富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父は75歳になり、最近歩行が心配になってきました。自力で歩ける間に少しでもお出かけして思い出作りをしようと・・<br />ちょうど、父が年金を受け取っている信用金庫の年金対象者向け優待旅行があり、介助者として私も一緒に同行。<br /><br />ひさびさの団体行動はいろんな意味で疲れますが、父が喜んでくれればそれでいいです(笑)

父と二人思い出づくりの日帰りバス旅行

12いいね!

2016/06/23 - 2016/06/23

395位(同エリア950件中)

2

10

kaori99

kaori99さん

父は75歳になり、最近歩行が心配になってきました。自力で歩ける間に少しでもお出かけして思い出作りをしようと・・
ちょうど、父が年金を受け取っている信用金庫の年金対象者向け優待旅行があり、介助者として私も一緒に同行。

ひさびさの団体行動はいろんな意味で疲れますが、父が喜んでくれればそれでいいです(笑)

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 天候はなんとか曇りに留まり、そんなに暑くなく、梅雨時期の旅行には最適だったかもしれません。念のため持参したかさも開くことなく無事旅行を終えました。<br /><br />自宅近くの信用金庫を早朝出発します。<br /><br />高齢者を載せてのバス旅行。それでもバス8台総勢280名以上の大移動です。<br />トイレ休憩が多いのは助かります。父も私も頻尿なので(汗)<br /><br />「さくらんぼ狩り」が旅行の目的の一つです。<br />生まれて初めてのさくらんぼ狩り。木になったさくらんぼを直接もぎり、食べたら種はぺっぺっと地面に吐き出します。

    天候はなんとか曇りに留まり、そんなに暑くなく、梅雨時期の旅行には最適だったかもしれません。念のため持参したかさも開くことなく無事旅行を終えました。

    自宅近くの信用金庫を早朝出発します。

    高齢者を載せてのバス旅行。それでもバス8台総勢280名以上の大移動です。
    トイレ休憩が多いのは助かります。父も私も頻尿なので(汗)

    「さくらんぼ狩り」が旅行の目的の一つです。
    生まれて初めてのさくらんぼ狩り。木になったさくらんぼを直接もぎり、食べたら種はぺっぺっと地面に吐き出します。

    JAフルーツ山梨直売所 (勝沼店) お土産屋・直売所・特産品

  • 40分間の食べ放題。そんなに食べられないだろうと思っていましたが、父も私も40個くらい食べたかもしれません。<br /><br />木から直接もぎったものは甘くて、おいしかったです。<br /><br />機会があればプライベートでも来てみたいかも(笑)<br /><br />道中武田信玄ゆかりの地を通過し、バスガイドさんの話に感心されるばかりでした。ツアー旅行の魅力はいろいろと勉強になること。<br /><br />個人で普通にフルーツ刈りにきていたら、歴史などの情報はわかりませんもんね。

    40分間の食べ放題。そんなに食べられないだろうと思っていましたが、父も私も40個くらい食べたかもしれません。

    木から直接もぎったものは甘くて、おいしかったです。

    機会があればプライベートでも来てみたいかも(笑)

    道中武田信玄ゆかりの地を通過し、バスガイドさんの話に感心されるばかりでした。ツアー旅行の魅力はいろいろと勉強になること。

    個人で普通にフルーツ刈りにきていたら、歴史などの情報はわかりませんもんね。

    JAフルーツ山梨直売所 (勝沼店) お土産屋・直売所・特産品

  • 次の目的地は「シャトー勝沼」<br />ワイン工場見学と試飲です。<br /><br />お酒の飲めない父はぶどうジュースを試飲していました。<br /><br />私は全種類試飲しました(笑)<br /><br />工場見学はあまりにもすぐに終わってしまいちょっと物足りなかったです。<br /><br />でも、お土産屋さんは大盛況。<br /><br />一緒のツアーのおばさま達はとてもパワフルで、立ち寄るところすべてでお土産を買われています。女は強いな〜と改めて思いました。

    次の目的地は「シャトー勝沼」
    ワイン工場見学と試飲です。

    お酒の飲めない父はぶどうジュースを試飲していました。

    私は全種類試飲しました(笑)

    工場見学はあまりにもすぐに終わってしまいちょっと物足りなかったです。

    でも、お土産屋さんは大盛況。

    一緒のツアーのおばさま達はとてもパワフルで、立ち寄るところすべてでお土産を買われています。女は強いな〜と改めて思いました。

    シャトー勝沼 専門店

  • 12時30分くらいにホテル鐘山苑に到着。<br />ここで、ランチをいただきます。<br /><br />なかなかおいしいランチでした。<br /><br />少食の父も9割くらいは食べたかな?<br /><br />私は完食ですが(爆)

    12時30分くらいにホテル鐘山苑に到着。
    ここで、ランチをいただきます。

    なかなかおいしいランチでした。

    少食の父も9割くらいは食べたかな?

