2013/08/24 - 2013/08/30
56位(同エリア167件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記263冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 872,363アクセス
- フォロワー24人
地中海でロードス島は、クレタ島などとともに比較的目立つ島です。トルコのすぐ近くにあるギリシャ領で、「ロードス島の巨像」伝説でも有名です。8月にこの島を訪問し、4日間滞在しました。滞在期間中、シミ島の日帰りボートツアーに参加しました。北欧やドイツなどから夏季には多くの観光客訪問がありますので、ロードスの観光地は大変賑わっています。シミ島は規模が小さく訪問者数も多くないためか、落ち着いた感じで小さな島固有の美しさを感じました。電車、大型観光バスはありませんし、タクシーも無いようです。伝統的なギリシャの島生活に触れることができると思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- エーゲ航空 ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロードス島には、東京発でミュンヘン、アテネ経由で入りました。途中アテネで1泊しましたので、パルテノン神殿とアテネ国立考古学博物館を見学しました。アテネ中心部にあるアクロポリスの丘に建つパルテノン神殿です。真夏の太陽に照らされ、猛烈な暑さでした。日陰も殆どありません。
パルテノン神殿 史跡・遺跡
-
アクロポリス丘から見たアテネ市街です。向こうの小山の頂上にも神殿遺跡が見えます。周囲にギリシャ時代の遺跡があふれている感じです。
パルテノン神殿 史跡・遺跡
-
アクロポリス丘脇にある大型野外劇場のディオニソス劇場です。古代ギリシャ時代には演劇、スポーツなどが活発に行われていたことが想像されます。ギリシャ文化発達と関係していると思います。
ディオニソス劇場 劇場・ホール・ショー
-
古代遺跡から発掘された多くの遺物が展示されている国立考古学博物館です。紀元前の古代ギリシャ人の日常生活を垣間見ることができます。多くの展示品があるので、とても1日では全ての展示品を見切れません。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「馬と少年」(Artemission Jockey)像でブロンズ製です。紀元前140年頃の作品で、沈没船から引き揚げられたとのことです。極めて写実的な彫像で、宗教色は感じられません。素晴らしい芸術だと思います。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美しいガラス製器で紀元前1世紀頃の作品です。2000年以上も前に作られた器ですが、作者の美的感覚が今日の現代人にもそのまま伝わってきます。
-
黄金のマスクで、隣には1876年にシュリーマンが発見した「アガメムノンのマスク」もあります。数種類の黄金マスクが展示されていました。紀元前1550年頃に作られたと云われています。3000年前以上に、ギリシャ職人は金細工をしていたことになります。とても高度な文明が発達していたことが伺われます。
-
黄金のカップです。貴族がこのカップでワインやギリシャ伝統の強いアルコール飲料のウゾを味わっていたことが想像されます。
-
アテネ空港から1時間程でロードス国際空港に到着しました。夏のバカンスシーズンには北欧から直接乗り入れる多くの臨時便があります。空港からタクシーでロードス旧市街の南西2 km程の場所にあるホテルにチェックインしました。海岸沿いに建てられた景観の良いホテルです。
Electra Palace Rhodes - Premium All Inclusive ホテル
-
チェックインした部屋は高層階にあり、ベランダから海岸線が一望できました。
-
ホテルの庭には赤いブーゲンビリアの花が咲いていました。手入れが行き届いています。別世界に来た感じがします。
-
ホテル前からバスに乗車して、ロードス旧市街にやってきました。港には大型客船が複数停泊していました。この港はロードスが古来、港湾都市として栄えてきた象徴で、旧市街を含めて世界遺産に登録されています。港の近くには城塞があり、旧市街は城壁で囲まれています。
-
港入口に設置されている像で、ロードス港のシンボルになっています
-
港の入口にある城塞を兼ねた灯台です。
-
港の対岸には大型客船、多くの観光船、ヨットなどが停泊していますが、こちら側は浅瀬で海水浴を楽しんでいました。面白いコントラストです。水が澄んでいます。
-
旧市街の内部を散策しました。石畳の道路です。暑いので日陰を選んで前進します。
-
旧市街の中心部にある広場です。観光客が集まっていました。周辺にはレストランや土産物店が軒を連ねています。
-
シミ島の一日ボートツアーに参加しました。ロードス港を出て、これからシミ島に向かいます。ここはロードス港の出口で、シンボルの像も見えます。
-
ロードス港を少し出たところです。歴史を感じさせるドーム状遺跡と最近たてられた建造物が混在しています。
-
途中ですれ違った観光船です。乗客はリラックス状態で、ボート先端部や側壁にも何人かが座っています。危なっかしい感じがしますが、大丈夫でしょうか。精一杯楽しんでいる印象です。
-
ロードス港を出て30分程進みますと、右手に陸地が見えてきました。トルコ領の半島で、船からの距離はほんの1 〜 2 km程度です。
-
半島の先端付近です。人影、家などの建物は見えません。乾燥した荒れ地が広がっている感じです。
-
シミ島が見えてきました。トルコに近い北側の港がシミ港(Ano Symi)です。ここも乾燥した荒れ地の感がありますが、トルコ側の半島部と異なり、多くの建物、船、教会などがあります。
-
港の中に入ってきました。
-
これから下船します。
-
下船の際に船から見た港の様子です。小さな美しい教会風の建物が目を引きます。
-
港の付近に、ホテル、レストラン、土産物店が広がっています。
-
レストランはシーフードが主体です。これを見て注文しますが、魚1匹の値段が10〜 20 ユーロ(\1300〜 \2600)です。海で沢山捕れることを考えると、少し高めの感じがします。観光客価格と思われます。
-
港には多くのボートやヨットが係留されていました。ヨーロッパ人は、このような場所でゆっくり過ごすので理想的な休暇の過ごし方のようですが、日本人感覚では退屈するのではないか、と思われます。
-
港の先端部にあるレストラン(Kavos Restaurant)で昼食にしました。海岸ギリギリまで席が設けられており、食事をしながら魚が泳いでいるのを見ることが出来ました。水が澄んでいるので、海中の魚が良く見えました。
-
食事の際に余った食べ物やパンくずを放ると、多くの魚が集まってきます。結構大型の魚もいますし、食べても美味しそうな感じです。こんなに沢山の魚がいるのに、1匹10〜20ユーロは、調理やサービスの手間を考慮しても高いと思います。
-
レストランではシーフードを注文しましたが、言葉が通じません。エイヤッで頼んだ結果、出てきたのがこの料理です。シーフード・パスタの類で、ギリシャビール(Mythos)と良く会いました。合計25ユーロ程で、まあ妥当かなという感じです。一緒に注文した仲間の1人には、タコの足1本を焼いた料理が出てきました。エイヤッで頼んだ失敗例です
-
島を船でグルーッと回ってシミ島の南部にあるパノルミィティス港に到着しました。ここには修道院(Arcahngel Michael of Panormitis Monastery)があります。正面の建物が修道院です。周囲にレストランや土産物店は殆どありません。修道院訪問のための波止場に船は到着しました。シミ島北部から陸路で修道院まで来ることができますが、便利はあまり良くないようです。
-
船を降りた観光客が修道院を目指します。空気が乾燥し、太陽が照りつけ、外はとても暑く、日陰に入りたくなります。周囲にあまり人家も無いのに、随分と大きくて立派な修道院です。どこから人が集まるのかも気になります。遺跡ではなく、現在も現役修道院として活用されています。
-
修道院側から見た波止場の様子です。
-
修道院の中を見学しました。赤紫色、乳白色、白のコントラストが美しく調和しています。
-
修道院の内部です。日陰で、多くの観光客が一息入れていました。信者らしき人は見かけませんでした。訪問者は観光客が中心でしょうか。
-
修道院の波止場を出港して、これからロードス港に戻ります。港の対岸の小高な丘の上に灯台があります。
-
ロードス港への帰路ですが、前方に見えるのはトルコの半島です。帰路の船上では、大部分の観光客がのんびりと居眠りを楽しんでいました。約1時間の船旅です。シミ島観光は見所も多く、ギリシャ風シーフードも楽しめました。参加して大変良かったと思いました。
-
ロードス島のホテルに帰ってきました。部屋の外には長く美しい海岸線が広がっています。室内はエアコンが効いて快適です、窓の外には美しい景色が展開しています。贅沢な時間です。ロードス島は4日程の滞在でしたが、毎日が晴天でした。
この後、アテネ、フランクフルト経由で東京に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40