が低いのでオーシャンビューですが、ちょっと青さが感じられないかも…

疲れた〜、早速テラスでオリオンビールを。
    夏限定のビールもありました、南国の風に吹かれながら飲むビールは格別。

沖縄の海に一人で乾杯!!!!!

ホテルの裏庭からビーチに出られます。かなり浅瀬で子供の海遊びには最適そう。

質素な夕飯ですが、沖縄ならではの大好きなおにぎりなので美味しくいただ
    きました。

慣れない運転と、オリオン2缶目が効いてお風呂に入って早めに眠ってしまいました。

朝日を見たかったのですが熟睡して起きるのが遅くなってしまってすっかり晴天。

朝食に向かいます。

簡単な朝食がいただけるとあまり期待をしていなかったのですが…

朝食会場からも太陽の反射でキラキラとした海を見ながらの素敵な朝食。

ガラガラと思いきや、すぐに満席近くになりましたが席は十分ありましたので座れないということはなさそうです。

マンゴージュースにシークワサージュースを見てニンマリ。

パンも数種類あり。

フレンチトーストもあってオシャレ。

期待していたゴーヤチャンプルー、大好きなんです。

沖縄で食べてみたかった「もずく」があってまたまた気分が上がりました。
    品揃えがなかなか良いですね。ライチもあって南国気分に。

サラダバーも充実していて豪華な朝食になりました。

ゴーヤチャンプルーが美味しい、この苦味が何とも言えない。

すごく歯ごたえのあるしっかりとした もずく。体にとても良いとか、スーパーで買うパックのもずくと違って磯の香りがして美味しかったです。

朝食後に少しホテルの周りを散歩。朝から湿気でジトジト。

部屋のテラス側を見ると3階建てだったのですね、私の部屋は最上階でしたがもっと高かったら海がきれいに見渡せたと思うのですが。

下にデッキチェアがあって夕暮れ時にここでビールを飲んでも良さそうです。

またレンタカーを運転して那覇空港に向かいます。
    駐車場を見てびっくり、99%レンタカー。

高速で帰ろうと思っていたのですが、その前にもっと青い海を見てみたくて万座まで割りと近かったので万座毛まで足を伸ばしてみました。

この辺りのビーチ沿いには有名どころのホテルがたくさんありますね。

海からの風を感じながら青い海の元へ。

ひゃ〜恐い。ハブに注意初めてみましたが、我が北海道ではクマや狐に注意標識があるから同じようなものか?

万座ビーチの向こうには「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」が。ここだと青い海が目の前ですね。

すご〜い、緑や青いキレイな海に感動ものです。

万座毛=万人も座する草原(毛=草原)を由来とする絶景ポイント。
    象の岩も見えます。

H24年11月に両陛下もお出ましになったそう。

高速に乗って無事にレンタカー会社に到着。送迎バスで空港まで送ってもらいました。11時から空港食堂で沖縄料理を食べようと思っていたのですが、人気店とあって行列で断念。免税店を見てもやることが無し。
    JALだとラウンジに入れるのですが、ANAのステータスは無いのでこういう時に辛い。

機内で飲む泡盛を調達。ファミマオリジナル商品で、泡盛はちょっときついですがこれを機内で飲むとウトウトできるので有り難い存在。

小腹が空いたので搭乗口近くで沖縄そばを。ソーキそばは品切れ、まぁ上のお肉が違うだけなので鰹出汁は同じだから美味しくいただきました。

札幌までの直行便で帰ります。泡盛のお陰でウトウトしてきました。

空港で買ったサータアンダギーをパクリ。素朴な味で美味しい。
    少し寝てあっという間に札幌へ。

初めての沖縄、満喫しました。

• まりりんごさん 2016/07/10 10:10:37
    こんにちは
    ローラン・ペリエさん、こんにちは!

那覇の旅行記、楽しみに待ってました☆

1泊でもとてもリフレッシュできますね。
    テラスで飲むオリオンビールが、沖縄って感じですね。
    ホテルもとても可愛らしい!
    コンパクトだからこそ、がやがやしておらず、ゆっくり過ごせそうですね。

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/07/10 21:46:26
    ありがとうございます
    海には入れませんでしたが、ゆっくり出来ました。道中うみかじテラスの近くに行ったので、那覇空港を離陸する旅客機を間近で見られて飛行機好きにはたまらない場所でした★

那覇旅行記、この3週間後にも行きましたが先週はソウルにアシアナで行きましたのでそちらを先に書きます。