    私は完食ですが(爆)

    富士山温泉 ホテル鐘山苑 宿・ホテル

  • 富士急ハイランド付近にあるこのホテル<br />かなり大きくて結婚式場などもあります。<br /><br />山の中にあるので、そんなにお客さんがくるのかな?と思ってしまいますが・・結婚式の打ち合わせをしているカップルを数名見かけました。<br /><br />ホテル内には茶室。足湯。チャペル。プールなどもあり、このホテルの中で十分遊べるのかもしれません。

    富士急ハイランド付近にあるこのホテル
    かなり大きくて結婚式場などもあります。

    山の中にあるので、そんなにお客さんがくるのかな?と思ってしまいますが・・結婚式の打ち合わせをしているカップルを数名見かけました。

    ホテル内には茶室。足湯。チャペル。プールなどもあり、このホテルの中で十分遊べるのかもしれません。

    富士山温泉 ホテル鐘山苑 宿・ホテル

  • 演奏はやっていませんでしたが、ホテル内の舞台には太鼓のセットがありました。<br />食前ここをバックに団体記念写真をとりました。団体写真なんて学生依頼かな?<br /><br />この太鼓セットは豪華で、演奏聞いてみたかったです。

    演奏はやっていませんでしたが、ホテル内の舞台には太鼓のセットがありました。
    食前ここをバックに団体記念写真をとりました。団体写真なんて学生依頼かな?

    この太鼓セットは豪華で、演奏聞いてみたかったです。

    富士山温泉 ホテル鐘山苑 宿・ホテル

  • 食後は庭園散策もできます。<br />足が丈夫でない父はテラスから庭園の観賞のみにしました。<br />少し歩けば足湯もあるみたいです。<br /><br />食後ラウンジでコーヒーを頂き、お土産を購入するともう、集合時間です。

    食後は庭園散策もできます。
    足が丈夫でない父はテラスから庭園の観賞のみにしました。
    少し歩けば足湯もあるみたいです。

    食後ラウンジでコーヒーを頂き、お土産を購入するともう、集合時間です。

    富士山温泉 ホテル鐘山苑 宿・ホテル

  • ホテルを出てからしばらく行くと、富士吉田口のある浅間神社に到着です。<br /><br />浅間神社のガイドさんが付いて下さり、過去の歴史など説明してくださいました。<br /><br />いまも、この浅間神社の参道両サイドにある立派な杉の木があるのは、武田信玄のおかげだそうで、山梨県では武田信玄の逸話をたくさん知ることができました。

    ホテルを出てからしばらく行くと、富士吉田口のある浅間神社に到着です。

    浅間神社のガイドさんが付いて下さり、過去の歴史など説明してくださいました。

    いまも、この浅間神社の参道両サイドにある立派な杉の木があるのは、武田信玄のおかげだそうで、山梨県では武田信玄の逸話をたくさん知ることができました。

    河口浅間神社 寺・神社・教会

  • 神社でのお参りの方法は、毎回完璧には出来ていません。<br />この日も方法を事前に説明してもらいますが、たぶん失敗しています(笑)<br /><br />いちを健康をお願いし参拝してきました。

    神社でのお参りの方法は、毎回完璧には出来ていません。
    この日も方法を事前に説明してもらいますが、たぶん失敗しています(笑)

    いちを健康をお願いし参拝してきました。

    河口浅間神社 寺・神社・教会

  • ここの御神木はすごいです。樹齢1000年を超えているとか・・<br /><br />このあと、休憩を二箇所でとって、18時30分には出発した信用金庫に到着です。<br /><br />無事帰宅しほっと一安心。父も喜んでいたので良かったです。<br /><br />帰りに第二東名で立ち寄った駿河湾沼津サービスエリアは景色が良かったので、プライベートでも行ってみようと思います。

    ここの御神木はすごいです。樹齢1000年を超えているとか・・

    このあと、休憩を二箇所でとって、18時30分には出発した信用金庫に到着です。

    無事帰宅しほっと一安心。父も喜んでいたので良かったです。

    帰りに第二東名で立ち寄った駿河湾沼津サービスエリアは景色が良かったので、プライベートでも行ってみようと思います。

    河口浅間神社 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あーななちゃんさん 2016/06/24 22:48:54
    はじめまして♪
    さくらんぼをくわえているお父様、可愛いですね(*´∇`*) なんだかホノボノさせていただきました。
    さくらんぼは美味しいですよね。
    素敵な旅行記を、ありがとうございました♪
    あーなな。

    kaori99

    kaori99さん からの返信 2016/07/03 22:29:18
    RE: はじめまして♪
    > さくらんぼをくわえているお父様、可愛いですね(*´∇`*) なんだかホノボノさせていただきました。
    > さくらんぼは美味しいですよね。
    > 素敵な旅行記を、ありがとうございました♪
    > あーなな。

    初めまして。コメありがとうございます。
    この父の写真を妹や孫に見せたくて、「こっち向いて〜」といって撮影しました。いい笑顔の写真が撮れました(笑)

kaori99さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP